FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんと。

 
 ‥‥タコメーターが逝った

 近頃、特にオートチョークが掛かってる間に、珍奇な動きをする――とは思ってたんだけど。
 アイドルなのに 4,000~5,000rpm 回ってるってことになっていたり、あと精々 4,000rpm しか回してないはずなのに優に 10,000rpm 回っちゃってるとか。
  そんなには回りませんがな。大体 8,000rpm でレブリミッター掛かるし。
  てゆーか二輪じゃないんだからさ。


 とか思ってたら、先日、火を入れた途端に 10,000rpm くらい‥‥ってゆーか、振り切った状態で動かなくなった。

 うーん。
 ‥‥適当に突付けば直る‥‥なんてことは無い、だろうなぁ、たぶん。
 どっかのコンデンサでも逝っちゃったのか、それとも。
  巧いこと合致し得るコンデンサがあれば、だけど――付け替えるくらいならできる(だろう)し。吸い取り器ないけど。
 ――んな、複雑怪奇な基板になってるなんてことは・・・・無いよなぁ。いくらなんでも。

 
[なんと。] の続きを読む?
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/31(日) 21:10:31|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙法蓮華経 提婆達多品 第十二

 
 以前にも何度か取り上げてるし、せっかくだから(?)書いといてみよーかなっと。
 このエントリ とかね。
 ついでに現代語訳(風味)とかも。

 さて、この提婆達多品(だいばだったほん)は、法華経の中でも割と繁用されるものの一つ、と言ってもいいでしょう。
 私も折に触れて(?)その抄訳の方は読んだりします。
 この他にも「方便品 第二」だとか「如来寿量品 第十六」とか「観世音菩薩普門品 第二十五」とか「仏説観普賢菩薩行法経」とかが、有名っつーか、よく用いられます。

 上で挙げたエントリに記載しているのは、本来の提婆達多品の抄訳のもので、実際にはあれの何十倍も長いものです。
 まぁあれでも現代語訳としては充分な気もしますけどね、多少の専門(仏教)用語は交じってるけど。

  [妙法蓮華経 提婆達多品 第十二] の続きを読む?

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/10/30(土) 21:10:30|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面倒(?)・雑感(?) … その他もろもろ

 
 ……やっぱり(?)。
 他の fc2 Blog を訪れた際の[足跡機能]…… Enable/on にしておいた方がいいのかねぇ?
  ええ、私は意図的に、この機能を off にしてます。何ぶん、運営コンセプトが「ひっそりこっそり World wide web の孤島」なので。
  こう書いておくと、わざと、それを阻害しようって人が現れるかな?

 ――あぁ。
  だからって別にリンク禁止とか言うつもりは全く無いので念のため。
  あくまでも自分の運営スタイルが 孤立無援 孤島状態を企図するってだけで、自分から広めようとはしないってだけです。


 いやまぁ。
 割と――まぁジャンルやら Profile の記載内容に因るとは言えど――ウチの訪問履歴に出てきた人のところには、こっそりと行っていたりします。本当に、こっそりと
  確率(?)的には…… 16~25% くらいかな? 興味すら湧きそうにないところには、そりゃー基本的には行かないんで。

 故に、まず(その Blog の)管理人各位は、実は私が訪れているということには気付いていないものと思量します。
 ……気付かれないように画策しているわけだしね。(:P)

 しかし。
 うーん……懸念ってほどでも無いけれど、やや・些か気になることが二つばかり。
 ……うーん。
 まぁ一つ・片方は、どーでもいいけどね?(ぉ)

 如何せん、継続的に読もうと思うような(略)。

 
 あ。
 あんまり関係は無いけれど。
 そういや以前に話題に取り上げたランキング機能――あれ、いつの間にか無くなってるねぇ。
 因みに。あのランキング機能は、やっぱり単純なページビューで構成されてたみたい。
 過去の記事の(再)検分のため、ずるずると読んだり確認したりした日のランキングは、えーらい上がってましたからね。
 二人がかりで一日に何百ページ(の数倍?)を同一ホストから、2台の端末で読み込んだら上がったんだから、そーゆーこととしか思えないわけですし、間違ってもいないでしょう。


