FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

本日の成果

 

 昨日も作った珍奇ヤキソバの微調整。
 まぁ大体、想定した範囲に収まるような味には仕立てられたっぽい。
 つーても主要な味付けに、インスタントラーメンの粉末スープを流用しただけだけど。
 やっぱ味噌は合わないや……不味いって程じゃないけどさ。


 あと。
 なんか今日はやたらとドライフルーツとナッツとポテトチップ(ノンフライ)を食ってた気がする。
 マンゴーとイチゴが美味だった。その他は普通。


 PC-98版 DALK のセーブデータ&アイテムデータの解析が凡そ75%ほど完了。
 ……あ。アイテムはユーザ側のみだけど。
 ただし残ってるのは、アイテムでサンプルが集まってない部分のモノと、どうも隠しパラメータと言うより内部パラメータ臭い部分とか、あるいは00等で埋められてる区切りとか未使用部分とかっぽいから、これ以上追いかけてみても無駄な気配が、とーっても濃厚。
 あと薬の所有数の部分は全く手付かず。

 因みに。

 
 

 考えてみたら当然の話なんだけど……DALK の、システム内でのアイテムの扱いって面白いね。
 たぶん、こんな感じのはず……。

 まずは購入するなり拾得するなりで入手すると、システム側データベースから該当するデータ(アイテム名やパラメータ)を引っ張ってきて、そのデータをユーザデータ側にコピーする。
 この時点で、そのアイテムはシステム側データベースから離れて、個体として独立した状態になる。
 ……だからディップで強化することが出来るようになるんだね。
 そんで当然のように、強化した場合はユーザデータ側にある、その個体側のスペックデータのみが変更される。
 まぁ合理的っちゃあ合理的だね。

 よーするに……一度入手しちゃったアイテムならば改変も楽ってことだね、こりゃ。
 名前もスペックも、何にも影響されず、そこにあるものがそれになるんだから。

 もし仮に、手許のソレが(店でも売ってる)平凡なマジックソード(攻撃力+5)であったとしても、名前とスペックを書き換えてしまえば、武器どころか、鎧にも靴にもなり得るんだし。
 システム上は、剣とか鎧とかって区別は何も無いし。
 当然データ的に問題さえなければ、独自のアイテムに作り変えちゃうことだって可能。
 とりあえず強化済みの「ナックル:攻撃力+32」を「カイザーナックル:攻撃+96:回避+256」には変更できた。
 ※ カイザーナックルってアイテムは正規システム上には存在しません。同様に、ダイヤモンドナックルって(以下略)。

 ……Dragon's Claw とか、HRATHNIR / West Wind Sword もスペック的には作れるね。
 Dragon's Claw なら攻撃力増加を多めにしつつ自動回復+4で。
 West Wind Sword の完全再現はできないけど、運+11でも付けときゃ常に「会心の一撃」が出るはずだし。
  それだとむしろ East Wind Sword のような気もするね。
 あ、半角は受け付けてくれないや。
 まぁ HRATHNIR なら8文字だし作れるだろうけど。

 面倒(?)だったら、ハースルの靴をベースに弄れば誰でも装備できるから楽かも。
  合言葉は CD1B ……ではなくて 1FFF?


 なお。
 DALK のセーブデータは暗号化されているので、それをどうにかしないと手も足も出せません。
 悪しからず念のため。

 

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2007/11/12(月) 00:26:10|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うーん? | ホーム | タイヤ途中経過+その他?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/156-6ac47547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する