FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

苦笑

 
 他人の迷惑など知らない、自分さえ良ければいい――と言うのでなければ、半角カナを使うのは控えましょう。
  この場合の「控える」は……どうしてもやむを得ぬ強い理由があるので無い限り、当然止めるべきものだぞよって意味ですよ? 日本語としては。

 大雑把に言えば。

 下手すると――特定環境と特定文字列の不運な組み合わせってことになりますけど――ブラウザやら何やらが、すっ飛ぶくらいの事は起こり得ます。
 あと今でも意外と、文字化けくらいはすることも多いですね。
  今のブラウザやら何やらの多くは対策されているはずなので然して問題は出ませんけどね。
  文字化け程度なら読めないって程度で済むとは言え、それを読まされる方はいい迷惑だけどさ。


 ついでに。
 もしも(自称)PCに詳しいだのベテランだの何だの云々を言っている割に半角カナを多用するような人間がいたら。
 そいつの言うことは、眉につば付けて聞き流しておくことを強く推奨します。
  もし、そんなに長期間携わっていて、本当に長けているなら、もう大して意識しない状態でも使用を避けるはず。
  絶対に問題が出ないって断言できる条件下で無ければね。私も極めて稀には使ってますが、一応はチェックした上ですので。
  大体、半角カナを使おうとするのなんて、携帯電話から入って慣れ親しんだヤツくらいのもんですよ。
  少なくとも、自称・自認するほどの知識は無いと言ってしまって差し支えないでしょうね。こんな基礎的なことを知らない(≒実行しない)んだから。

 てゆーか……。
 そういう知ったかぶりなバカタレの尻拭いには、ほとほとウンザリしてるんで。
  そういやあ、サーバの負荷の話なのに、転送量のことしか知らないどころか動作負荷を理解できない自称・天才プログラマってのも見かけたことがあるね。その時は笑うのを通り越して目が点になったけど。
  そういう、度を越した知ったかぶりって言うか虚言癖のある奴ってのは、自分以上に理解できる人間が存在すること(≒自分の言動が変だってのを見抜かれること)自体を認められないって言うか信じないんだよねぇ。


 酷いのだと。
――これでいいはずなんだが、どうも上手く行かない、って話を持ち込まれるのまではいいとして。
 そんな見当外れじゃ対策にならない旨を告げると、俺を馬鹿にするのか! みたいに怒り出すトンチキもいますから。

 因みに。
 現に間違ってるから上手く行ってないんでしょーが。そういう、自分の誤りを認めようとしないどころか逆ギレするって意味では、バカにされても仕方ありませんね♪

 とか言うと割と面白いことになるので、可能であればお薦めします。


 あれれ?
 今「ぎれ」を変換したら、変換候補に「ピカチュウ」がまざってた。
 「ぴかちゅう」だと最初は「ぴ渦中」とか変換しやがったのに……何これ。
  MS-IME2002 標準の辞書。

 

テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/30(金) 20:57:55|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<と言いますかー | ホーム | まーた来月>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/171-1d5d839d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する