FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

XANADUに存在する乱数要素

 
(1) フィールド上の敵における、そのグループ内の敵数
 → 1グループ内の上限・下限数は各グループごとに規定されている。また一度エンカウントすると、以降は次のグループになるまで敵数は固定。
   なお塔内の敵には、デカキャラ・ザコキャラともに乱数要素は(次項に挙げる部分を除いて)全く存在しない。


(2) アイテムを所持していると設定されている敵が出すGold数
 → ただし、これも [マップレベルx2]x0~10(整数) となっており、この[0~10]の部分が乱数要素となる。
   なお塔内に(そのまま)落ちているGoldの殆ど(全て?)も、上述の算出式に依存している。


――XANADU(Original&Revival)において存在する乱数要素といったら、たったこれだけ
 カルマ値も完全に規定の計算式(マップレベルxキャラクタレベル)で出てくるし、武器などの装備で(購入する以外に)入手できるものは全て、種類・能力・出現数、果ては出現場所の位置まで規定されてる。
 加えてフィールド上に出現する敵グループも(上述のようにグループ内の敵数以外は)完全に予め決められてます。

 あと強いて挙げるとすると……。

(3) シナリオ2におけるパチンコ(?)の右か左か
   まぁ、これを乱数要素と言ったら、正直、馬鹿にされても仕方ないでしょうけどね。

 
 

 まぁ、こんなところも。
 「不要なものは何一つなく、必要なものは全てある」
――と自他共に称する・称される所以でしょうね。
  宣伝文句(コピー)なんですけどね、これのオリジナルは。

 ですから当然、獲得し得る経験値やGold/Foodなども、いくらかの幅はありますけど決まってます。
 一定の範囲内で変動するとは言え決まった数の敵しか出てこないんですから。
 更に、得ることができるアイテム・装備の種類や数は、ショップで買えるものを除き完全に決まってます
 そうじゃなきゃ “DS ][-MASTER ” でしか使えない “Disrupt-Mace”・“+2 Leather”・“+2 Full-Plate”・“+6 Shields” のその出現しない理由そのものが意味不明になっちゃうよ。
  ユーザディスクを何枚か用意して、それを巧く(?)使えば敵などはいくらでも出せますけどね……それでも出てこない設定のものは絶対に出てくるはずがないし、何より話が全く別ですよ。

 まぁこんなの、実際に遊んでいれば判る範囲のことでしかありませんけどね。細かい計算式はさておいて。
 攻略記事やガイドブックなんぞを読まずとも、ね。

 もし知らない人がいたら教えてあげましょう(?)。
 XANADUなのに乱数要素が無いとは何事だ、とか言っていたら。
 頭がおかしいか、果てしなく洞察力に欠けているか、全く・殆ど知らない(のに何故か語っている)人か。
――の、どれかにしか見てもらえませんからね、とーっても可哀想ですよ?
  そういう人を見かけちゃったんだよねぇ、実は。名指ししてたから別のゲームと取り違えてるってことは絶対に無いし……ありゃ何だったんだか。
  それと、このエントリには作為的な漏れもあるんですが・・・・まぁいいでしょう。

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/08(土) 08:48:06|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<np21nt.exe? | ホーム | むにゅむにゅDALK?(画像追加)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/180-d6b7b12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する