FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

……まさか……。

 
 何でだか急(?)に、内蔵時計が珍妙な形で狂い、LAN が微妙なことになってしまったキャプチャ専用機。

 プロセッサを Athlon LE-1660 から Athlon X2 5050e に変えた途端に――。

 1) タイマー録画が実行されるごとに内蔵時計が 5~10秒 (以上?)ほど遅れる。
 2) LAN でファイルを扱う時のプロセッサ負荷が急激に増大し、結果的に速度が落ちた。

――主な不具合は、こんなもん。

 んで。

  [……まさか……。] の続きを読む?
スポンサーサイト



テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/31(日) 21:07:32|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがにこれは、ぼったくり。

 
 【記述当時】――今年の、7月24日のアナログテレビ放送の停波・終了に先立ち、ちょろりっと地上波デジタルテレビの外付けチューナーでも買い足そうかと色々と見てみた。

 ら。

 なんじゃこりゃ……どこもかしこも「売り切れ・入荷未定・販売終了~云々~」の嵐
 ともあれ殆ど売ってない。

 しかし僅かに、まだ販売中の店舗なんかもあったんだけれど。

 標準価格・11,500円のものが 19,000円 とか、18,000円 とか。
 直販価格・6,000円弱のものが 9,000円 とか。

 また先日、4,500円ほどで買ったものも 12,000円 とか。
  買ったのは、某・有名電気店チェーンの通販。3倍近い値札を付けてたのは知らない店舗。


 いくら(差し迫った!)駆け込み需要があるって言ってもな‥‥酷いな、こりゃ。
 さすがに今の時期・状態では、割引・値引きは無くても仕方ないだろうし、そこまでなら何とも思わない。
 とりあえず異常な値段ではない≒お得感は感じられないセット販売(だけ)ってのも同様。
 しかし‥‥。

 やはり個人的に、たとえ後から高くない価格になろうと、あるいは関係ない(かつ割安な)商品であろうと、こういう(いわゆる!)定価を超える価格で販売するような店では何一つ買いたいとは思わない
  仮に仕入れ値が上がったにしたって、まさか、2倍・3倍で売らないと商売にならないほどってことは無いはずだし。


 一々そこまで考える消費者は少ないかも判らんけど。
 ある意味どこぞの半額お節などと同様に、目先の儲けに走ると後々からの顧客や信頼を損なう結果になることがあるもんですよ?
 少なくとも私は、そのセット販売のみの店舗や、従来と(殆ど)変わらない価格で販売してる店舗には好感を抱いてますしね。


 最近は、経営者や店舗責任者なんかにも阿呆が増えてるんだなぁ‥‥。
 販売側・顧客、双方とも無闇な廉売や顧客サービスを追い求めるってのも馬鹿げてるけども‥‥「損して得とれ」って言葉(の意味とか)を知らないんだろうなぁ。
  大型チェーン店とかでは無理・難しいけれど、やはり態度の良いお得意様になっておくと色々と融通を利かせてくれたりするもんですよ。
  実は私自身、先日も某金融機関で、ちょいと無理を通してもらったりしました。ありがたや。
  また逆に、いくら頻繁に来る客でも態度が悪かったり横柄だったりすれば、標準以上の、規格外の対応まではしてくれなくて当然。

  ある意味で言えば――「情けは人の為ならず」の変則・変形版ってなところでしょうかね。
  それに。
  ある店舗では――予約販売だったけど――従来と大差ない価格で受け付けてたんだけど。
 ――「品薄により仕入れ価格が大幅に上がってしまったため、以前よりも販売価格が高くなっています。ご了承下さい」……とか書いてたのもあった。
  ね?
  そういう店なら、いやーな感じなんてしないでしょう?



 あとついでに。
 へぇ‥‥Uniden DTH11 って視聴予約機能が付いてるんだなぁ、しかも、この価格帯でとは珍しい。
 ただ惜しむらくは S 端子が無い
 ‥‥あれば確実に2台は買うんだけれども。

 

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/31(日) 21:07:31|
  2. 時事的な話題っぽいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「人は見かけによらない」?

