FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

たまには趣向を変えて。

 
 今の私は漫画家志望などではありませんが、かつて(ちょいとした)同人活動をしていた際などなどで、これがあれば随分と助かっただろうなぁ、と。

 「 M y プ ラ ン ナ ー 」 ここの「住宅ソフトコーナー」にあります。

 これは、この「住まいのネット」等で無償配布されている、住宅等の間取り作成用ソフト。
 とりあえず利用に係る(通貨による)対価は無料です。

 家の新築とか、増改築なんかの際に利用して、その間取り等を検討するためのものですが。

 割と別の使い道もあります。

 
 
 もちろん基本的に間取り作成ソフトなので、それを大きく逸脱する使い方は難しいでしょう。

 また文字や自由線(等)の入力機能を持たない点はアレですが、それは仕様のようですので諦めましょう。
 ですが、その欠点を踏まえても十分に良くできていて、また専門的な知識が無くとも活用は十分に可能でしょう。
 同種のソフトの中で少なくとも私が調べた&試用した範囲では、最も直感的に扱え、また使い勝手や機能にも優れたソフトだと思います。また――大抵あると思いますが――プリンタがあれば更に利便性は高まります。
 これ以外のフリーのソフトだと、印刷できなかったり、外壁や間仕切りが自由に入力できなかったり、あるいはプランの保存などに著しい制約があったり‥‥と、あまり使い物にならなかった記憶があります。
  それでも、もしあなたが業務用の建築作図・住宅CADソフト等を利用したことがあるなら、これでも物足りないでしょうけどね。

 頂けない点は‥‥使おうとすると、たまに配布元である sumainonet.com 宛てに通信しようとする点でしょうか。
 何かの自動アップデートか、オンラインヘルプ関連か、または別の意図かは知りませんが、通信を遮断しても使えますし。
 あと(これ単体での)ウィンドウの最小化ができないところも不便かな。
 

 ですが。
 例えば――小説でもマンガでもいいですし、あるいは TRPG (Table-talk R.P.G.) などで、家や建物、また洞窟・迷宮などを設定する場合にも、その(簡易的な)見取り図を作成するのにも当たり前ですが使えます。
 と言うか凄く便利です。


 例えば小説やマンガの場合は――。
 殆どの場合、登場人物・主人公の自宅や舞台になりうる建物が出てくるでしょう。
 その場合――もちろん素で問題無くできる人もいますが――最初からキチンと建物内部の配置や間取りを定めておけば、実作業の際にも参考にできて楽ですし、また設定ミスや矛盾等を未然に防ぐことができます。
 まぁ頭の中で平面図を(ある程度)立体に起こす必要はありますが、それでも誰にとっても無いよりはマシでしょう。
――有料版(ザ・プランナー)を使えば自動で立体化等もしてくれるみたいですが‥‥一般(個人ユーザ)向け販売はしていないようですし、何よりも、仮に買えるとしても、かなりの額になるでしょう。
 個人のお小遣いで買える(≒買おうと思える)ような金額では少なくともないはずです。
  まぁこれに限った話ではなく、ビジネス向けのソフトってのは個人の感覚からすると異常なほど高額なものですからね。
  その分、ユーザサポートなんかが物凄く充実していたりしますけどね。
  つーか保守契約やら何やらがあるから個人向け製品とは価格や条件の比較が面倒ですけど。


 因みに。
 建具はもちろん、ある程度以上の什器や家具なども入力できるので、よりイメージしやすい状況まで仕立てられます。

 操作に慣れれば、標準的な建売住宅程度のシンプルな間取りの住宅(2階建・延べ床=70~80平方メートル)なら器具まで配置しても1時間もあれば完成させられます。ちょっと凝った注文建築住宅クラス(3階建・延べ床=140~180平方メートル)でも2時間は掛からないでしょう。私なら。
  もちろん、誰でも最初からではありませんし、また取り立てて間取り図を見たことがないような人だと更に、かなりの時間を要するでしょうが。

ありがちかも知れない建売住宅の一例と言う名のサンプル。

――試しに今、作ったもの。それを画像として保存したものです。
 プランの検討に約10分、作図+器具配置に約40分‥‥完成まで、合計で約50分
 総2階建  建て床=37.26平方メートル(11.25坪)  延べ床=68.73平方メートル(22坪)
  ちょっと階段は急かも知れませんが、このくらいは建売なら割とある範疇でしょう。
  また2階手前側の部屋にある小さい方の物入は、下段の床がデコボコになっているか、あるいは高さが高くなっているかも知れません。
  1階・浴室&洗面室+トイレの配分・位置を始めに、まだ弄りようもありますが、こんなものでしょう。
  でも・・・・1階トイレの一部を階段下に重ねて、洗面室を1坪に拡げて、廊下からも出入りできた方が便利だったかな。

  多分どこかには、これと実に酷似した建物もあるような気がします。
  具体的な心当たりはありませんが、建て床&敷地の形状から、間口=2間半 / 奥行=4間半となると、プランは似通ったことになるしかないので。
  あるいは、間口=2間 / 奥行=5間などでも似たような間取りが作れますが。

  あと――これは(面倒だったので)1階用の図面・画面に、1・2階を両方とも作図してしまっています。

 閑話休題。
 まぁ明確な理由が無くとも、暇つぶしにも使えるかも知れません。
 あまり巨大な建物は無理ですが、ワケの判らない無茶な家とか、そういう無駄なものを作ってみても面白いでしょう。多分。

  念のため書き添えておきますけどね? まぁ上の方にも書いてるけどさ。
  上のサンプル図面は、確かに約50分――厳密には約45分ちょい――ほどで作ってますけどね?
  それは、こういう類の作図ソフトを随分と使っていて、かつ実際の家屋を数百件以上、また図面なら千件を超えるほど接していたからですよ?
  つーか以前なら、もっと早く作れてたような気がする。プランの検討なしで、たぶん30分は掛からないくらい。
  それを――例えば――日曜日の不動産の折り込み広告を見るのが趣味、くらいの人では、条件として全く違います。
  もちろん、その個人の(操作の)慣れ不慣れや、実際の間取りに建築という観点から接した経験の有無や多寡も関係するでしょう。

  なーんか以前の「間口=2間半 / 奥行=4間半」で検索かけてここに戻ってきてた人なんかも似たようなもんかも知れませんけど。
  あたしゃ確かに建築家・建築士や設計技師などではありませんけどね?
  ですが、小規模な(=一般的な住宅用)家屋程度の規模なら、門前の小僧として書けますって。間取り・プランも作れますって。
  ええ。
  ちょいと前に実際に、元々は(致し方ない)親切で、参考用ってコトで図面を書いて、またこのソフトを紹介したこともあったんですけどね……。
  どうやらその人物は、この My プランナーを使っても、まるっきり形になるものが作れなかったようで……随分とアレなコト言われたもんで。
  まぁなんか嫌な予感はしてたので、ありふれたプランにはしてなかったのが(僅かに)功を奏したけどさ。

  まぁ僻む・妬むのは勝手(=事前に止めようったって止めようが無いこと)ですけどね。
  お前=そういう人物とは違って、こちとら自力で真っ当に成し遂げることを目的にしてるんだ。
  お前=その人物のように、他人の成果を然も自分の手柄であるかのように横取りして出そうと思うほど落ちぶれても腐れてもねーよ。
  大体あの話で、建蔽率・容積率、あと地域設定(用途地域)なんかを気にしてる時点で気付けよ。

 

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/15(土) 17:53:58|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<へぇ、ちっとは考えてるのかね… | ホーム | 興味深いと言うべきなのかどうか、いかがか?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/296-985c82dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する