 そーいえば。
 新・キャプチャ機やらナニやらが仕上がって試験を兼ねた(仮)運用を開始。
 外見が、古い(10年近く前の) FMV-Deskpower ってのはご愛嬌あちこちの加工が面倒だったよ。
  ……写真くらい撮っとくべきかねぇ?
  そういや SOTEC PC-Station の写真も撮ってなかったっけ?

  おっと。
  そんで、もう今は色々と変わっちゃってますけど……これ書いたの随分と前なので。
  故に記事全体が、多少は現時点での状態に合わせて変えてはありますが、必ずしも私の公開日時での現状とは一致しません。悪しからず。

  つーか、そんなのを気にするのなんて……ほぼ悪意(≒好意的ではない)の閲覧者くらいしか該当しないはずなので問題は無いでしょう。


 とりあえずはしばらく動かしてみて、正常(=期待した通り)に稼動するか否かを確認しないと。

  [面倒(?)・雑感(?) … その他もろもろ] の続きを読む?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/10/29(金) 21:10:29|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわっ、まだ活動してるんだ…

 
 パソコン大魔神。

 ……驚いたと言うよりも、むしろ改めて呆れたけど。

 まぁ彼(?)の「それは(知られざる)駄目製品・パーツ・部品だから諦めろ」としか言わない芸風は、いくらか変化してたけど……でも、やっぱり、あの芸は健在だけどさ。
 ほぼ質問には答えず、否定するだけってゆー。

 BIOS 更新後に CMOS クリアか Load default を薦めずに Windows の修復セットアップか再インストールを薦めてたり。
  そんなの、特に提示・指示されてなければ必要ありません。やったっていいけど、何もメリットはありません。
  また多くの場合、BIOS更新後の、BIOSの初期化は指示されていたり、あるいは強く推奨されるものです。

 この(↓)事案は、もう、ちょいと前のことではあるんだけれど。
 Intel のチップセットがイヤなのはいいけど、その上で Intel プロセッサを使いたい(?)なら NVIDIA があるし、それもイヤなら AMD プラットフォームでいいだろうに、とか。
  なんで VIA 製 Intel 向けチップセットが無くなっただけで、使えるものが無くなっちゃうわけ?

 つーか VIA が撤退したのは「他社製プロセッサ用のチップセット事業から」だけで、C7/Nano プラットフォームは普通に売ってるっつーのに、VIA ファンを自認するくせにそれには触れない(知らない?)とか。


 まぁ「質問・相談室」を開いていて、かつ門前払いのための注意書きも無いのに、回答(?)の中で。

> 自分で勝手に悩んで下さい。(私を巻き込むな!)

――とか言い放つ(↑本当に原文まま)、素敵さ加減も休み休みにしなよ、ってな御仁ですから致し方ありませんけど。
 別に「手の施しようが無いよね」なーんて言ってません(=主張・公言していません)ので念のため。

 思ってるし、尋ねられればそう答えるけど。

  [うわっ、まだ活動してるんだ…] の続きを読む?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/10/28(木) 21:10:28|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似てるなぁ。

 
 「忍者ハットリくん」と「ドラえもん」の、物語の骨子って。
 いやまぁ、藤子不二雄作品に限った話でもなく他にも多々あると言えばその通りだけれども。
 藤子作品に限っても、見方によっては/言えば「オバケのQ太郎」とか「ジャングル黒べえ」だって似たようなもん、とも言えなくもないし。
  とは言え、こういう物語においては、その骨子のみならず、登場人物の性格・特徴付けや人数に配置、また舞台背景から個々の逸話に至るまで、それら全てが関係しあった上で作品として成立するものだから、もし仮に骨子が酷似していたとしても、それが各作品の物語に対する独自性・独創性について、ましてやその出来の如何に悪影響を及ぼすとは限りません。

