FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

あちこちで話題になってるよねぇ?

 
 いや、これ。

「女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング」

 そりゃまぁ、そこのページにもあるように。
 > ワガママな質問も含めて「女性からみて車に追加して欲しい機能」を調査したところ
  正しくは「ワガママな回答」だろうけど。

――なので、そりゃ(技術的等の面で)ありえない回答が雑ざっている(であろう)のは承知の上。

 でも中には……ねぇ?

 
 

 そんでランキングに関して突っ込みでも入れつつ列挙してみましょう。

_1位 運転席でも日焼けしない
 これは気持ちは解らなくも。運転席焼け・クルマ焼けって言葉もあるにはありますし。
 ただ今の自動車用ガラスのUVカット機能は実はかなり強力。
 アレ以上を望むと、大幅に値段が上がるか、スモーク(プライバシー)ガラス並み(以上)に何も見えなくなるでしょね。

_2位 減らないタイヤ
 摩擦云々言う前に。
 これって「燃料が一切不要で半永久的に走る」なんてのと同じような趣旨じゃないよね……?

_3位 苦しくないシートベルト
 慣れも多少はありますが、これの主な原因は、付け方や運転・着座姿勢が悪いだけ。
 キチンと座って、キチンと付けましょう。それのみで解決できます。
 加えて、それによってアクティブ・パッシブセーフティ性能も両面で向上します。いいことづくめ。

_4位 肌がうるおう (アロマミスト装備など)
 かなりの確率で(≒ほぼ間違いなく)車内がカビるよ? 気持ちは解るけどさ。
 車内が乾燥してい(られ)る状態って、乗車中の一部くらいのもんだから。
  小さいのでいいから、温度・湿度計でも付けて見れば一目瞭然。

_5位 給油口で手が汚れない
 それがイヤならセルフ・スタンドなんて使うな、と。
 リッター1~3円をケチるか、手間・汚れを避けるか――二者択一の話であって「両方のいいとこ取り」は無理です
  てゆーか私自身、殆どセルフのスタンドしか使わないけどガソリン等で手を汚したことなんてないけどなぁ。タイヤを見ててブレーキダストで汚れたことはあっても。

_6位 オイル交換のタイミングをアナウンス
 一般的なガソリンエンジンなら、5,000km走行ごと、または半年に一度――その、どちらか早い方なら十二分。
 年に一度(=法定点検&車検ごと)でも何とかなるけど、決して好ましくは無いよ。長い目で見れば。
――この程度が、そんなに手間かねぇ……。

_7位 足がむくまない
 ……体質を改善するか、親や生活環境を恨む方が早いよ。
 それか、トランクの中で寝てな。

_8位 オーディオがシンプルで、良い音
 ある程度(の部分)までは解るけどねぇ……これの良い音(の阻害要因)の基準には、周囲や自動車自体が出す音、が割と含まれていそうで怖いね。ノイズキャンセルって特に自動車だと諸刃の剣ってゆーか凄く危険。
 でも。オーディオが無駄に多機能・見た目重視すぎて操作が煩雑&しにくいってのは理解できますとも。
 安い車でなければステアリングスイッチがあるけどね。

_9位 自動ブレーキ装置 (自動的に車間距離や速度を確認してくれる装置)
 オートクルーズ機能が割と近いね。安い車には付いてないし、状況の良い自動車専用道路でしか使えないけど。
 まぁタクシーや公共交通機関を使うほうが早いね。

10位 自動オイル交換
 ……自分で換えてるの?
 なーんか、ガススタンドとかディーラー・整備工場で「お金を払って」頼むのがイヤって意味じゃないよね?


