FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

や ら れ る ー

 
 いい言葉を遺そう(*)ってテーマ内において、こんな言葉遣いをしてる人はいないと信じたい。
  遺言などの、自分が少なくとも第一線を退いた後の(関わりがたい)物事に対して用いるのでもなければ、遺すではなく「残す」が適切。
  てゆーか、ホントこのテーマを作ったヤツは、どーかしてると思う。漢字の使い分けもできてないじゃん。
  本当に、遺言的な意図として作ってたら別だけど。


 まぁ敬語もロクに使えねーのに、そんな、他人(自分以外の人間)や後世(?)に対して、言葉のアレコレや心に強く残る言葉がどうとか――なーんてことを書く、ぷっぷくぷーな人なんていないと思うけどね。


 「やる=遣る」は――まぁ辞書でも読みましょう。
 これに、いっくら尊敬を示す助動詞「れる」を付加したところでね……「やる」自体が、自発的動作や、同等か目下の者への指示・命令等を示す(意味が強い)語なので、強いて言っても相殺って言うか、おかしなことになるだけ。
 結構、アナウンサーなんかでも多用してる人がいるけどさ。

 正しくは。
 「なさる」・「していらっしゃる」・「しておられる」・「される」――辺りかな、置き換えとして妥当なのは。
 用法によるけどさ。
 あるいは。
 どうしても「やる」を活かすとするなら……「やって(い)らっしゃる」・「やっておられる」にするしか。
 この場合は、矛盾する部分を存在を示す「いる/おる=居る」で覆った上で、その「居る」を敬語/丁寧語化するって感じ?
 美しくはないけどね。

 

テーマ:言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/09(日) 12:12:32|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだい、これ? | ホーム | マンガとかの主人公って>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/289-5f904856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する