  全く同じ食材を使っても同じ料理になるとは限らず、また同じ料理を作ったとしても出来や味また特徴が異なっても、なにも不思議ではない。

 ――そういうことです。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/27(水) 21:10:27|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えーっとぉ…

 
 んーっと。

 13歳の子供が語る「10年くらい前」――当然のように、その時に彼・彼女は3歳前後のはず。
 そいつに(随分と気安い間柄の)大学生くらいの友達……?

 ここは笑うところなんだろうね。


――おおよそにおいて、ごくごく短い一言の、誰かの言動への感想みたいなものでなければ、どうやったって、その人の発言・書き込み(などなど)にその人物像が表れてきます。
 また逆に何気ない(個人的な)呟きには、短かろうと割と人物像が反映されてき易いものです。

 傾向ってのも同じ。
 やはり誤字脱字・誤変換・誤入力――云々――が多い人ってのは、普段から集中力・注意力が散漫なもの。
 以前にも何度か書いたけれど、似た(≒共通する)部分が無いってわけではないと言う類の取り違えのような誤りを連発する人は、やはり普段から、確認をするという習慣が身に付いておらず、また基本的に自分の想像を正解だと信じ込む悪癖が付いていると言っていいでしょう。
 短縮とか圧縮・凝縮などであるべきはずのところで「短絡」と言っていた人とかね。
  まぁ、あれほどこじらせてるってのも珍しいけど。
  普通だったら、そこまでこじらせる前に否応無く気付かされるものだから。こじらせ続けていられる環境ってのは興味深いし、ある意味では お気の毒。
  気付かずにい続けられるってのは、ある意味では才能。一般には重度の異常と言うんだろうし、私はその才能は要らないけど。


 ほいで。
 上で挙げた「13歳の子の言う10年前。大学生の友人」――って。
 ……年齢(の入力?)を20年分ほど間違えた(実際には33歳?)か、あるいは、どっかからのパクリか。
 しかし文体からすると、ちょっと33歳とは考えにくいかな……絶対に変ってほどでは無いけど、微妙に子供っぽい。
 13歳と33歳だったら、どちらと言われれば13歳の方に軍配が上がる(……と私は思う)。

 まぁ、そもそも書き方がおかしくて――誰か知り合いの大人から聞いた話の部分と、自分(13歳)が語っている部分とをきちんと区別できておらず、そういうことになってしまったってのが最有力だろうけど。

 

テーマ:くだらない話 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/26(火) 21:10:26|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はっはっは♪

 
 前にも書いたけれど。
 ようやくと言うかナンと言うか、近ごろは Intel Atom Processor に関して異常な過大評価をする人は随分となりを潜めた。

――と思ったら。 まぁ、まだまだいるけどね。

 今度は相当品も含めシングルコアのプロセッサ全般(ただし Intel Celeron シリーズは除く)に対して、やけに過小評価をする人が増え始めたように伺える。
 まぁその対象になるのは、AMD Athlon II シリーズと、一部 Sempron と、あとは VIA Nano 辺りなんだけど。

 なんだろね。

  [はっはっは♪] の続きを読む?

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/10/26(火) 21:10:26|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DALK あれこれ?(不完全版?)

