FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

あれこれDALK?(PC-98 Ver.1.05→路地裏版) [追々補]

 
 
 因みに、これはデータを解析する前にやってたことが中心。
 ……順番がおかしくなっちゃったよ。えへ。
  しかも、このエントリ内でも構成が行ったり来たりになっちゃった部分がぁ。

 だからって今さら DALK ってのも、どーよ??
 これって1992年(12月)発売のソフトだよ?

 なので随分と色んなことを忘れてはいたけれど、まぁ一通り思い出すのに、そう苦労もなく。

 つーても、さすがにデータ類までは記憶してないから、Google さんにお伺いを。
 ついでに……ぐぐってて「路地裏版」なる有志によるハック版の存在を知る。
 正確には、Unofficial な大規模パッチみたいな感じだけど。
 へぇ……こんなの作られてたんだねぇ。
 追加データの分はともかく、Bug-fix とシステムの拡張は有難げな感じ。
 そういや DALK には変なバグあったね……薬の名前が別のに化けたり、セイルの戦闘時の経験値表示が出鱈目とか。

 つーわけで、とりあえず落としておく。
 ついでに関連データファイルやら必須ツールとかも。

 因みに……原則むっちーパーティ。
 シグルーン = スナイパー : シルヴィア = アサシン : ミコ = ミネルバ : ルー = 闘気士
: ファローラ = パラディン : リムリア = トーロード : リンス = DALK
 ※ そんでその後シグルーンをDALKに変えたけど、しかしリムリアは頑なにトーロード。

――ちょいと微妙なチョイスは介在してるものの、そこはそれね。購入当初からのデータが元だから。

 それにしても……なんか “Dark” と “DALK” を取り違えてる人が多くない?
 それともフランス語か何かだと、そういう綴りだっけ?

 あと。
 鏡の破片って全て取り終わるとディップに化けるって情報を見るけど、あれは何を元にした情報なんだろ?
 Win.95版かなぁ……?


【 補 記 】 20080325
 追記や修正を繰り返した結果、現状、自分でも笑っちゃうほど読みにくいエントリになっちゃってます。
 これをまた再編集するのも面倒だしアレなので、いずれ情報を中心に整え直したエントリを作成します。

 
 

 ついでに「幸福の指輪」の場所を調べて取った。

 あーもう、何この楽さ加減は。
 獲得経験値が二倍近くに増えるっぽく、まぁ面白いようにレベルが上がってくね。
 正確には……1.66倍とかかな……?
[追記]
 いや違う。確かに2倍で合ってる。
 獲得経験値は [敵の所持経験値] - [そのキャラのレベル] で算出されるんだけど。
 幸福の指輪を取得すると、( [敵の所持経験値] - [そのキャラのレベル] ) *2 になるんだ。

 だけど、PC-98 DOS版(Ver.1.05)だと「超幸福の指輪」とやらは出ないっぽいね。
  つーか PC-98 の、それ(1.05)以降の版だと幸福の指輪すらも出ないっぽい?
  ただ以前にも少し何気なく触れたけれど、既に幸福の指輪を拾得済みのセーブデータを出てこない版に持ち込んでも効果は発揮される。
  つまりセーブデータのどっかに取得経験値を変動させるパラメータがあるか、または出てこない版でも指輪の効果は有効=出現しないだけ、と。

  そんで判明したよ。セーブデータ内に、幸福の指輪の有無(と、その種類)を示すフラグが存在してた。
  取得経験値の倍率を変化させる形じゃなかった……残念。

[追 記]
 あと、幸福の指輪に関して、このエントリのコメントにて Hide さんからお知らせいただきましたが。
 PC-98版でシグルーンが幸福の指輪を取ると、メッセージ等に変化は無いのですが、獲得経験値が超幸福の指輪を更に上回る10倍にまで増加するようになります。
 その際の獲得経験値の計算式は、こんな感じ。
 [敵の所持経験値]*10 - [そのキャラのレベル]*2
 ※ ただ……ここまで経験値が増えてしまうと、本当にゲームバランスが無茶苦茶になるので、ご注意あれ。
    何かの検証というか、確認用に、手っ取り早くレベルを上げたい場合は物凄く重宝すると思いますけどね。