 ここまでがトップ10……続いて11~20位


11位 乗るとやせる
 痩せますよ? 少なくとも、ただ椅子に座って読書してたり事務作業をしているよりは。
 太りたくなければ、代謝量よりも食わなければ済むだけの話。
 加えてマニュアル車の方が操作(=運動量)が増えるので、もっと熱量は消費します。
 その代わりに(慣れれば気にならないけど)操作の手間は増えますけどね。

12位 自分の顔を見る用の鏡がある
 何故、助手席側にはバニティミラーが付いていて、運転席側には無いのか知ってます?
 運転途中や本当に運転中に見て、渋滞を招いたり、事故を起こしたりする可能性を減らすため。
 要するに、そういう安全・危険意識が無い運転不適応者に馬鹿な(=危険な)真似をさせない(させにくくする)ためです。

13位 運転席だけ足元温か
 自分以外には(多少でも)快適な思いをさせたくない……ってこと?
 まぁ「もっと足元を中心に快適にして欲しい。絶対に誰かが座る運転席だけでも真っ先に」と思いたいね。

14位 トランクスロープ (重い荷物でも持ち上げなくてよい)
 既にありますよ? 介護・福祉用の特殊車両が主ですけど。
 あるいは貨物用の大型トラックの一部とか。

15位 マッサージチェア
 確かに国産車のシートの出来は外車に比べると劣ることが多いけどね……。
 でも、それで問題を出すケースの多くは、元から身体の状態が良くないか、座り方が悪いだけなんだけどね。
 いいシートの多くは、変な(下手な・異常な)座り方を許さないよう設計されている部分も大きいんですよ?

16位 座面が回転する (足を広げなくてすむ)
 かつてはありましたよ? 殆ど売れなくて消えましたけどね。

17位 下足入れ
 ……割と、シートアンダートレイが付いてる車ってあるけどなぁ。
 あるいはリアに放っぽって(置いて)おくんじゃダメなのかしらん?

18位 ハイヒールでも運転できる車
 ペダルどころか足を使う運転操作を完全に排した自動車が必要ですね。
 これをハイヒールがダメって言うことの理由・根拠を知っていて言っていたら、免許を剥奪すべき。
 いくら何でも安全意識が無さすぎ。
 運転手の運転中の足元なんて、運転免許教習かレース関連でもなければ誰も見ないよ?

19位 ドリンクホルダーにふたがついている
 これは何を指しているんだろう……これだけはサッパリ判らない。
 収納・格納式のホルダーはある(多い)しなぁ。
 ……強いて推測すれば、カップ売りのドリンクをそのまま置いても、滅多なことじゃこぼれないってこと?

20位 料金所に自動誘導してくれる
 その程度の判断・運転操作が無理か難しいかイヤなら、乗らないか、やっぱりタクシーとかを使えと。
 下手糞すぎが原因なだけだって。

 そういや過日、何者かが運転する車に少しだけ同乗したけど……。
「……次に何かで降りたら、運転、変わってあげるよ」
「これ、運転してみたい? オートマだけど平気?」
「A/Tごとき何でも無いし、それもあるけど……まだ死にたくない」(←我ながら言わなきゃいいのにねー)
「まだ(ごく軽い自損以外に)事故なんて起こしたことないよ!」
じゃあストレス死も入れといて。気が気じゃなくて疲れるったらありゃしない」

 ちょいとした(口先での)攻防の後に交代して、第三者(?)の。
「姉ちゃんの負け。俺もこっちの方がいい」
――の一言で終局。
 だけど……どうにかしないとね、ありゃ……限定解除したとしても、運転させらんないよ。


 閑話休題。
 こんなところですけどね……まぁ「不可能ではないが極めてコストが掛かる」なんてのは可愛いもので。
 それも含め、もちろん「ワガママな回答もアリって前提だから」なんだろうねってのも多いけどね。
 だけど。
 存在はするけど自分が買おうと思っている・買った車には付いていない。
 不可能な両立をなしえる魔法が必要になる要望。

――が目立つのには、さすがにちょっと……。

 

テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

  1. 2007/12/11(火) 02:33:49|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょいとDALK? | ホーム | また今気付いた>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/184-24b10d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する