FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

こんな感じで、どうだろう?

 
 「中毒」と「依存症」――の使い分けと言うか、対象の判断・判別に関して。

 まぁ、そもそも割と異なる言葉同士なんだけど――「アルコール依存症」のことを「アル中・アルコール中毒」とか表現しちゃうのが発端でしょうが。
 間違う方が、どうかして(略)。
  そもそも「中毒」という言葉は――「毒に中る(あた・る)」なんですから。
  確かに一部の依存症に関しても――魅力的(?)な毒を受けてしまった、と言い張ってしまえばそれまでですけどね。



 「一酸化炭素中毒」――はい、何らおかしくないですね。

 「一酸化炭素依存症」――大丈夫ですか? 別の意味で。

 
 まぁ一酸化炭素の代わりに「塩素ガス」とか「フグ毒/毒キノコ」なんぞを用いてもいいでしょう。

 因みに書いてみましょうか。

 「毒キノコ依存症」――強い自殺願望でもあるんでしょうか? それとも配管工兄弟の兄のマリオさん?

 
スポンサーサイト



テーマ:おもしろく・・・楽しく - ジャンル:ブログ

  1. 2010/11/29(月) 21:11:29|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ、そうか…

 
 ……電解コンデンサって、別に妊娠・出産してなくとも、経年劣化の容量抜けってのがあったっけ。
 要するに寿命。
 すっかりさっぱり忘れてたよ。あはは。

 コンデンサの張り替えか……面倒だけど、やってみっかなぁ。
 電解コンデンサ自体は高いものだって1個・200円くらいだから、それそのものは手軽。大概は1個・数十円。
 ……通販だと、手数料とかの方が高くつくくらい。

 あとは――コンデンサじゃないけど――ハンダが割れてたり剥がれてたりってのもあるけど、今回の場合は、ちと考えにくい。


 とりあえず買って考えてみよう。

 ……容量とか調べなきゃ。(:q)

 

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/28(日) 21:11:28|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べたら ◇ ぬで?

 
 そういう類の、ふぁんたすてぃっく&わんだほー――なコント(漫才)。

  [食べたら ◇ ぬで?] の続きを読む?

テーマ:ちよっと気になる音楽! - ジャンル:ブログ

  1. 2010/11/27(土) 21:11:27|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へぇ、そうなんだ……知らなかったなぁ。(1)

 
 同一世代の――ここでは Intel 製の――プロセッサの場合。

 例えば。
 Core2 Duo と Dual-core Celeron では、確かに Celeron の方が性能的には低い。
 または同じ Dothan ベースの Pentium M と Celeron M なら、これまた同様。
――しかも値段で言ったら随分と違う。

 しかし、世代が同じもの同士ならコアのアーキテクチャも同一なので、つまり性能面では、差別化されている L2 Cache の容量分程度の性能差しかないとばかり思っていたんだけどね……。
 しかし。

> (Celeron M 410/1.46GHz は) 設計が古い同一周波数PentiumMと同じくらいか上を行く(程度)
 ※ なお ( ) 内は私が施した補足。

――と言う程度の性能しかないらしい。Celeron には。
 あらま。
 精々が同等条件・同等クロックの Core Solo の精々 5% 落ちくらいだとばっかり思ってたんだけど……。
  ただ、まぁ一部のゲームとかだと意外とキャッシュが効いてくるから、5% とかよりも大きな差が出ることも無いではないけど。

  なお、Yonah コア採用の Core Solo の場合、同等クロックの Pentium M と比して、10~20% やそこらは高速だったはず。
  まぁメモリやチップセットでの差の分もあるけどね。
  ほいで。Core2 Duo のコア当たりの性能は Pentium M(Dothan) と比して、20~40% くらい高速……だったはずで。
  つまり、Yonah コア・Celeron なら Dothan(2MB) よりも、クロック当たりで 8~19% ばかりは高速だと思ってたんだけど。


 まぁ Covington とか Northwood-128K などの例外は除き、同一世代の Celeron と上位製品って、およそ 0~10% ほどの性能差がある(って程度)――以外の何ものでもないって思ってたんだけど。
 どうも私の認識は間違っていたらしい

 いやぁ……勉強になっちゃったなぁ、あっはっは!

 

テーマ:初心者にも理解できる豆知識(ソルティ的) - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/11/22(月) 21:11:22|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へぇ。意外と楽なもんなんだねぇ。

 
 PC のレビューを書くのって。

 メーカが公開してる仕様一覧をコピペして、それにところどころ感想を付記する程度とか。
 あとは使おうと思ったソフトが動かなかったってことくらいとか。

 そうか、この程度でいいんだ

 楽だね、こりゃ……私もやろうかな?(:q)

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/11/20(土) 21:11:20|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くりみなるがーるず?

 
――要するに。

 「地獄 SEEK 」

 ってことでしょ?
 同じような意見を挙げてる人が何人いるのかなぁ……? いっぱいいそう。

 

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/19(金) 21:11:19|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうにも首をかしげること。

 
 病院や、銀行、あるいは税務署やら警察やら、その他諸々。
 いやまぁ今回の発端となったのは病院なんだけれども。しかも何度も。
 そもそも電話など連絡がくる予定にでもなっていれば別だろうけど。そうではなく。

 不意に、そういうところから連絡が来たら――どう思いますか?