 
 2年越しに、ようやく手を付け始めた旧記事の再編・完全版……風味
 かつお風味のフンドシ。

 さて。
 念のため申し添えておきますけれど……正直もう DALK には飽きました。
 ほいで今も飽きっぱなし。
 まぁ……重ね重ね……決してツマラナイってゲームじゃありません。20年近くも前のゲームと言うことを差し引かずとも。

 しかし、それ故に不備やら何やらが目に付いてしまうのも事実で。

 もうちょい、アイテムが出てきてくれれば。
 もうちょい、敵の強さの変化がマイルドなら。
 もうちょい、自軍キャラのパラメータなどが解り易ければ。
 もうちょい、各クラスの特性がマイルドなら。
 もうちょい、クラスチェンジを含め各クラスの特徴・意義が明快なら。
 もうちょい、システムの不備が何とかなっていれば……もう少しデータの可読性が高ければ……。

 随所に「惜しい!」って部分が散見される。
 如何せん、まぁ痒いところに手が届かない部分が多すぎて。

 またシステムが(意外と/想像以上に)複雑なのはいいんだけれど、ソフト(単体?)だけでは判らない、損得と言ってもいいようなほどの隠しデータや条件・処理なんかが多すぎる――って印象も。
 まだキャラクタの潜在値なんかは仕方ないけれど、シーフ系クラスだと戦闘時の宝箱の出現確率がほかのクラスの7.5倍とか違うってのは……あとクウとジーマはアイテム(武具)の出現確率が2倍だとか。
  今の私なら、もしかすると普通にプレイしているだけでも気付くかも判らないけども・・・・あの当時じゃ無理。

 加えてマニュアルでの、必須情報の提示の不備とかも目立つ。
 正直、今でも「ドーシの薬って、どのパラメータ(に影響を及ぼすん)だっけ?」とか思いますよ。ええ。
  あの巻末マンガは悪くないんだけど、その代わりに、もう少しゲーム内の情報を載せといてくれよ・・・・とは当時から思いました。

 それ以外にも、あの収支状況(?)で、最大所持金額が65,535円=16bit ってのは少なすぎ。
 そこまでメモリ/データ量が逼迫してたってことは無いようだし‥‥どうして 16bit *2 を使ってくれなかったのか。

――と。
 素養自体はかなり良いのに、如何せん煮詰め不足が目立つ。
 そうは言っても、当時の、しかもエロゲーとしては十分どころか十二分以上の出来とも言えるんだけど、さりとて(略)。
 ……故に、一度クリアって言うか地下1000階まで到達してしまうと、もうやる気が出ない

 私が、そういう状況であると言うことは、ご理解くださいませ。


 なお、この記事は PC-98 版が対象です
 一部は Win.95 版も含めてますけどね。

  [DALK あれこれ?(不完全版?)] の続きを読む?

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/25(月) 21:10:25|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仏像が?

 
 何やら(特に?)女性の間でブームなんだそうな。
 変なの。
  はい、私が言うな。

 話に因れば、なんつーかスピリチュアル・ブームや癒しブームの一端が現れているのではないか‥‥とのことで。
 仏像展なんかだと、来場者のかなりの割合を女性が占めていたりするのだとか。

 いやはや、なんとも、かんとも。コントも。

  [仏像が?] の続きを読む?

テーマ:どーでもいいですよ。 - ジャンル:

  1. 2010/10/25(月) 21:10:25|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世は悉く事も無し(6)

 
 これは、とある映画(を録画したもの)を観ていたときのこと。

 の、そういうコント風味(漫才)。

  [世は悉く事も無し(6)] の続きを読む?

テーマ:自由 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/24(日) 21:10:24|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういや、そうだった。

 
 ZIPPO のオイルライターって、これ、永久保証だったっけ。
 すっかり忘れてた。

 そんで。
 私自身、随分と長いこと ZIPPO のライターは愛用してますが‥‥どこかで紛失してしまった(しかも Sterling Silver の‥‥)ヤツを除けば、今も普通に使える。
 まぁ紛失してしまったんじゃ使えるはずも無いから論外だけどさ。
 ただ最も古いやつだけは Wick (要するに芯)を交換したけど、やっぱり普通に使える。基本的に使わないけど。

 そいで今は、スタンダードなロゴ入り(ガンメタ塗装)のと、あと(二代目の) Sterling Silver のモノとを利用中。
 家ではスタンダードなヤツ。
 んで外では Sterling Silver のヤツ。

 貧乏性とか言うな。

  [そういや、そうだった。] の続きを読む?

