FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

そうだったよねぇ

 
 5' 2D な FDD 2基で、ン十万とかだったよねぇ。8インチでもいいけど。
 そっからしばらく経った頃でも、内蔵でさえ、2基で10万見当とか。

 今や、3.5' 2HD(ドライブ) は1,000円でお釣りが来るし、USBの高速タイプでも5,000円くらい?

 メディアも、5' 2D・ノーブランド・10枚980円ってのをよく買ってたねぇ。
 SONYとかTDKとかFuji-FILMなんかのだと1,680~2,480円とか。
 あー、住友3Mのは微妙に安かったような。Teijin のとかもだったかな?

 もう今は、5' なんて 2D どころか 2HD でさえ見ないもんなぁ。
  Fuji-FILM の 5' 2HD は100枚近く買い置きが(どっかに)あるけど、使わないだろうなぁ。もう。

 
 

 どうにも、USBメモリだとかフラッシュメモリのカードとかも便利なのは便利なんだけれど、なんかデータメディアだって気がしないんだよねぇ、今一つ。

 いずれ暇を見て、旧機種のメンテでもやろーかなぁ。面白そうだし。


 あと。
 今となっては実に微妙でアレなのが The File Master 玲於奈 かぁ。 これは「玲央奈」じゃないですよ?
 まぁ勢いで買っといたTFMエンサイクロペディアと、ちびちび買ってた Hot file disk のお陰で助かった(?)けれど。
 あ。アインシュタインは持ってません。
 つーか、玲於奈だって10万かそこらしましたけどねっ。
 メカ・ライオン(?)っぽいイラストがあしらわれたパッケージ(だったはず)。

 玲於奈はねぇ……絶対的に便利は便利だったんだけど、オーバートラック部までも全て詳細モード(※1)で処理させると、80286/12MHz で 2HD・1枚に最高で90分とか掛かってたっけ。平均的には75分くらいだったかな……?
 後に、80386/20MHz にしたら50分くらいにまで短縮されてたけど。
 ゆえに専ら使ってたのは、確かソフトのバージョンアップで追加された判別モード(※1)と。
 それでもダメだった時は、手動でクサいトラックを(略)。

 何にせよ、一々ファイラを待たなくて(&買いに行かなくて)済むってのは有り難かったですよ。
 あとは知識と経験と根性とセンス(※2)さえあれば、穴あきプロテクト(※3)以外は自力で蹴れたわけだし。
 ……よく週末(主に金曜日の深夜)に、あーだこーだ、やってたっけ。


 そ ん な 昔 話 。


※1 ちょっと名称は違ってるはずだけど……自動と標準、だったっけなぁ……。
  各トラックに対しては通常モードと詳細モードの2種類の処理方法があった。通常はFDC経由、詳細は玲於奈経由。
  最初は全トラックを同じモードで進めるのしかなくて、後からトラックごとに判別して切り替えるってのが追加されたはず。
  それのお陰で1枚20~30分で済むようになったような。

※2 勘違いしてる人が多いけど、今のPCもOS・ソフトの基本操作程度を除けば、向かない人には、とことん向かないもの。
  例えるならスポーツとかと同じ。
  どんなに熱心に練習しても競技会・大会に出られない、補欠の選手にさえなれない人がいるようなもん。
  また一方ではモータースポーツ的な面も。
  ドライバー、チューナー・デザイナー、メカニック……のような技術の違い。

※3 採用例こそ殆ど無いものの一応は実在した物理式プロテクトの一種。
  つーかドングル式などの物理プロテクトも、チェッカ部分を潰さない限り結局は同じだけどさ。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/03/02(日) 09:22:43|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ありゃ? | ホーム | 2008年2月・検索キーワード>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/272-f517eb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する