FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

うわっ、簡単だ

 
 借りて観たにも拘わらずDVD-Videoを購入した “Starship Troopers” ……やっぱ吹替えは楽でいいや。

 まぁTVで観るならDVDだけれどもさ、手軽に観るっつーとエンコしといてPC視聴に限るってワケでー。
  そして、それをファイルサーバに置いておけば、あらまぁお手軽。
  LANにつながってるNotebook-PCなら、もう寝転がりながらでも、それが仰向けだろうとも、いとも容易く安穏と視聴が可能。

 さっさかさっさかリッピングして、DgMpgDec を通して、AviUtl に食わせて Go!

 
 

 なに、この簡単さ加減わっ!

 たまーに周期がズレるし、ごく稀には変な(≒綺麗にプログレッシブ化できない)フレームもあるけれど。
 ちょいと調整しただけで殆ど間引きは狂わないし、プログレッシブ化も同様。
 それに両方とも狂いがちな部分には明らかな法則性があるから、それっぽいシーン/カットだけ少し注意してやれば十分。

 さすがに 30p(相当) なのよりは手間も掛かるけど、つーても、こんなもん手間のうちに入らないよ。
 軽ーくチェックするだけで済んじゃったし。

 うーん……こういった感じの映画ソースって殆ど経験が無かったけれど。
 楽だー、すげー楽だー

  640x360近辺のPixel数で、h.264+mp3で600MBちょい、と、期せずして1CDなお手ごろサイズ。Qualityは少し低めにしちゃってたし、あと本当(?)は700MB前後を目論んでいたんだけど。
  これだったら……Pixel数は縦を少しだけ伸ばして704x396近辺にして、Qualityと設定をもう少し向上方向で煮詰めて、音声もレートを1ランク上げて、もう少し小細工して……1.0GB辺りを目指して作り直してみよーかなっと。

  つーても、その試作品でも十分に綺麗なんだけどね。
  特に潰れてたりってのも感じないし……止めて隅々まで見ればブロックノイズも散見されるけど、動画として観れば全くと言っていいほど問題なし。

  それにしても。
  まぁ……そりゃ程よく腐り気味とは言えど、まー女性には向きにくい映画だろうねぇ。
  女性のファンがいてもいいとは思うけどさ。

  あたしゃ別にスプラッタとか残虐描写が好きなわけでは無いけれど……「ブラックホーク・ダウン」なんかも実に好きだったりします。
  そーいやどっちも、ぷっぷくぷーな人が観ると、信じ難いことに「戦争礼賛映画」に見えちゃうらしい映画だね。

 〆の一言。
 ……衛生兵ーっ!!!

 

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/01/05(土) 23:24:26|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思い付こうとしたら、こんなのが出ちゃったもんは仕方が無い。 | ホーム | 神社(・仏閣)の参拝における作法 2008>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/213-c2d66d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する