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/23(土) 23:10:21|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神話・四方山話 (1)

 
 因みに、このエントリは(実は)――ボツにした記事の部分抜粋版。
 この部分まで葬っちゃうのは勿体無かったので。

 ですので、書き出しとかが微妙に変なんだけど……そこまで直す気はないので念のため。

  [神話・四方山話 (1)] の続きを読む?

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/10/22(金) 22:10:21|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つたんかーめんのひほう

 
 悲報じゃないよ、秘宝だよ?
 いや、悲報だったら悲報で、それはそれで面白そうな気はするけど。

 因みに、これ、Episode1&2 の前後編(?)。

 監督は、あの「バイオハザード3」でお馴染みラッセル=マルケイ。
  ん? いや、別に“X”とか“20xx”とか“30xx”とか「デスプラント」じゃないよ?
  普通に「3」だよ? Extinction ね。

 主演は我らのキャスパーさん。キャスパー=ヴァン=ディーン。
 2006年の制作作品。
 なお原題は “The curse of King TUT” だね。
  なんか原題を“The curse of King TUT's tomb”ってしてるのが多いっつーか、国内配給元とかもそうなんだけど……何故?
  まぁどっちでも意味は通じるし、また“one's Tomb”が付いた方が、より内容に即してるとも思うけどさ。
  「ツタンカーメンの呪い」より「ツタンカーメンの墓に秘められた呪い」の方がね。


 寸評――とかは続きの中で。

  [つたんかーめんのひほう] の続きを読む?

テーマ:お気に入り映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/10/22(金) 22:10:21|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異論は受け付けません。

 
 今回の発端となった件においては、ほぼ猫は関係ないと思うんですが――まぁ犬に限った話でもないので、このテーマに。

 なお。
 ウチでは犬は飼ってません。

 まぁ犬を飼ったっていいんですけどね。 犬は好きだし、動物と接するのは慣れてますし。

 ただ……如何せん我が家の、愛玩動物 兼 超生物兵器(コードネーム)が 大の犬嫌い なので。
 下手に飼ったら、えーらいコトになりかねません。 あの子の、巧い子分にでもなってくれない限りは。
  と言うか、まぁ……トリとかネズミとかウサギとかリスとかの小動物以外は軒並み嫌いなような気がしますけど。
 ――オマケに小動物が好きって言ったって、意味(略)。

 ◎「ただし、トリはトリでもカラスはあなどれません。れんじゅうは、しゅうねんぶかくて、やっかいです」

 # 余談ですけどね? 犬・猫などを飼ってる方……カラスにだけは喧嘩を売らせないことを強くお奨めしておきます。
   下手を打つと、外にいる(ことが多い)犬・猫なんざ、あっという間に惨殺されても不思議ではありませんよ。よほどの大型犬とかでも。
   私見ながら、イヌ科どころか食肉目の動物でカラスと喧嘩して勝てる(≒完全に追い払える)のはいないと思います。ごく一部の物凄い優秀な個体以外は
   下手すると最終的に、その近辺にいる個体群が、正しく群れで断続的に襲ってきかねないんで。


 んで本題。

 世の犬好き、また猫ほか・動物好きとか、愛犬家(・愛猫家)とかの(平均)半分くらいは。

 自分に慣れ・懐いているか、自分が飼ってる犬(動物)が好きなだけ。
  あるいは、見るだけとか。

  私も相応に動物好きではありますし――我が家には、ちょいちょい色々といますし、また(略)――無論ちゃんとしている人も相応にいるのは知ってますけど。
  動物好きとか以前に、人間として悪い意味で頭がおかしいのも相応にいます。
  そういう人物は、ほぼ確実に「動物の本能・習性だから~云々~」という物言いをします。断言します。
  それに擬人化してる――オマケに擬人化自体にすら気付いてない――人も。