 特に病院なんかの場合――歯科や耳鼻科などなら別(=その可能性が極めて低い)でしょうけど――家族などが通院・入院しているような場合だと、物凄く「よもや何事か起こったのか?!」と考えても不思議ではないと思うんですけどねぇ。
 それこそ容態が急変したとか何とかって連絡なんじゃないか、と。

 しかし、どうにもこうにも病院側の人々にとっては――その理由・原因がどういうものであるのかは知りませんが――上に挙げたような意識が全くと言っていいほど無いようで。
 酷いと、連絡を受けた側(今回なら私)の方がむしろ知っているであろう当初からの概要を延々と説明し始めたり。
 そんで、いつまで経っても、どういう内容・意味合いでの連絡なのかが判然としない、ってゆー。
  そりゃま、そこから始める必要がある場合もあるだろうと言うのは解からなくも無いですが――今の内容は当初も先日も、こっちから説明した内容じゃ! って。

  そりゃアナタ方は相応に健康な状態で医療機関に勤務してるんでしょうし、不意に医療機関から連絡が来ることにも慣れていて不安など無いでしょうけど。

 まずは、現時点での様子と言うか 「容態や状況が悪化したのではない」 と言うことを最初に伝えてしまうわけには行かない理由でもあるんですかね?
 あるいは説明を要するにせよ、まず結論なり結果なりに触れてからにするってのは、そんなにも困難なことなのでしょうか。


 いえね?
 私自身(病院などではありませんが)似たような側面がある仕事・部署にいたことがあるんですよ。

 そして、その当初に、稀にではありましたが何度か言われたことがあります。
 「どういう話・連絡なのかとドキドキした」――みたいな。
 そういうことがあってからは、できる限り、最初に「悪い類の連絡ではないのでご安心ください」等々と言い添えるようにしていましたし、また現在も、必要がありそうであれば、それに準ずるような形で伝えるようにしています。

 まぁ病院とか何とかってのも大変なのは判りますし、また何より(今回の場合は)親族の身体を人質にとられているようなものなので言いにくいんですけどね。
 生殺与奪――(と言う表現で)は、さすがに語弊の方が大きすぎるので適切ではないでしょうが。
  全てでは無いでしょうけども、こういう側面があるからこそ、妙に(過度に)横柄な医師やらが育ってしまうのかも知れませんね。
  そりゃー患者側は、よーっぽどのことでもない限りは下手(したで)に出ざるを得ないんですよ。立場的にね。

 

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/11/17(水) 21:11:17|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それにしても思うんだけど (2)

 
 色んな B級 SF 映画とかを観てて、色々と調べようとすると、やっぱり他の人が書いた感想なんかも目に入ってくるもので。

 そんなこんなの中で、時に目に付く意見・感想の一種に、こういう類のがある。

「今どき、神とか天使とか悪魔とかありえねーよ。ネタ切れにしても子供騙しで酷すぎ」
 とか。
「もう宗教色が強くて、宗教臭くて気持ち悪い」

――みたいなもの。

 そーゆー人に尋ねてみたいことがあるんですよ。

  [それにしても思うんだけど (2)] の続きを読む?

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

  1. 2010/11/12(金) 13:14:15|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま、これでいいか。

 
 ほいで。

 とりあえず。

――あ。
 これはウチのクルマのタコメーターが壊れちゃった。さて、どうしたもんか……って話の完結(?)編。

  [ま、これでいいか。] の続きを読む?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/12(金) 13:14:15|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すたーげいと&(同)SG-1&(同):こんてぃにゅあむ

 
 最初の「スターゲイト」の方はいい。話として。
 まぁ映画作品として独立してますからね。

 しかーし。
 「スターゲイト SG-1」の方。

 あからさまに続いちゃってるんですがっ!

 てなところで思い出した。

  [すたーげいと&(同)SG-1&(同):こんてぃにゅあむ] の続きを読む?

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/12(金) 13:14:15|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある休日の風景。

 
 読んでも全く面白くないと思いますよ?

  [ある休日の風景。] の続きを読む?

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/11/12(金) 13:14:15|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そこには必ず、謎があるー?

 
 謎の扉を解く謎がー。

――無限入れ子構造。



 「良質なタンパク質」
――という言葉は時に聞くけれども。

 じゃあ「悪質なタンパク質」って、どういうもの?
 一部のガン細胞とか?
 いやしかしガン細胞なんて一般に食品の範疇には入らないんだし違うだろうな。

 しかし、わざわざ取り立てて言うのだから何らかの基準や根拠があるはず。
 それが妥当・正確・適正な概念か否かは別にして

 仮に、良質でないって言ったところで、要は、人間にとって何らかの基準において都合がいいわけではないだけだろうけど。



 うーむ。

――Aさん(仮名)が迎えに来た自動車に乗って現地を訪れた。
 そして用を終えたAさん(仮名)は、車のキーをひねりアクセルを踏んで帰途へと付いた。

 どこから湧いて出たんだろうか、それは。

  [そこには必ず、謎があるー?] の続きを読む?

テーマ:独り言 - ジャンル:

  1. 2010/11/08(月) 21:11:08|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて困ったねぇ。

 
 ほいで(?)。
 さくさくとメーター周りをバラしてみたのだけれど。

 とりあえず。


――あ。
 これはウチのクルマのタコメーターが壊れちゃった。さて、どうしたもんか……って話。

  [さて困ったねぇ。] の続きを読む?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/03(水) 21:11:03|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する