FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

さて、ドライブドア・TeraBox2(4)

 
 それで、ようやくデータ転送。
 うげげっ、また止まった・・・・。

 まて待て。いくら何でも、これはおかしいぞ?!
 まぁ 4R160L0 は一応とは言えどバッドセクタを出していたんだから、交換そのものは不要ではなかったと思うけどね‥‥こりゃ他にも何かの原因がありそうだと考えるしか‥‥。

 そこでHDD不良以外に何か、こういう類の不具合を出しそうな原因を考えてみる。

 一応ケーブルも替えてみたけど変化は無かった。
 それと同時にUSBコネクタも変更していたのでコネクタの不具合でもないはず。
 あとは‥‥あ、電源周りでも似たようなトラブルを起こすっけ‥‥。

 
 

 しかし、もし電源だとするとTeraBox2側か、それとも本体側か?

 ついでに不具合を出していた時のことをできるだけ考えてみる。
 確か、なんかプロセッサを 1,733MHz で動かしてる時が多かったような‥‥?
 さっき止まった時は間違いなく 1,733MHz で動いてたし。
――鯖は PentiumM の MoDT 機で、普段から栗で、設定しておいた倍率と電圧に手動で可変させてる。

 そういや‥‥電圧が足りてない時に派手に I/O アクセスをさせると、エラー吐いたり、下手するとOSごと落ちるっけ。
 改めて設定内容を見て、一通り電圧設定を少し上げてみる。
 ふぅ。何とか無事に転送できた‥‥やれやれ。
 と思っていたら、しばらくしてから、またもやライトバックエラーが。
 それで、また電圧を上げたら出なくなったけど‥‥ダメだ、また出た。
 オマケに、またデバイスが無反応に‥‥。

 ダメだ、こりゃ。
 せっかく予備を買ってあるんだし、まずはHDDを入れ替えてみるか‥‥。

 もしや HDD・本体・TeraBox――どれか、または全てに何かの原因(≒不具合)があったりしないよな・・・・?
 それともまだ見落としてる何かがあるか、はたまた物理的な故障なのか。



 あ。
 もしかしてTeraBox2とかニコイチの写真とか撮っておいた方が良かったかな‥‥?
 特に掃除前のとか。

 あと、これまでニコイチに入ってたHDD‥‥WD1600BB と SAMSUNG SV1604N だった。
 SV1604N って 5,400rpm 品だったっけ。バッファは 2MB と。
 今までは5,400と7,200の組み合わせにしちゃってたのか‥‥道理で少々遅かったわけだ。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/10/01(月) 22:19:42|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忌むべき食べ物アレコレ | ホーム | 行け行けドンドン>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/118-4708a5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する