FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

マンガ・萌えるダメおやじの謎(2)

 
 まぁ思いっきり、看板に偽りありまくりだけどさ。

 えーっと……普通の単行本だと(たぶん)第7巻、eBook版だとマイウェイ編・第4巻。
 そこにサブタイトルは「寄せ鍋送別会」って話があります。
 それに関しての駄話。

 あらすじとしては――。

 以前にダメおやじと関わったことがある(他社の)人が今度アラスカに転勤と言うのか派遣と言うのか、ともあれ旅立つことになり、その前にダメおやじを尋ねてきた。
 彼は日本での思い出(?)に寄せ鍋が食べたいと言う(アラスカからは5年は帰れないらしい)。
 しかし現在時刻は深夜・午前1時……オマケに材料も殆ど無い。
 ダメおやじの住むマンションの住人も巻き込み、そして協力してくれた住人たちのお陰で無事に寄せ鍋は(明け方)完成し、一同で鍋をつつき終えて、彼はアラスカへと旅立って行った。

――というところ。

 でさ?
 この話は比較的印象に残ってる話の一つなんだけど。
 でもさ?
 この話が雑誌に連載されたのって1970年代の後半(76~77年頃かな?)で。

 この話って、もう今じゃ成立しないんだよね……。

 
 

 ほら。
 寄せ鍋の材料くらいなら、まぁ夜中でもコンビニの数軒もハシゴすりゃ、贅沢を言わなければ大体は揃うじゃん?
 一軒でも大抵は揃うと思うけど。あ、いや……白菜は微妙って言うかハードルが高めな気もするけど、でも大半は揃うよ。
 いや……下手すりゃ午前1~2時くらいなら普通に営業してる飲食店だって今はあるしさ。営業してるスーパーだって無くは無いしね。
 都心なんかだと普通に(ほぼ)24時間営業のスーパーもあるし。

 今は深夜1時でも、ちょっとした手間程度で、適当な鍋なら容易に食べられるんだよね。
 クルマかバイクくらいは必要だろうけど。

 でも、まさか当時はそういう状況じゃないわけでさ。
 スーパーとかは夕方……18時くらいで閉まるのが普通。19時までやってたら十分に遅い。
 だから材料なんて揃わないはずなのに、近所の人たちの好意と協力で何とか揃って食べることができた……というのが、この話の肝だと思うんだけど……この感覚自体を共有(理解)できない人も多いんだろうなと思うと、やっぱり残念。

 何せ連載が1970~1982年で、終了したのさえ25年も前だからね。
 さすがに色々と隔世の感があるのは、どーしよーもないけどさ。
 これ以外にも「もう今は成立しない話やエピソード」も色々とあります。
 お正月に、食べ物の買い置きがインスタントラーメンくらいしか無かったところに、そばの差し入れがあって、無事に年越しそばを食べた、とかさ?
 これまた、そばくらいならどこでも買えちゃうしね……カップのインスタント、乾麺、また茹でてあるもの、この三種なら大半のコンビニで買えると思う。

 今は元日でも割と飲食店も販売店も営業しちゃってるから、買い置きや備えがなくとも何とでもなるけれど、たぶん1990年近くまでは、そうじゃなかったからね。
 大晦日~正月4日くらいまでは、ほぼ全部の店が休業。遅めのところだと新年6~8日くらいからの営業なんてのも珍しくは無かったし。
 いっくらお年玉をもらっても、それを使う店が無いってゆー変な状況。
  それを見越したものか一部の駄菓子屋さんなんかは3日くらいからやってたけどさ――って。今は駄菓子屋自体が殆ど無いか。

 あと夏のお盆休みもそうだったね。ゴールデン・ウィークも似たようなものだったかな?

 そりゃ私自身も今の状況は楽だって言うか便利であるとは当然思ってるし、まさか逆行してもらいたいとまでは思ってないけど……反面、正月(大晦日から三が日の4日間?)くらいは休みでもいいだろーと思う部分もあるんだよね。

 不自由な時があるからこそ、その利便性の有難みが判る、みたいな部分も含めてね。


 まぁ携帯電話なんかでも同じようなことが言われるようにね……その登場によって物語が成立しなくなるものってあるんだけれどもさ――それを拒否する気も否定する気も無いにせよ、なんて言うか、ちょいと複雑な気分。

 

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/09/27(木) 20:39:54|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さて、ドライブドア・TeraBox2(1) | ホーム | 夕食に食べたもの>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/107-f153980c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する