FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんじゃこりゃ??

 
 なんか、このところ妙に周期が完全に一定の作品にばっかり当たるんだけど……?
 どゆこと?
 いや、まぁ……そりゃー楽は楽だから構わないんだけど……なんか(逆に)気持ち悪い。

 それとも。
 ここ数年(1~2年?)の(一般)アニメって殆ど、こんな感じなの?
  書いてて思い出したけど……たぶん何かで検索してた時に「ハルヒ・第2期」とかが完全に周期一定だって言ってた人がいたような。
  だけど。
  この前、試しに録画した「まりあ†ほりっく・あらいぶ」は……ガチャガチャ。およそ数カットごとに変わってた感じだったけど。
  ……あらら。
  でも “Rio -Rainbow Gate!-” は、たまに妙なところで変わったりズレたりしてるけど概ね一定っぽい。平均すると何分かごとに、かな。


 このところ、ようやく手が回ってなかった一般作品に手を付けようと考えたまでは良かった……ってゆーか別に悪くは無いんだけど。
 何とも複雑なキモチ

  と言うか。
  これまでのモノが、どうして、あんなにまでグッチャグチャだったのかって話の方が妥当なのかな。
  ……まぁ何らかの理由があったんだろうけど……。
  時に、予算やら時間やら、製作体制が逼迫しているほど混合度合いとかがメチャメチャになるとかとは聞くけど……私は、本当のところは知らない。

  あと。
  どうやら2009年の辺りを境にして、そういう傾向(の変化)が見られるようになるっぽい。
  そういえば “ AIKa ZERO ” なんかも、そうだったっけね。
  しかし「我が家のお稲荷さま。」辺りだと旧来と同様のガチャガチャさ具合。

  要するに、モノにより異なりはするものの、概ね一定である作品が多い・増えたってことだわね。

 何にせよ楽なのは助かるんだけどねぇ。

  [なんじゃこりゃ??] の続きを読む?
スポンサーサイト



テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/05/31(火) 21:05:31|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貧乏臭い備忘録

 
 某・牛丼チェーン店の 「持ち帰り牛皿」 に関しての。
  なお松屋に関しては除外。とりあえず Web 上の公式メニューに牛皿は並しかないので。
  あと近所にも無い上に、少し離れた店舗も軒並み、駐車場もドライブスルーも無いので使いにくい。

  てゆーか。
  どの店も我が家から私の徒歩で10分程度の範囲には無いので、自宅から行こうと思ったらクルマに頼らざるを得ない。
  最も近いところでも、私の足でも30分じゃ辿り着けない距離ですしね。全力の競歩に近いような速さまで上げても30分ちょい。
  普通の人(の歩き方・速度)なら優に45分以上は掛かるでしょう。

  そりゃー歩いて数分程度のところに店舗があるなら、そのまま普通に利用しますって。
  あと、その場で食べるのはともかく、どうにも持ち帰り牛丼の、汁が染みきったご飯は今イチ好きじゃない。
  ついでに、同等量の牛丼を食べるなら、こっちの方が割安と言うのも。自分で炊けば、ご飯一杯に100円なんて掛かりませんからね。
  牛丼1杯(のご飯)・260g を賄うには約 110g の生米を要する。
  10kg・3,000円の(安めの)米とした場合、1g 当たり 0.3円 で、少し多めにして 120g なら 1食当たり・36円(光熱水費は含まず)となります。
  10kg・4,000円なら48円、5,000円なら60円――10kg・2,000円ほどの非常に安いものなら24円ですよ。




 さて、まずは吉野家。

 「牛丼」 (並) 380円  (大) 480円  (特) 630円
 「牛皿」 (並) 280円  (大) 380円  (特) 530円


――と、牛皿は一律に100円安い。
 なお、大盛の具は並盛の1.5倍量、特盛は2倍量とのことだけど‥‥栄養成分表示だと、そこまでは無い。
 誤差にしても特に大盛は解せない範囲――1.5 でなく 1.3 倍くらいと言える。特盛の方は、まぁまぁ2倍と言える。
 しかし。
 今度は値段ベースで考えていくと‥‥並盛比で、大盛は約1.37倍、特盛は約1.89倍――と概ね妥当な比率。
 ただし、より多く(=大きいサイズのものを)買っても値引きのようなものも無いとも言えてしまう。
 だとしたら、ショウガやら七味をもらえるぶん、並盛の牛皿を購入する方が得‥‥かも知れない。
  つまり。
  一律・(一品) xxx円引きセールなどがあるなら、より小規模な商品を複数購入する方が(購入数に応じて)値引きも確実に増えるので明らかにお得です。
  例えば(先日の)110円引きなら――牛皿特盛=420円 : (同)並盛x2=340円――これで量は概ね同等(のはず)ですので。




