FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

意外と何とかなるもんだね…

 
 Lv.7=コズミック・キューブに入ってすぐの状態で Applet Angels を蹴散らすのって。

 あー、これは(Win.版) Wizardry ~ New age of Llylgamyn. の、#4~アレンジ版での話。
 ……クラシック、または PC-98 などのオリジナル版だと、ちょいと無理。つーか、できそうな気もしない

 ただし! 当然ながら、いくつか(いくつも?)の条件付き。

 それは続きの中で。

  [意外と何とかなるもんだね…] の続きを読む?
スポンサーサイト



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/29(木) 01:01:01|
  2. Entering Wizardries!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

…へ?

 
 一つめ。
 O橋巨泉さん……アンタが政治を語るな


 二つめ。
 永 Six輔さん……集中して聴いていてなお何を喋ってるんだか判別できない時がままあるんですが。
 たぶん放送・ラジオの第一人者だという自負があるの(であろう、ということ)は理解できなくはないですけどね。
 ラジオで、何を言ってるんだか判らないってのは致命的では?


 三つめ。
 検索クエリから……[Atom プロセッサー 330 DVDコピー 所要時間]っと。
 えーと。
 ……それ、読み取りドライブ(&ディスク記録面の状態)に左右されるもので、プロセッサなんて殆ど関係ねーんですが??
 PIO 転送じゃあるまいし。
 あと、もし対象が傷や歪みも無い DVD-Video のディスクで、それでも読み取り速度が上がらないってことだとすると。
 原因の殆どは、Firmware で読み取り速度に制限を掛けてるからですよ?? つまり仕様です。
 もしかして解ってらっしゃらないんじゃありません?
  Disc to Disc なら正にドライブ性能に依存するし、Disc to Disk(HDD) でも殆ど差なんて出ませんよ……。
  まぁ、書き込み先が HDD で、かつ圧縮 NTFS でも使ってるんなら、意外とプロセッサ・パワーが響いてきますけどねぇ。

  速度制限が(どういう形でアレ)解除できるのって、Plextor 以外にもあったと思うけど……どこのメーカだったっけなぁ。
  因みに言っておくと。
  DVD-Video の場合、根本的に「収録されている動画データの動画としての再生」しか無いことになっている(はずの)ものですからねぇ。
  故に、その再生・鑑賞時のドライブの動作音(≒騒音)を小さく抑えるため、Firmware で読み込み速度に制限を掛けてるってワケです。合理的ですね。
  なので、殆どのドライブだと……4~8倍速くらいが関の山じゃないかな。

 
[…へ?] の続きを読む?

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/04/23(金) 23:04:21|
  2. 時事的な話題っぽいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りるがみん・さーが&にゅーえいじ・おぶ・りるがみん

 
 無論のこと Windows 版。

――のキャラクタ・データ解析に(改めて)手を染めてみた。

 で。
 あらかた判明したところで、ふと思い立って Web 検索を掛けてみた。

 ら。

 ……もう解析内容を提示してる人がいたよ……うへぇ。

  でも、まぁ、そこのには一箇所っつーか二箇所っつーか……いくつか間違ってるっつーか不備があったけどね。
  4Byte じゃなくて 6Byte ぶんだよ、その二つは。
  それと、確かに 1Byte で性格・クラス・種族の三つをまとめて示してて、その内容自体も間違ってはないけど……そこは本来(?) 8bit に分解して捉えるべき。
  上位 2bit が性格、中位 3bit がクラス、下位 3bit が種族を示してる。
  あと。
  10進数と16進数は(一応は)明示的に区別できるよう表記すべきかと。


 はてさて、どーしたもんかね。
 あー、でも、修得済みスペルの部分とか座標とかステータスとか称号部分とかは提示されてないか……。
 さすがにステータスとか座標部分は――場所は判明してる――調べてないけど、修得スペルや称号とかの部分は判明してるしなぁ。
 &h21-48……しかし何故に[ワードナ討伐]と[トレボー親衛隊]の Honor 表示が分離されてるんだろ? フラグは同じ・一つなのに。

  それと。
  ……まさか、性格制限と種類が、また破損確率と Curse が、オマケに発動スペルとクリティカルヒットが、多重化(?)されてるとは思わなかったよ。
  1つのパラメータに 1Byte しか割り当ててない(場合もある)ってのみならず、よもや、旧版では 4Bytes を消費してたものを 1Byte にまとめてるなんて。
  道理で1アイテムが(僅か!) 30Bytes で済むわけだ……。
  その割に、回数・面数・加算の部分は相変わらず 6Bytes を割り振ってたりするのはナゼ? とかは思うけど。



 なんとなく思いつきで解析してみたのはいいけれど――合計2時間も掛かってないし――やっぱり今回も相変わらずアイテム名に関しては解明には至らず。
 PC-98 版といい、これといい……どこに、どうやって格納してるんだか……。

 ホンっトに、アイテム名を弄れればねぇ……[今後それに慣れる]ようにするんだけどなぁ。

  [りるがみん・さーが&にゅーえいじ・おぶ・りるがみん] の続きを読む?

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/21(水) 21:04:12|
  2. Entering Wizardries!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編集部Sさん――若干29歳…

 
> 若干29歳

――これはつまり「少し・やや29歳」と言うことなわけですね。

 年齢 些少 詐称?

 

テーマ:ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - ジャンル:ブログ

  1. 2010/04/09(金) 23:23:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単なことだとしか。

 
 平均的な学力を有する高校生なら、その人は小学校・中学校レベルの(例えば)算数・数学は一通り理解・把握できる。
 しかし。
 平均的な学力を有する小学生が、中学校・高等学校レベルの数学を理解・把握することはできません。
  ここで「稀に、小学生ほどの年齢でも大学レベルの数学を難なく理解・把握できるのもいる」――とか言う人がいたら、指差して笑うべき。

 なんで、そういう構図を理解・把握・適切に適用できない(しない?)人が、ちょいちょい、いるんだろう。
 いくらなんでも遭遇頻度が高すぎ。
 うーむ。

  [簡単なことだとしか。] の続きを読む?

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/04/07(水) 04:04:04|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する