FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

マスターオブモンスターズ(1)

 
 なんだかんだで、やり始め(?)てみたー。
 まぁ正確には購入当時には遊んでるんだから――15年ぶりとか?

 あー懐かしいねー、とか思いつつも。
「あ。戦闘しないで終了しちゃったよ。どうやって戦闘に入るんだったっけ?」
 とか慌てつつ思い出したりしつつ。

 で、思い出したと言えば――。

 
 

 そういや……これは PC-88 版だけど、確か後から PC-98 版で、1と2を買い直してなかったっけ?
――とりあえず [1] は発見。まだ [2] は未発見。うーん……どこにやったかな……。

 で、とりあえず Part.1 を PC-88/98 の両方でやってみて気付いたこと。

○ PC-98版はグラフィックが強化されてるものの、一部の画面効果やアニメーションが省略されてる。
  なんとも痛し痒しと言うか、五十歩百歩と言うか。

○ それに伴って効果音なんかも変更されてる。
  これに関しても……88版の方がいいかな……98版だと命中したか外れたかが凄く判断しにくいし。

○ 一部って言うか多くのモンスターの設定が変更・拡充されてる。
  88版では進化・成長しなかったセイレーンやサーペント、クラーケンも進化する。
  またサラマンダーは更にヒドラへと、ダークレイスもブラックレイスに。
  アークデーモンはグレートデーモンに、そしてアークエンジェルはエンジェルナイトへと進化するね。
  無論これ以外にも色々と変更されてる。


○ それに伴って Law 側の軍勢の方が、かなり強くなってる。
  特にドラゴンは第一段階からブレスを吐くようになってて始末に負えない(?)。ただ、その分 Chaos は進化に必要な経験値が低いけど……。
  まぁキャンペーンなんかだと楽になるけどね。Law 側で進めることになるから。


 それでも更に面倒っちいってんで、すんごく安易なマップを作成。
  これまたマップエディタの使い方を思い出すのに苦労したけど。

 マスターは二人、マップは(ほぼ)横一線。あぁ安直だ。
 こちとら――ある程度の戦略性は必要だけど、面倒っちいレベルのまでは(最早今は)求めてないし。
 てきとーにドンパチやって、てきとーに成長・進化したり倒されたり……って程度のモノがやりたいだけだから。
 それにユニットは各国40までだから、三つ巴どころか四つ巴なんて面倒でやってられない。
  まぁ実際には別に四つ巴でも何とでもなるけどね。実際にキャンペーンだと3~4国出てくるマップも多いし。
  それに……大戦略シリーズなんかに比べて、いくらか難易度は下げられてるはず。

 それにしても……まぁ楽にはなるんだけど。サーペントやクラーケンは(元から強いし)どうでもいいけど、セイレーンが進化するのは微妙な感じ。便利すぎ。
 セイレーンがワルキューレになっちゃうってのは置いておくとしても、大体、同クラスのを2体ちょい倒せば進化するし。その第二武装の「マジックミサイル」も、そんな強力でもないけど命中率補正が掛からないタイプだから使い勝手がいい。
 つーか、これが無い88版では、正直セイレーンはお荷物って言うか、酔狂じゃないと使えないユニットだったけどさ。
 浅瀬にいないと瞬殺されるし……あ、いや、浅瀬でも割と瞬殺されるかも。

 ついでに言えば。
 ……エンジェルナイトの魔法抵抗は凄い強力っぽい(たぶんグレートデーモンも)。
 ほぼマスターと同等に近い感じか、一歩譲るかって程度かな?
 特に属性の違うマスターと戦わせると、まー何とも遺憾なく実力発揮。マスターの魔法(第二装備)攻撃も大して怖くない。
 3体もいれば――マスター倒せそう。
 同じ第三段階でも、対マスターで言えば間違いなくドラゴンよりも強いと思う。
  てゆーかデータ的にもその通りみたいだね。マスターよりは10%低いけど、それでもかなり強力な魔法抵抗能力だ。

 そういや、これの天使系って女性形なんだね。
 まぁ形状はともかく、鎧が黄金じゃないのもアレ――武器っぽい笏は金色――だけど。
 つーか Angel-knight ってのも意味が判らないって言ったら、それまでだけどさ。
  強いて言うなら……一部の Seraphim と Cherubim ってことになるんだろうけどねぇ、たぶん。

 更に言うと。
 別に、名を呼んで耳澄ましたりはしないことでしょう。

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/26(土) 01:11:35|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出会い系サイトで待ち合わせしたら… | ホーム | そんなこんなで(?)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/232-631f0ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する