FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

そんでもってDALK?

 
 ‥‥何やら「DALKをやってみたい」との旨、聞いていたような気がするので。

 np21nt.exe(他・一式) + BIOS&FONT(必要ないけど、01NS/Aより)‥‥を用意しつつ。
 余っていた 5.0A-H を突っ込み、色々と整えたHDDイメージを作成し、更に別のHDDイメージも付属させ。
 コマンドを教えるのも面倒なので、直接 AUTOEXEC.BAT に256色モード用の起動バッチを組み込み。
 更には(こっそり)セーブデータの復号化・暗号化ツールとバイナリエディタもパスを通して忍ばせて。
  どうせ、すぐにでも「アイテム作ってー」とか言い出すんだろうし。
 ついでに要望通り、路地裏版を適用させて。

 USBメモリに納品。
  これが、あら便利。もう昨日のことだけど。

 
 

 ついでにコマンドラインから “back-up” と入れれば、その別HDDにセーブデータをバックアップするよう仕立て。

 これなら妙なことも起こらんでしょ。
  ええ。自分が、2パーティ体制でセーブデータを分けて進めていた時に、何度もセーブデータを別ので上書きしちゃって泣きましたとも。
  だから、あの路地裏版のセーブのシステム拡張は物凄く有り難かったですとも。

"back-up.bat"
@echo off
cls
pause  セーブデータをバックアップしても後悔しないなら何かキーを押すと吉。
pause  ホントに?
pause  いいんだね?
pause  あ。何かキーって言ってもBREAKはダメよ?
copy a:\R-DALK\asleep*.dat b:\save /v /y
echo  エラーメッセージの類が表示されていなければ大丈夫。多分。

――こんだけですが。


 うーん‥‥しかし(最初から)路地裏を適用させたのは間違いだったかも。
 あれだと、幸福の指輪は取れないしな。
  幸福の指輪がある方が、大して経験値稼ぎをしなくて済むようになって良いと思う。


 つーか。
 なんか、さっきから、自分はやってないのに横の方からDALKのBGMが聞こえてきてるんですが。
  また勝手に旧メインPC(現在は半・退役中)を引っ張り出してきてるし・・・・まぁいいけどさ。
 自分もやろうかな‥‥(ぉ)。

 とりあえず1ヶ月は掛からずにトラム山・ミラを元に戻すところまではクリアできるだろ。

 げっ。
 もう第1ブロックでマジックソードを拾ってるってことは‥‥3階まで行ったってこと?
 つーか、もうすぐ女神・アスターを封印しそうな勢い。
 想定以上に早いな‥‥。

 正直、こういう古いゲームを(自宅に)自分専用のPCを持ったばかりの人間(1年くらい前だったかな?)にやらせて面白いと思うかどうか微妙だったんだけれど‥‥。
 割と何とかなってるっぽいね。
  つーか結局あの家のPCは軒並み面倒見てるような。ネットワークも含めて。3台中2台はオイラが組んだやつだし。
  まぁ実に常識的な一家だから、全く構わないどころか喜んでやるし、ノウハウの提供も惜しまないけど。


 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/25(日) 02:07:17|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PC-88SR版 XANADU のキャラクタ・アイテムのデータ解析 | ホーム | はてさてDALK?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/163-8d2424ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する