FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

DALK発売15周年記念?

 
 と言うことでっ。
 1992年12月15日にPC-98版が発売(のはず……)のDALKですけど。

 DALK をそこそこ楽に、最初から(最後まで?)遊ぶためのセーブデータを公開しときます。
 (このエントリの公開当時) 一人しかポチって無いけどね。
 当然PC-98版。他版で使えるかどうかは知りません
  少なくともWin.95版は絶対に無理。他機種は……どうなんだろ。

 なお、その子細は以下の通り。

 
 

 まぁ添付してあるドキュメントからの抜粋ですけどね。

変更点とか

幸福の指輪 取得済み
所持金 100Gold
ディップ 255個
経験値の薬 16個

才能値  セイル=01 その他=03
移動力&運  一律+1

アイテム(アイテムBoxに収納済み)
  アイテム名 第一能力 . 第二能力 装備の可否
 1  ホーリーグローブ . 攻撃+1  自動回復+1  修・神
 2  ショートソード+  攻撃+10  命中+10  一・戦・騎・ロ・D .
 3 イージーソード  攻撃+5  命中+5  (セイル以外) 
 4 クロスボウ+  攻撃+10  距離+1  弓 
 5 フォトンソード  攻撃+30  距離+2  戦・ロ・D 
 6 ウィッチ・ガーブ  攻撃+64 装甲+256  魔 
 7 ルナ・ハルバード  攻撃+20  魔法抵抗+96 . 騎 
 8 ハニージャベリン  攻撃+16  距離+3  バ


 こんな感じになって います いました。
  なお、薬に関しては「経験値の薬」のみになりました。ご了承下さいまし。

  なおCGフラグ等は全く弄っていませんので悪しからず。また当然の通り、全員 Lv.1 の一般人です。

 このアイテム群は、巧く強化していけば割と終盤・地下迷宮でも使っていられるものが多いはずです。
 一応それを念頭に作ったつもりなので。能力は二つ持ってるし。
 特に 1・5・6 辺りは、なかなか便利だと思いますよ。我ながら。
 中でも 1 はディップを(相応に)注ぎ込んで強化すれば、一撃で殺されない限り事実上は無尽蔵の回復が得られます。
 それに 4・8 も対象クラスを使う気さえあれば、そこそこ便利かも知れません。特に 8 は、かなり強力な移動砲台にもなりえます。


 まぁ一応、PC-98/Ver.1.05 と 路地裏版(Ver.1.07CX)で動作チェックはしたはずなので大丈夫でしょう。
 きっと。
  同梱のTextには「Ver.1.05にて確認」って書いた気がするけど、その後に、確か Ver.1.07CX でも一応のチェックをした……気がする。
  まぁ路地裏版は正規版の(ほぼ?)上位互換ですから、問題が出る方が変ですけどね。


 因みに。
 導入ガイドなんかは付属させていませんので、そこら辺は自力でどうにかして下さいな。
 使い方が分からないとか言われても知りません。DOS を扱ったことがありゃー判るはずだし。

 意見・感想、またデータ設定の不具合等ありましたらコメントにてどーぞ。
――と思ってたけど特に要望とか不具合も無いみたいなので、これにて凍結します。念のため。
 もう希望・要望とかを言われても対応しません。
  一部の薬も所持してるデータに変えて欲しい、くらいの要望はあるかと思ってたんだけどね……。

  またWin.95版でも同等に近いものが作れる目途――移動力や運などは薬対応で、才能値の引き下げは無し――は付いたけど。
  公開する気は全くありません。あしからず。


 ああ、そうそう。
 もう公開は終了しました。これまた悪しからず。
 だからって、どこぞの BBS(群)とかでクレクレなんてしないでねー☆

  こういう風に書いておくと、あえてやりそうな人とか、悪口を言い出す人とかがいそうな気がする♪
 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/15(土) 12:15:00|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<あらららら? | ホーム | 不意に予感がしたので書き記しておいてみる>>

 ? ? ? ? ?

