FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

XANADU-ザナドゥ-(日本ファルコム)に関してっ(追記)

 
 ……なるほど。
 検索してみるとノイズばかりが目立って大変だね。

 まぁだからって、ここにゲームシステムの情報を書く気は無いので。
 知りたい人は、ここ(↓)でも見てちょうだいな。
 -Xanadu Laboratory-

 少なくとも、私が知ってる情報の大半はまとめられてるから。
 名前とか小技・裏技とか、マップに各種の装備やアイテム、モンスターのデータ等々。
――Wizardryも同じだけど、一定以上お気に入りになったゲームに関しては関連書籍から何から買い漁ってたしね。
  ただ武器類なんかの基準に基準値を使わず、[最大攻撃力]… を充ててるのは解せないけど……そういう風に書いてた本でもあったっけ?
  でもシステム・データ上の基準値・計算方法は違うからねぇ。


 一部の、引用・転載云々という記載の無い記事に関して、一言一句と違わない文章を以前(Web上でない)どこかで読んだことがあるのは、まぁご愛嬌ってことで言葉を濁しておくけどさ。

 ……データブックと、あと何だったかな? 確か “DATA FILE” って書籍も無かったっけ?
  まぁ持ってるのは確かなんだけど探し出すのが面倒でさ。


【追記】
 過日、久しぶりに(上述の研究所を)読んでみたら。
 ……あら? 色々と変わってるね。
 まぁアイテム等の解説文などはともかく。
 しれっと作者(スタッフ)以外は書けない内容の文言・文章が(無論、引用・転載が云々って記載は無しで)たくさん載ってたのに、それが全く見当たらなくなっていたり。あと武器や魔法のダメージ計算式も正しいものに変更されてるね。
  だけど。
  攻略本・データ本を丸パクリしてたくせに、なんで(攻略本などに掲載されてる)計算式を、答えは同じになるとはいえ間違ってたんだか……。


 いいんだけど。
 些細な断片程度の情報ならいざ知らず、そうではなく相応に参考にしたのなら、その出所の明示は必須だよ?
  さすがに、この部分を追記した2009年・第4四半期の頃の時点での、私あるいはこの Blog の記事にまつわる話ではありませんけどね。
  たかが BBS での会話の、ごく一端にまで文句を言う気はありませんから。
  保険ですよ。この先(にあるかもしれないものへ)の。

  私自身 Wizardry や XANADU の解析に当たり参考にさせてもらった Oh! FM-7(管理人:Laver さん)に対して、ああいう風に書いてますよ。
  当然のルール&マナーですからね。

  どうにも、あの「あすと」っつー人は、そういうナニな部分が見え隠れするから情報を(直接)提供する気になれないんだよねぇ……。
  語弊を恐れずに言えば、全部しれっと自分の手柄にしちゃうような人種。
  そりゃ当人だって色々と手間隙を掛けてサイトを作成してる(はずな)のは解るし、過去に何かあったのかね、とも思わなくもないけどさ。

  情報っつーのは(一ヵ所に)集約してこそ、その真価も発揮できるってもんですから、本当なら渡したいところなんだけどね。
  まぁ解析した誰かが 入れ知恵 色々と教えたみたいだけど。

  でも、どうやら自力で解析できるようにはなってなさげだね。できるなら、あそこら辺とかナントカが変更されそうなもんだし。

 ああ、そうそう。
 最大・6,553,599 の値を取り得るパラメータに関しては[16+8bit]と言う表現は微妙にアレで、Disk 上のセーブデータには 16+8bit の枠が用意されていて、その 8bit 部分は 0~99 までしか使われてないって話ですよ?
 プログラム、メモリ上でまで同じかどうかは知りません。

 
 

 因みに。
 Ring mail は、指輪型の魔法の鎧でも、X型のタスキ状に金属環が掛けられた鎧でもなく。
 Leather armor をベースに、小さな金属環を縫い付けたりして固定し、ちょっぴり防御力を上げて見た目を宜しく(?)してある Leather armor と Chain mail の中間のような鎧です。
 ……XANADU で言うところの Studded mail と近いかも。
 また Banded armor は、帯状の薄い金属板を Leather armor の上に重ねながら固定していった、Leather armor と Half plate (Breast plate/armor) の中間みたいなもの。
 ……これも XANADU で言うところの Sprint mail と割と近いかも。

 てゆーか Plate mail (≒Suits armor) の下には Leather armor とか Chain mail を重ねて着けてたりしますけどね。
  てゆーか Chain mail の下にも Leather armor があるような……。


 あとついでに Battle-Axe と Lance の解説が何か妙。
 Lance は Pike を指し、Battle-Axe は Halbard を指す内容なような。

 更には、刃こぼれ云々の部分も。
 藁(のみ)の束とかを切るんなら別だけど、洋剣だって生き物を何回か切ったら刃こぼれするはず。
 それ以前に脂で切れなくもなるし、洋剣は切るのと叩き潰すのと半々みたいな設計だけど。

――まぁ XANADU の武器・鎧等の解説は、歴代の公式・公認ガイドブック内でさえ次々に内容が書き換わる、随分とアレなものだってのは一部では知られた話だけど。
 とりあえずXANADU世界に固有のもの、とでも捉えておけば八方丸く収まるのでお薦め。


 更に調べてて気付いた。
 歩兵用の Lance ってのもあるんだね……厳密には、原型とか初期のって言うべきなのかも知れないけど。
 まぁ、それにしたって単独の歩兵(?)が、しかも塔内とか地下世界で使うかって言うとアレだけどね……それだと、多くの Pole-arm は使えなくなっちゃうけどさ。

 更に因みに。
 武器・防具の類って実は、けっこう色々あります。
 長さ・大きさとか形状とか作成・製造方法とか使用条件とか何とかでも変わってくるし。
 実によく洗練された、合理的な物品類だったりするんですよね。
 しかも、その殆どが完全なオーダーメイド(Made to order)だったりね。武器だと数打ち(準量産品)もあるけれど、握り・柄なんかは使用者が手を加えるものだし。


 あ。
 Chain mail っつーても、いわゆる不幸の手紙系のアレじゃ無いよ?

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/28(水) 23:47:06|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かくしてDALK? | ホーム | ケータイ小説?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/166-d3c87b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する