 続いて、すき家。
 ただこちらは牛皿の場合、色々とあって‥‥単純に並盛の牛皿を基本に、Web 上では「5倍盛」まで提示されている。
  どうやら店舗によっては、より大きなサイズなどにも対応してくれるらしいですが未確認。

 (並) 180円  (1.5盛) 270円  (2倍盛) 340円  (3倍盛) 500円  (4倍盛) 660円  (5倍盛) 820円

 では、これを並盛を基準にした場合の値段比・単価(並盛相当量)で見ると。

 (1.5盛) 1.5x・180円  (2倍盛) 1.89x・170円  (3倍盛) 2.78x・167円  (4倍盛) 3.67x・165円  (5倍盛) 4.56x・164円

 徐々に、緩やかに安くなってはいるけれど、そこまで大きな違いは無いようですね。
 ただし1.5盛は並盛と全く同等ですから、お得さを求めるならあまり意味がありませんので念のため。
 これだと、そこまでの差もありませんが相応に大きなサイズのもの、たぶん3倍盛以上のものを購入するのがお得でしょうね。
 大きなものを買ったとしても、それこそ適宜に寄せ集め・小分けすればいいって話ですし。

  それにしても並盛・牛皿が180円と言うことは・・・・210円くらいで1杯食べられるって計算にも。
  うちでは、10kg・3,000円しないような安い米を買うのが殆どなので。さすがに、これよりも下げてしまうと温め直すどころか炊き立てでも・・・・。
  もちろん高い米は相応に美味しいんですけどねぇ。
  しかし、ここら辺の値段の米が、私の口・舌にとっては、最もコストパフォーマンスがいいってことなんです。
  ほんの少しの工夫で、1ランク・2ランク上の値段の米に比肩できるものに仕立て上げることもできます。

  あと重ねて言いますけれど、お米を炊く・ご飯を温め直すなどでの光熱水費は考慮していません。




 なお。
 いずれも店舗やその時の状況などによって色々と変わるので、この考察(わらい)も、そこまで大した意味は無いかも知れません。

 また各店舗チェーンごとの比較には意味が無いので行ないません。
  そもそも味やら何やら色々と異なりますから。
  各人それぞれの主観に基づき、お好みの店に行って下さいってなもんです。

 

テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/29(日) 21:05:29|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん…

 
 我が家には、愛玩動物 兼 超生物兵器の ◎◎ (←名前の伏字)がいます。
  ちなみに写真などを載せる気はありません。
  またそれについては今後も、その方針が変わることは無いでしょう。

  理由――のうちの一つは前にも書いたので省略。
  他にもいくつかあるんですが・・・・ちょいと色々と煩わしいので。


 そんでー。
 そんな、我が家の中をウロウロしている、我が家の宅内警備主任。あ、また肩書が増えた。

――の話は、さておいて

  [うーん…] の続きを読む?

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/27(金) 21:05:27|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう、そんなに経つんだ…

 
 菊地秀行・著「吸血鬼ハンター・シリーズ」――の第1巻・初版発行が、1983年1月。
 かれこれ28年以上も前。

 んで、今もシリーズ終息の気配は‥‥。


 一度、シリーズ第10作・第16巻の「双影の騎士 2 」で ウンザリ 先の見えなさに読むのを止めて。

 それから10年ほど空けてから、シリーズ第18作・第30巻「狂戦士イリヤ」までは読んだけども。
  現在は、シリーズ第22作・第34巻「D-悪夢村」まで刊行されています。


