FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

そういうことだったんだ。

 
 以前、このエントリ で。

 > 匂いの強い草や根菜。
 > ただ、これは本当に根拠らしきものに行き着かないんだよね。

――とか書いたんですけどね。

 やっと判った。さっき。
 つーか「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」でやってた。
 ほんの一瞬だけだけど。ニラだけど。

 もちろん本題は、続きの中で。

 
 

 いやぁ……言われてみれば、いつかどこかで聞いたような記憶も薄っすらと。
 物凄く曖昧な引っ掛かりなんだけど。

 ついでに簡単に、改めて、おさらい。

 仏教には、仏さまが嫌うので食べるべきではない植物ってのもあります。
 ニラ ・ ニンニク ・ ネギ ・ ハジカミ(ショウガ) ・ ラッキョウ ……の五つ。
 これを「五草」と言うんですけど。
  また「五辛」やら「五葷」っつー言い方(?)をする場合もあって、ノビルやらアサツキやら何やらに一部が入れ替わる場合もあります。

 以前に調べていた時には、どうにも「仏さまが嫌うから」ってのにしか行き着かなかったんですけどねぇ……しかも五草は、どれを取っても現在では健康的な食材として認知されているものばかりですよ。食べすぎりゃ別でしょうけど。
 ただ共通して「匂いが強いものである」って特徴があるんで、そこに着目して、それを穢れの一種とでも捉えたのかな? と締めたわけですけど。

 それが上述の番組内で、理由を(間接的ながら)説明していたんですね。

 その概略。なお ( ) 内は私の補足。
 ニラは精が付く野菜なので(それが修行の妨げになることから)大昔の僧侶は見ることすら避けていた。
――んだそーで。

 これかぁ、根拠は。
 あと前述の通り、何やら薄っすらとした記憶の引っ掛かりもあるし……もしかすると、それにまつわる何らかの逸話もあるのかも知れないね。
 お釈迦さまがお弟子にそれを相談されたりして、何か答えたとかさ。

 と思って調べてみたら。
 ……どうも、おもっくそ直球ど真ん中のお経があるらしいや……。

 まぁ詳しく知りたい人は自力で色々と調べてもらうとして。
 それによると――やっぱり精が付くと不邪淫戒を破りやすくなると言うことに加えて、強い匂いそのものが好ましくないって部分にも結び付くみたいだね。
 
 言われてみれば、人間などが悟りを啓き「仏=如来」になると、三十二相っつー普通の人間には無い特長が現れるってのがあるんですけどね、その中の「一一孔一毛相(いちいちくいちもうそう)」ってのの内容が、こんな感じ。
 身体中の毛穴の全てから体毛が1本のみずつ生え、そこから芳しき香気を放ち、毛の色は全て瑠璃色である。
 要するに、仏=如来さんは仄かな良い匂いがするってことですね。今回の一件にまつわる部分は。
 んで一方で、地獄だったり、あるいは餓鬼道なんかに落ちた者からは耐え難い悪臭がするといいます。
  つってもこれは、病気やら何やらに起因する臭いとか、体臭の個人差などのことを指しているのではありませんから念のため。
  まぁ病気等ならば治すべきですし、入浴やら何やら色々とありますけれど、それとこれとは話が別です。


 まぁ別に、仏教のみならず、風水とか何とかでも言われてますけどね。良い香気は善きものを招いて、臭気は悪しきものを呼び込む……とかね。
 そういう観点からも、匂いの強い野菜なんかは避けるべきってことみたいですね。
 野菜・根菜の時点のニオイはともかく、確かに食べた後のニオイを良いニオイだと評する人は殆どいないでしょうし。

 ま、あたしゃ長ネギとタマネギは食べてますけどね。

 更についでに。
 ちょっと気になって色々と検索を掛けて巡っていたところ、こんなページに行き着いた。
 「根本仏教講義 No.53」

――私もタバコを吸いますけれど、須らく気は遣ってますとも。当然ですがね。
 そりゃー時には稀にはウッカリもありますけどね。

 

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/11(金) 22:44:46|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんか面白いこと無いかなぁ | ホーム | それにしてもー>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/220-54942e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する