FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

大したことでも無いけれど

 
 このところ富士山やら何やらに行ったり行かなかったりしているわけですが。
 車ですけどね、行程の大半は。

 まぁ標高1,000mくらいまでの場所でなら感じませんが、さすがに1,500m近辺(以上)の標高にもなってくると、割と顕著にエンジンのパワーダウンを感じるようになりますね。当然と言えば当然ですが。

 因みに標高2,000m辺りですと、0m地点と比較すると、気圧は凡そ20%以上も下がり、2,400mでは25%ほど下がる‥‥らしいです。

 今の私の車は Inline-4 DOHC-4Valves / 2,000cc / NA のエンジンですから、また色々と違えば当然のように直接的な感覚・影響も変わるでしょうが、まぁ傾向は同じでしょう。
  NAディーゼル・エンジンだと、もっと影響が顕著かも知れません。さすがに不発にはならないでしょうが圧縮比が下がるのと同じわけですし。

 なので、それに対応する操作上の補正を身体がし終えるまでは割と面倒だったりします。
 踏んだ分の加速を思ったようにはしてくれないワケですから。
 まぁそれはそれで面白いですけどね。


 思い返してみれば(もっと小排気量でしたが)ターボ車だった時は、それがより顕著に判ったっけね、と。
 何でも無いような状態でもターボランプが点灯してました。
 確か須走口の新五合目の駐車場辺りでは、アクセルを僅かでも踏むと平坦な場所でも点きっぱなしでしたしね。

 

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/13(土) 08:07:15|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うぎゃー | ホーム | さて、ドライブドア・TeraBox2(5)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/136-e9a2f9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する