 もうそろそろシリーズに終止符を打って下さい。いやマジで。
 決してつまらないシリーズではないと思っているし、色々とアイディアの原型(含:捉え方・組み立て~云々)なんかを学ばせてももらった好きなシリーズではあるけどね。
 しかし、それよりも延々と先の見えないことで、厭世観にも似た諦観を感じてしまうんですよ。
  そりゃ確かに、マキューラ男爵とかは面白い(=興味深い)し。
  とは言え根本的に殆どの登場人物は――特に一般的な範疇を超える能力の持ち主は、ほぼ確実に――その作内において死ぬけども。
  あと「蒼白き堕天使」から語られた O.S.B.=Outer Space Beings (外宇宙生命体)――との数千年に及ぶ攻防の件なんかは (略)。



 まぁ。
 そうは言っても、もう既に、シリーズのラストを含む作品は発表・刊行されてるんですがね
 ‥‥なんだっけ?
 読本だか画集だかに掲載されていたはず。そんでタイトルが「ハルマゲドン」だったような。

  [もう、そんなに経つんだ…] の続きを読む?

テーマ:おもうこと - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/25(水) 21:05:25|
  2. 読み物に係る雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しいか、やっぱり。

 
 本来なら3月末ころに放送されたであろう、元祖! 大食い王決定戦‥‥の女王戦。

 収録自体は3月頭までに行なわれたはずで、お蔵入りになると決まったわけでは無いし公式アナウンスがあったわけでも無いものの。
 ‥‥このご時世だと難しいだろうなぁ。少なくとも当面は。

 致し方なし。

 

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/05/23(月) 21:05:23|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりそういうもの、なのね。

 
 さすがにデジタル放送がソースだと、NR の強弱が殆ど仕上がりサイズに影響しないねぇ。
 もちろん強弱でなく、閾値の上下とかは割と響いてくるっぽいけど、それでもアナログソースの時ほどじゃない。

 ま、原理的にも当たり前っちゃー当たり前に過ぎる話ではあるけどさ。


 それにしても。
 絶賛放置ちうの MonsterTV シリーズのカードが恨めしい。
 ソフトの出来さえマトモなら、SD サイズ(+アルファ)とは言えど、それこそ地デジ簡易チューナーなんかと組み合わせてやれば相応に使える(はずな)んだけど……私が持ってるカード用のソフトだと、いずれも、シャレにならないレベルのハンドルリークが発生し続けて大変なことになるし。最大・1秒に 8~10 ほど掴んでるハンドル数が増えていく。
 それでも一時は騙し騙し使ってたけどね。チューナー部分は知らんけど、カード自体での画質は決して悪くなかったし。
  とりあえずタイマー録画しといて見たら消す……くらいなら、それこそこれでも十二分でしょう。

 

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/05/21(土) 21:05:21|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやいや、いやはや……なるほどね。

 
> (PC と言うのは)――論理的に考えることが苦手だと、扱いにくいのは仕方が無い。
> あいまいな操作で的確に動くようにするには、OSの設計レベルじゃなくて
> もっと高度な、人工知能によるインターフェイスが必要になる。


――なるほど、的確な話(意見)だね、うん。
 そもそも根本・設計思想から論理のみで作られているものに対して、論理的に取り組む必要があるのは当然のこと。

 因みに、コレ。
 例えば Web ブラウザや各種プレイヤーなど機能の少ないアプリケーション、あるいは GUI-OS の基本操作は(殆ど)含みません。
 もっともっと Low-level での話を言ってます。
  この場合の “ Low level ” ってのは、一般的な日本語での低レベル(≒幼稚・容易・安易 ~云々~)などとは意味が違います。
  あえて意訳(?)するなら……「根底・根幹」とか「基礎・基本」とか、そういうものですよ。




> 学習時間を短縮しようとするからかえって遅くなるんだ

――うんうん、これもホントに、そう思う。
 相応の経験を積んだ≒ある程度(以上)は理解している人が省力化や合理化を図ろうとするのとは全く違うからね。


> 勉強できる人は基礎が出来てるから応用も頑張れば出来る。
> 勉強できない人は基礎も蔑ろにするから応用もあべこべ。
> PCも基礎を飛び越えて知ろうとするから「難しい」ってなる。
> PCが難しいんじゃない。自分で難しい方法を選んでるから(余計に・更に)難しいんだよ。


――これに尽きる……かも。
 自分がやりたいことに直結していて絶対に避けようが無いこと以外は記憶したくない――的な人が意外と多い。
 それで身に付いたら笑うって。

 大概において、本当の近道ってのは……「急がば回れ」に通ずる、地道な努力の堅実な積み重ねですよ。

 

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/05/19(木) 21:05:19|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「リアルじゃない」?