 それにしても。
 Web 上に存在する情報の多くは Win.版のっぽいから、アテになるやらならぬやら判然としないのが微妙な話。
 どの機種によるものなのか、明示されてると有難いんだけどね。
 一応、PC-98 / FM-TOWNS / X680x0 / Win.95 ……の4種類があるんだからさ。
 今さら Win.95版で最初からやる気は起きないしねぇ。
[追記]
 つーか、まだちゃんと検証できてないんだけど、Win.95版も、ほぼ変更できる当たりは付いたよ。
 少なくとも。
 そのままフォルダに突っ込んで追加しても短期的には正常に動作する程度の、全員 Lv.1 で、薬を全種たくさん持ってて、所持金が65,535で、奇妙なアイテムで溢れてるセーブデータは作れた。
 だけど2008年01月26日現在、Win.95版セーブデータ配布/解析結果の提示は今もって未定です。


 そんなこんなで、やっぱり面倒っちくなって。

 Let's cheat play!!

 うげげ、やっぱり DALK のセーブデータって暗号化されてるのか。しかもチェックサム付き?
  チェックサムが付いてるのは、Win.95版っぽい。ただ、どうやらチェックしてるのはデータの一部分のみみたいだけど。

 道理で。どうにも見てて変なデータだと思ったよ。
 復号化しないで(イタズラに)弄っても、反映されなかったり、おかしくなったりするはずだよね。

 とか思ってたら。
 あらら……セーブデータの暗号化解除・復元ツール持ってたよ。あはは。
 よもや「某」の古いヤツに収録されてたとは。買っとくもんだねぇ。
  一応それ相応にぐぐってみたりしたけど……たぶん現在、その復号化・暗号化ツールは Web 上には存在しないと思いますよ。
  それに復号化できたところでデータエディタも存在しない(配布されてない)みたいだから、バイナリエディタを扱えないと無意味。
  加えてWin.95版用の改造ツールも持ってた……けど! 能力値や所持金なんかを「全て最大=65535にする」だけのもの。
  しかもアイテムや薬なんかは触れないから、あんまり(全く?)使えない。

 久しぶりに(マトモな意味で?)DOSを弄るかなぁ……なんて考えつつ、とりあえず当たりを付けてみる。
 とりあえず、所持ディップ数と才能値は把握
 てゆーか、この記事を書き溜めているうちに、ほぼ全て――少なくともキャラクタとアイテムは把握しちゃったけどさ。
 残ってて有意なのは幸福の指輪に関連する部分くらいのもん。
  そんで、これの最終調整中に、より高精度そうな調べ方を思い付いた(気付いた)と。
  それにしても、なんでモンスターデータがセーブデータ内にもあるんだろ……あ、戦闘時のデータか。



 まずはディップだけ書き換え。
 ……まぁこの程度の改造じゃ限界はあるよねぇ……。
  この当時は、まだアイテムデータの部分には全く手を付けてなかったから。


 そこで「路地裏版」を導入……したのはいいんだけど。

 何 こ の 猫 マ ニ ア ?

 別に猫は嫌いじゃないけど、なんか追加されてるアイテムの10%以上(?)が猫がらみって……。
 もう「にくきゅうグラブ」とか「猫隠れの術」だとか、こんなのが何十個も。
 一応は数えてみたら、追加アイテム・299個中、猫がらみの名の付くものが、たぶん28個。まぁ凡そ1割。

 こんなもんは、いくつか交じってるから面白いのであって、それがこんなにもあったら、ただ奇異なだけだよ?
 しかも割と使い勝手が良さそうなモノに限ってソレなのも弱っちゃうね。
 つーか装備アイテムなのに術とか光線とか馬ってのが混ざってるのもアレだけど……。
  戦闘中は「(装備アイテム名)で攻撃した…」とか表示されるので、技名はともかく「馬で攻撃」とか言われると、なんか馬をつかんで振り回(略)。

 あと価格設定が異常
 これまた例外があるとか、対応クラスによって割安・割高……とかでなく、全くと言っていいほど装備可能なクラスの意義も含めた性能と価格が折り合ってない。
 しかも色んな分布(装備可能クラスや能力面)も偏りすぎだし、高額・安価すぎるものも。

