FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

一方その頃コント劇場

 
 二つほどネタとして扱ったgooランキングですがね。
 ちったぁ趣向を変えた形でネタにしてみようかなぁ、と。

 そこで、とりあえず自動車関連ランキングの中で、あーでもない、こーでもないと検討・精査した結果。

 「自動車を運転している男性がステキだと思う瞬間ランキング」

 なーんてのがありまして。
 どうやっても素敵という言葉からは縁遠い私(の生態)を、これの結果に当てはめていくと面白そうかなーと。

 そんじゃ行ってみましょうか。あらぬ方向へ奇声を上げながら。

 
 

第 1位 トラブルがあったときも冷静
客「トラブルって何だろ、これ」
私「主に故障じゃないかな‥‥ただ相手がある事故の時だと、下手に冷静すぎると逆効果だが」

第 2位 道をよく知っているなぁと思う
客「これは思うなぁ」
私「知ってる道を優先的に選んでるだけだし、あとは事前に地図で調べてるだけだぞ?」
客「それ、言わない方が(幻想を抱かせられて)良かったって思わない?」
私「男は全力で前のめり
客「‥‥ダメじゃん」

第 3位 一発で車庫入れ
客「ちゃんと(駐車スペースに)入ってるのに、やたら直してる時あるよね」
私「そういう性分だから致し方なし。さぁ、几帳面と呼んでくれ」
客「よっ、神経質っ♪
  どうも最近、切り返しが妙に巧くなりやがった。ある意味では優秀なコーチがいやがるからな・・・・。

第 4位 車に抜かされたり、煽られたりしても怒らない
客「抜かれるところなんて見たことない(*)‥‥てゆーか、この間おっきいトレーラーをブロックしまくってたよね」
私「あれは普通に横から抜いていけるものを無理からに退かせようとしたから、お返ししただけ」
 * 高速なんかで退く時は、さっさと自分から退くので、そういう意味では確かに無いっちゃあ無いかも。

第 5位 一発で縦列駐車
客「‥‥これ、3位のには入らないの?」
私「これを作ってる連中は、自動車に詳しくないっつーか興味自体が薄いとしか思えない気配が濃厚だから気にすんな」
客「で、得意?」
私「縦列は、あんまりやったこと無いからなぁ‥‥得意では絶対に無い」

第 6位 バックをしているとき
客「どうやったら、ああいう風に速くバックで動かせるの?」
私「どうやったら、ああいう風に大変なことになっちゃうの?」
―― ちょいとした攻防が発生しました ――

第 7位 すれ違いをスマートにこなす
客「もう慣れたから平気」(←すれ違いよりも右折車や路肩駐車車両のすり抜けのことを思い浮かべてた)
私「なんだよ、その言い草は‥‥ちゃんと通り抜けてるだろ‥‥」

第 8位 アクセル・ブレーキさばきが上手い
客「‥‥もう慣れたから平気。平気だもん‥‥」
私「だから‥‥しかも、その 2.99 次元化計画(*)は止めれ、薄気味悪いから
―― かなり激しい攻防が発生しました ――
 * 要は、妙に/変に可愛らしく振舞うという、客のマイブーム。本人は2.5次元とか言って欲しいらしいので、そこは須らく逆撫で。

第 9位 トランクに荷物を出し入れしてくれる
客「してくれたことないー!」
私「‥‥いつも手荷物くらいしか無いのに、どうしろと」
客「旅行の時とかはあったじゃん」
私「リアに置いといた方が便利だし、温度とかの面でも管理が楽じゃないか」

第10位 動物の横断を待つ
客「これ、鹿と競争(?)をした、だったら良かったのにね」
私「したくてやったわけじゃねーよ‥‥つーか。これ、待たないと撥ねるだけだろ‥‥」
客「‥‥言われてみればそうだね」
私「そんな、強盗をしたことが無いとか覚せい剤を使ったことが無い、みたいなこと言われてもな」

第11位 シートの調整をしてくれる(気にしてくれる)
客「してくれたことないー!」
私「んなもん自分でやれ」 いや、あの、割と気は遣ってるんですが・・・・。

第12位 さっと降りて、ドアを開けてくれる
客「してくれたことないー!」(←コピペで済むので楽だ)
私「‥‥そんじゃあ1回100円な?」
客「金を取る気かー!?」
私「うん」

第13位 ギアを変える
私「これ、ちゃんとM/Tを扱えるってのと、A/Tでギア落としてエンブレ使うとかってのと、どっちだ?」
客「後の方なんじゃないかなぁ」
私「じゃあ関係ないな」
客「そーだね」

第14位 山道をすいすい走っている
客「すいすいじゃなく、大抵びゅわんぎゅわん走る人なら知ってる」
私「‥‥すいすい程度で走ることも割とあるじゃないか」
客「もう慣れたから平気」

第15位 雰囲気に合わせて音楽を変える
客「ほぼAMラジオ固定の人なら知ってる」
私「じゃあ今度 【お色気大賞】 だけ集めて掛けようか? それとも、サブカルジェッターがいい?」
客「‥‥」(←全部AMで変わってないし濃ゆいのばっか集めやがったな、みたいな表情)
私「もしそれでも不満なら[厳選バカ歌大全集]を作るしか無いじゃないか」
客「‥‥私がバカだった」
私「うむ、解りゃあいいんだ」
―― ちょいと熾烈な攻防が発生しました ――

第16位 ボンネットをいじっている
客「これはボンネットの中、エンジン(とか)ってことだからね?!」
私「‥‥ちっ」(←ナチュラルな舌打ち)

第17位 飲み物や食べ物を用意していてくれる
客「‥‥ノーコメント」
私「にやにや。実に賢明な判断だ」
  とはいえクルマで出かける時は大抵サンドイッチとかを作ってくるので、ノーコメントでなくていいと思うんですが・・・・。

第18位 タイヤにチェーンを巻いてる
客「してくれたことないー!」
私「して欲しいのかよ‥‥」
客「じゃあ巻いてよー」 なにが「じゃあ」なのかは不明。
私「お前に巻いてやろーか‥‥あのクルマは(タイヤ&ホイールを替えないと)チェーン履けないから無理」

第19位 音楽に合わせて歌ってる
客「(時に)歌ってるねー」
私「歌わせられてる、の間違いだ。こーの牛海綿状脳症め」
客「‥‥? 牛? へっ?」
私「B.S.E.――いわゆる狂牛病だ」
客「(私は)牛じゃないっ!」 否定すべき点が抜けてる気がするんですがね。
私「‥‥じゃあジステンパー」
客「犬でもない!」
私「それなら、かっぱん(褐斑)病だ。カダンSでも飲んどけ(*)」
―― ちょいとした稀に見る苛烈な攻防が発生しました ――
 * 「カダンS」は服用型の医薬品ではありません。てゆーか人間用でもありません。飲まないで下さい。
  あと・・・・あらら。もう今は「カダンS」は売ってないんだね。同 A / D / K / SP II / V II ――とかのラインナップになるようです。


第20位 高速道路でガンガン車を抜く
客「やってるねー」
私「あれの殆どは、前のクルマが勝手に退いちゃうだけだ」(いや本当に)


 まぁ第9位以下は得票率が一気に落ちてますし、特に第16位以下なんて、むしろ逆効果じゃないかって得票ですが。

 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/30(日) 00:14:01|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんちこれまたコント劇場 | ホーム | 無理からに思考実験?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/300-87653d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する