FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

悩みどころ

 
 うーん、うーん……やっぱり C7(-D)積んでるM/B(+他一式)を買おうかな……。

 今さら(?)C3ってのは微妙だし、C7(-D)だとクロックを変えられないのが実にネックだね。
 どうせ鯖を替えるなら、処理能力に(大きな)支障が無い限りは少しでも低消費電力化したいところだし。
 今の、C7-D/1.5GHz 辺りだとプロセッサのTDP(≒消費電力)が20W近いみたいだし。

 それだとやっぱり……たぶん現在の録音鯖と良くて同程度、まずいくらか増えちゃうはず。

 仮にプロセッサが16Wだとすると現在とほぼ同等(今は、比較的低クロックなモバイル河童セレ)。
 メモリはSDR→DDR2に変わるけど容量は2倍くらいにしないとならないし(今は256MB)。
 電源も、ACアダプタから、割と高効率のものとは言えTFX-180Wに替えざるを得ないし。
 更に言えば、容量の観点から言っても3.5'HDDを使わないとアレだし。2.5'だと、さすがに狭いし高いよ。
  登場当時のC7/1.5GHzだと12W程度だったみたいなんだけど……今は正確な数値が公表されて無いっぽいから判らない。
  とは言え標準的な範疇の半導体製品(プロセッサ)なら、約8割のクロックに落とし電圧も調整すれば消費電力・発熱は約5割まで落ちるはず……だから、現在でも12W程度で済んでいてもいいとは思うんだけどねぇ。


 まぁHDDはトレードオフだから(消費電力増も)仕方がないし、結果的に電源・ケース変更(?)も致し方なし。加えてメモリも今まさか256MBモジュール購入って言うのもアレだし。売ってはいるけど。
 256MBじゃWin.2kでも少し足りないから、むしろHDDの動作割合(≒時間)と勘案すれば良好な結果に結びつくかも。

 こうして改めて考えていくと、別にリプレースしてもいいような気がするね、こりゃ。
 プロセッサと言うかプラットフォームの部分での増加を除けば。

 
 

 つっても、さすがに Mobile-Celeron/750MHz → C7(-D)/1.5GHz だと。
 ……プロセッサのクロックで2倍。
 FSB(の転送レート)なら4倍とか5.3倍とかになるわけだから、いくらC7(-D)のメモリアクセス能力が低いって言ってもメモリの速さと合わせれば、そりゃー違うはず。
 オマケに、SSE2/SSE3への対応があるからエンコの時なんかはより有利。

 この条件なら、いっくらC7が非力なプロセッサだと言っても、今よりも下がるってことは無いよねぇ。

――たぶん処理能力と消費電力の(結果的な)増とを比較しても、Performance / Watt は良好化するよねぇ。たぶん。

 ただ惜しむらくは、そういうパワーの必要が殆ど無いこと。あっはっは。
 パワーが活用できるシーンって言ったら、ホント、使用済みの音源を保管するのに圧縮掛ける時くらいだし。
 まぁ遅いよりは速い・早い方がいいけどさ。

 そんな録音だけなら、それこそ、400MHz程度のPentiumII/Celeronくらいでも十二分。
 DMAが動くならP5クラスでもいいくらい。
 でも、さすがに連続稼動な鯖に、そんな頃の、しかもどう扱われてきたか判らない中古を充てるのは馬鹿過ぎるけど。
 電源はおろかM/Bだって……ねぇ?
 だから新品を充てる以外の選択肢は(少なくとも私には)無いね。
  電源もM/Bも消耗品だってことを知らない人多すぎ。知らんのはいいけど、どうしてそれで頼んでもいない助言を強いてくるのかと。
  それで当人がトラブル抱えるのは知ったこっちゃないけど、なんでわざわざトラブルの元を自分から知ってて抱えようとしなきゃいかんのさ。

 間に合わせとか、チェックした結果で大丈夫そうってんなら別だけどね。
 事実、今の録音鯖は貰ったボロ・ノートを分解・清掃して仕立て直してみて、まぁ大丈夫そうだったから使ってるんだし。

 とりあえず流用できるものも(まだ)あるから割と安く上がるんだし……ちょいと考えてみましょうかね。
 我ながら――入れ替える必要はあるとは言え――こんなにOSまで余らせてるのも、どーかと思うよ、うん。
 特に、XP-Homeプリインストールのに2k入れてるのはホントに。
 光学ドライブとか小物パーツとか何とかはともかく。

 

テーマ:ショッピング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/24(月) 09:57:16|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ああ、なんだ、そうか。 | ホーム | コーヒーメーカーが壊れた>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/198-fdfcb699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する