FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

貴族・グレイランサー

 
 ちと「書評」は面映く、こそばゆいけれど。
 なお中点・中黒を挿んでいるのは意図的なもので、誤りに類するものではありません。
  今回は、その一部について文体をやや本書のそれに近付けてみよう。
  無論、上手く運ぶかは定かではありませんが。


 さて件の「吸血鬼ハンター/アナザー 貴族グレイランサー」――ですが。
 予想よりも楽しめた。
 いくらか懸念していた、あの、読みにくさは然して感じることなく読了できた。

 なおネタバレは全くと言っていいほどありませんが、一応は念のため。

  [貴族・グレイランサー] の続きを読む?
スポンサーサイト



テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/08/31(水) 21:08:32|
  2. 読み物に係る雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健全な精神は健全な肉体に宿る …

 
――といいんだけど、そうそう現実は上手くいかないもので……。


 ……っていう「つづき」を知らない人は意外と多い。

 

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/31(水) 21:08:31|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やたらと動物に懐かれやすい、という設定

 
 まぁ、そういうコント(漫才)。

  [やたらと動物に懐かれやすい、という設定] の続きを読む?

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/29(月) 21:08:29|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁ、これならいいか。

 
 とるものもとりあえず――と書いてしまうと、やや意味が変わるね――徐々に新体制に移りつつある我が家の PC 群。

 で。
 懸案事項だった TV キャプチャ専用機の内蔵時計の時間ズレ。
 やっぱり、10分の録画当たり1秒って勢いでズレるっぽいけども、これでも以前よりはやや減ってる。
 ほいで。

  [まぁ、これならいいか。] の続きを読む?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/27(土) 21:08:27|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べてみた。

 
 吉 野 家 の カ レ ー 。

――はい? 何か問題でも?


 で。

  [食べてみた。] の続きを読む?

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/25(木) 21:08:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり無駄だ。

 
 暇つぶしってことならいいんだけどねぇ……。
 そんなにまで暇ってことでもないのに(ついつい?)見てしまうのは、やっぱり無駄だ。


 ついでに一つ。
 あの、大震災に起因する節電に係って、埋蔵電力の云々とか、東電の見積もりが事実と違うとかって話からの。

――「また東電が嘘を吐いてた。だからエアコンとか色々と大量に電気を使ってやる」っていう意見。
 あるいは「節電って言っといて東北電力に電気を渡してるって何だよ! だから ~ 大量に使ってやる」とか。

 この意見が本当だと仮定した場合

 ……仮に、電気を使いまくったとして。
 その使いまくった分の電気料金は、普通に東京電力の収入・利益になるんですけど……。

 相手が腹立たしいから、相手に儲けさせるってことになってますよね?
 それとも電気料金を踏み倒す前提で言ってるのかしらん?
 でも踏み倒すのって食い逃げなんかと同じで詐欺行為になるので止めた方がいいですよ。
 その前に電気を止められるでしょうけど。

 

テーマ:おもうこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/23(火) 21:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれれれ?

 
 また X-Code II が 0Byte を吐いてる……。
  ただし今回は(?) WHF の X-Code II-L でなく SHF の X-Code II-E の方。
  まぁ今回も酷い痛手にはならなかったから良かったけど。あって良かったバックアップのサブキャプチャ機。


 でも……ナンデ?

 前の環境――Biostar NF61S Micro754――の時は約1年半に亘って1回だけ、Feather の「録画開始時の待機時間」を 1分 に設定しちゃった(はずの)時に発生しただけで、それ以外には起こらなかったのに……。
 さすがにここまでの偏りだと、これを偶然で片付けるのには無理がある。
  以前も現在も、基本的に 2分(以上) に設定してあります。
  また NF61S 以前の時は……これまた一度もお目にかかったことは無かった、はず。少なくとも記憶には残ってない。


 このところ多発してる ってほどでも無い けれども……んー……あぁ、そうか。
 マザーを入れ替えてから、かぁ……。

 チップセットなどのハードウェア or ドライバとかの問題だとどうしようもないけれど、しかし NF61S も N68-S も同じ nVidia の統合チップセットだから、そんなにまで違うってことは……やや考えにくい。
 GeForce6100SE と GeForce7025 だから――かなり近いものとは言え、多少は機能も異なるし、ありえなくは無いけれど。

 じゃあ、その他に何か見落としてる点は?
 サウンド・コーデックのドライバは……Realtek のはバージョンによって色々と派手に変わる場合があるってのは経験済みだけど、今の ASRock N68-S UCC は VIA だからなぁ。随分と枯れてるはずだし。
 LAN は……ずっと SD-PEGLAN-S1 で同じドライバだから(検討は)後回しでいいでしょ。

 それ以外はと言うと。
 ……ん? そう言えば OS を入れ直してるっけ。
 その前は……?

 と言うことは。


 …………。


 やっぱりだー!
 設定を変えてない(デフォルト値のまんまの)ところがあったー!

