FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

……ぼそっ

 
 加熱調理した場合に、産みたての玉子と2週間くらい経った玉子の区別が付く人なんて、どのくらいいるんだろ……。
 そりゃ限りなく生に近い調理か、あるいは割った時に見れば判断はできると思うけどさ。

 銘柄当てのようなソムリエの腕試し紛いのことまではできずとも、少なくとも、しょう油や水の違いがブラインドテストで判別できる程度の舌・味覚では、まず違いなんて食べ比べたって判断できないと思う。
 私のことですけど。

 ちゅーか、そもそも玉子の場合、保管状態が悪くなく、かつヒビとか割れたりしてなければ1ヶ月くらい楽勝で保つんです。
 生食は薦めにくいけどね。
 煮たり焼いたりして食べりゃ十分に美味しいって。

 もし購入後2週間近く経った玉子の料理が、先入観無しに食べて判断できるほど不味かったとしたら。
 たぶん……よっぽど調理が下手だったか、何か失敗したか、味付け等が全く好みじゃなかったか、破損してたりして痛んでいたか――そのどれかくらいしか考えられません。

[追記] 2008,03/10.
 少々前に――じゃあ具体的に、どのくらい味が違うもんかと試してみた。
 試したのは、購入後3日のものと15日のもの。両方とも、普通に冷蔵庫で保管していた。
 それを同じフライパンで混ざらないようにして目玉焼き(塩味)を作り、並べて食べた。

――ごくごく僅かに風味が(古い方が微妙に匂いが強くなった感じに)違い、また歯ざわりが古い方が僅かに弱いものの‥‥この僅かな違いをして「不味くて食えない」などという人がいたら、本当に、海原雄山級。
 身の回りにいたら、心底、迷惑なレベル
 違いを区別できるまではいいが、この違いが許せないのだとしたら‥‥何を食っても不満が出る、不幸な人だと思う。

 やはり、痛んでいたか調理を失敗したか、そのどちらかくらいしか考えられない。

 

テーマ:思ったことを口に出しますが何か? - ジャンル:その他

  1. 2007/10/04(木) 20:50:31|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エイリアン2(今さら) | ホーム | 忌むべき食べ物アレコレ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/120-2063036e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する