FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

おにく(一部訂正)

 
 ちょっとしたスーパーとか業務用食材店‥‥などに行くと売っています。

 国産鶏胸肉 ・2kg = 約600円
 国産鶏モモ肉・2kg = 約950円
――ビニール詰めになっていて、およそこんな値段です。(初出当時の価格です)
※ 訂正:モモ肉の方は[ブラジル産]などでした。

 胸肉の方をよく買います‥‥お安いですし。
 脂肪分が少ないですから旨味・舌触りと言う点では(どうしても)譲りますけど、その代わり高タンパク・低カロリー。
 ですので適当な下ごしらえ等で補ないます

 適当に小分けにするなりしないなりしたら、多めの塩、適当な調味料、香辛料を振って馴染ませます。
 その時は軽く隠し包丁を入れておくと味が馴染みやすいかも。
 また焼肉のたれなどを混入してもいい感じ。
 そうしたらビニールなどに入れたりして冷凍庫にポイっと。
  これなら、かなりの期間持ちます。
  ごく僅かには味も落ちますけれど、その程度でも気にする、よーっぽど神経質な人は・・・・本物の料亭にでも通って下さいな。



 ……使う時は、あらかじめ解凍。
 まぁ適当に、あひゃひゃひゃ! と切り刻んで焼いたり唐揚げにするだけでも意外と良好。
  ただし奇声を上げながら刃物を振り回すと、たまに心配されちゃうので要注意。

 ポイントは、凍らせる前に多めの塩を肉に馴染ませること。
 これによって……うーじゃら・こーじゃら……なんか身がしまって歯ざわり舌触りが激変。
 これが割と、しっとりなめらか風味に。
 あと袋のインスタントラーメンの粉スープを流用しても面白いね。味噌は合いにくいけど。

 ……鳥はむの応用なだけですけど。
 いえ普通に鳥はむを作っても美味しいね。

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/28(日) 18:10:36|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真実は五里霧中 | ホーム | にょろーん、と>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/151-52fcc631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する