 
 コレそのものに間違いは無いと思うけど。

 ただ――人は見かけによらない 場合がある と言うことであり、かつ「大概において人は見かけ(からの想像)とは逆である」ってゆーわけでは無いんだよねぇ。
 時には異なる場合もあるよ――って話。
 「異なる」と「逆・反対」は別物。


 あと。
 ……やっぱり「自由」ってモノを履き違えてる人って多いんだね。
 特異的な例外を除いて「自由」ってのは「禁止・制限されていない範囲において自由」なのに。
 つまり、まず最初に禁止・制限が来る。

 

テーマ:思う事・・・ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/28(木) 21:07:28|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別にイヤでもなければ問題も無いんだけれど。

 
 このところ。
 なーんか妙(?)に、某客ちゃんのところのママンと顔を合わせるというか、関わりが増えているのだけれど。
  なんか、また PC を1台組んで納品したような気が……ママン専用(?)のを。

  あと……まぁアレとかコレとかには何も言うまい。
  それにしても……まぁ多岐にわたる色んな意味で、こんなこと・あんなこともあるものなんだね。さすがは親子ってコト?


 いやいや。
 本当に、別に全く構わないんだけどね?
 接していて(内心)ムカつくようなことも無いし、悪い意味で呆れたり失笑するようなことも無いし、割と品のいい人だし。
 ちょいと変わったところも(多々?)ある人だけれど、根本的なところから実に常識人なので。
 ……さすがは親子だ。
  某客ちゃんにしても、まぁ天然な部分も多いものの、根本の部分は真面目で善良な人物なので。

 それに……そろそろ、お互いに、気を遣うべきところ・気を抜けるところ~云々~が固まってきているので、接していても肩がこらない。

 ええ。
 その人・個人として、あるいは知り合いとかの人(年長の女性)として見た場合、実に全く問題の無い、好感を抱くに支障など無い人。

 なんだけど。

  [別にイヤでもなければ問題も無いんだけれど。] の続きを読む?

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/25(月) 21:07:26|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんて素晴らしいんだろう。

 
――乳こそこの世の理。
 豊乳は富であり絶対、貧乳は人に非ず。


 正しく至言。


 まぁ、あの無茶苦茶な光(?)には閉口したけども。

 

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/07/25(月) 21:07:25|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだ、あるんじゃん。

 
 WindowsXP x86 で 2TB 超の HDD を利用可能にするソフト。
  ただし現時点では、私は(全く)利用も試用もしていないので、この場での紹介は差し控えます。
  それに……うーん……色々な(条件的な)可否の面は無視したとしても、ちょっと手放しには薦められないカンジもするし。
  まぁ個人の主義主張・方針の問題だから、批判・非難する気は欠片も無いけど……さりとて薦めると言う意味での紹介は私には致しかねます。


 と言うかね?
 少なくとも、その(利用できない)構図を調べてみると……確かに使えないことそのものは理解できるんだけど、そんなにまで対応が――用いる手法はいくつか考えられるけれど(*)――困難なコトだとまでは思えなかった。
 * ただし――「じゃあシステム(等)の【こういう部分】を【こういう風】に変更するなり、あるいは置き換えればいいんじゃない?」とまでは行き着けるけれど。
  じゃあ――プログラム(やドライバ)として、どういう具体的手法で、どう扱えばいいのか?――ってなトコロまでは知りません。
  前にも何度か書いたけど。
  ……初歩的なプログラミングとハードウェアや BIOS / OS の動作等の知識はあるけど、それを自分で作れるような技量は(現状では)持ち合わせてないので。
  故に、そこまで見当外れな予想・憶測はしないだろうとは思うけど……さりとて実際には色々と面倒がある場合もあるのも知ってはいますから。