 
 創作物におけるそれを言い換えると。

 「在り来たりではない」――と、なることも。

 謳われていないファンタジー作品に対して用いると、もっとアレなコトに。

 

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/17(火) 23:59:59|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくまで額面通りです。

 
 石原慎太郎 現・東京都知事――は、一刻を争って、一分一秒を待たずに、今すぐ死ねばいいのに
 いや、死ぬべきだ。


 それにしても。
 この爺‥‥やっぱり自分のことを「一級の文化人」だと思ってるよな‥‥。
 いや。
 確かに経歴を並べて見れば、どう見たって、いわゆる「文化人」という典型ではある。
 小説家・作家から評論やら何やらを経て政治家・(都)知事だからね。
 だけど。
 この人の著作・著述、また以降の言論・言動のどれをとって見ても、いわゆる「文化人らしさ」が微塵も感じられないのは凄い。

 確かに往時、一世を風靡した問題作と呼ばれた作品を世に送り出した作家であるのは間違いない。
 そこまで微に入り細を穿ち読み込んだわけではないのはナニだけれども、しかし視野の狭さと知識の少なさは昨今の言動の通り。

 まぁ弟と実家(の財力とか)と、何よりも運(=偶然)に支えられた結果なんだろう。

 

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/17(火) 23:23:23|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多くの場合?

 
 多くの――いわゆる新興宗教等(の一部)を除いた――宗教の場合。
 まぁ大抵は、その罪も悔い改めれば赦されるものではあります。

 ですけどね?
 別に言葉遊びでは無いけれど。
 その場限りに悔いてい(る素振りさえ見せ)れば赦される――とか説明してるのって存在しますっけ?

 なんかね?

Aさん「こういう悪いっぽいコトをしちゃった/しているんですけど、セーフですか?」
神(?)「大丈夫、セーフです。よくあることです。問題ありません」
Aさん「あぁ、よかった」

――なーんて類の「ゆるし」紛いの幻想を宗教・特にキリスト教に抱いているんじゃないかっていう人が散見されるもんで。
 特に、割と若い――中学生くらいから20代前半くらいまでの人。

 んなわけあるかい。

 つーかむしろキリスト教の神って、そりゃ人知も及ばぬほど優しいは優しい(という設定な)のでしょうけど、だからって何でもかんでも看過して赦すような存在では決してなく、かなり厳しい一面も持ち合わせていますよ?
 以前にも似たようなことを書いた記憶もあるけれど……とりあえず、新約のでいいから聖書を一通り読んで来い。

 つーか、どこの神でも仏でも信仰対象は同じですよ。大同小異。

  なお「散見」というのは――頻繁ではないが時には見ることもあり、そこまで珍しいと言うことは無い――と言うような感じですよ?


 この話題は、本質的には、別に宗教や信仰がどうとかって話だけではありませんよ

  [多くの場合?] の続きを読む?

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/05/17(火) 21:05:17|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に多いんだなorこう変化したんだ

 
 S.F.パニック/ディザスター映画で描かれた内容・出来事が、現実に起こると考えちゃってる人

 日ごろ B 級すちゃらか映画ばっかり観てる私ですら、そんな薄ら馬鹿なことなんて――冗談として以外には――思ったりしないものですがねぇ。要するに虚構としての娯楽っていう範疇のものでしかないんですよ。
  いくら何でも。
  遺伝子操作だろうが放射線だろうが――科学的には、絶対に在り得ないとは断言できないものの――体長・数十メートルを超えるワニとかゴリラとかゴジラとか。
  んなもんが実現可能だなんて考えてませんよ??

