FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

著作権とかに対する自己防衛じみた、ぬるい考察

 
 まぁ面倒っちいことは抜きにして。

 電子書籍(系のもの)こそ利用したものの、それ以外に関しては、ちーとも利用したことが無いワタクシ。
 なんでって言えば、至極単純な話で‥‥既存メディアに比して、意外と、リーズナブルさと言うか割安感も無い上に、利用に関する制限が大きすぎるから。
 加えて所有していることに係る満足感も少ないか殆ど無いことも挙げられます。
  まぁ電話機に関しては、いわゆる着うた等になど全く対応していない機種なので利用以前の問題ですがね・・・・でも対応機種に買い換えたとしても、まず利用することは無いでしょね。楽曲を聴くなら普通に携帯型プレイヤーでいいし。そこまで一元化したいって言う理由も無いし。
  私の使っている、お買い得な類のプレイヤーの容積は使い捨てライターより少し大きい程度ですし、別に邪魔とも思わないので。


 それを見ること・聴くことはできるけど、自分のものになったっていう感覚が希薄か皆無。
 質だって、最低限度以上のものには達しているけれど‥‥。
 オマケに、その運用上の制約や質の劣化分に見合う以上の割安感は絶対に無い。

 こんなもん、誰が買うかい。
  いや、割と買ってる人も多いけどさ。

 普通にCDやら紙媒体やらで買います。ええ。どうしても(それでしか)買えないものを除けば
 今の価格の半分未満で、やっとギリギリの均衡点って感じのが多いよなぁ。

  ついでに言えば「某・初音ミク」なんぞも買ってみようかと思ったんですが、アクティベーションがあることを知って止めました。
  ホント、そりゃ不正利用とか何とかに対する云々ってのを始めに、理解できないわけではないんですがね・・・・。
  特に将来の継続的な担保を筆頭に、利用(予定・候補)者としては、賛同と言うか納得しかねる部分(の方)が大きいので(使用権を)買う気になれないんですね。


 

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2007/11/22(木) 22:52:27|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はてさてDALK? | ホーム | 相模大山伯耆坊の行方を追う>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/161-633c1ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する