 コメント?

空白部分のあまりの長さに早くしなければと思いあわててやったら消えちゃいました。
編集という作業より空白の長さで迷惑をかけていることしか頭の中になかったです。
あわてまくってました (^_^;)
  1. 2008/01/26(土) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. きおすく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 コメント?

 なんか、不要部分(=多量の改行 と 未使用の引用部)の削除・除去、でなく、コメントそのものがバッサリなくなっているような……。

 言葉が(十分に)通じなかったのではなく、作業を間違えたのだと信じたい今日この頃です。
 [送信]ボタンではなく[削除]ボタンを押してしまった……とか。
  1. 2008/01/26(土) 14:57:41 |
  2. URL |
  3. Alvz. #pMS4FvnM
  4. [ 編集 ]

 コメント?

申し訳ありませんあんなに長い空白があるとはおもってもなかったです。
  1. 2008/01/26(土) 11:46:10 |
  2. URL |
  3. きおすく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 コメント?

 2008/01/20(日) 14:08:10 のコメント末尾の大量の空白と不要な引用部分を、すみませんけれど削除して下さいな。
 日付の横の[編集]から、ほぼ投稿時と同じ手順で再編集ができますから。
  1. 2008/01/22(火) 22:35:46 |
  2. URL |
  3. Alvz. #pMS4FvnM
  4. [ 編集 ]

 コメント?

> みたいですね。
 ……??
 もしかして、このBlog内の記事を読んでなかったりします?
 過日に書いたエントリでも、ほぼ同様のことを既に書いているのですけれど。

> やっとこさ神官戦士になりました。
 どうやら巷では大神官の方が人気のようですが、経験値稼ぎも含めて腰を据えてプレイするなら、やや神官戦士の方が楽かも知れません。
 ホーリープレートも使えますし。
 魔法抵抗が低いので、魔法系の敵に囲まれると大変なことになりますけどね。

> 100階でもちと長く感じてしまいました。
 ただ、100階分くらいだとレベルが足りないんですよね、圧倒的に。Win.95版は知りませんけど。
 PC-98版だと、幸福の指輪があっても足りないでしょうね。

> せめてキャラクターとかでも改造とかに使用されているキャラだと思い入れとかも変わるのでしょうがね。
  まぁあれは(路地裏版の記事に)書いた通り、路地裏版に同梱のキャラクタ・セットですので。

> シグルーンとかは何処だ?とキャラの位置とかを覚えていないといけないのが不便ですね。
 パーティ内のクラスを巧く振り分けて重複を起こさぬようにすれば、まぁ対処できますけどね……。
 ユニットのグラフィックが2種類あるものもありますし(Win.95版も同じかは知りませんけれど)。
  1. 2008/01/22(火) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. Alvz. #pMS4FvnM
  4. [ 編集 ]

 コメント?

>メーカーが出すアップデート等ではなく、有志によるハック版ですから。
>路地裏版の導入も一種の改造ですから……。

みたいですね。
色々とできるもんだと感心しました。

>ある意味では「大戦略」等の、戦略シミュレーションと言い換えてもいいかも知れませんね。
 敵・思考ルーチンのクセを把握し、それを見越して自軍を進める……みたいな。それが掴めれば随分と楽になりますよ。

うたわれるものみたいな戦略シュミレーションゲームですね。
やっとこさ神官戦士になりました。
どっちにしようかと悩みましたがレベル100とかを超えるみたいなので間違って選んでもいつかはクリアするだとうと (^_^;)

>うーん……Win.95版の地下迷宮が10倍に間延びするだけですよ?
 個人的には精々400~500階くらいが適当ではないかなって思ってます。

さっきまで地下とかをプレイしてたのですがこれが1000階もと思い100階でもちと長く感じてしまいました。

>あとDOSも必要ですよ。
 ですから、今からエミュレータとは言え98版ってのは考えない方がよろしいかと……。

 まぁやって判りましたがWin.95版は操作性が(更に)悪いですけどね……致し方ないってことで。

確かに操作性とかは悪いですね。
買い物とかが特に不便を感じます。
せめてキャラクターとかでも改造とかに使用されているキャラだと思い入れとかも変わるのでしょうがね。
シグルーンとかは何処だ?とキャラの位置とかを覚えていないといけないのが不便ですね。
  1. 2008/01/21(月) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. きおすく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 コメント?