 てゆーか……なんか妙に高いアイテムが多いなぁ……。
 しかも見つけたサイトでまとめられてるデータよりも値上がりしてるのが凄く多い。調査した対象 Ver. が違うのかな?
 こんなんじゃ、設定されてたってデータの書き換えでもしないと入手できないっての。
 6億ゴールド+6万ディップって……マトモにプレイしてたら何年経っても買えるかどうか。
 こんな値段のを何十個も追加する、普通? しかもキワモノばっかり。
 [追記] もしかして……これってテストマップでディップを20,000個も拾えるのを前提にした価格設定かな……それなら、まだ納得できるかも。

 更には――そういうのは大概は超高額だけど――出鱈目に強力すぎるのも多いし。

 なんつーか現実的な価格で「あったらいいな」的なものとか、強化前提で素材的に使えるものが少なすぎ。
 こんな無駄って言うか変なもんばっかり追加せんでも……。

――まぁ追加アイテム類に関しては、本当の本気でオマケ要素の一発芸と考えた方がよさげ。
 少なくともゲームそのものをちょっぴり~そこそこ楽に、楽しみつつ遊ぶ――ための設定にはなってないね、全く。
 その作成当時の事情とかは知らないけどさ、一発芸とかでは無く、一定以上の実用性(?)を持たせようと思ったら……更に自力で書き換えるしかなさげ。
  だけど本当に、どうしてこんなことになっちゃってるのかが不思議で仕方ない。アイテム名は募集してたっぽいけど。

  そんで実際に買ってみたものを書き換えたよ、主に名前を。
  基本的に、べらぼーに強力なアイテムを作る、みたいなのは好きじゃない。そりゃテスト用途には作って運用してるけど。
  そんでその後、もう面倒っちくなって全員に滅茶苦茶(って程でも無いかな?)に強力なアイテムを持たせちゃったけどさ。



 あと……惜しい部分は、拾得アイテムが単純売却しか出来ないこと、かな?
 まぁ売れるだけでも有難いんだけどね。それまでは不要分は捨てるしかなかったから。
 システム上 Wizardry のボルタック方式みたいに並んで買い直せるってのは難しいと思うけど……単純に保管しておけると良かったんだけどね。預けるごとに保管・使用料を払ったりしてさ?
 贅沢な話だけどね。
 因みに売値は、攻撃力と装甲値は付加能力値*1円。それ以外は、能力*101円。
 攻撃力+10の剣なら10円とか。魔法抵抗+10の仮面なら1010円とか。
  なので。サービスの鎧やハニーディップとかだと売買の差額で儲けることができます。
  つっても凄く操作が煩雑だし、差益の金額的にも大したこと無いので実用的では無いけどね。



 続いて Bug-fix は……一部は残っちゃってるけど十分。


 そんで便利なとこ。
  セーブデータの書き換えなんて邪道な手段は無しでの前提ね。

○ 誰かの(残存)経験値を50%の交換率ながら[経験値の薬]に引き換えられること。
  経験値・レベル上昇の集中をある程度は抑えられ、ロスはあれども再分配できる。

○ ディップを1個100円で売買でき、また拾うしかない薬も(超高額だけど)買えること。
  だけど、これも価格設定が高すぎるよねぇ。カイト/ハースル=100万円、シーカ/ルナ=3~6万円くらいが妥当だろうと私は思う。
  因みに路地裏での売価は、ハースル&カイトが500万円、シーカ&ルナが50万円。


○ 最大65,535万円まで(1万円単位で)貯金ができること。
  標準システムだと FFFF =65,535円までしか所持できないし、その状態で得ても増えない。円じゃないけどさ。

○ クラスチェンジしたキャラクタを Lv.1 の一般人に戻せること。
  そうそう世話になることも無いとは思うけど、ロールバックが(いざとなれば)可能ってのは大きいね。
  因みに、才能値は知らないけど、各種潜在値も初期状態に戻されちゃうので、これを利用して云々は無理だと思うよ。


