FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

さて、ドライブドア・TeraBox2(5)

 
 あぁ……やっと解決の糸口が掴めたような気がするよ?

 えーっと……どうやって書いたらいいものやら……うーん。
 とりあえず構成や諸々のおさらいから。

 まず当初は。
[ドライブドア・テラボックスII]
 HDS722525DLAT80 *2 + WD2500BB + 4R160L0――の4基が収まっていた。
[NewニコイチBox]
 WD1600BB + SV1604N――の2基が収まっていた。
※ 前に書いた時は構成を少し間違ってたね……あはははは……。

 で。データの転送中にTeraBox2がライトバックエラーを吐いた。
 その時(既に)4R160L0には多少ながらバッドセクタが出ていた。
 エラーを吐くのは、どうやらTeraBox2内で4R160L0が賄っている領域の一部にアクセスした時っぽかった。

――うん。ここまでは、これはこれで正しかった(っぽい)。

 で。
 交換用にST3320520A(と予備用にWD2500JB)を購入。
 TeraBox2の構成を――HDS722525DLAT80 *2 + ST3320520A / SV1604N に変更。
 ニコイチの構成を――WD2500BB + WD1600BB に変更。

 こ こ か ら が into the 泥 沼 。

 
 


 正に泥沼ってな如く、もう何をやってもエラーの連発・連打
 ファイル群を殆ど喪失してないってのが、もう奇跡にしか思えないよ?
  ただ軽微ながらも破損してるファイルをいくつか見つけちゃったけど、たぶん今回以前に既に壊れてたんだと思う。
  今までの経験だと、およそ数百GBに1回くらいの割合で壊れるかな? だからもうベリファイ無しのコピー/ムーブは怖くってできないよ。



 ……もう面倒なので、現状で、どうも原因だったらしきものを列挙すると。

(1) 4R160L0 は見込み通り不調だった。
――先日は何もエラーが出なかったのは、たぶん単なる偶然だったんじゃないかな……。
 そんで評判通り、ホントかなりコントローラ・チップが熱くなるね、これ。

(2) SV1604N を TeraBox2 に収めるとおかしくなる。
――そういや別のメーカだけど、Novacのサイトには「サムスン製HDDは相性が出やすい」って書いてあるね。
 あと、もしかすると SV1604N 自体も、4R160L0 程ではないにしろ不調なのかも(未確認)。

(3) ニコイチに使ってたUSB2.0ケーブルが腐ってた。
――これがもう最大最強の盲点。いきなりニコイチにも大量のエラーが出だして判ったけど。
 稀にTeraBox2側の問題で出てるとは思いにくいエラーもあったんだけど、たぶんこれが原因だったんだろうね。

(4) プロセッサの電圧設定は関係ないっぽい。


 で。
 4R160L0 にファン(60mm)を当てつつデータを(一応)サルベージして、当座は SV1604N を別のケース(銀狐)に入れて様子を見て、ニコイチのケーブルを新品に変更。
  [銀狐]こと Silver Fox は、速度こそクソ遅くて評判が悪いけど、好き嫌いが殆ど無くて実に便利。あの相性が激しいYAMAHAドライブでさえ全く不具合なく動作するしね。

 何 も エ ラ ー が 出 な い っ ♪

 あぁ……なんて幸せなんだろ……エラーを見なくて済むなんて。
  待て待て、なんか妙に「幸せ」の閾値が下がっちゃいないかい?

 仕舞いにゃサーバに Memtest-86 まで掛けたもんね。どんどんエラーの出方が不規則になっていったから。
 ……見落としがあっただけだけどさ。
 まぁ TeraBox2 の電源は(目視の範囲では)妊娠もしてなきゃ不自然なところも無かったし、変換基板側も固体コンデンサを使ってたりして値段なりの品質はあるっぽかったし。ちょっと箱自体が壊れたとは考えにくかった。

 追って、何か追加の冷却対策でも考えとこ。
 まぁ「まず貼る一番」やヒートシンクはともかく、ファンを追加できないかな……?
 ちょっと、そのままだと中の底部=変換基板や電源がある辺りの冷却が弱い気がするんだよねぇ。背面のファンだけだと、どうも熱が溜まっちゃう≒抜ききれない感じが。
  利用形態・頻度や各種発熱条件を勘案したのでなく、ただ煩いからって理由だけで冷却能力を下げちゃう人は、ホントにアレだとしか思えない。
  同等の冷却能力≒流量のある静音ファンにでも換装するならともかくさ。



 それはさておき。
 さて TeraBox2 の(今回の)最終的な構成をどうしよう……。
 今のまんまだと3基しか収めてないけど、それは微妙に勿体無い気も。
 だけど、入れ(られ)るHDDがない……まぁ予備の WD2500JB はあるけどさ。

 さて、どーしよ?

 

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/10/13(土) 07:35:41|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大したことでも無いけれど | ホーム | ぷち検証・マッハUSB>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/135-1362e0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する