> アップデートにはLDF差分ツールが必要ですとか
 そういう敷居の高さは、まぁ仕方ないところですね。
 メーカーが出すアップデート等ではなく、有志によるハック版ですから。

> スキルがないと非常に敷居が高いゲームなんだなと
 路地裏版の導入も一種の改造ですから……。

> 経験値とかにミミックは活用させてもらいました。
 いえ、ですから、キャラだけでなくプレイヤーも経験値を積むタイプのゲームですよ。
 ある意味では「大戦略」等の、戦略シミュレーションと言い換えてもいいかも知れませんね。
 敵・思考ルーチンのクセを把握し、それを見越して自軍を進める……みたいな。それが掴めれば随分と楽になりますよ。

> 途方もない1000階とかに非常に興味がありますです。
 うーん……Win.95版の地下迷宮が10倍に間延びするだけですよ?
 個人的には精々400~500階くらいが適当ではないかなって思ってます。

> D88 ファイルだらけで
 あとDOSも必要ですよ。
 ですから、今からエミュレータとは言え98版ってのは考えない方がよろしいかと……。

 まぁやって判りましたがWin.95版は操作性が(更に)悪いですけどね……致し方ないってことで。
  1. 2008/01/20(日) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. Alvz. #rKcukftk
  4. [ 編集 ]

 コメント?

きおすく さん

 お読みいただきありがとうございます。

> 改造しているDALK
 私も誰か上げてないかと探しましたが見当たらなかったですね。外伝はありましたが。
 それで致し方なく自分で改造した次第で。
 あとWin.95版もアーカイブスで仕入れSavedataを軽く見てみましたが‥‥ちょっと進めてみないと如何とも判断しがたいですね。
 ただ、PC-98版等と違って暗号化はされていないような気もします。
 少なくとも[シグルーン...未装備]とかって文字列は、そのままでも見えますから。
 DALK_S?.ASD――が、それです。

> 15日で地下1000階とかを~
 いえ、その、到達階層数もキャラデータも弄り倒してのクリアですから‥‥。
 15年前からプレイしてはいますが、ブランクも大きいですしね。
 確かにDALKも、キャラだけでなくプレイヤーも経験値を積むタイプのゲームだと思いますから、慣れてくれば進行も早まると思いますよ。
 休日なんかで続けてやって――かつキャラの能力が充分なら――1時間で2フロアくらいは行けると思います。

 気が向けば、Win.95版DALKのSavedataも弄るかも知れませんので、見守っていただけると幸いです。はい。
  1. 2008/01/20(日) 00:45:40 |
  2. URL |
  3. Alvz.00 #-
  4. [ 編集 ]

 コメント?

DALKとかに今、はまってプレイしています。
しているのはWIN版です。
地下1000階版とかをプレイしてみたいのですがゲームとかはプレイするぐらいしかのスキルしかもってないので改造とかの方法とかも見ても何がなんかわからない状態です。
誰か一人ぐらい改造しているDALKとかをアップしてくれてないかなと思い色々と探していますがこのDALKに関しては全くないですね (^_^;)

にしても15日で地下1000階とかをクリアするとはもの凄いですね。
私はWIN版の地下100階分、一週間ぐらいしてますが13フロアです。
スキルとかがあるかないかでもの凄い差が出るゲームですね (^_^;)
  1. 2008/01/19(土) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. きおすく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/188-5fcc9ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する