FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ジョジョの奇妙な冒険を読み返していて思ったこと。

 
 読んでいて、つまらないとは思わないんだけど、どうにもスッキリしないなぁと。
 読後感の悪さとも言えない、どーにも微妙な感じ。

 さすがに連載時はそうは(≒そこまでは)思わなかったけど、単行本でまとめて読んでると実にそう思う。

 なんでかなーと思っていたけれど、やっと(?)解明できた気がする。

 ジョジョたちが勝つ時って、ほぼ運に左右されてるからだ。
 もっと言うなら、相手・敵が極度な幸運(?)に恵まれ続けていて、それが一定以上途切れた瞬間が「負ける瞬間」になる。
 特に大ボス戦は、それが顕著。

 ジョジョたちが会心のスマッシュヒットを打ったと思っても、それを(大きく)上回る幸運で回避・軽減されて、しかもまた窮地に追い込まれる。
 しかしジョジョたちは機転や能力で何とか生き延び、次の機会を待ったり作り出そうとする。
 これを繰り返して、最後は、敵の運が尽きて(?)事故的に死んだりして「第?部・完」――。

――これじゃあ読後にスッキリするはずが無いよねぇ。

 物語の出来・不出来とは別といえば別だし、この物語群の根源的なテーマ自体が運のようだから、当然の帰結でもあるんだけれど。

 だから、あんまり読み返そうって気にならないんだね。


 まぁドラゴンボールなんかにも微妙にそういう気配はあるけれど。
 あと実写ドラマながら「相棒」なんかも、特にシーズン2辺りまでは「点と点の隙間を偶然に発見して線になった」ってのが多かったなぁ。

 

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/30(日) 01:24:26|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うげげげげ、全部終わるのかい | ホーム | こんちこれまたコント劇場>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/275-7f1b0616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する