 アホくさ。


  大体「チャイナシンドロームで描かれた」メルトダウンなんて、あんなのマトモに考えれば計算も辻褄も合わないなんてコトは丸判りでしょうに。
  土や岩石が融点・沸点まで達するのに、どのくらいの温度――引いては熱エネルギーを要するのか。
  しかも要するエネルギー量は溶かすべき土や岩石の容積に比例するし、また熱源自体が有するエネルギー量の減少や、また別方向に向かう=拡散してしまう分。

  もしも岩盤層を何十 km も溶かし、蒸発させ続けられるほどの熱量を有しているものが地表に現れたら。
  どんなに少なく見積もったとしても原爆投下直後の広島・長崎の数百~数万倍の被害は避けられないでしょう。熱線だけでも。
  避難区域に指定されている範囲・半径 20km くらいは見るも無残な焼け野原になるでしょうね。建屋なんて一瞬で蒸発しますよ。
  何より、そこまでの超高熱源体(になりうるもの)であったなら、元から圧力容器も格納容器も事故が無くとも耐えられません
 ――原子力燃料って、そこまでのエネルギーは元から持ってません。無い袖は振れません。

  こんな基礎的な部分に目を向けることさえ出来れば、如何に有り得ない現象であるかが解かるはずです。
  よっぽど、度を越して理科が苦手とでも言うのでなければ。

  まぁ殆どの人は(概ね)判った上で、悪ふざけで言ってるんでしょうがね、たぶん。
  さもなければ・・・・。

  あと。
  本当に「メルトダウン/炉心溶融」っつー言葉の意味が解かってない人が多いもんなんだねぇ。



 あと。
 なんか(文脈やら何やらが)妙だと思っていたら。

 どうも近頃は「萌え」と言う言葉を「性的な魅力を感じる / 欲情する」に極めて近い意味合いで使ってる人が増えたことが原因っぽい。
 
 そりゃ意味が通じるはずないわな。

 

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/15(日) 21:05:15|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非常用の A.C.100V 電源?

 
 農機具用 12V バッテリでなくとも、自動車用のボリューム・ゾーンにある廉価品か再生品を利用して複数、並列に接続して利用した方が C/P は良いんじゃ……?
 55B24 だと新品なら6,000~9,000円くらい? 再生品なら5,000円前後。
 でも 40 クラス(38/39)なら 3,000円以下からある。更に 38 クラスの再生品なら2,000円ほど。
 安直な比較は難しい面もあるけど、大概の場合、40品*2個の方が容量的には大きいんじゃないかな。値段は同等。

 充電器とインバータに関しては、条件は変わらないけど。

 ……面白そうだなぁ。
 あんまり性能は良くないけど充電器は既にあるから、インバータとバッテリを買ってくりゃー作れるね。
  一応、車内用のシガープラグ対応 60W インバータは持ってるけど、さすがに 60W じゃ少なすぎる。巧くやって、ノート PC・2台が使えるかどうか。

 つっても、インバータとバッテリで安く上げて ¥15k かな……。
 ちゅーか普通に UPS でも買った方がいいような気も。まぁ売ってるか知らんけど。

 しかし Amazon って、まぁ便利は便利なんだけど。
 商品の検索性は酷く悪いなぁ。
 一定の範囲の中から特定製品群を絞り込んで、その中から自分のメガネにかなうものを見つける……みたいな時のね。

 

テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/13(金) 21:05:13|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、やっぱり?

 
 以前の記事で。

 東電の(原子力担当)副社長の会見で、その喋りがどうしてもフランス語か何かに聞こえて仕方が無いって書いたんだけど。
 同じように感じてた人って多々いたんだねぇ。

 

テーマ:思う事・・・ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/11(水) 21:05:11|
  2. 時事的な話題っぽいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げっ、出るんかい

 
 AMD Athlon™ II X2 270/3.4GHz が……。
 もう 270 は出なさそうと思って 265 を買ったばっかりなのにぃ。

 ばかー、ばかーばかー。


 それはそれとして。
 どうにもこうにも何か新しい PC を組みたいねぇ。
 Brazos ベースでもいいんだけれど、どうせ組むなら、やはり Llano / Bulldozer まで待つべきで。

