FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

もしも出たら買ってもいい。(追記)

 
 Will ~ Death trap II / α~Alpha

――のリメイク版。

 まぁ家庭用ゲーム機で出されてもションボリだけど。
  み゛ょんみ゛ょんみ゛ょん・み゛ょ・み゛ょーみ゛ょみ゛ょーん。


 うん。今回は、こういうセンで行ってみよう。

  [もしも出たら買ってもいい。(追記)] の続きを読む?
スポンサーサイト



テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/07/31(金) 23:23:23|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいったねぇ。

 
 サブ PC のうちの1台の……LAN がご臨終召されたっぽい。

 それそのものは、まぁ致し方ないことではあるのだけれども。
 パーツなんてのは、いずれも消耗品なのだから。
 弱っちゃうのは、それが Notebook-PC であり、その内蔵 LAN が逝っちゃったってコト。

 しかも、どうも ZoneAlarm に加えシステムごと巻き込んでしまったらしく、そのままだと全くネットワークに接続できないどころか、まーあちこちが挙動不審に。
 ZoneAlarm に至ってはエラー吐いて、起動してるんだか、してないんだか、もうナニが何やらな上にアンインストールも修正セットアップさえも全く受け付けない状況。
 ……まぁ PCMCIA で LAN カード(10BASE-T だけど)を差せば最低限のネットワーク接続だけは何とかはなるんだけど、如何せん、それでは全く用に足りない。さすがに 1MB/s 出るか出ないかって程度じゃねぇ。
 つーか挙動不審なのは(少しは変わるようだけど)相変わらずだし。
 とりあえず OS を再インストールしてみて、そこから対策を練ろう。
 
――と思ったら。
 OS を入れ直したら、ふつーに動いてる……。
 単純に、ZoneAlarm かシステム自体が何かの拍子で壊れただけっぽい。


 ついでに。
 ……鯖の PX-716A も、なんか様子がおかしい。
 どうも書き込み系が弱りかけてる時の様子・挙動とよく似てる。

 どうも寿命が近いご様子。
 まずは暇を見つけてバラしてクリーニング……で、どうにかなるといいんだけどねぇ。微妙。
 上手く行ったにせよ、大概は、ちょいとした延命措置くらいにしかならないだろうけど。
 下手すりゃ、とどめ。

 つーかダメー、書き込みが全くできなくなったー らめぇ。
 うーん、うーん……もしかして PX-71x シリーズって意外と耐久性が低いのかな……。
 712 も割と簡単に壊れかけになったし。


 書き込み可能な DVD 系ドライブのストックって、ほとんど無いんだよなぁ。買わなきゃダメかぁ。面倒臭いなぁ。

 加えて……あの鯖、バラすの面倒なんだよなぁ……。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/07/27(月) 02:07:27|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それはつまり。

 
 もし従前と同様の形態だったとした場合。 

 「エンドレスエイト」だらけ/のみの DVD( or Blu-ray) を3ヶ月連続で、買うなり借りるなりしなけりゃならんってことか?!

――勘弁してくれ。


 ……いや。足掛け4ヶ月(以上)っぽいね。
 あっはっは! もう笑うしかないにょろ。

  こちとら(現状/本放送としてでは) YouTubeで見てるわけで、その段階では――無料ではあるのだし――多少どころか過度の悪ふざけ(と見えてしまうもの)でも甘受できるけどね。
  いくら何でも、多くたって3回までが限度でしょうに……。

  それとも。この部分は、ほどほどの値段で2-Discsなんかの構成にでもするつもりかしらん。

  あーそうか。
  1巻に「別の話」&「エンドレスエイト(のうちの一つ)」って収録形態は無くは無いか。
  そこに「エンドレスエイト(のうちの(最初の)一つ)」&「エンドレスエイト(終結編)」とかがあったら笑うけどさ。

  だけど。
  いくら全くと言っていいくらい(全くの)使い回しは無いっぽいとは言え、いざ映像作品の商品として捉えるとね。
  買う側としては、そんなもんに対価を要する商品価値なんて(大して)見出せないもん。

  いくらか割増価格になるオマケ(ボーナスディスク付き限定版とかね)程度のものとして収録されて販売されるならともかくね……これを普通の1話扱いで売られたら、さすがに買いたくないよ。
  そうなると、1巻500円足らずとは言っても、レンタルで借りる程度にも抵抗あるなぁ。
  だけどなぁ。
  第1期の時も、次回予告――なんだったっけ……孤島症候群・後編のだったっけ?――を別売り(ライブDVD「~激奏」に収録)にしやがった前科はあるからなぁ。

