FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

よっこらDALK?

 
 やっとこさ最深エリア(B800~)に到達。
 確か今は……地下820階くらいだったかな?
 ええ、ええ。
 もう何度も色んなところを書き換えましたともさ。

 無論のこと、こんなんじゃ本当の意味でこのDALKというゲームを楽しんだことになるとは思ってませんけど、さすがに15年も経つ中でやったりやらなかったりしていると「もういいや」とか思っちゃうものでー。
 いい加減、この地下迷宮の最深部を見て、終わらせたい――と。
  そっから、また更にやってみるかどうかは、また別の話。
  てゆーか幸福の指輪+才能値引き下げの全員アサシンなデータを作って、ほぼトラム山をクリアしつつあるけれど。


 
 

 結局やっぱりイベント階で経験値を稼ぎ、水準に達したらクリアし、次のイベント階の付近まで一気に(データを書き換えて)行って……と、この繰り返し。
 そんで部分的に能力に不足・不満が出そうだったら、主に潜在値を上げ下げしたりアイテムを強化・調整したり。
  なんか他の潜在値を上げていくと(やっぱり)弄ってないはずのHPの上昇幅にも影響が及ぶね……うーん。

 あと気付いたのが――まだ確信って程じゃないけど――なんか全員の平均Lv.なのかセイルのLv.なのかは判らないけど、それが基準値よりも高いと、下層エリアの敵が紛れ込んで来やすいっぽい?
 まだ真面目にやってた頃、第1エリア(1~199階)に第2エリア(200~399階)の敵が紛れ込んできた記憶は(全く?)無いんだけど、幸福の指輪を取って(強力なアイテムを持たせて)以降は、割といい頻度で紛れ込んでくるようになってきたし。
 平均Lv.200弱くらいだと、第3エリア(400~599階)では第4エリア(600~799階)の敵が妙に出てきてたけど、第4エリアに第5エリア(800~999階)の敵は出てこなかったし。
  それとも第5エリアの敵は上層には出てこない設定にでもなってるのかな……。


 とりあえず最深エリアは、1階ずつ進めて行く気ではあるけど。
  そういや DiskA.dat (だっけ?)を眺めてて……。
  トラム山・第1ブロック(らしき場所)にディップが20,000個も隠されてる場所があるらしきことを知ったり(本当に出てくるかは知らない)。
  第6ブロック(らしき場所)にハースルの薬が同上だったり(同上)。
  何やらドラコニアの像が云々ってイベントっぽいのがあることを知ったり(同上)。
   → これは、どうやら路地裏版に付属(?)しているテストマップのデータだったみたい。
  路地裏だと「ジャンプ」ってアイテム能力が未使用ながら存在してたり、使っても1コマしか飛べないようで何の役にも立たないってことを知ったり。


 しっかし、それでも最深エリアは敵が格段に違うね……。
 直前と比べ物理攻撃力はそう大きく変わらないけど、平均HPは2倍以上に増えるし、魔法攻撃力は(これからもどんどん)上がっていくし……とにかくHPの多さで倒しにくいったら無いね。
 加えてダークチッピは更に厄介。
 もう攻撃が当たらない当たらない、魔法抵抗も高い高い。
 何とか知力1,800のミネルバと命中値10,000以上のDALKで蹴散らしてるけど。
  だけど何故か、最初の何回かは命中値1,000足らずの闘気士や別のDALKでも倒せたんだよね……あれは何だったんだろ?
  なお、こんな数値、何らかの形でデータを弄らないと達成し得ません。ミネルバはLv.240ほどだし。
  知力が上がりやすいキャラをミネルバにして、薬やコインなんかで強化した上でLv.300くらいまで上げれば、1,500近くまで行くだろうけど。



 それにしても、これ通常の状態で進めていたら……幸福の指輪があっても、ほぼ全部の階を殲滅作戦で進めて行っても、やっぱり厳しそう。
 弱点を効果的に補っていかないと、セイルの回復がいくらあっても足りなさげ。
 路地裏アイテムがあって、ほぼトントン?
 まぁ “Player's luck” の問題っぽい気はするけれど、アサシン部隊(ジーマ・クウ+他1名くらい?)を組んで潜っててさえ、ちーっともアイテムが出てこないし。
  今までに拾ったのって「アリスのビキニ」・「エルフのリュート」・「ドラゴンプレート」・「DALKの剣」くらいのもんだよ。
  吟遊詩人もバルキリーもいないし、DALKの剣もドラゴンプレートも微妙だけど。


 アサシン部隊で浅い地下に行って殲滅を繰り返していればディップの1,000~2,000個くらいなら割と容易く溜まるし、更に路地裏版なら1個100円で買えるから、それで路地裏アイテムを強化していけば、まぁ何とか。
 それでも強化の配分なんかも頭が痛そうだけど。
  セイルに自動回復付きアイテムは必須だし、パラディンや闘気士には魔法抵抗付きのアイテムが欲しいところだし。
  あとはバルキリー・DALKに長射程武器を持たせて、バルキリーは砲台に、DALKは前線で突破口作りに。
  ただトーロード……意外と装甲辺りが伸び悩んだりするのが悩ましいところ。成長過程でファイターでいられるって部分と引き換えだろうけど。

 でも。
 これはセイル以下・合計8名でパーティを組んで進めているからだろうけどね。
 3~5人に絞って成長させていくのだと大きく違うだろうし。


 ついでに先日。
「この何て読むんだか判んない武器が欲しいー」
 云々かんぬん言われちゃったので “HRATHNIR (攻撃+256:距離+3)” を捏造。ついでに才能値なんかも調整。
 距離ってことは……一点集中でLORTOでも撃ってるのかなぁ、これ。
  いいけど……どこまで進める気なんだか。地下までやりそうだけど、どこまで持つやら。

  ついでに。
  “HRATHNIR” は現在「はーすにーる」と読む(のが主流っぽい?)のは知ってるけど、これって(偽)ケルトの名詞を前提に命名してるはず……。
  だとしたら(やっぱり)先頭の “H” を「ふ」と発音し “R” も強めに (中略) とすべきような気がするんだよなぁ。何となく
  まさか Mr.Woodhead. が「はーすにーる、と読む」とか言ったのかしらん?
  いくら何でも、そうとは思えないけど。

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/04(火) 23:31:24|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<へぇ(追補) | ホーム | 林家ワンタン麺>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/177-a0c91f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する