 さすがに Microsoft が対応化のソフトやドライバ、あるいは修正プログラムを提供するとは(全く!)思えないものの、しかし、どこぞの M/B ベンダーやサードパーティが(近いうちに)開発するんじゃないかとばかり思っていたのだけれど……どうにも今イチ出てくる気配が無く。
 いや厳密には既にいくつかあるんだけれど……どれもこれも妙に条件が限定されていたり、あるいは使い勝手が悪かったり……あんまり「使ってみよう(≒対価を払って入手・利用しよう)」とは思えなかった。
 まだ ASRock の XFast-USB とか I-O Data の Mach USB のように自社製品でしか利用できないってのなら気にしないけどね。

 なーんて……考えていたこと自体も忘れていたら。

 たまたま別件で検索してたら……どうやら私が「いずれ、こんなのが出るんじゃない?」と思ってたようなモノが見つかった。
 へぇ……XP86 でも、3TB をまんま使えるんだ……凄いねぇ。

 とりあえず私は、現時点では 2TB-HDD で(一応は)足りてもいるので手を出して見ようと言う気は無いものの、しかし将来的なものを見越すとすると一応は記憶の片隅に置いておいても全く損は無いはず

 

テーマ:ツール・ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/22(金) 21:07:22|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふと思ったこと。

 
 ちょいと TV の「ドラゴンボール」のベジータを見てて思ったこと。

 あれ……あのプライドの高さも、あれだけの能力・才能を持ち合わせていたから成立するけれど……。
 大概において人並み以下なのに(登場からしばらく=後半の、では無い)ベジータ並みか、それ以上の誤った意味でのプライドを持ち合わせている人物がいたら……物笑いを通り越して悲惨って言うか、お気の毒だよねぇ。
 まぁ当人は、そんなことには気付かないでしょうけれど。
  もし(自力で or どういう形であれ)気付くことができる人間なら、そもそも、んなコトにはならないでしょうし。
  ええ、まんま心当たりが一人いますよ。



 それと、も一つ。
 やっぱり「こいつ……まー大概だ……(呆)」と感じるヒトって、ほぼ全ての物事を舐めて掛かる(≒自分に都合よく決め付ける)んだねぇ。
  こっちの心当たりは多数。


 んで両方に割と共通するんだけれど。
  てゆーか両者とも、割と一つの性格像の各側面って気もする。

 ……人間、誰でも失敗は起こすものだし、また後悔もあるのは当然なんだけれど。
 自分の判断(推測)の失敗が多々重なっても、どうしてか「どうも(ある分野などの)自分の想定・判断に不正確なものや間違いが多いぞ?」とは思わない・気付かないみたい。

 要するに、洞察力・分析力または学習能力の欠如ってコトなんだろうね。
 あるいは――後悔はしても反省をしない――とか。

 

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/19(火) 21:07:19|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまに目に・耳にする(不思議な)もの。

 
 表題の通りでね。

 動画/画像の編集をする(つもりだ)から or DVD/Blu-ray や YouTube の視聴をしたいから――。

――ある程度以上の(性能の)グラフィックカードを 買いたい/買うべき。 

 ……ナンデ??

 どういうコトなのやら、その構図が、さーっぱり私には理解できない。見当も今イチ付かない。
 不思議な意見もあるもんだね。
 ……まさか釣り針として作用したりは、すまいね? このエントリ。

  念のため書き添えておくけれど。
  物凄い高解像度で、かつレイヤーも大量に使っているような、そういう画像の作成であれば、結果的に高性能なビデオカードを要する場合があります。
  広大かつ高速なビデオメモリと、メインメモリへの負荷低減って観点で。
  この場合もコントローラ(=GPU)自体は、広いメモリバス幅さえあれば、そこまで高性能なものは必要ないでしょう。
  ただ結果として、高速で広大なビデオメモリを擁するのはミドル級以上の高性能カードしかないってことになるので、必要と言えば必要になるわけです。
  しかし。
  上述のような質問をしてくる/助言をする人が、そんな用途を考えているとは全く思えない。
  精々が、デジカメ写真の変形(拡大・縮小)、フィルタ処理、あるいは(再)圧縮、保存(コピー)……くらいのものでしょう。
  だったら。
  プロセッサを高速なものにして、かつ断片化を解消した速い HDD か SSD を使う。
  あるいは作業のワークエリア用 HDD/SSD を増設するとか、入力と出力を別デバイスにするとか……そんなものの方が遥かに効果的でしょうね。
  加えて動画編集ってのも、これまた――GPGPU 対応のソフトやフィルタを使うのでない限り――同じです。
  ただ動画編集の場合はビデオメモリの速度や容量は全く関係ありませんから、ローエンド/エントリー級のディスクリート・カードで十二分です。

