FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

タイヤ途中経過+その他?

 
 ADVAN Neova AD07 な話。
 まぁ(超)風邪っぴきながらも、さっき、ちょい走る機会があったので。

 ダメだぁ……こんな体調じゃ、ちーっともわかんない。
 さすがに、もうそろそろ200km近くは走るので、あの新品タイヤ独特の滑る感覚は殆ど消えてるってのは判るけれど、それ以上はサッパリだね。

 だけど……もしかしたら気のせいかも知れないけど……なんかステアリングが妙に重くなったような……?
 気のせいなのか、体調のせいなのか、それとも本当にそうなのか。

 どうなんだろね。

 
 

 あと。
 んー。何気に R35型を名乗る NISSAN GT-R がそろそろ出るねえ。

 なんちゅーか、Cピラーまでのデザインは好きなんだけどなぁ……あのリアビューは……。
 あと――たぶんセミオートマに近い感じだろうとは思うけど――ミッションが A/T なのは致し方ないのかねぇ。
 それに車重も、総重量だと約2t (乾燥重量は 1740kg)……微妙に「スポーツカー」とは言いたくない気配も。
 まぁ GT なんだから、ある意味で言えば当然なのかもね。

 そもそも GT-R は買えやしないけど、でも CIVIC Type-R の方が乗ってみたい(≒所有したい)気が。
 4ドアだけど。背ぇ高いけど(1,430mm)。

 なんだろ。
 たぶん……絶対的に速いって言うよりも、素早いクルマが好きって感じなのかいな。
 マリオでもクッパでもなく、ピーチ姫? (マリオカートかよ?!)
  てゆーか、あれは加速でしょ。

  今のクルマでも――まぁ相手が良かった(?)って面が強いんだろうけど――ランエボ、インプWRX、RX-7(FD)、スカイライン(R32-33)なんかもカモったことあるしねぇ。
  そうゆう、格上のクルマでも(なんとか上手くやれば)カモれるような潜在能力のあるクルマが好き。
  一方で、スタタボ(ただロールバー入れてたくさい)とかに負けたこともあるけど。



 大体だ。
 んな背なんか高くしたって物理素養は悪化するだけだっつーの(※)。
 重くなるわ、重心は上がるわ、ボディ剛性は落ちるわ。
 空気を運搬する趣味も無いし、居住性なんて普通に(フロントシートに)座ってる分には全高 1,300mm 以下くらいのクルマでも悪くなんざ無いっての。

 まぁソレを言ってたら運転席のエアバッグどころかパワステも要らないってコトになりかねないけどさ。
  一応は重ステのクルマにも乗ってたことあるけど、まぁ据え切りさえしなきゃ然して問題ないっぽいけどね。
  つーか(まぁ絶対にとは言わないけど)据え切りなんてする時点で(以下略)。



 遅い(≒パワーが無い)のも嫌だけど……何よりも運転してて面白くないクルマはイヤん

 ※ 簡単に言やぁ。
  重心が高いと主に旋回中に余計≒不要な力が発生しやすい。
  重量が重けりゃ発生する(余計/不要な)力がより大きくなる。
  ボディが弱けりゃ発生した余計な力がとっ散らかって更に余計な力を招きやすくなる。
 ――とゆー悪循環に陥る。


 

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/10(土) 22:49:32|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日の成果 | ホーム | かぜひいた>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/155-0ee3845d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する