FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

暑いね

 
 今年(=今夏)初めてエアコンをつけたよ。

 エアコンってさ……素敵で素晴らしいよね……。
 ドライ設定で扇風機をごぉーっと。

 うふふ。あはは。あひゃひゃひゃひゃ。

 
 

 ……と、バカはこのくらいにして……(えー?)。

 さて。また何やら不意に訪れた客にガン無視を決めこみつつ(いつものこととは言え、何の前触れも無く来る方が悪い!)……「あさっての方向。」をエンコ。
 まぁ勝手に(使ってない)ノートPCを引っ張り出してきてLANケーブルつないで、なんか勝手に(多分ファイルサーバに置いてあるRec)見てるので、まぁいいでしょ。
 そういえばRecも面倒だったなぁ。Openingの混合から始まって、Endingのクロスフェードの部分まで。

 んで。これ(あさっての方向。)の、きっついところ。

 [1] たまに、思い出したかのように現れる割と厄介なタイプの周期ズレ。
 [2] クオリティ設定を(かなり)上げとかないと潰れやすい暗い場面。
 [3] インターレースの解除漏れが発生しやすい(パターンの)部分の多さ。

――これ以外にもあるんですが(オーサリング・ミスなのか変なフレームもたまにある)……要するに、かなり面倒っちくて手間が物凄い掛かるってーことなのですよ。
 普通のもの(そんなに手間が掛かるってほどでも無いもの……ハルヒとか?)の倍以上の手間が掛かりますね。
 ハルヒはホントに楽。作り自体が丁寧だし、奇をてらったような部分も無かったし。まぁ「ライブアライブ」は本編も混合だったし、あと「憂鬱IV」は間引きの調整が面倒だったけど。

 (ほぼ)全編24fpsで楽かなー、なんて思ったんですがね……1クール・全12話で本当に助かった。これで2クール・全22~26話あったらめげてたかも。
 もうOpeningだけでも何ヵ所も変則周期の部分があるし、綺麗なインタレ解除ができない部分もあるし(抜け道・対処方法はあるけど)。
 加えて、かなりあちこち工夫して調整しないと、正しく(製作側が意図したであろう描写が、妥当なタイミングでは)動かないし。


 さて。これを終えたら次は何をやろーか。

 SoltyRei / Witchblade / GUNSLINGER GIRL / ちょこッとSister
 (何故か全部ワイドだね)
 しかし、WitchbladeとGUNSLINGER GIRLは途中まで一度、作ったんですけどね……微妙に気に食わないので作り直し。

 「ちょこッとSister」は(多分)全編30fpsくさいから楽かな……?
 でも“SoltyRei”もなぁ……うーん。

 

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/06/29(金) 22:33:50|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「こだわり」って何だっけ? | ホーム | 騙されないコツ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/19-eba0f5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する