  こんなの、初歩中の初歩だけでも、PC が(中で)何がどのように動いているのかを知っていれば、容易に辿り着ける解答でしかないんですけどね。
  なんで分からないのやら。
  あるいは。
  詳しいつもりでいるなら、詳しいと(か)思われたいなら、どうして調べ・学ぶことを厭うのやら。

 

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/16(土) 21:07:17|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CPU-Z の、ナントカカントカ

 
 辞書く(略)。

 まぁサクサク行ってみよー。
 ……あ、これ抜粋版(?)ですよ。


 なお。
 この記事は、こちら (Aspire 5542’s Future Come True) の記事の勝手な補足です。

 ……ふぅ。

  [CPU-Z の、ナントカカントカ] の続きを読む?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/16(土) 21:07:16|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん…

 
 今更ながら――やっぱり K8 って 3000~3100MHz 辺りに、分厚い壁があるねぇ。

 うちの 5400+ BE の場合。 65nm Process rule : Brisbane / Rev. BH-G2
 3.0GHz だと 1.375V あれば十分に回るけれど……3.1GHz だと 1.440V 前後、そんで 3.2GHz では 1.540V くらいも要する。

 しかも……クーラーが VSC-288 こと「ギュン子」なので 3.2GHz が限界っぽい。
  「~~こと~~」の使い方が間違っているのは作為的です。

 3.2GHz のフルロードで 72℃ とか
  室温は 32℃ くらい。
  とりあえずは PC2-6400 が真価を発揮できるところだから、そこは良かったけれど。


 常用できなくも無いだろうけど……かなりギリギリ・紙一重の状態に近いし、ちっと気は進まないレベルだね。

 と言うか。
 これ……グリスに小細工を施して塗り直して、ついでにギュン子にも手を加えた後の結果……。
 小細工&小改造の以前と比較すると、一応 1℃ ほど下がってるっぽいけど焼け石に水。

 どうしてもって言ったら……とりあえず巧いことファンを追加するしか無さそうだなぁ。
 てゆーかクーラーを変えた方が早い気がするけど。
  ただ……薄々は思ってたけど、ギュン子も言われてる(?)ほど冷却能力は低くは無いね。
  室温・32℃ のアイドル (1000MHz/0.880V) で、BIOS/PWM のファンコントロールが利いてて室温 +3℃ ほど。コントロールは 56℃ で 100% になる設定。
  またおよそ同条件で 3000MHz/1.376V だと 57℃ ほど。
  ……意外と高性能って言ってもいいかも。

  因みに。
  この状態で 600MHz 駆動の 780G の温度は 50~51℃ ほど。
  ギュン子が割と大きめのトップフロー型ってこともあるのか、熱伝導シートを除去してグリスに塗り直したくらいでも割と冷えてる。
  ……むしろアイドル時の方がファンが絞られるからか 53~54℃ まで上がっちゃう。
  てゆーか。
  別に GPGPU では使わないんだし……Sideport memory と同期する 400MHz まで落としてもいいかも。
  そうすれば電圧も下げられるし。

  あぁ、そうそう。
  利用マザーは Jetway HA06 ですよ。
  んで、Vcore 7-Shift で Vcore を +10% に設定してます。故に印加電圧が中途半端な値になってるんです。


 とりあえず夏場は 3.1GHz 上限くらいで使うのが良さげ。
 だけど、まぁ折角だから(?)……もう少し足掻ける範囲では足掻いてみよう。
 暇も気力も無いけれど。


 だけど。
 ここまでやっても Athlon II X2 240/2.8GHz にも肩を並べられないくらいの性能でしかないんだよねぇ……。
 K10.5/2.8GHz の場合は K8 換算で 3.5GHz 見当(3.4~3.6GHz 相当)にまで及ぶので。
 ……Phenom II X2 560 Black edition でも買おうかな……。

