FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

カルタスGTi (+その他)

 
 いえ、まぁ……買おうかと思いつつも結局は買わなかったんですけどね。

 でも、外観はともかく、乗ってみたかったクルマの割と上位。
 素養って言うかベースこそ、単なるコンパクト・カーでしたし、リアビューがアレ過ぎでしたけどね……。

 うーん、勿体無いことしたよーな。
 買おうと思えば普通に買えたはずだもんね。
  まぁでも今と違って色々と弄るのが面倒だった時代だから、ちっと敷居は高かったかもね。
  下手するとホイール換えてるだけでもディーラー(等)に入庫を断られることも。


 
 

 搭載する G13B は Inline-4 1,300cc DOHC NA / 電子制御インジェクションっつーエンジンですけどね。
 115ps / 7,500rpm : 11.2kg-m / 6,500rpm なんてゆー、もうあからさまなまでの高回転型
 別に可変バルタイも入ってないのにピークトルクが 6,500rpm なんて常軌を逸してます。
 噂によれば、軽く 10,000rpm を超えてなお回っちゃうとか。
 もう殆どバイクのエンジンなみ。一般市販の四輪では考えられないに近いくらい。
  バイクならリッターマシンでも 10,000rpm 近くは回るし、250cc 辺りならば 16,000~19,000rpm くらいは回ります。6速で rpm÷100 が時速だった GSX250……。

 そうなんだよね……確かに当時から「スペックから考えるよりも桁違いに速い」とは聞いてたっけ。
 まぁ 1000cc のエンジンでも充分なボディに、しかもチューンド紛いの 1300cc を積んでるんだしね。
 しかも、お値段はお手頃。てゆーか、あの内容から考えれば安い。
 まぁ足回り&ボディは大幅に強化しないと厳しいって話だったけどね。完全なジャジャ馬。

 じゃあ、なんで買わなかったか?

 某書にあった一文(ほぼ原文ママ)。
 軽より安いリッターカー、その中でも一番安いのがカルタス。

 いや……確かにカルタスのお買い得仕様車は、べらぼーに安かったけど……いくら何でも GTi は違ったのよー。
 それでも割安ではあったんだけどね。車両本体、約140だもん。
 本体140つーたら、当時の1500クラスの中位グレード辺りと同等の値段だよ?
  因みに最廉価グレードのカルタスだと……約70万。半額。

  いや、まぁ……当時も性格は今と大差までは無かったから、自分としては何の問題にも感じてなかったんだけどね……。
  さすがに「えー……カルタス……?」みたいな顔をされちゃうとねぇ。まぁ、しゃーないやね。




 もしかして今のスイフト・スポーツも(多少は違えど)カルタスGTi みたいな面があるのかな?
 まぁ 125ps / 6,800rpm : 15.1kg-m / 4,800rpm だから低回転トルク型ってことは無さげだけど……。
 でも、これを「高回転型」なんて言っちゃうのは、ちょっと、どーかと思う
 高回転型と言うなら、ゼブラ掛かりでも8,000くらいは回れ、と。
 標準の1200/1300よりは高回転型だけどさ。

 でもなぁ。
 パワフルって書いてる人の多くは――その前に乗ってた車がアレで、殆どが AT っぽいナニなんだよねぇ。
 しかも、街乗り+ワインディングで使い切れる性能……。
 確かに何もスペックのみじゃないけど、さすがに車重が殆ど同じで出力が今の 2/3 くらいだしね。
 あれで、1~5がクロスしてる 6M/T でも積んでればなぁ。
  正確には、くろーずど、だったっけ?

 そういう点(?)で言えば 4A-GE は面白かったっぽい雰囲気な記憶が。
 ぶん回すと 5,000rpm 辺りから始まる二段階加速。
 まぁ Twincam V-TEC ほどじゃないにしろ狂ったようにレブリミット(約8,500rpmくらい?)まですっ飛んでく。
 びゅーんっと。
  その代わり低回転域はスッカスカだったから、常時(?)せめて3,000ちょい以上は回して無いといけなかったっぽいけどさ。
  あと……ほんと低回転域だと、やたらバタついてた印象が。


 ただ完全に足回り&シャシが勝っちゃってたクルマだったから、その点はアレだったけど。
 誰が乗っても、そこそこ速く走れる――そんな感じ。
 納車された翌日、走っててミスったかと思いきや……無理やり力ずく(?)でリカバリできた日にゃ笑うって。

 E-AE101-BCMZF(SS) ですけどね(マイナー前の末期だったかな?)。
 ホントに、あのフロントはね……確かにバネ下の重さらしきものが時折は気になった感じだけれども、それを遥かに超えた、キャンバーコントロール・アームによる食いつきが尋常じゃなかった……っぽい。
 またタイヤも相応なもの(RE71)が標準装着だったしね。
 アレを破綻させようとしたら、かなり大変だったろうと思う。まず公道じゃ自殺行為
  判る人だけ解ってくれれば、それでいいです。これだけで車種&グレードまで完全に判別できるし。

 

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/19(金) 23:36:24|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無題 | ホーム | あどばん・ねおば(補足)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/129-fb08cccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する