FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

はて?

 
 そんで、ドライブドア・TeraBox2‥‥実に怪しい。

 どうも挙動からして、やはり1台(か最悪2台?)がご臨終っぽく。
 しかし眠る前に仕掛けて朝までの予定で始めた転送(吐き出し)中はデバイス・エラーは出ずに転送でき、また朝に改めて仕掛けた大量の吐き出しでも結局は今のところ大事無く吐き出せてるっぽい。
 ちょいとMFTの書き込みエラーは出てましたが。

 昨日なんて――エラーを吐きまくるわ、デバイスは見失うわ、それが数分ごとに起こるわ、そうなると強制電源断しかないわ――もう得体の知れないことになってましたがね。

 そんで慌ててデータ類の退避を始めたのですが‥‥何はともあれ、ほぼデータは何とか救出できそう、かも。
 だからいいんだけど‥‥それまで頻繁にデバイスを認識できなくなったりしてたのが、今はサッパリ大丈夫(?)。
 何が一体どうなっているのやら。
 この違いの原因は何だろ‥‥やはり単なる偶然か、それとも何か別の部分に気付いてない理由・原因があるのか。


 閑話休題。
 とりあえずは320GB(¥8,500)を1台と、ついでに予備用に250GB(¥7,500)を1台買ってきたのだけれども。
 まぁ元から、近いうちに Maxtor-160GB は交換予定だったので、ちょっと予定は狂ったとは言え、この点は問題なし。
  なーんかバッド・セクタも出てたような気も(略)。
  てゆーか Maxtor 4R160L0 ――随分と熱くなってたような。5400rpmだと思って意識してなかったけど、もしかして、かなり熱いのかね?


 しかし。

 
 

 そんで。
 あたしゃ両方ともバルクを買ったはずなんですが‥‥。

 320GBの方(海門の薔薇)が何故かCFDのリテール、しかも標準で5年保証付き。
 いや。容量等の陳腐化はともかく、HDDが5年も保つとお思いですか?
 どんなにコンディションよく使っても、まさか5年も保つとは思えない‥‥いや、そうでもないかな‥‥。
 そういえば、海門の3.5' HDDって使うの初めてだわ。
 そのショップに在庫がある中で、値段と仕様の均衡点だったから買っただけだけどさ。ちっと思うところがあって、バッファが大きいものにしたかったから。
 まぁUSBケースに入れて使うんだし、たぶん殆ど無意味に近いだろうけど。

 しかも。
 もう1台の250GBは完全に値段だけでチョイス。
 まぁ一番安いものってアレだから、別に何でも‥‥Spin Point-P(SP2514N)でも何でもいいよ。
 最近の SAMSUNG HDD は、実は意外と速いって話は聞くものの、耐久性や発熱の噂はあまり聞かない。まぁ酷いって噂が届いてこないってことは、特に悪いってことはないってことでしょうがね。
 そんで、さっき見てみたら。
 ‥‥あれ?
 なんで袋の中に WD2500JB(白箱) が入ってるの?
 Spin Pointはどこにも見当たらないよ?
 ま・まぁスペックは同じだし、いいんだけどね‥‥WDの方が有難いし。


 因みに。
 HDDは、WesternDigital か HGST が好きです。
 まぁ安めだからってのもありますが、そんなことよりも、あの派手なアクセス/シーク音が好きだから。
 ずごごごご‥‥みたいな。

 あと苦笑いしてしまったこと。
 多少のバラつきはあれど、400GBと500GBだと殆ど値段が変わらないどころか、下手すると400GBの方が高い。
 理由は判るけど、さすがに微妙。

 ついでに。
 無事に吐き出しが終えられることは祈念しつつ‥‥その後の、稼動させるべき構成も考えておかなきゃ。
 もうヤケクソで大規模に入れ替えたろかいな。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/09/26(水) 22:11:49|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あらまビックリ | ホーム | あちゃー>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/103-47daee42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する