 ……何に使うのかは知らんけど。

 可能ならケースは、よく判らん古いメーカ製 PC をジャンクで買ってきて流用したいお年頃。
 えーらい手間が掛かることが多いので、よし。
  今も、Celeron/433MHz を積んでた大昔の Sotec PC-Station が、こっそり Athlon II X2 搭載機として稼動ちう。
  あと Duron/650MHz を積んでた FMV-Deskpower のケースが、スイッチ部分が変になって 放置プレイ 待機ちう。
  電源搭載部とか色々工夫したんだけど……ハンダ付けが甘かったかな。

  ドリルでも買ってこよーかなぁ……。
  そうすれば冷却・通気が甘い古いケースでも、随分と改善作業が楽になるはず。天板とか背面とかにファンを設置できるようにするとか。
  ちょいと曲げる・削る・切るのは何とかなるけど、穴っぽこを開けるのって意外と大変なんだよねぇ。

  なお。
  私の場合は、静粛性の高い PC を目指してたりは全くしていませんから、悪しからず念のため。
  静粛性を追求した挙句、排熱能力不足でパーツを壊してたら 大笑い 本末転倒なんで。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/05/09(月) 21:05:09|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だから、それは確率(と分布)とかの問題だってば

 
 変なテーマ設定だけど……まぁいいか。

 時に、こんなことを言ってる人を見かける。

――野生の動物は(どうやっても)絶対に、人間には慣れない・懐かない。

 うーん……まぁある側面においては間違いじゃないんだけどねぇ。

  [だから、それは確率(と分布)とかの問題だってば] の続きを読む?

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/07(土) 21:05:07|
  2. どーぶつ関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の一言。

 
 メガネ掛けてりゃいいってもんじゃねぇぞ!

 

テーマ:絶対領域 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/05(木) 21:05:05|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モテる原子力?

 
 そ(略)。

  [モテる原子力?] の続きを読む?

テーマ:こりゃいいぜ!! - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/05(木) 05:05:05|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細かいネタを色々と。

 
 そういや……4月の頭ごろには概ね日中のガソリン給油は何とかなってたっけ。
 ほいで4月下旬までには、何とか夜間・深夜の給油も可能に。

 ちーっとも慣らしを終えられないのは、どーしたものやら
 どうにも気分的に、特段の意味の無いドライブとかには微妙に行きにくいよねぇ。ちょっとくらいならまだしも。
 しかし、それはそれで内需が云々とか何とか……。
 ま、おいおい考えて行きましょうかね。



 ついでに生肉での食中毒。

 子供に生肉を食わすなよ……。

 私の、幼稚園のころの記憶だと、魚などの刺身すら控えめにされてた記憶がありますけどねぇ。

 なんか知識・意識(≒注意・配意先)の偏りが酷すぎる人が多すぎやしませんか??
 知ったものは過度に大騒ぎ、知らないものは無頓着……何よりも、知ろうとする≒知らないものを減らすことを怠る人。
 想像した結果を真実・事実と信じて疑わない人も、この分類に入るんだろうけど。

 まぁ店は店で、また卸業者等にしても、大概は大概ですけどね。
 ただ。
 いくら根本的な原因が販売側(どうも卸売業者っぽいけど……)にあると言っても、それこそ自衛は行なわんのですかね。
 そういう意図においての「子供に生肉なんて食わすなよ」――ですよ??



 あと。

 「アル・カーイダ」――だったんだね。たぶん原語・原語発音に相応に近づけた場合ってコトなんだろうけど。

 因みにパキスタンと言うと。
 第10山岳師団っつー……「ブラックホーク・ダウン」より抜粋でございます。
  つっても第10山岳師団は、パキスタン軍などと共に国連・平和維持軍の一翼を担っていた、アメリカ陸軍の師団ですけど。
  またモガディシュの戦いにおいては、これまたパキスタン/マレーシア軍などと共に、統合特殊作戦部隊の救援に向かっていました。

