FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

年末年始の出来事 (1)

 
 まぁ (1) って付けてても続きがあるかどうかは知りません。

 えーと。
 主に年越しの辺りのことを 面白おかしく 適当に。

 
 
 去年と言うか、2006~2007年の時は……あ、そうそう。
 酷い風邪で寝込みきってたんだっけね。
 もう年末から、年末年始用の買い物すらままならないほどに。
 それで元日に(どうにも致し方なく)某客に救援を要請して来てもらって……お金を渡して色々と買ってきてもらったっけ。

 したら今年は逆
 あっち=鍋好き村の村長一家が揃って寝込んでた。
  ただし某客は……年末からウチにいて難を逃れてた。
 それが元日に判明して。急遽、鍋好き村への救援部隊が編成されて派遣されることに。
 衛生兵ーっ!

 さして買い物の必要性は無かったっぽいけど、まぁちょいちょいと道すがらのスーパーで買い物をして。
 さすがに正月になると値段は(更に)高くなるよねぇ。
 そこで。ちょっと、大回りどころかアレなんだけど、近ごろ御用達の業務用食材店に足を伸ばして、また買い物。
 とりあえず少しは正月っぽく、栄養があって日持ちのするものを作らないといけないし。
  ま、ついでに自分用のスモークチキンとかドライフルーツも買いましたけど。
  それと、お手軽なカップスープとかカップメンとかもね。


 ほんの少しピリ辛っぽい仕立ての雑煮とかを隊員一号が(要望通りに)作り、隊員二号は片付けとか調理補助とか何とか。
 いや正確には、鶏肉とか豚肉と海老やイカに野菜を入れたつゆで、それを利用して雑煮にした形なんですけど。それに少し刻み唐辛子を入れて……大鍋に一杯作ったと。
 これを(大量に)作っとけば、温めて適当に焼いた餅でも放り込むだけで雑煮っぽいものになりますから。
 ついでに……そういや煮玉子なんかも作ったね。あと、うどんも茹でたり、野菜と鶏肉の煮物も。
  ……あんまり煮物は得意じゃないんだけどね。
  それと鍋好き村……意外と辛いものが好きなんだね。確かに、特に寒い時期には温まっていいけど。


 そんで、帰り。
1号「何はともあれ、喜ばれたみたいだし良かった良かった」
2号「うんうん、あれ(汎用つゆ)も煮物も美味しかったよ」

1号「そういや(去年と今年を合わせた中で)一人だけ、風邪をひいてないのがいるな……」
2号「……なーにが言いたいのかなー? ん? おねーさんにゆってごらん?」
1号「別に?」(←裏声)
2号「……」(←どうしてくれようか……とゆー気配が)


 ここで中継を終了します。

 

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2008/01/19(土) 00:18:42|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜ? | ホーム | あ。もう去年のことか。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/225-748aff6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する