 てゆーか。
 K8 には拘りたいから Radeon HD 5670 か HD 6450 のカードでも足そうかな……。
 さすがに 40/80sp くらいだとアレだけど、160sp とか 400sp とかあれば GPGPU 用途の役にも立つだろうし。
 どうせ GPU-Resize くらいしか使わないだろうけど、160基じゃ些か心許ないかな、どうかな……?
 Radeon HD 6450 カードなら、4,000円くらいからある。
 400sp を擁する Radeon HD 5670 のカードなら、6,000円くらいから。
  790GX/450MHz での試験結果だと……UMA を使ってない Sideport のみって状況でも CPU 処理より少し遅いって程度だったからなぁ……。
  UMA も合わせて使って、クロックも定格なら当然もっと伸びたはず……んで、それよりも高性能な 6450 なら……とも思うものの。

 まぁ多少は余裕を見て、買うなら Radeon HD 5670 カードの方だよねぇ、とは思うけれど。
 ……ほぼ同額で Athlon II X2 260/3.2GHz が買えちゃうなぁ……。

  [うーん…] の続きを読む?

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/16(土) 21:07:15|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が何やら。

 
 このところ、専門用語であるにも拘らず、その正しい使い方や意味を碌に知らずに使ってる――しかも更には正解を学ぶ気すら見受けられない――人が、やけに目に付くなぁ。

 ある程度はサンプルの偶発的な偏りなんだろうけど……でも増えてるんだろうな、実際にも。

 モノの学び方の初歩・基本すら知らないとはね……お気の毒に(嘲笑的な意味で)。

 

テーマ:気になって仕方ない情報・・・ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/13(水) 21:07:13|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へぇ、そうなんだ……知らなかったなぁ。(2)

 
 以前、何かを検索している時に、こんな書き込みを見つけた。

 確か、どっかの2ちゃんログ保管庫が引っ掛かったんだと思うけど。
 ほいで。
 多分これだと……自作板かな?
  何ぶん、もう2ちゃんから離れて久しいので。
  まぁ全く見ないとはいいませんが、ただ基本的に見ることがあるとしたら、今回のように何かの検索を掛けた際に掛かったものくらいです。
  まだ5年くらい前までは、口は悪いけどキチンとモノを知ってる(根は)いい人ってのが相応にいたけど、もう今はね……そんな人に遭遇することはほぼ無いから。
  自信過剰の知ったかぶりばっかり。時間の無駄。

 
[へぇ、そうなんだ……知らなかったなぁ。(2)] の続きを読む?

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/10(日) 21:07:10|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダーメだ、こりゃ。

 
 過日のエントリ にて「LAN の転送が遅くなった――けど、まぁいいか」と書いたキャプチャ専用機。

 予約録画を一つ実行するごとに時計が 7.5秒 ほど遅れるってことに気付いた。
 いや、もしかすると、一つ当たりのズレ量は時に不定≒もっと大きいかもしれない。
 故に。
 録画が3つとか入ってた日は、20秒以上も遅れて……後の録画の冒頭が切れてたりした。
  大概の予約は 16秒 以上の余裕は持たせているんだけれど……何故か31秒の余裕があったはずの「不可思議探偵団」が……。
  内容的に、たぶん番組本編が30秒くらいは切れてるっぽい。なんで?
  もう一つの「お試しかっ!」も同様だったけどバックアップのサブ機の方が無事だったので、そっちを使えばよし。

  一応は ntp サーバの負荷に考慮して、1日に1回の同期に設定していたんだけど……当面は1日に2回くらいにしておかないとダメっぽい。
  あるいは、もう1台のサブ・キャプチャ機を家庭内の ntp サーバにして、そこと同期するようにする、とか。