  ついでに言うなら、パキスタン・スタジアム。




 上に関連して。
 ちょいちょい「いくら犯罪者・テロリストのボスだと言っても、そいつ=人間が殺されたことを喜ぶ米国民はオカシイ」――的な意見が。

 んー?
 日本国内にも東北や関東での放射能パニックを嘲笑ってたり、煽ってたりしてるのが多々いるじゃんね。
 実際にどこかに集まるか否かってのは単なる国民性の違い。

 あとね?
 911テロでは(それだけでも!)約3,000人もの死者が出てるんですよ。
 つまり、その被害者・遺族、あるいは友人知人、恋人……を殺されてしまった人っていうと、優に10倍以上に膨らむことでしょう。
 10万人規模になっても不思議じゃないわけですよ。
 もっと言えば、そういうイスラム系のテロ組織からの被害を受けた人と言ったら、更に更に増えます。
 更に言えば、親しい友人などが被害を受けた……ってケースも含めれば、また更に増えますね。

 まぁね。
 法治国家の国民の反応としてはアレコレ無くも無いですけど……でも一般的な市民感情としては変では無いのでは?
 良し悪しは問わず。

 そりゃー(自覚の無い) 観客 気分でしかない人 の視点から見れば、おかしいでしょうね。
  この「観客(気分)」(と言う表現)には、相当の、侮蔑的な悪意を込めてますよ。
  実際に起こった事案のことを、まるで創作された虚構――つまり映画や小説などの同類――ででもあるかのように(自覚無く)捉えているとしか思えないんですから。

  無論のこと私だって当事者ではない、けどね。




 ついでに。

 どうにも「法治国家」って言葉・概念を理解してない人が多い気がする。
 文字通り、法令等によって治められている国家(体制)って意味でしか無いんですけどね。

 何と言うか……「万人が満足・納得する素晴らしい(理想的な)国家体制」――みたいな??

 前にも書いた気がするけど。
――悪法と言えど法は法……これに尽きるんだけどなぁ。
 故に。
 満足・納得できないからと言って実力行使(違法行為)を実行するのは、法治国家の根幹を否定している/全く知らないのと同義なんですよ。



 ついでに「原理主義」って言葉も。

 これを正しい意味で言い換えれば……「原点尊重主義」とか「原点重視主義」とか、そういうものですよ。
 暴力をも辞さない強行・強要主義――なーんて意味では全く無いんですよ??
 まぁ確かに、その殆どにおいて強い排他的な性格を持っているのも事実ですけどね。しかしそれは結果的にそうであるだけであって、構成要件ではありません。勘違いしちゃーいけませんね。

 それこそアル・カーイダの連中なんかは。
 イスラム(教)原理主義――を名乗ってテロ行動を繰り返してるってだけに近いと言っていいでしょう。
 あるいは、元々はイスラム原理主義者だった連中の一部が作ったテロ組織、とか。



 それはそれとして (ぇ?)。

 うむむ……まさか、田中実さんが自殺とはね……。

 すると。
 もしも「スターシップ・トゥルーパーズ 4 」とかが制作されて、そこにキャスパー・ヴァン・ディーン演じるジョニー・リコが登場・出演したとしても、もう、あの(吹き替えの)声を聴くことは出来ない……ってこと、だよね……。
 キャスパーさんの吹き替えは何人かの人がやってるけれど、どうにも個人的には田中さんの声が最も合っていたと思う。
 故に、仮に、他の人が声を当てたとしても……やっぱり別人になってしまうだろうな。
  それ以前に制作されるとも思いにくいけどさ。


 何はともあれ、安らかなることを。

 

テーマ:ブログや日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/04(水) 21:05:04|
  2. 時事的な話題っぽいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやおや。

 
 「山崎真実のサンデー・グッド・サポート」――とかって番組。

 と言うかねぇ‥‥前に触れた時には(あえて)書かなかったんだけど。
 この番組の中のコーナーに「サービスエリア・ミシュラン」とかっていう高速道などの S.A./P.A. を訪れて、そこを紹介するって概ね文字通りのコーナーがあったんですが。

 すっげぇ嫌々やってるようにしか聞こえなかった

 いやマジで。
 どんなに少なく見積もっても、欠片ほども興味が無いっていうことだけは、ひしひしと伝わってきてた
 しかも、それを全く隠そうとも取り繕おうとも、しているようには聞こえなかった。

