FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

むにゅむにゅDALK?(画像追加)

 
 あーもう、なんか得体の知れない感じでログインは切れるわ、結局は書いてたのが何度も消えるわ。
 意地でも同じような記事を書いてやるー。
  ちゃんと対策は取ってるんだけどなぁ。

 さてウチの方のDALK?

 何とか地下840階まで到達。
 あ、地下800階以降は階層の書き換えはしてませんよ?
 ただ……なんかもう全員、ちーっともダメージを食らわなくなっちゃったので、弄り倒していた潜在値を大幅に引き下げて、かつ装甲値と魔法抵抗値をぞれぞれ(現在値を勘案しつつ)50~100点ずつ引き下げてみた。
 おー。そこそこ、ほどほどダメージを食らうようになったね。
 ……装甲値は、もう少し下げてもよさげ?

 まぁ……何あの魔神兵/魔神装甲兵は? 骨かよっ! とか思いつつ。
 しかし、やっぱり敵が倒しにくいね……特に「闇」が。
 大きいとHPが20,000くらいになりやがるから……技の一号(トーロード)&力の二号(DALK)が二人掛かりで会心の一撃を繰り出しても、それでも半分削るのがやっとって。
 闘気士のクリティカルヒットでさえ、最大クラスの闇だと一撃で倒せるか微妙。8,000~24,000点くらいだから。

 ……今年中に終わるかなぁ。
 [追記] 12月15日の夜にクリアってゆーか踏破しました。

 
 

 そんで一方、某・客の方。

 ……はい?
 何やら、どうやら、第7ブロック(神の間)で手を焼いているらしい。
 そこそこ第6ブロックまでは快調っぽかったのに、なんでまた、どーして急に……と思って見てみたら。
  いえ、まぁ、なんかさっきまで、すぐそばでDALKのBGMが聞こえてきていたような幻聴風味のアレがナニ。
  今(午前6時過ぎ)は、なーんか薄気味悪い「にへらー」ってゆー笑顔を浮かべながら寝てやがりますけど。


 あー、なるほどね。
 雑魚とメデューサの捌き方が悪いんだ。
 無理だとは言わないけれど、それまでのフロアと同じような進め方じゃ、そりゃー厳しいって。
 ……雑魚に気を取られすぎ。メデューサの射程を考えつつ、敵軍の圧倒的な数の多さも考えないと。
 あと、それに……なんか自軍が弱くない? やっぱ先を急ぎ過ぎてるっぽいかな。
  つーか、なんでこれでここまで来られたんだか少し不思議な感じ。

客「どしたらいい?」
私「……ちょっとステータス低いかな……とりあえず第5か第6ブロックで、全員、少なくとも2~3レベルは上げといで」

 その後。
――まぁ人それぞれやり方はあるでしょうけどね。自軍の戦力によっても変わってくるし。

 まずはメデューサの攻撃を食らわないようにして、外周部の雑魚を可能な限り減らす。
 続いて、攻防のバランスが取れてるキャラを選んで、そいつを軸にアーチャーやシーフを加えた遊撃部隊を組んで、できるだけ内周部の雑魚を引き付けつつ減らす。
 残りは、戦線維持・セイルの護衛とか臨機応変に。
 その隙に、マジックユーザやウィッチをメデューサからの魔法攻撃の盾にしながらセイルが進んでいく……。

 まぁこんなもんだけど、言葉で伝えるのも面倒っちいので。
私「こいつをここに動かし、これを攻撃……弱っ。じゃあ、こいつも同じのを攻撃して。こいつは次のターンが本番だから、ここまで動くだけで終了。こいつも同じ……」
――と半リモコン状態で(略)。

 なんとかトラム山をクリア
 あー、しんど。やれやれ。

 そんで、そのクリアする直前辺りの話。
客「こっから先って、どうなるの?」
私「確か……地下に潜って[金の耳かき]を探すの。そうするとミラが元に戻る」
客「その先は?」
私「地下1,000階まで潜って、そこにいる魔神グナガンをぶちのめす……って、どこまでやる気よ?」
客「やれるとこまで。少なくとも絶対に耳かきは見つける」
私「あー、そうなんだぁ……ま・まぁ頑張んな……(本気かよ?)」
客「……だからー、アイテムちょーだーい」
私「路地裏の露店で買っといで。そうしたら名前と能力は手を入れてあげるから……」

 そんでクリアして路地裏に。
私「……って、ちょっと待て! なんで、もう貯金があるんだよ!」
客「堅実に貯めてたから?」
私「金はともかく(大した額で無し)……何このディップの数? 確か、最初に偽造したやつは殆ど使い切ったはずじゃ……」
客「堅実に貯めてたから?」
私「ディップくらい使えっ! だからあんなに弱っちいんだっ!」
――道理でダメージが(微妙に)少ないわけだよ。みんな殆ど拾ったまんまの武器ばっか。
 さすがにアイテムのステータスまでは気にしてなかったよ。
 そんでマトモ(≒強力)な武器って言やあ、HRATHNIR と女王様の鞭って……極端すぎ。

私「こっから先も結局は攻撃力がモノを言うから、攻撃力は上げられるだけ上げときなよ? 防御系は、極端なこと言やあ、セイルが(ある程度は)肩代わりできるんだから」
客「らじゃー」



 因みに。
 まぁ詳しいメデューサのデータは知りませんけど。

   回 攻 回
   攻 攻 攻


 メデューサは、こんな風に6ユニットで構成されてます。なるほど、6体の多体神ってわけだね。
 そんで「回」のユニットは、メデューサがダメージを受けている場合、一つで500点ずつ回復させます。
 一方の「攻」のユニットは、射程内(射程=4)にセイル側ユニットがいる場合は魔法攻撃を仕掛けます。
  ただ回復はHPが一定値を下回っていないと行なわれないっぽい感じ?

