FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ま、随分と前のものなんだけど。

 
 なんか色々と漁ってたら見つけちゃったよ。

 これ。
 「トヨタヴィッツRS"TURBO"に係る自主改善の実施について (国土交通省)」

 読みました? 読みましたね?

 
 

 以下は上記当該ページからの部分引用。

> 当該車両(無鉛プレミアムガソリン仕様)に対し、レギュラーガソリンを使用して走行を続けると
> ノッキング(異常燃焼)が発生し


 発生して当然じゃん……。

 この ヴィッツRS-Turbo は、もう今は廃止/生産中止されてる特別仕様(モデリスタ・カスタマイズ)モデルだけど、今もほぼ同様のモデルが Vitz TRD Turbo-M として売られていて購入も可能です。

 で。
 調べてみたら、これ、レギュラー指定で売られてたらしい。
 正気かい、モデリスタ……そんな馬鹿な。

 と思っていたら。
 なんだ、やっぱり普通(当然のよう)にハイオク指定なんじゃん
 要は、ハイオク指定なんだけれど、レギュラーも(パワーダウンや燃費悪化等の不調が起こるが、一時的には)使用は可能――ってことだったみたいだね。
 そんで、レギュラーばっかり入れてた人のが 萌え 燃えちゃったと。

 だからぁ、そんなの当たり前だっちゅーに……。

 こういう、いっくら市販車だって言っても、フルチューンに近いレベル(以上)のエンジンの場合は、どう考えたって、燃調以下とことんハイオクに合わせ込まれて作られてるんだから、レギュラーなんか入れたら(≒入れ続けたら)壊れて当然。
 しかもターボ車なんて特に、本来はレギュラーガソリン(の特性)には向いてないエンジンだってのに……。
 つーか、そんなことも知らずに、こういう趣味性が極めて高いチューンドを買うやつがいたってこと自体にビックリだ。

 ここまでのチューンド・エンジンじゃないハイオク指定のエンジンの場合も、炎上まではしなくとも。
 パワーダウン / 回転の不調やノッキング / 燃費の悪化 / 耐久性の低下……等々は普通に起こります。
 あと――詳しいデータが手元に無いからアレだけど、特に燃費の悪化なんて大笑いですよ。
  まぁエンジンごとに特性も変化幅も違うし、ましてや踏み方だけでもガラっと変わるから、一律なデータなんてあるはずないんだけどね。

 例えばね。
 現在の価格だと、レギュラー=150円、ハイオク=160円くらいが私が見る、飛び込み=一般現金価格の平均的な線。
 大体レギュラーの約10円増しって辺りが殆どですね。
 これで価格差を比率で見ると、ハイオクの価格はレギュラー比で約106.67%になります。
 レギュラー給油に起因する燃費の悪化が、約5%以下で済んでるといいですね。



 ついでに。
 書こうと思ってて中断しちゃってたのが、昨今のガソリン高騰に起因するらしい、給油ミスの問題。
 ガソリンエンジンに(安いからって)軽油を入れちゃったから、さー大変ってアレですよ。

 さすがにこういうケースは、いわゆるヒューマン・エラーではまず起こらないからね。
 要するに、その事案の(ほぼ)全てが意図的に軽油を入れちゃったってこと。
 ……使用燃料が云々って、確か教習所で習った気がするんだけどなぁ……それとも今は教えてないの?

 因みに、逆のケースならヒューマンエラーで起こり易いんだけどね。
 何せ、世の中の(乗用車クラスの)殆どの自動車の指定燃料はレギュラーだから。 「の」の連続。


 さすがに、その誤給油問題に係る話題で。
 「物理的に誤給油が可能な現状 or 対策しない自動車メーカやガソリン業界が悪い=問題の根本原因だ」
――って意見を見た時には、本当に(一瞬)我が目を疑って、比喩表現として目まいがしましたけど。
  あれ――世の中には不注意とか浅慮な人間が多いんだから、それを基準にした対策が不可欠だ――って意味で言ってたんじゃないよなぁ。
  「どうして給油口やノズル等の物理的形状を変更しないのか理解に苦しむ」的なことまで言ってたし……。
  そんなもんを今さら変えたら、物凄い、大変なことになっちゃうけどね。
  いくらディーゼル車が主流でなく、またディーゼル車の多くを占めるトラックなんかだと燃料タンク全体がほぼ完全に剥き出しって言ってもね。



 ついでに、非常に近似する話題で。
 MAZDA RX-8 がマイチェンして、一部グレードで最大出力が落ちたらしいんだけど。
 それも、レギュラー入れ続けてアレなことになったユーザからのクレームが随分あったことが原因らしいっぽい。

 つーか、その推測が正しかったなら、なおのこと信じられない……。
 ロータリーエンジンの手間の掛かり具合&知識の必要さ加減って、レシプロの比じゃないよ?
 しかも、そう安い車≒安い買い物でもないのに、そんなに考えもしないで買う/乗るものなの?


 更についでに。
 ホント 4A-FE のチューン情報を求めてる人が今も相当数いるね……中には違う意図の人も混じってるんだろうけど。
 そんなもん、まず試しに、どっかのチューナーのとこに話を持ち込んでごらんよ。
 下手すりゃ鼻で笑われてお仕舞いだから。
 あんな実用設計のエンジンにファインチューンとか、おかしすぎるから。
 ポート研磨だの、高回転だの、VVT化だの、吸排気だの、なんだの……。
 トラックとかワンボックスで、ネタでなく(レギュレーションが合う)レースに出場しようとするのに近いくらい面白いよ。

 

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/21(金) 00:32:32|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<必要と不要と邪魔と迷惑(追補) | ホーム | へぇ、ちっとは考えてるのかね…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/298-0153cca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する