 うむむむむ……。
 これは……やっぱり OS を入れ直さないとダメっぽい。
 これが普通の用途であれば大した影響でも無いってことで看過しちゃうところだけれど、でも時間が重要な録画サーバだと、ちと看過していられない。
 必須の動作に伴って/連動して内蔵時計がズレちゃうんじゃいけませんよ。
 あと LAN の遅さも、30~60分程度の番組ならまだしも、120分・180分級(≒10~20GB 級)になると、さすがに問題視せざるを得ない。
 1000MHz 動作時で 15~30MB/s くらいしか出ないし。

 故に……なるべく早急に OS を入れ直さないと。
 あぁ、面倒臭いなぁ。

  念のため申し添えておきますけどね。
  そもそも「サーバ:Server」ってのは――ネットワーク内に存在し、クライアント機に対して特定のサービス(≒機能・役割 etc.)を提供する専用機って意味ですよ?
  故にファイルサーバなら……(大量の)ファイル・データを蓄積しておいて、クライアント機に対して、その抱えているファイルを提供するってな感じ。
  なので。
  キャプチャ専用機も一種のサーバなんですよ。

  たまーに「常時稼動でネットワーク等の中心にある(超)高性能機体」みたいな珍奇な誤解をしている人がいるけどね。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/07(木) 21:07:07|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しかし今の段階で交換するのは勿体無い。

 
 Toyo Proxes R31――まあ一応 Proxes ってことは、パフォーマンス/スポーツ系のラインナップだけど。

 ……まぁ正直に言って、コンフォートでもなくベーシック系タイヤって印象が強い。
 まぁ仮にパフォーマンス系だとしても……ローエンド/エントリー・クラスってところだろうね。
  ただこれは、主な比較対象が Advan Neova AD07 ってのも大きいような気はするけど。

 ドライグリップは酷くはないし、また初期の応答性や剛性、また直進安定性も同様なんだけれど。
 ウェットのグリップと、ウェットの際のコントロール性がねぇ……。
 印象としては、Bridgestone G-Grid を全般的にレベルダウンさせたような。
 まぁ、街乗り・高速の巡航……あとワインディングを軽く流すくらいであれば特段の不満は無いかな。
  まぁね……ドライグリップにしたって別に、良いってワケでも無いけどさ。あからさまな酷さは感じないって話。
  多少のヨレは感じるけれど、いずれも最低限の分は確保されてるかなぁってところ。
  だけど……まぁ重心が割と高いって部分の影響もあるだろうとは言え、195 で、たかだか 1,000kg ちょいを受け止め切れないとはね。
  ……要求水準が高すぎるだけかなぁ。

  なお。
  ロードノイズは決して小さい方じゃないと思う――Neova と比べると、パターンの小ささと形状に起因するらしき、やや高めの細かい音が聞こえてくる。
  ただ私の場合、本当にロードノイズは全くと言っていいほど気にしてないので、音の種類はともかく大きさの評価はアテになるか知りません。



 あと1ランク・2ランク、グリップが上がれば随分と楽になるはず。
 ……せめてフロント2本だけでも D.N.A. S.drive 辺りに変えようかな……でもなぁ……。

 

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/07(木) 07:07:07|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そりゃー無いかぁ。

 
 そこそこお安いモノ(20k 未満)で。
 20’インチ前後、ノングレア・パネル、LED バックライト、1440*900 以上(1920*1080 未満)の解像度――で。

 水平走査周波数 24.8kHz に対応してるもの。
  あと、できれば、ドットバイドット表示っつーか 2*2(とか)に対応してるもの。

 ……無いか。やれやれ。

  そりゃー As (以降)は 31.5kHz 出力もできるし、PC-KD854 とかも残ってるから何とかならなくも無いけど……。

 
[そりゃー無いかぁ。] の続きを読む?

テーマ:液晶モニター - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/07(木) 07:07:07|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このくらいはあるってことかしらん?

