FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

何故だろう

 
 どうしてかなぁ。

 「ドキューン! 一発あたりくん」(のタイトル)を「へんちんポコイダー」と誤認して(≒すり替えて)しまうのは。

 いや。理由には思い至ってるんだけど、あえて書かない。
 書かないですとも!

 
 

 ヒントとしては。

 あたりくんが拳銃の修行(?)のために訪れた冬の雪山で、同様の理由でやってきたらしい世界一の殺し屋――その顔とかが、現ソフトバンク・ホークスの王監督(当時は巨人の選手でホームラン王)に酷似している――と出会って、何やら拳銃勝負になっていくって話があるんだけど。
 その際に、よく判んないんだけど拳銃をオティティーヌに引っ掛けてグルグル回すってゆー妙なことを二人で始めて、そーしたら、その殺し屋のオティティーヌが凍傷とか何とかでポロっとモゲてしまったんだけど、すぐだったんで無事にくっ付いた……。
――みたいな、まぁ当時の男の子向けギャグマンガにありがちなアティントン・ネタに満ち溢れていたことがヒント。

 ヒントです。あくまでも。ヒントだってば! ヒ・ン・ト・!!!


 そういや、その王選手(ぉぃ)が……なんか雪山で缶詰とかを食べようとしてたっけ?
 あんな雪山じゃアンミツの缶詰なんか下手すると凍ってそうなもんだけど。
 それを見たあたりくんは「食べずに特訓をする」とか言って、その殺し屋もやせ我慢して食べずに始めるんだけれども、実はあたりくんは事前に食事を終えてた、とかってシーンもあったっけ。


 てゆーか、考えてみりゃ「あたりくん」も「ポコイダー」も同じテレビマガジン掲載だったんだから、更に混同し易さにも拍車は掛かるよねぇ。きっと。


 思い出しついでに。
 同様の時期(?)の「てれびくん」に掲載されていたマンガで、確か「スーパーレディ」とかってーのがあったっけなぁ……とか思い出してみたり。
  てっきりテレビマガジンの方かと最初は思ってたんだけど、調べたらてれびくんだった。

 ダーティペアとタイムギャルを足して二で割ったようなデザインの服を着てて、確か小型宇宙艇みたいなのに変身(?)するサイボーグ犬か何かが出てたような……?

 おっと。正しくは「銀河の女王 スーパーレディー」ってタイトルみたい。
 衣装は……上述のものをアメコミのスーパーヒロイン的な感じに野暮ったくしたような感じみたいだね。
 ……今デザインしたら、もうちっと、それっぽくなるんだろうけどね。当時の時代じゃ仕方なし。
 まぁどう考えても露出は増えちゃうでしょうけど。
 いやいや、そういうデザインの服の戦闘服としての妥当性なんて知りませんって。
 もし仮に衣装が、ちょいとした、隙だらけの下着まがいになってしまったとしても、そんなもんは適当に宇宙パワーだとか超科学とか何とかで、やっつけとけばいいので大丈夫です。元から水着みたいなもんですけど。

 なんか、ちょっとデザインがうろ覚えで描いた感じの巨大ガンツ先生みたいな、ロボットみたいなのと戦ってたような。
 ロボットじゃなくてサイボーグか何かだったっけ? それともコンピュータ?

 へぇ……話としては、どうも最終話に当たるっぽい一つしか記憶してなかったけど、どうやら全5話あったみたいだね。


 てゆーか、もっと言えば。
 この記事を書く発端になったのが。
 「宇宙からのメッセージ~銀河大戦~」の主題歌である「勇者よ銀河を渡れ (ささきいさお)」と……「科学冒険隊タンサー5」のエンディング・テーマの「わりきれなくて (ビリー山口(上條恒彦))」――不意に、この2曲の脳内リピートが始まり、どうにも止まらなくなったってことだとはお釈迦様でも知りますまい。

 もう気を抜くと「謎には必ず、鍵がある~♪」とか「暗黒星団、自由を乱すもの~♪」とか歌いだしそうだったし。
 あっはっは。

  つーか、お釈迦さまが「宇宙からのメッセージ~銀河大戦」とか「科学冒険隊タンサー5」とかを知っていて、更に主題歌まで把握してたら凄く怖いけど……だけど悟りを啓いてるっつーのは色々と侮れないからなぁ。(ん?)

 
  1. 2008/03/14(金) 22:57:48|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<興味深いと言うべきなのかどうか、いかがか? | ホーム | ねくすこ・ひがしにほん(2)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/294-23eddfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する