FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

によによ(…みどるえんど、って…)

 
 なんとなーく随分と前に、どこぞにほぼ同内容を投稿した気もするけれど、まぁいいや。

 これよりも上は無い、ってことを指して、ハイエンド。要は上限。
 同様に。
 これよりも下は無い、ってことを指して、ローエンド。要は下限。

 ミドルエンドってナニ?

 いや、まぁ “end” って単語を「価格帯」とか「位置づけ」って意味だと思い込んじゃってるんでしょうけど。
 あるいは、製品を示す際には無条件に付けるべき、とか?

――正しくは「終端」とか「果て」とかって意味合いですよ。この場合は

 普通の会話内ならいざ知らず、語っちゃってるような時にこの有様だと恥ずかしいですよ?
 まぁ誤用から微妙に定着しつつありそうな気配も無くは無いんですけどね……。
 SONY とか DELL が使っちゃってる単語でもあるし。
  だけど、SONYはともかく米国企業のDELLが使ってるってのは今でも信じられない。
  つっても日本人だろうと英語圏の外国人だろうと、頻度の高低はともかく誤用・造語を作る人は出るものですけどね。


 あと。
 一応「ミドルエンド」っつー(コンピュータ関連での)用語も存在するにはするんですけども。
 それは「フロントエンド」と「バックエンド」の中間部をどうしても分割して区別しなければならない場合です。
 しかも一般的(≒頻繁)に用いられるような言葉でもありません。
 まかり間違っても、中位・中級帯(機種・製品)なんて意味には用いられません
 だけれども、その中位帯機種ってゆー誤った使い方をする人が次から次に現れる不思議。

 更に突っ込んでおくと。
 “end” には 〔米〕 部分, 部門, 方面 (EXCEED英和辞典より) っつー意味もあるにはあります
 そうすると、一見すると――[Middle-end]=中間・中位部分――みたいな解釈もできそうですから、それで「ミドルエンド」が中位帯製品を指す(正しい/妥当な)言葉なんだ! と考えるのかも知れません。
 知れませんが まぁ「気が知れない」も含めといて下さいな。

 元々、最上位(帯製品)←→最下位(帯製品) を示す言葉としてハイエンドとローエンドが存在していて、その狭間に位置するもの(≒製品群)を示す、セットとなる言葉として「ミドルレンジ」が存在しちゃってるのですよ。
 場合によっては、ミドルクラスかも知れませんけどね。
  あと、ローエンドはともかくハイエンドの方は、場合によっては、それよりも上のエンスージアスト製品もあったりするので面倒ですけど。

 しかも。
 ローとハイの方の[エンド]が「果て・終わり」の意味で使われているのに、ミドルの場合だけ「部分」を使うんですか?
 しかも、そういう意味(≒ニュアンス)に使うのに妥当・適切な「レンジ/クラス」などがあるのに?
  エンド(End)の方だと……うーん……一つの階層・まとまりの中の一部とかではなく、もっと離れてる/隔たりがあるって言うか……そんな感じ。
  あ、そうか――「部門、方面」というような形で区切るべき「部分」って言えばいいね。
  関係・関連は当然ある構成要素だけど、もっと仕切られ区別された形の独立した面が強い「部分」ですね。

  階位・階級とかって感じに属する「位置づけ」を伴う「部分」には使えないんですよ。
  この不自然さを日本語でのものに置き換えて例えると……「あの建物は、高さが長い」みたいな感じですかね。
  ええ、まぁ大抵は意味も通じるでしょうから、よろしいんじゃありませんか? あたしゃ御免ですけど。


 つまり。
 そういう主流・中位帯の製品に対して「ミドルエンド」という言葉を使ってしまうと、それは、どうあっても「造語」になってしまうわけです。
 しかも、それを示す言葉が既に存在しているにも拘らず作られた造語って形にしかなりませんから、その間抜けさ加減は推して知るべしと言ったところでしょう。
 百歩譲っても、やや広まった誤用・誤表現を使ってる人ですよ。

【追記】
――この追記部分は別のエントリで書いたもの(の調整版)です。

 PC においては、グラフィック・カード、HDD、CPU、マザーボード、電源……などが、それぞれ End ですよ。
 End に於ける「部分・部門」という意味って、そういう意味・使われ方です。
 あるいは建物で言うなら、A棟・B棟・C棟……みたいな意味での部分。
 もう少し言うなら――会社組織で言うと、営業部/企画開発部/製造部/広報部/総務部……みたいな違い・区分、そのそれぞれが End に該当しそうなもの。
 その中での、部長・課長・係長……みたいな等級・階級などの上下や優劣に対しては該当しません。
 そりゃ会社・法人・組織によっては、部門ごとに優劣もあると思いますけどね。
(追記終了)

 まぁ(ミスタイプ等の偶発的ミスでなく)ブラケットを ブランケット とか連呼するよりはマシかも知れませんけどね。
 固定金具と毛布ですから。
 確かブラケットって元々は、壁に取り付けて照明器具を支える金具・支柱だったっけ?

 

テーマ:思ったことを口に出しますが何か? - ジャンル:その他

  1. 2008/03/11(火) 21:00:38|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なーんかねぇ | ホーム | なに、これっ?!>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/283-ce7d572e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する