 
 Bobcat コアを採用する AMD Dual-core Processor E-350 の処理能力。

 ちょいちょい(使い物になる 有効・有用な)レビューが出揃った感じの中で色々と見ていくと。
 ……どうやら E-350 (の片コア・クロック当たり)は、概ね K7~K8 に相当する程度の処理能力を持ってそうだね。
 無論のこと中にはそれ以下の部分もあるようだけど(故に「概ね」ですよ)……得意分野では K8 に並びかねないほど、また平均的には K7 前後……そのくらいのパフォーマンスはあるっぽい。
 ただ些かメモリ周りが弱いけど。

 あとビデオコントローラに関しては、これまたモデル・ナンバー通り、Radeon HD 5000/6000 シリーズのローエンド級はあるっぽい。
 とりあえず 790GX/890GX よりも上。
 まぁ 500MHz 駆動の 80sp を擁しているわけだから、700MHz/40sp の 790GX/890GX よりも高性能で不思議は無い。

 うーん……TV エンコード用と(純粋な意味での)ファイル&プリント・サーバを分離して独立させようかな……。

  [このくらいはあるってことかしらん?] の続きを読む?

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/07(木) 07:07:07|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題(某オークションの出品より)

 
 × 数あるオークションの中から私どもめの(*1) お品(*2)貴重な御時間の中(*3)お目を、お通しして(*4)頂き嬉しく思いますと共にありがとうございます♪(*5)

 ○ 数あるオークションの中から、私どもの出品につきまして [ ご覧下さり or お目に留めて頂き ]、心より御礼申し上げます。


 *1 「め」まで付けるのは(ここ単体でも)謙り過ぎ。ここまで行くと間違い。

 *2 この「お」は、現時点では出品者の所有物である商品に掛かってしまうので不適切。
   これが仲介品やお使いの品などであれば、まだ成立しなくもないが。仮に、実際には代理出品であったとしても、この場合は不適切。

 *3 せめて言うなら「貴重なお時間をお割き下さり」ですが‥‥それなら出品するべきではない。これも過度で不適切。不要。

 *4 何でもかんでも「お」を付ければ敬語・丁寧になるわけではありません。まだ重複させればさせるほど、でも全くありません。
   また直前の読点も変・不自然。むしろ不要。
   基本的に読点の可否・有無は、かなり曖昧で主観的なものではありますがね・・・・さすがに、これは変。

 *5 最早どうしたら良いのやら‥‥。
  嬉しい時に礼を言うのは自然なことなので、よほどの特殊・特異な意図でもない限り重複させるのは不自然。
  かつそれを「共に」で繋ぐのは明快に誤り。
   どうしても、この二つの文を活かすなら・・・・「嬉しく思います。」+「本当にありがとうございます。」――と区切る方が(まだ)自然。

  しかも「ありがとうございます」では敬う度合いが他の部分と比べ低すぎて不釣合い。しかも音符って。
  解かり易く言い換えるなれば、尊敬語の中にタメ口が混ざってるようなもの。

 全体として、尊敬と丁寧・謙譲の区別ができておらず‥‥そもそも敬語全般が碌に身に付いていないものと思量せざるを得ない。
 これなら全体を丁寧め or 柔らかい口調の、口語で通した方が遥かにマシ。


 教訓「過度の背伸びは、役立たずどころか、むしろ邪魔」

 

テーマ:○○について考えよう - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/04(月) 21:07:04|
  2. Internet は楽しいね?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あー面倒臭い。

 
 如何にして食費やら光熱水費を節減・圧縮するか……。

 だからと言って、某・1ヵ月1万円生活を眺めてるのも、どーかと。
  そりゃー役に立たないわけじゃないけれど……ああいう激安スーパーとかは近所に無いし、まさか魚を突きに行くわけにも。

  でも、まぁ……小麦粉が割安だってのは忘れてた。
  お好み焼きでも作るかねぇ。
  適当に刻んで混ぜて、あとは焼けばいいんだから楽っちゃー楽だね。たぶん。

  いくら圧縮するったって相応に栄養バランスには配慮しとかないと。


  あと光熱水費は……アレを止めてコレを減らして、ついでに録音サーバとサブ・キャプチャ機をようやく統合。
  更についでに電話の料金プランまで変えたのは(略)。
  とは言え別に大して使わないので、あんなところがいいところ……なのかも知れない。
  つーか、もっと前に変更しておくべきだったかも。

 

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/01(金) 21:07:01|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する