FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

食にまつわるエトセトラ?

 
 スイーツ(笑)。
 お取り寄せ(笑)。

――なんつーか、いかにも踊らされてる感が(以下略)。
  発端も含めて、結局は流行を追い掛けてるだけだとか、主体性が無くともグルメが成立するんなら世話は無いね。

 あと、食にまつわる雑記みたいなテーマは無いのね。
 「(要するに)うまいもの」は僅かに字面を変えただけで幾つもあるのに。

 それはさておき。

 夏ごろから精進料理に準じた、ぷち菜食生活を未だ続けているわけですけど。
  平日は肉・魚介類・玉子などは無し。週末の4~5食に限り、四つ足の動物はできるだけ避けつつ食べてok……みたいな。
  ただし動物性のダシの類に関しては、できるだけ控えるものの原則としてはスルー。
  ……さもないと、そば・うどん類やコンビニのおにぎりなんかまで壊滅して何も食べられなくなりかねないんで。


 そんで……まぁ近頃は収まりつつあるとは言え、まだ今もギリギリ忘年会シーズンだったりしますが。
 [補記] もう新年どころか1月も終わるって。

 ……あぁ、いえ、これに関しては大して問題ないんです。
 もし(止むを得ず)平日に食べたなら、その分、休日・週末の1食を減らして――要するに振り替えればいいって話。

 だけど笑っちゃったのが。
 どーして「断食してる人」ってゆー(妙な)認識が広まってるんですかっ!
 あたしゃ肉・魚・玉子なんかを食わないようにしてるだけですってば。まだ即身仏になる気はねーですよ?
  いやまぁ、意味が似ていて認知度が高い「断食」って言葉に混ぜられちゃってるって話なのは解りますよ?
  それと身近な人はいざ知らず、そんな普段は関わりが無い人もいますし。それだとどうしても断片的な噂が伝わるだけって面もあるでしょうし。

 そんで面白かったついでに。
「いえ。般若湯は更に、なおのこと根本の教えに反するので、謹んでご遠慮いたします……ナモナモ」
 とか言って酒を断る手段にもしてましたけどね。ご丁寧に合掌までして。

 年明けにでも、頭を丸めてってやろーか。 いや、しないから。しなかったから。

 
 

 一方。
 先週末(※)は、買い忘れて ミツカン「ごま豆乳鍋つゆ」 な鍋を食べ損ねたわけですけど。
 普通の鍋になっちまいましたんですよ。
※ これ、要するにクリスマス辺りの話だね。あっはっは。

 そんで。
 どーせ今週末も(別に呼んでもないのに)鍋好き(加えて物好き)の某客が来るだろうと思って、ちゃんと買っておいて、また具材なんかも色々と準備していたんですが。


だぶった、ごま豆乳鍋つゆ……。


 お前まで買ってくんなっ!
 まぁ余って困るようなもんでも無いけどさ……。
  因みに1つ300円足らずで買えました。希望小売価格が367円(税込)っぽいので、まぁまぁと言ったところかな?
  たぶん全国の大抵の大手スーパー他で買えると思います。ただ、まぁ商品が商品だけに冬季限定なので、お早めに。


 そんで具は――鶏胸肉、いか、ソーセージ、かにカマボコ、白菜、大根、人参、菌類(各種)、こんにゃく……なんて感じ。
 まぁソーセージとカニカマは(見切り品で買ったのが)余ってたから突っ込んだだけだけどさ。要は鶏・菌類鍋ですよ。
 ただし、いかは……適当に湯通ししてから入れないと、もう「イカ鍋」って様相になっちゃうから注意。

 そして、つけだれ(今回はアレなのじゃないよ!)。
 ゴマたっぷりなゴマ・ドレッシング(しょう油を混入したサウザン系っぽいヤツ)に、めんつゆ(濃縮3倍タイプ)、しょう油……を 3:4:1 程度で混ぜたもの。もし酸味が欲しければポン酢を適量追加して、もし濃いなら適量の出汁で割りやがれ?

