FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

あどばん・ねおば(補足)

 
 ADVAN Neova AD07 でございますわよ、おほほほほ。
  ……なんだ、それ?

 履いたー。いえーい。

 そんで。
 注文していた某所のタイヤガーデンに寄って……作業はローテーション込みで小一時間。

 作業前に、ちょいちょいと Neova のトレッドなんかを触ってみる。
 ……やっぱ違うね……まだ装着前なんだし本来のコンディションじゃないけど、同じく置いてあった DNA-S.drive と比べてみても質感が割と違う。

 そんでもって作業もつつがなく進行して……終了。

 
 

 そんで少し行ってガススタンド(セルフのね)に寄り、まずは空気圧を確認&調整。
 左= 2.35kg : 右= 2.10kg ……バラバラじゃん。
  まぁ事前に色んな話をしてたし、多分「この人は自分で面倒見るだろうから微調整まではしなくていいだろう」とか思われた?

 んで、とりあえず調整したのはいいけれど。
 いやぁ……間違って両方とも 2.40kg にしちゃってたことに今気付いたよ。あっはっは。
  あの時点では冷えてたんだし 2.30kg くらいでないといけないんだった。あとリアも少し下げるべきだったかも。フロントの状態まんまのはずだし。

 そんで、そこからしばらく走る。
 でも、殆ど真っ直ぐな道ばっか。
 さすがに、これじゃ違いは判りにくいねぇ……と思ったけれど。

 ちょうど路面がウェットに。うひょー。

 感想。
 滑ってどこ行くか判らなさそうな気配が濃厚。
 さすがに、まだ皮むきも何も無い状態で、いきなり(セミ)ウェットだからね……グリップもクソも無いよ。
 本当に新品のタイヤって(Neova ですら)スルスルって感じで滑るね。
 それでも普通のラジアル並みに近いグリップは出てなくもないけど……今ならホイールスピンさせるのも簡単そう。
 意味ないけど。させないけど。

 でも。
 やっとこさ何個かの交差点がっ。
 ……さすがに、あの状況の交差点じゃ判らないや。
 でも。多分だけど……ショルダーからサイドにかけての剛性が DNA-GP とは明らかにレベルが違うね、こりゃ。
 現状では判断が微妙だけど、これならコントロール性も DNA-GP よりも(そりゃ)上なんだろうって予感が。
  これは要するに、タイヤの剛性の高さは間違いないんだけど、それが多分サイド近辺に主に起因してるんだろうなぁ、ってことね。

 そんで、ちょいと回り道して、ちょいとクネクネした感じの道へ。
 おー。全くグリップしないけど剛性感は本物だー。
 ついでにまたも交差点。
 ……おんや? なんつーかステアリングの戻りがシャープな感じ?
 なんて言うか、よれ・ブレが少ない? スパっピタっと戻るって言うか。
 あとステアリング・インフォメーションも(空気圧の高さも手伝ってる面はあるだろうけど)当然かなり良好。

 まぁしばらくは、とにかくアクセル踏めない感じが付きまとうだろうけど、それが終わる頃が楽しみだね。
 とにかく、あのショルダー~サイドの剛性の高さは気に入った。
  まぁ直前の比較対象が、7分山の DNA-GP って辺りがアレだけどさ。

――乗り心地? ロードノイズ?
 んなもん端から眼中に無いので知りません。

 さて。あと少なくとも 100km くらいは我慢の子でいるしか。
 つっても(ドライの) 街乗り&高速+α くらいなら何の不足も無いどころか有り余る程に走れるけどさ。
  でも。あの、アクセル踏めない感が厳しいの、かなり。


 ついでに写真。
 あらら。もうブレーキダストが付いてるよ……。
 因みにホイールは、TE37 もどき
 そう重くは無さげだけど、あくまでも「なんちゃって TE37」……まぁ鋳造だしね。

 

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/19(金) 22:55:07|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カルタスGTi (+その他) | ホーム | 今度は>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/142-f5400981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する