FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

給食費未払い問題

 
 さてタイトルのこと。

 それってさぁ。

 変 形 型 の 食 い 逃 げ で し ょ ?

 要するに、窃盗とか詐欺とかに準じかねないもの。
 ただ困っちゃう(?)のが。

 実行犯に準ずる形の役割を果たす、給食を実際に食べる子供(児童か生徒)が、その事実を知らない可能性があり得るってこと。
 そりゃー知ってる可能性って言うか、知ってる場合もあるでしょうけど。


 
 

 しかも(まぁ報道等で知ってる人も多いと思いますけどね?)その未払いの影響で、実際に、出される給食の量や質を下げざるを得ない状況すらある。

 これを置き換えてみると。
 未払いの親が、同じ学校・クラスの児童・生徒から少しずつ給食を強引に奪い取って、それを自分の子供に与えて食わせている。
――ってコトになりはしませんかね?
 疑問系で問い掛けにはしてるけど、なるっつーの。

 それを実際に(目の前で)奪い取ると言うような積極的なものではなく、経済的に払えないわけでもないのに、給食費を払わない、という消極的な形で実行されるって話でね。

 もちろん、やむを得ぬ(一時的なものを含め)理由によって払いきれない場合もあるでしょうけど、そういうのは全く別の話ですよ?
 経済的・家計的には払うに足る能力があるにもかかわらず、勝手な理由を付けて払おうとしない、人倫に悖る、死んだ方が世のため人のためって感じのヤツのことを言ってるんですよ?

 ……多分そういうのって、権利と義務っていうのを全く解ってないんだろうね。殆どの場合、理解してるって言いやがるんだろうけどさ。
 本当に理解できているのと、ただ知ってるつもりになってるだけってのは全くの別物ですよ。
 この日本国で国民に課されている義務に納得できないなら、権利をも享受せず、自分が望む制度が確立されている国を探して、そこに行くしかないですよ。

 権利って言うのは、義務を果たしてから初めて与えられるものだって小学校か中学校の社会科の授業で習わなかったのかねぇ。

 こういう、明らかな(強制力を伴う)罰則が無いと勝手な(≒不法な)ことをするような卑しい人間にはなりたくないものです。

 

テーマ:思うこと - ジャンル:ブログ

  1. 2007/06/26(火) 01:11:43|
  2. 時事的な話題っぽいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これまた気になったこと(西遊記) | ホーム | 神とか仏とか(追補)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/15-c21a7209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する