 うん、相性はバッチリだね。我ながら。

 で、件の「ごま豆乳鍋つゆ」の簡単なレビュー
  いや、いくつかのブログなんかを見たけれど、どれも「どんな味なのか」を書いてないんだよねぇ。
  そんな「おいしい!」だけ書いたって大して意味ないじゃんね。

 なんだろね……一口だけ食べても「うまーいっ!」って感じではないね。味わい・コクが深まっていい感じだけどさ。
 また(確かに)いわゆる豆臭さ・大豆臭さは皆無。無調整豆乳みたいな大豆パンチは飛んでこない
 一方のゴマは……そこそこ香ってる。
 まぁ今回は、つけだれもゴマベースにしちゃったから判りにくかったけど。

 全般的に、まろやかな香りと味が美味しいね。
 それと……思ってたよりアッサリ風味だけど、それでもカニとかの淡い味わい・香りのものだと、やっぱり香りが飲まれちゃうと思う。舌触り・歯触りを楽しむ気で無いなら、ちょっと避けたほうが無難かも。味が判らないってことまでは無いと思うけど。
  あと――良く振ってから鍋に入れたんだけど、それでもすりゴマが袋に残った。ので、袋に少し水を入れて(以下略)。

 だけど。
私「(美味しいは美味しいけど、某夫妻が掴み合いの喧嘩をした原因になったってほどのものでも無いような……)」
――とか思いつつ食べ終えて。
 何気なく残った汁を一口飲んでみた。

 あ あ 、 夫 婦 喧 嘩 を す る の も 解 る わ 。

 これ……他の鍋よりも更に、残りつゆが影の主役になるんだね。
 これは美味しいよ、うん。

私「ほれ、飲んでみ?」(←レンゲを渡す)
客「……おぉっ?!」
私「さーて……じゃあ、掴み合いの喧嘩でもするかい?(夫婦じゃないけど)」
客「負けるからヤダ」(←負けないならする気かい!)


  たいへん美味しゅうございました。

 さて。ここから会議。
 議題=「この残りツユをどう扱うか?」
 しかもこの時になって、ようやく、焼き豆腐&タラの切り身なんかを入れ忘れてたことに気付いた。
 どーも、なんか足りないと思ってたんだよ……。
  しかも他の具材も、かなり余ってた。何せ二重に用意しちゃったからねぇ。

 (1) ご飯(と残り具材の一部)を入れて雑炊にする。
 (2) うどん(と残り具材の一部)を入れて食べる。
 (3) ウヒウヒ・エヘラエヘラしながら飲む(すする)。
 (4) その他。

 結論としては (4) で、翌日も鍋にして、そん時に(また)使う
――いや、もう一つあるんだし、使い切っても良さそうには思ったんだけどね。

客「このつけだれで、またって言うか、もっと食べたい。連休なんだし」

――とか言われれば、まぁ悪い気もしないしね。即興で作ったものだけどさ。
 ……でも、三日間ずっと鍋かい? それはちょっと。
  それに月曜は、菌類・野菜・豆腐・こんにゃく鍋になっちゃうんですけど……ああ、モチ巾着でも作ろうかな。
  まぁ結局、三日間・連続で鍋になっちゃったんですけどね。


客「てゆーか作り方も教えて」(←鍋好き村の村民……一家揃って鍋好きらしい)
私「いいけどさ……このドレッシングは貰い物で、どこで売ってるか知らないんだよねぇ。あっはっは」
客「……」(←そーゆーオチかい、みたいな表情)
私「まぁスーパーとかで探してみるんだね。あるいは酒屋なんかで売ってるのかも。くれた人の家が確か酒屋だし」
客「ねぇ? 通販とかで売ってないかな?」
私「貰ってばっかりだから知らないけど……まぁどっかでは売ってるんじゃない?」


 因みに。
 (株)食通の「手作りごまドレッシング」なるモノが、その正体です。ええ、売ってましたね。
 かなり値が張りますが、その分(?)かなり美味しいですよ。
  貰い物とはいえ、これに慣れちゃうと他のものは敬遠したくなる程度にはね。
  あと(確か以前)とんかつソースも食べたことありますけど、これもなかなかの逸品だったような。


 まぁそれ以外は……キッコーマンの本つゆと、同じくキッコーマンの普通のしょう油。
 それを上述のような割合っぽい感じで混ぜると、今回のつけだれが再現できるような気がします。たぶん。
 更に因むと、用意していたポン酢はミツカンの普通のヤツね。
  てゆーか、本当に勘&目分量で混ぜてるから、あの割合も「大体そんな感じのはず」って程度でしかありません。
  9割がた以上、そういう勘&目分量で思った通りの味になるから、そんな正確な割合なんて考えてないんです。



 そんで後日談
 鍋好き村でも件のつけつゆが製造され、食卓に供されたらしいです。
 どうやら好評だったようで……まぁ一安心。
  あー。鍋好き村の村長の娘か……そういやクウも、どっかの村の村長の娘だったっけね。

 

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/26(土) 03:54:30|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファイルサーバ納品完了 | ホーム | 出会い系サイトで待ち合わせしたら…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/197-8dc25b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する