  そもそも飼養動物は人間の規則に従う義務があり、それを遂行させるのは飼い主の義務です。
  イヌをヒト扱いする=イヌの生物としての特徴・本質を無視するのは遠回りな虐待になることや、周囲の迷惑になることも多々あります。

  ホント……私[は]動物類は殆ど好きだけど(毒があるのとか御器被り等は除く)……世の中、犬猫好き・動物好きの人ばかりじゃないんだよ。


 ――これで1カテゴリ作ろう。


 ほいで。
 実体験に異論を唱えられても弱っちゃうってゆー。

 

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/20(水) 20:10:21|
  2. どーぶつ関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エントリ・676 の補足

 
 そのエントリでは。

カニ「――Downtown に対する Up-town だよ。Downtown つーたら雑多な感じの、要するに下町でしょ? Uptown は当然ながら上町‥‥言い換えれば、山の手とかいいとこって意味。だから、やや意訳すれば[いいとこのお嬢さん]みたいな――」

――と書いて、まぁ間違っているとは(今も)全く思っていないんだけれども。

 ちょいと気になる・興味深い話を見つけたので補足。

  [エントリ・676 の補足] の続きを読む?

テーマ:本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/10(日) 20:20:20|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだろねぃ

 
 そういう類のコント(漫才)。

――どんな類だよ。

  [なんだろねぃ] の続きを読む?

テーマ:独り言らしいです - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/10(日) 10:10:10|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ここ」が僕たちの【 After school 】…?

 
 まぁ、そういう類のって言うか、お題(?)のコント。

  [「ここ」が僕たちの【 After school 】…?] の続きを読む?

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/10/10(日) 10:10:10|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういうカードは無いもんか?

 
 PCI-Express x1 接続(以上)で、Gigabit-Ethernet *1 と S-ATA *2(以上) を搭載してるカード。

 ホント PCI-Express x4 とかの接続・カードでもいいけどね。どーせ PCI-E x16 スロットなんて殆ど使わないし。
 いやいや……別に PCI だって構わないけど。

 機能と性能は、また別の話だから

 なーんか最近とみに自分が、性能よりも機能を重視する傾向が強くなってきてる気がしないでもない。

  [こういうカードは無いもんか?] の続きを読む?

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/10/10(日) 10:10:10|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふむ…

 
 定格 425MHz か。NB 電圧は下げられない模様。
 だったら、気持ち‥‥いや、300MHz くらいまで下げてしまっても良さげな。
 いやいや、むしろ 200MHz でも不足は起こらないはず。どうせグラフィック・パワーなんぞ必要としてないし。
 これなら NB のヒートシンクは替えなくていいか。他のところに小型ヒートシンク等は追加するけど。したけど。
 一つだけ、割と熱くなってるレギュレータがあったし。 触れないほどじゃなかったけどね。

 Memtest-86 を結局は35周以上‥‥メモリは問題ない模様。
 因みにチップは M&S 刻印―― PC-3200 ですよっと。
 さて、どこのメーカ製のチップ/ダイなのか割と楽しみになってきたり。

 Sempron は 0651‥‥ふむむ、ド年末に作られたのだなぁ。
 それにしても Rev.E6 は 1.10V 制限があるらしい。だとすると、計算上 17.0W は切れないってことに。
 今さらながらも AM2 Sempron(45W) が普通に売ってるうちに買っておけば良かったかな。
 とは言えクーラー含め ¥2k 足らずなのだから、よしとしよう。
 しかし BIOS 読みで30℃超えないって。バラック組みだし、90W 以上にも対応するクーラーってのもあるんだろうけど。
 これなら(ある程度クロック・電圧を絞れば)プロセッサ・クーラーのファンレス運用も可能かな。

  [ふむ…] の続きを読む?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/10/10(日) 10:10:10|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する