○ 路地裏の研究所でセーブ/ロードができ、結果セーブ数が大幅に拡充されていること。
  標準の2つじゃ少ないって。ホントに。それに誤操作しやすいし。

○ 戦闘時のキャラクタ・ユニット表示を変更でき、更に別のキャラクタ・セットが用意(同梱)されていること。
  パーティ内に同クラスのキャラが何人もいると、それだけで大変だし。


 因みに「経験値の薬」も買えるけど……変動相場制(?)みたい。
 基準価格・定価が5,000円で、貯金残高が増えるごとに(1万ごとに1円ずつ)値引きされていって、最も安くなると100円で買えるようになるね。それには、4,900万円以上の貯金が必要になるけど。
――しばらくすれば(地下に入る頃?)金余り状態になると思うので、そうしたら貯金しながら経験値の薬を買ったり、ディップを買い漁ると楽かも。
 そうじゃないと、お金が上限に近付くたびに、ひたすら武器屋で薬を買うしかないし。

 それでも400-599階(以降)のエリアに入ってから「うじゃうじゃ状態」になると、もう殲滅1回で軽くFFFFを超えちゃうけどさ。
 ※ 「うじゃうじゃ状態」は、後述しますけど、あの「エレベータで移動中です」が長いこと表示されて敵がうじゃうじゃ出てくるアレのことね。


 当面は、いくつか買えそうな追加アイテムを買って、幸福の指輪+才能値=01~04書き換え……で進めてみようかね。
  まぁそれじゃ飽き足らず、ああいう犯行に及んだわけですけど。

 何回か死んでるはずのファローラの30近い才能値(2Bだったかな?)を02にしたら、必要経験値が3,000近く下がったよ。
 約11,000→約8,000♪
  当時、Lv.70 ちょいのパラディン。

  まぁこれなら「超幸福の指輪」には及ばずとも、少しは進行が楽になって早まるでしょ。
  何せ地下迷宮は、PC-98版なんかだと地下1,000階まであるわけですけど、どうも噂によれば標準的な成長状態では随分キツいらしいし。

  因みに、さすがに潜在値が320とかあると、そのクラスでの弱点になる能力値ですら1回で5~8点くらい上がるね。


 因みに路地裏版を適用した場合――そのままだと一部の Bug-fix しか恩恵がありません。
 様々な拡張機能やアイテム等々を利用するなら、町に出て話しかけ続けて、路地裏に連れて行ってくれる人が出てくるまで頑張りましょう。
 ……運が悪くとも、10回も話していれば行けると思われます。
 たぶん15~20%くらいの確率で出現するようになってるんじゃないかなって感じ。

 そんで。
 路地裏版だと結果的に幸福の指輪は取れなくなるので。
 もし、PC-98版 1.05 を持っているなら、まずは幸福の指輪を1.05の状態で取ってから 1.07c を適用して、更に路地裏版を適用するようにした方がいいかも。
 あそこなら全員 Lv.1 の最初の状態でも取りに行けるから。
 その上で、その指輪取得のデータを拡張セーブデータのどれかに置いておけば、それ以降にやり直すようなことがあっても手間要らず。

 幸福の指輪が無い状態だと――地下に入ってからも割と経験値稼ぎを続けていても、それでも意外と苦労する局面が多いから。まぁ苦戦ってほどじゃないけど、なかなか当たらなかったり倒せなかったり、割と大きいダメージを食らったり……。
 全て殲滅作戦で、割と経験値稼ぎを行なっていても、それだからね。まぁ8人構成のパーティの場合だけど。

 更に因みに。
 路地裏アイテムでは。
 チェインブレイド(距離):投げクナイ(距離):銀のガントレット(魔法抵抗):カイトの神衣(魔法抵抗):TADAの鎧(復歌+2回)……等がお薦め。
 性能もよく、割と安めだし。
 特にお薦めはチェインブレイド
 攻撃+22も悪くなく、しかも距離+1が強力な上に、対応装備が少ないDALKでも使えて、更にお手ごろ価格(10万円!)。
 イヴェールランス(ジョージランスの類似品)もいいんだけど……高価すぎ(250万円+18,000)。

 なお。
 Win.95版にも 路地裏版 は存在しましたけど……現在('08年1月)は既に配布停止になっており、また再配布も一切禁止と言うことですので、今からの入手は不可能だと思います。
 これに関しては私も持ってません。
 ついでに先回りしておくと――もしかすると存在するのかも知れませんけどね――不当に再配布しているページも、私には発見できませんでした。
  つーか「存在しないことの証明/確認」を求める、ぺっぺけぺーな人なんて、いないでしょ?