 そりゃー終わるわな。
  まぁ本当に、そういうことが原因・理由になったのかどうかは知りませんがね。


 あと。
 これ以外でも TBS ラジオで同じ小娘が出てた似たような箱番組(コーナー)を聞いた記憶があったので調べてみたら。
 ああ‥‥デイキャッチの中の「三菱ふそう“ほっと”インフォメーション」だ。
 こっちは普段は殆ど聞けない辺り(月曜 17:42~17:45)だから今どうなってるのかは知らんけど。
 まさか別に聞きたいわけが無いので。



 因みに「グッドサポート」の後番組は「吉木りさの エンジョイ ドライビング サンデー」――ふむ。
 あぁ、あのねーちゃんか。

 んで。
 ‥‥微妙に(気のせいかな?)‥‥向かいにいるであろうアナウンサー(田中みな実)に対して話をしている感が強い。
 まだマイクの向こうのリスナーの姿が見えてないとでも言うような。
 まぁ一人の番組でもなし、アシスタントでないラジオは初めてのようだし、ここら辺は(まだ)仕方の無いところか。
  一人だけでやってる番組でコレだと、かなり厳しいけども。

 あと、どうにも二人の間に変な相克(のようなもの)が
 
 と言うか、田中みな実アナが Absolute Terror Field を張りまくってる気がしてならない。
 ついでに Non Nuclear Bomb でも片手に持ってるかも‥‥Progressive-Knife やも知らんけど。
 ‥‥お前‥‥前番組の時とは随分と態度が違うな‥‥。
  と言うか、今の時点では、田中みな実アナはラジオには向いてない――と思う。
  提供読みと呼び込み・合いの手くらいのアシスタントならまだしも、進行も行なうアシスタントとしては。
  別にアナウンサーとしての致命的な欠点・能力不足を感じるわけではないんだけど・・・・聞いてて厳しい。まるでプチ山崎真実。

  言うなれば・・・・DIG を始めたばかりの頃の水野真裕美アナみたいな部分も。
  最初の頃はキツかったなぁ・・・・正直、大根さんに助けられてたから成立してたようなもんで。
  ただし。
  横並びの比較対象がね――あの男性不信の居眠り萌えキャラ・竹内香苗アナに、ラジオの精霊の巫女・兼ピノコこと外山惠理アナ
  こんな TBS (ラジオ)の双極のごときツートップが相手(?)だから、どうしたって分が悪いにも程があったんだけど。
  しかし、水野アナは DIG 内でのリスナーからの指摘以降、徐々に変わっていった気がする。今は取り立てて問題なし。

  無論のこと小島慶子・女史は・・・・TBS 辞めちゃったけども、残っていたら、殿堂入りの女帝・暴走機関車として独走してたはずだけど。
  オモシロ原稿から、あのアクセスでの、伝説(?)の政治家座談会をいなし切ったところまで、実力はダントツ。正に無敵のオールラウンダー。
  しかも水野・田中の両アナと大して変わらない年齢(≒経験)だった頃から、その能力を揮ってたって辺りが凄まじい。


 てゆーか。
 ラジオ、特に AM の場合、話し手・出演者の考え方や素の性格・人間性が非常に色濃く現れやすいって思いますよ。
 もし万が一にも田中アナが DIG なんぞに出てきたとしたら――まぁ一部の擁護派は居るにせよ――やんわりとした袋叩きに遭うでしょうなぁ‥‥水野アナでさえ件のアレがあったわけだし。
 あらら、怖い怖い。
 それ以前に、臨時でも出てくるとは思えませんがね。いくら何でも。



 あ。
 全て私の主観です



 あとついでに追記。

 ……27? まさか。単に同じ数値・数列ってだけのことでしょ。

 

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/05/03(火) 21:05:03|
  2. ラジオにまつわる色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦笑したこと。

 
――と言うよりも、えーらい冷や汗を流しまくったこと

 過日のこと。

 ちょいちょいと、あちこちの Blog やらニュースサイトやらを眺めていたら。
 とある一つの広告バナーが目に付いた。

 ところからのコント(漫才)。

  [苦笑したこと。] の続きを読む?

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/01(日) 21:05:01|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する