 つまり。
 1ターンに最大4回の魔法攻撃に耐え続けることができ、かつ1ターンに合計1,000点を超えるダメージを与え続けることができれば、メデューサは倒せます

こんな風にシステム的にも確かに倒せます。  そんで倒すとこうなります。

ついでに、こんなこともできちゃいます。意味ないけど。
あー、武器は気にしないでくださいねー。

 とは言え、倒したところで、画像のように1経験値(加えて、まれに小額のGold)しか手に入らない上に、これまた次のターンで1,000点回復して生き返って(?)、まーた攻撃してきやがりますから、本当に大した意味は無いです。

 なお。
 メデューサのHPは 8,000 で、HPを6ユニットで共有しています。
 ですから、どのユニットに攻撃を仕掛けても、ちゃんとダメージは累積されていくので安心です。
 それに、こんな強化・改造したデータでなくとも、購入当初に遊んでいた時にも、この前列中央が空白になる(消える)のは見た記憶がありますから、簡単では無いでしょうけれど普通にプレイしていても可能なはずです。
 意味ないけど
  あとメデューサの魔法攻撃力は260未満なのは確かですけど、詳しい数値は知りません。もっともっと低いはず。


 また第6ブロック・26階のドラゴンも、ちゃんと倒せます
 ただし、こっちの方がメデューサよりも遥かに厄介。Lv.200 くらいは必要でしょうし。
 因みにドラゴンを倒そうと思ったら。

 (1) 射程=5(以上)のキャラクタで攻撃する (路地裏版か改造アイテムでないと事実上不可能)
 (2) 装甲値が400を超えるキャラクタを盾にして、射程=3(以上)のキャラクタで攻撃する
 (3) 装甲値が400を超え、かつ射程=2(以上)のキャラクタが攻撃する

 こんな条件が必要になります。
 つまり路地裏版や改造データで無い限り、攻撃を届かせることができるのは――。
 射程=3以上と言うと、アーチャー系、ミネルバ、距離を1つ(以上)上げた鞭を装備するシーフ系のみ。
 装甲400以上を条件に加えるなら、鞭を装備するシーフ系、マジックユーザ系かトーロードかDALKの魔法攻撃、それとも闘気士の直接攻撃。

 攻撃を届かせるのに射程=2(以上)は必須で、しかも射程=2で足りるのは1ユニットのみで、他は3以上必要なので意外と厳しい。
 それに鞭の距離を上げる(要50,000ディップ)とか、装甲400超のマジックユーザなんて事実上は無理ですよ。
  装甲350くらいだと下手すると200点くらいのダメージになります。短期決戦だしセイルに自動回復があれば何とかならなくも無いですけど……。

 ドラゴンは、攻撃力が500かそれ以上で、射程が4あって、本体(?)が鼻・口の部分のユニットだけ――であるため。
 他の部分(本体を囲む8ユニット+上列3ユニット分)は、進入できない地形と同じ扱いっぽいです。

下方向から。ポイントしているのが本体部分。最短でも2コマ。  上側から。最短3コマ。頑張れ、眼鏡っ娘プレデター……ん?

 こんな感じですね。

   □ □ □
   □ □ □
   □ ■ □
   □ □ □


 □ が進入できない部分(たぶん地形)、残る ■ が本体部分です。

 もしも本気で倒そうとするなら。
 トーロードかDALKが盾になって自身も魔法攻撃、よりは、闘気士の方がいいかも。クリティカルヒットあるし。
 あとはミネルバ、アーチャー、スナイパーで囲んで袋叩き……。
――くらいでしょうね。

 なお、倒した後も特に変化はありません。
 まぁ本体部分が動かなくはなりますけどね。
  たぶんユニットは消えるものの地面がドラゴンの顔と同じ絵柄になっていて変わらないように見えるんだろうとは思いますけど、あくまで未確認。

 とりあえず暇な人はお試しあれ♪

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/08(土) 06:00:18|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<XANADUに存在する乱数要素 | ホーム | へぇ(追補)>>

 ? ? ? ? ?

 コメント?

キャラとかのグラフィックがいいですね。
さすがに改造されてるだけありますね。
メンバーは女性メンバーだらけなのに画面に映ってるのは野郎にしか見えない (^_^;)
  1. 2008/01/20(日) 00:18:36 |
  2. URL |
  3. きおすく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/179-9d40d65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する