FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ま、言うだけじゃアレだからねぇ

 
 さてさて。
 先日。某の、車の運転があまりにアレと言う話がアレコレ。

 つっても……この間(随分と前)の絶叫マシン体験で、まぁ大体どこが悪いかってのは見えていたので。
  要するに操作の丁寧さに欠けているってのが根本的な原因。そういう人って割と多いけどね。

 なので近いうちに練習に連れてくことに――つーか随分と前に、もう連れてったけど。
 無論、あっちの車で。ウチのは運転できないからね。

  だけどホント……最近は普通のファミリーカーでもボディ剛性が高いよねぇ。ドアの開け閉めだけでも判るくらいに。
  まぁその分、重くなってるって面も大きいわけだけどさ。
 

 
 

 まぁ中には神経での反射速度(の速さ)が必要になる部分・操作もあるにはあるけれど、そこまでのモノ(優秀な反射速度)が必要になるのはレーシング・スピード級の場合だけで。
  例えば、ちょいとした峠なんかだと、うりゃうりゃ走ってる車と普通の車の区間平均速度は、2倍近く(下手をすると2倍以上)違います。

 それにもまして今回は全般的に「タウンライド+α」程度の速度域での話だから、その必要な時間に対して速度的に追いつけない(=その制限された時間内では操作を完了できない)なんて人は滅多にいないはずだし。
 大半は、準備・予測(のコツ)を含めた慣れで対処できる範疇のはず。
 あとは、ほんの小手先の、ちょっとした技術。

 まぁ切っ掛けさえあれば、あとは何とかなるでしょ……たぶん。
 別に、自信を持たせて練習させるための方便ではなく、割と勘はいいみたいだし。
 知らないからできてないってだけなら、教えるのも楽チン。ちゃんと言葉も通じるし。
  やっぱり人間、どーにもこーにもクセや得手不得手、慣れ不慣れは存在するもんです。それを自分で納得できるか否かが、やはり鍵です。
  伝えたことを何でも自分に都合のよい形でしか理解できない脳みその人間には、物事を教える・伝えるのは無理(たまにいます)。


 それにしても……一部って言うか大半は教習所で習うはずの範囲なんだけどなぁ。
  まぁ実際に走ってりゃ判るだろうけど、その基礎中の基礎さえままならない運転手が相当数いるから、某に限った話でもないけどね。
  そういう点で言えば――マナーの悪いのも目立つけれど――タクシーやトラックの運転手(の多く)は、さすがに上手。


 ついでに言えば――サーキット等を速く走り抜けるのも、一般公道をスムースに走るのも、用いる技術や勘所は全く同じ
 ただその速度域とそれに起因するテンポの速さが(大幅に)違うって程度で。
 まぁ経験則ではド下手糞ほど、それを別物だと思ってたりするけどさ。だから下手糞のまんまなんだよ。

 違う/教習所では殆ど習わないっつったら、それこそ高速の料金所での云々くらいのもん。
 それでも今は高速教習が義務化されてるし、そのエッセンスくらいは学べなくは無いはずですけどね。
  私の時は有料オプションでした。

 あんなのも苦手とか言う人の殆どは、少しでも抜けた後に走り出しやすく、少しでも待ち時間が少なそうなところがいい……とかって部分に欲をかき過ぎているだけ。
 欲張りすぎ。

 それをあーだこーだ迷ってるうちに、おかしなことになるんだってば。最悪は事故。
 現在の位置から最も楽に行けそうなとこ=大抵は正面って選び方にしときゃいいのにね。
 かくいう私も初心者の頃は、そーしてましたから。
 1分かそこら余計に時間が掛かったところで大勢に影響なんてないっての。
 選り好みなんて、慣れて素早く確実な判断ができるようになって(客観的な実績を積んで)からすりゃーいいんですよ。判断するのに好適な位置とかタイミングだとか何とか、その瞬間・その現場でないと判断できないものが割とあるから、そんなのを総合的に咄嗟に判断するなんて、慣れてないと無理です。
  いや、ま。今でも滅多に通らないところとか面倒だったりなんかだと、そうする時がありますけどね。その方が楽で安全だもん。

 あと、マトモな車両感覚が無くて、料金所や発券機に上手に寄せられなかったりとか。
  それは論外。

 
 

テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

  1. 2008/01/31(木) 21:20:17|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんとなーくメンテナンス | ホーム | さーて、あとは>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/186-d599f538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する