FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

あ、懐かしー

 
 不意に思い出した番組群。

 「五木寛之の夜」
 「さだまさしのセイ! ヤング」
 「プクプクペンギンパーク&少コミナイト」
 「SOFT BALLET~Radio trancy」
……

――なお、記載の放送局は私が聴いていた際の局名で、必ずしも製作局ではありません。
 あと、いくつかの番組も思い出したのだけれども。省略(ある意味で)。
  まさか「夜のドラマハウス」とか以下略。藤井青銅さんの作品が好き(になる率が高かった?)だったような記憶が。
  明石家さんまのラジオが来たゾ! 東京めぐりブンブン大放送――とか言ったところで(略)。
  谷山浩子のニャンニャンしてネ!――もういいって。

  今夜はそっと鳩野司令――黙れ、自分。

 

 

「五木博之の夜」――TBSラジオ。
 1979年10月に放送を開始して、2004年9月に終了を迎えてる。25年間も続いたんだね。
 割と聞いてたっけね、これ。随分と最近まで放送してたんだなぁ。
 聞いてたのは一時期だけ、だったけど。
 「深夜の友は真の友、などと申しまして……今ラジオに向かっているあなたは……」とかって台詞があったっけ。


「さだまさしのセイ! ヤング」――文化放送。
 1981年10月から1994年3月までの放送。
 面白かったよなぁ、これ……確か常連さんに「ケンダマ道・X段」って人がいたっけ。
 それに、これで聞いた「ギターふぐ」も買ったよね。もう手許に無いけど、機会があれば買い直したい。
 ただ、これ(+セイヤング・アネックス)が終わると、ときメモの番組が始まって冒頭ポエム朗読ってゆーテロ仕様が。
 ……そういや「ソフィアの純愛」辺りも、その流れだったっけ?


「プクプクペンギンパーク&少コミナイト」――TBSラジオ&文化放送
 知ってる人は知っている逸話。
 両方とも岩男潤子女史がパーソナリティで、かつ同時期に、同曜日に(確か)30分違いで放送されていたんですけどね。
 野球シーズンで巧みに放送時間がずれてしまうと、この両番組が他局で同時・同一時間帯に流れていたという……。


「SOFT BALLET~Radio trancy」――確か、TBSラジオだったはず……うん、あってる。
 土曜の26時30分からの30分番組。1993年の4月辺りから1年か1年半ほど放送してたんじゃないかな?
 基本的には、ほぼモノローグな番組なんだけど、何回かゲストが来たことあって、すると全く別物みたいな番組に。
 よく車の中で聴いてた記憶があるなぁ……週末の夜、どこぞに出かけた途中・帰りなんかにね。


「サンデーアニメジョッキー」――文化放送。
 調べてる間に思い出しちゃったよ……1986年4月~1986年7月放送。因みにパーソナリティは文化放送・竹内靖夫アナ。
 あらら、これって1クールだけだったっけ? もう少し長かったかと思ってた。半年とか。
 なんか二人の掛け合いが……噛み合ってるんだけど、なんか妙な違和感を感じてたように記憶してる。
 あっ……そうだよ。これ、夕方(日曜・17時)に放送してたんだっけ……。


「物語創作講座 どらまツクール」――ラジオ日本。
 1997年10月~1998年3月の放送なのはいいんだけど……。
 ラジオ日本では、一応は内容的に連続モノの番組であるにも関わらず、最終回を何の告知も無く本来の放送日の数日前に放送しやがった、とゆー凄い出来事が。
 それ以降、どうもラジオ日本は個人的に(まぁ、ぐさらじとか色々と聴いてたけど)今イチ信用できない放送局に認定ちう。
 ……横浜にあるラジオ日本の本社内スタジオに行って、マイクに向かってしゃべったりしたこともあるんだけどねぇ。
  これまた――意外な過去。

 

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/04/01(火) 23:23:25|
  2. ラジオにまつわる色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<せっかくの今日という日 | ホーム | どうしたんだろ?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/313-0a2c2d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する