 もっと因みに。
 データを眺めてみると、とっても興味深いね……特に表示テキストなんかは実に。
 たぶんデータ(=ディスク消費)量の削減策なんだろうけど、半角・全角が入り混じってる。
 そんで表示する際には、半角カタカナを全角ひらがなに変換して出してるんだね。
 だけど濁音・半濁音文字とカタカナを表示する部分は、データ上も全角のまま。
 例えば。
 「ちがう」と表示される場合、データ上では「チがウ」とか。

 そんで……ああ、そうかぁ…… “idisk.dat” が路地裏版の(ほぼ?)全データを賄ってるんだね。
 道理で “adisk.dat” の中には見当たらなかったわけだよ。
 つまり、これを書き換えれば路地裏アイテムの名前(とか)も、最初から変更できるってわけだ。
 少なくとも「ロ●の剣」を「ロ○の剣」に替えるくらいなら簡単。別に最初から「ト」を入れてもいいけど。
 でも、これ……アイテムのデータが逆順(?)に並んでるっぽい。本当(?)に 1FFF って並んでるじゃん、FF1F じゃなく。
 これを一通り解析しようと思ったら……うわー、面倒臭い。

 そんでー。
 Vorpal Weapon は文字数の問題で無理だったから登場してないものの。
  カタカナじゃアレだし……ボーパルウェポンじゃ、ねぇ?
 アサシンがレイザーディスクをひゅんひゅん投げるわ、トーロードは HRATHNIR を振るってるわ。

 もう何のゲームなんだかサッパリだ。

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/01(土) 03:09:06|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ふと思ったDALK? | ホーム | と言いますかー>>

 ? ? ? ? ?

 コメント?

Hide さん

 こちらこそ(?)超放置しておりまして失礼しました。

 さて、その件ですけれど……残念ながら私の方では該当しそうな心当たりは無いですね。
 いくつか解析してないパラメータがあるのも事実ですけれど。
 またプレイしていた時点でも、そういう相違に気付くような編成でも無かったとゆー面も。

 ただ、強いて憶測するなれば……もしかすると知力の潜在値が補正用のパラメータを兼ねているとか、あるいはそこから算出される、次回の上昇予定値を(何らかの形で)加算する形でダメージ補正しているとか。
 もしもミコの方が高いダメージ値を実現しているなら、その可能性を考慮する根拠になるかも知れませんね。

 とりあえずセーブデータはともかく、内部のプログラムの方までは、少なくとも今の私では解らないので……。

 更に言うと。
 現在は(半ば必要(?)に迫られて?) Wizardry のアイテムデータの方の解析やら、動画作成やら、それをひっくるめた子守(?)やらに追われているので、なかなか DALK には手が回らない状態でもあります。

 ではでは。
 
  1. 2008/10/01(水) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. Alvz #pMS4FvnM
  4. [ 編集 ]

 コメント?

マシンが故障したり、ブックマーク消失したりで足が遠のいてました。

マジックユーザー(ウイッチ・ミネルバ)はほぼ同じ値の知力でも与えるダメージが(平均値で)差が出るのですが、キャラごとの隠しパラメータでもあるんでしょうか?もし情報をお持ちであればご教授ください。
(同じミネルバで知力もほぼ同じなのにミコとリンスで与えるダメージに結構差が出てるので)

現状
リムリア(DALK)
ミコ(ミネルバ)
ジーマ(アサシン)
シグルーン(スナイパー)
ティロル(吟遊詩人)
リンス(ミネルバ)
もう1枠を
ファローラ(吟遊詩人)
アルピナ(闘気士)
のどちらか、で進めてます。

ティロルはパラディンにしようか迷ったけど、移動力6の吟遊詩人がいると全体の機動力が増すかなと思って敢えて吟遊詩人にしてみた。
  1. 2008/06/20(金) 01:20:25 |
  2. URL |
  3. Hide #-
  4. [ 編集 ]

 コメント?