 たぶん OS を入れ直してから再設定/設定変更を忘れてたんだろうなぁ……これって。

 そうかそうか……この辺りが複合的に噛み合って、件の 0Byte 録画の原因になってるのかも知れないねぇ。

 
[あれれれ?] の続きを読む?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/23(火) 21:08:23|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むむむぅ。

 
 壁紙‥‥。

 モニタを新しくしたので、それに伴い替えなければならないってのは、まぁ。
 新しいデスクトップと合ってないからね、サイズはともかく画角比が。

 しかし。
 意外とワイドサイズ――16:10 または 16:9 のもの――が少ない。今も。

 時には、ちょいちょいトリミングする程度で何とかなる場合もあるけれど、まぁ大概は駄目なわけで。
 しかし画角を調整しつつ仕立て上げるってのは実に厄介。
  単純にトリミングだけだと・・・・元の絵の、絵としての均衡が崩れたり、割と削るべきではない部分まで削らざるを得なかったり。

 安直なところを言えば――元の画像が概ね壁紙用になっている場合、またはゲームのイベント CG などの 4:3 モノなら――まずは必要なだけ元画像を拡大したら、それにフィルタでも掛けて、ぼかしたりガラス越し風だったり、あるいは油絵風とか何とか‥‥に加工して、それを必要なサイズにリサイズ/トリミング。
 その中心・中央部に元の画像をはめ込んで、あとは境界部分を適宜に処理して‥‥出来上がり。
 ついでに文字とかを入れるなら入れるとか。

 あるいは元画像の一部を、元画像の(両)脇に付けるような感じに切り出して、それに(必要なら)加工を施して元画像の(両)脇にくっつけて、境界部分を処理――とか。

 まぁ感心した出来でなど無いものの、まぁまぁ見られる程度にはなる。
――どっちもテレビ・ワイド放送でのピラー付け足しと似たようなもんですからね。


 さすがに元画像の背景部分(など?)を透過させて‥‥なんてーのは面倒臭い。
 ましてや色々と書き足すなんてのは‥‥(略)。
  お絵描き BBS なんかのモノなら、まだ(ほぼ)違和感無く書き足すのもできるけれども、そうじゃないヤツだとねぇ。大概はドツボにはまる。
  使ってるソフトもソフトだしねぇ・・・・オマケに付いてた Hyper KID だし。何となく古い Painter なんかも持ってた気がするけども。


 なんかイイ方法は無いものか。


 だから(?)と言って。

  [むむむぅ。] の続きを読む?

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/21(日) 21:21:21|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そう言えば買ったんだっけ?

 
 サンワサプライの「ワットモニター」……を。

 ワットチェッカーを買おうかと思っていたら、その Lite 版と言うか何と言うか……の上記製品があるってのを知って。
 機能を確認してみたら……いくつもワットチェッカーから削減されてはいるものの、想定してた使い方には十分どころか十二分。
 また(瞬間)消費電力が 0.1W 単位で表示されるよう拡充されていて、なおかつ値段(希望価格)は半額以下。

 そりゃーこっちを買いますって。


 この記事が公開される頃には、もう手元に来ていると思うけど……さてさて、どんな感じかな。

  [そう言えば買ったんだっけ?] の続きを読む?

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/21(日) 21:08:21|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁっ、もうっ!!

 
 そんでっ!
 ようやく何とか形になった――ただし仕上げ・煮詰めはまだまだな――エンコード専用機。
  また Athlon64X2 5400+BE も何とか 3.2GHz が常用できそうなところまで行けたよ。
  ……クーラー替えたけど。


 だけど!
 何故か GPU-Resize が動作してない。と言うか GPU を使ってない。
 なんだ、これ?
 GPU/CPU 並列にチェックを入れると、むしろ僅かに遅くなる
 んで Catalyst Control Center で見てみると、使用率が 0% に張り付いてる……。
  Catalyst-Suite は 11.7 を利用。

  しっかし……これって、どういうこと??
  以前 790GX や Chrome 430GT でテストした時には、ちゃんと動いてたよねぇ……たぶん。

  ドライバか何かとの相性か何かってこと、かなぁ?

 
[あぁっ、もうっ!!] の続きを読む?

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/19(金) 21:08:19|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念。

 
 キャプチャ専用機……うーん、悔しいなぁ。
  どうやら……録画の実行時に、10分当たり約1秒って感じで遅れていってるっぽい。
  なるほど。
  だとしたら「はろ~! あにまる」では約1秒しか遅れず、またバラエティなんかでは5~6秒とか10秒とか遅れてるのも計算が合う。
  ただ。
  何故か、大丈夫だったはずのサブ・キャプチャ機の方も微妙に遅れてるってコトに気付いた――「10分=1秒」よりは遥かに少ないけど。
  ……ん?
  この現象が出た=気付いたのって、確かにメイン・キャプチャ機のプロセッサを置き換えた時が発端だったけど。
  ……あの時期って……まさか Microsoft update に原因があるなんてことは……?