 お返事が遅れました……すみませんです、はい。

 それでは、Hideさんからの情報ということで、追って記載させていただきますね。

 あと獲得経験値ですけれど……追試ができていないのでアレなんですけど、ゴブリンとプラムズゴーストそれぞれ約10倍ということは、まず「10倍ほどに増える」と見て差し支えないでしょうね。

 因みにゴブリンの場合、基準値が22点ですが。
 Lv.1の一般人が倒した場合、指輪を何も取っていないと21点になります。
 22(点)-1(Lv.)=21点

 これが幸福の指輪(通常)を取っていると。
 (22-1)x2=42点

 しかし、超幸福の指輪モドキ(シグルーン)だと。
 ……なぜか獲得経験値が218点になってしまいます。
 Lv.1の一般人では、私が試した範囲では、誰が倒しても同じ点数になりました。
 これが210点か219点であれば、比較的すっきりした獲得値になるんですけどね……。
 まぁ追跡調査すれば、何か糸口はつかめると思いますけど……予定は未定ということで。

 因みに言うと。やはりと言うか残念というか。
 PC-98での幸福の指輪関連は、その有無での判定がシステム内に組み込まれていて、セーブデータ内に経験値を整数倍で変動させるパラメータが存在するわけではなさそうです。
 というか実にシンプルな形で、指輪の有無を示すパラメータが存在していました。
 無し=0000 幸福=0001 超幸福=0002
 たぶん、Win.95版も同じでしょう、きっと。

――3倍(の獲得値)が実現できると割と面白かったんですけどね。

〔追記〕
 やはり(?)計算式が若干変更されるようで……こんな感じのようです。

 基準経験値*10 - Lv.*2=[獲得経験値]

 レベルが上がるごとに獲得値が2ずつ下がっていくので、これで間違いないでしょう。
 ……普通の幸福の指輪よりも有利な計算式ですね。
  1. 2008/03/01(土) 08:22:01 |
  2. URL |
  3. Alvz. #pMS4FvnM
  4. [ 編集 ]

 コメント?

差し支えありませんのでどうぞエントリ等に掲載してください。

計算式はもしかしたらランダム要素とか、キャラのクラス(職業)やキャラごとに設定された裏数字があるとか、でしょうかねぇ・・・?<ちょうど○倍にならない

プラムズゴースト(だっけ?)を倒したら20000弱とかいうラリった経験値が入りました。通常は2000弱だったと記憶してるので、間違ってなければ約10倍と思われます。
  1. 2008/02/23(土) 21:56:54 |
  2. URL |
  3. Hide #5p/dlo6.
  4. [ 編集 ]

 コメント?

Hide さん

 早速、ざっとですが試してみました。PC-98版 Ver.1.05 です。

 ……確かに、仰るとおりベラボウに増えますね……。
 微妙に計算が合わないのですけれど、1Fのゴブリンでは約10倍にまで増えてました。

 合わせてセイル以下の他のキャラクタでも試してみましたが、変化が見られたのはシグルーンのみのようですね。
 # どうにもキッチリx倍って計算になりません……端数処理か、はたまた計算式自体が変化するのか……。

 情報のご提供、ありがとうございます。
 追って、このエントリ(等)に追記を考えておりますが、もし差し支えがありましたらお知らせ下さいませ。
  1. 2008/02/22(金) 06:41:13 |
  2. URL |
  3. Alvz. #pMS4FvnM
  4. [ 編集 ]

 コメント?

今更ですが(ゲーム本体的には15年以上?)、
超幸福の指輪という表記は出ませんが、シグルーンが取ると経験値が2倍ではきかないくらい取れるようになります。
既出かもしれませんが・・・

まだでしたら是非お試し&ご検証ください。
  1. 2008/02/21(木) 19:30:32 |
  2. URL |
  3. Hide #5p/dlo6.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/173-2e8be4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する