 それはそれとして。

 あんまり同じのばかりでもアレなので……ってコトで Seagate ST2000DL003 を買ってみた。
 うむむ。やっぱり速度は WD20EARS よりも一枚上手だねぇ。

 続いて。
 もうヤケクソの如く各機体の再編・配置転換を実行中。
 各機体の特性って言うか限界・上限を考慮して、できるだけ適材適所になるように。
 ついでに新規 HDD 追加とかモニタの変更も踏まえて、あっちこっちバラしたり整理整頓したり。
 更についでに、以前は行なっていなかった冷却対策とかも施してみたり。
 もっと更には、もう少し後に更新予定だったものを先取りする形で電源なんかも新しいものを導入してみたり。


 それと。

  [残念。] の続きを読む?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/17(水) 21:08:17|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

与太話とは失敬な。

 
 まぁ、そういう類のコント(漫才)。

  [与太話とは失敬な。] の続きを読む?

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/15(月) 21:08:15|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世は悉く事も無いコント(漫才)。

 
 まぁ、そういうことで。

  [世は悉く事も無いコント(漫才)。] の続きを読む?

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/13(土) 21:08:13|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オマケなコント(漫才)。

 
 まぁ、そういうことで。

  [オマケなコント(漫才)。] の続きを読む?

テーマ:もっとマシな仕組みはないものか - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/11(木) 21:08:11|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部分抜粋的なコント(漫才)。

 
 まぁ、そうゆうことで。

  [部分抜粋的なコント(漫才)。] の続きを読む?

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/08/09(火) 21:08:07|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうヤダ。うきー!

 
 なんでだか、内蔵時計がタイマー録画実行(厳密には開始時と終了時)のたび何秒か遅れ、また LAN の速度が(結果的に)落ちちゃった、TV キャプチャ専用機……。

 どうもママンとデュアルコア・プロセッサ全般(?)との相性問題だとしか思えない
  あるいは……GbE-NIC とか、ママン自体とか??

  プロセッサを替え、メモリを替え、電源も替え、HDD の接続順なんかも変更して……これだもんねぇ。
  まぁあとプロセッサを 5050e から LE-1660 に戻してみるって方法は残ってるけど。


――ので。
 もう面倒臭いから(概ね)諦めることに。 (ぇー?)

 もしかすると LAN カードを、手持ちの GbE-PCIe3 とかと交換してみるかも知れないけど、とりあえず追求は終了。

 だけれども。
 時計のズレは困っちゃうので……概ね同時に稼動している、サブ・キャプチャ機を家庭内 ntp サーバに仕立て上げることに。
 んで、全機とも、サブ・キャプチャ機に問い合わせて時計を修正する形に変更する。
 録画実行ごとに派手に時計が狂うキャプチャ専用機は、30~90分程度の頻度で問い合わせて、ズレが発生しても尾を引かせない。
 また家庭内 ntp サーバになるサブ・キャプチャ機は、1日に2回ほどの頻度で外部の(公開)サーバに問い合わせる。

  [もうヤダ。うきー!] の続きを読む?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/07(日) 21:08:07|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

……フライス盤?

 
 確かに、アルミニウムは倍以上の厚みでも、鋳鉄・軟鉄よりも遥かに切りやすい。
 柔らかいからね、合金にでもなってない限りは。
  全部では無いけれど、アルミニウム合金には軽くて頑丈な上に硬いものが多い。有名なものだとジュラルミンとか。
  その分、高価だけど。


 しかし。
 単なる金ノコくらいだと、いくら無垢のアルミが切りやすいとは言ってもねぇ。
 ある程度は丁寧にやってるからとは言え 3~4cm くらい切り進めるのに10分くらいじゃ終わらない。
  ほいで、その後には切断面のヤスリがけが待ってる。

 30~40mm の両断を10分未満(できれば5分?)くらいで終わらせる方法ってのは無いもんかねぇ。


 ……いや、まぁ……タイトルの通りで、フライス盤でも買うしかないんだけど。
 さすがに5,000円・10,000円くらいじゃ買えないからねぇ。
 その10倍くらい掛かる。

 だけど、たったアレだけのことに5万・10万は……。

 今の工具で、チマチマやるしかないね。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/05(金) 21:08:05|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがに行くね。

 
 AMD Athlon™ 64 X2 5000+ Black edition を 2.8GHz@1.175V で動かして、午後ベンチを回して。

 それを (同) 5050e 付属の(リテール)クーラーで冷却した場合

 およそ 68℃ 前後まで。
  室温は 29℃ 前後、グリスは Cool Jag の高性能タイプ(JAP012J?)と Arctic Cooling MX-2 とを半々くらいで混ぜたものを薄塗り。
  なお。
  電圧指定は確かに 1.175V なんだけれど……まぁ ASUS の M/B なので、おおよそ 1.200V 前後が掛かってるっぽい。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/03(水) 21:08:03|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する