――原作も出ず音沙汰なし。新作アニメも(現時点では!)この体たらく。+その他。
  第1期の頃は好きな作品ではあったけど、さすがにもう「かつては好きだった、もう今は割と、どーでもいい作品」になっちゃったっぽいなぁ。
  自分が数年分の歳をとったって部分もあるんだろうけど――残念だねぇ。

  さすがに、いくらなんでも、ここから大逆転を果たすなんてことは……無いだろうしなぁ。


 それと。
 下手に Blog とか何とかを見ないように気をつけないと。
 このエントリを作る直接の引き金になったのが正にそれだし
 YouTube は最も早い放送の約2週間遅れ(だよねぇ? 何ぶんナンバーの振られてないエンドレスエイトばっかりだと訳が判らなくなるよ……)だから、下手に見ちゃうと「まだ更に(2回以上)続くんだ……」って知っちゃうから。
  まぁ、もう今や先を知ったところで大したダメージにもならないけどねぇ。

 

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/25(土) 02:05:25|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いつきっ

 

 なんだぁ、このくらい楽勝で行くんじゃん。

証拠ー。あとこの画像はいくらか縮小しています。

 np21nt.exe 上での、MS-DOS 6.2 に於ける(コンベンショナル)メモリ――の空き具合。
 ざっと 613,744Byte と。
 ただ、これ DOSKEY 入れてあるから……やろうと思えば、もっと空けられる
 単純計算だと、621,000Byte 辺りまで。
  実機と同じであるならば、この615,000Byteほども空いていればメモリ不足で動かないってゲームは(まず)無いでしょう。
  私の知る限り、最も大量のコンベンショナル・メモリを要求する V.G.2 辺りでも、このくらい空いていれば動いたはずです。


 もちろん(!)仮想86モードも、VRAMUMBT.COM とか MVCOM.COM なんかも使ってません。
  当たり前だけど。
  それに、そもそも使えるんだか知らんけどさ。np21 は全くと言っていいほど仕様が公開されてないし、調べるのも面倒臭い。
  あ。そういや(実機当時)何故かウチではUMBUTYは想定される通りには動作しなかったっけね。

 つーか MS-DOS 6.2 単体での機能/プログラムだけしか使ってないけど、それでも、この程度は空けられます。
 つまり実機でも、プロテクトメモリを 1MB 以上積んでいれば、PC-9801VX/RX/DX なんかでも同程度は確保できます。
 そんで上述の通り、本当に切り詰めていけば 620,000Byte を超えるレベルまで空けられます。

 なんか妙に「PC-98 エミュレータ&メモリ云々」で検索してくる人がコンスタントにいるから、もしかして np2 を始めとしたエミュレータって、その辺りに妙な制約でもあるのかと思ってたんだけど。
 無いじゃん。
 DOS 6.2 も(メモリ周りに関して)実機と同じように動作するじゃん
  自分の環境では特に変な挙動は無かったから、そうそう変な制約は……とも思っていましたけどね。
  もちろん、その状態で希望するソフト・ゲームが正常に動作するかどうかは知りませんけど。


 ま、知ったこっちゃないけど、今でも 640K-Blue って健在なんだねぇ。
  ちょっと意味が違うような気がするけどね (:P)

  あと。
  今でも「メモリ(の空き)が足りません」の意味が解らない人は相応にいると。
  Win.9x 時代にも、システム・リソースの件とか何とか色々とありましたけども。

  でも、おかしいんですよねぇ。
  この辺りのことについては、当然のことながら、そのソフトのマニュアル・取説には(対策を含め)記載されているんですけどね。
  簡易的ではあっても。

[追記]
 ちょうどついでがあったので(?)――この環境で試しに V.G.2 を動かしてみた。

 あっさり動いたよ
 まぁ件のプロテクトのところを抜けるには別室を引っ掻き回さないとならないから、そこまでだけど。

  [思いつきっ] の続きを読む?

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/07/22(水) 02:02:02|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

え?

 
 まさか、あれがアルト・ワークスだったなんて。
 どこをどう見ても、なぜかボンネットにパワーバルジ(エア・インテーク)が付いてるトゥデイにしか見えないんですけど。
 フロントフェイスもリアのバンパーも、どう見てもトゥデイ……。

 あ、でもサイドビューは、550cc 時代の(初代)ワークスに見えなくもないかも。
 すると今度はリアのルーフスポイラーが符合しないけど。
 つーか、どこをどう見ても、某マンガ・アニメに出てきたような、ターボ後付けのトゥデイにしか見えません
  トゥデイにはターボモデルはありませんから。
  あと。それならそれで、なんで空冷インタークーラーをボンネット内の先端部・ラジエータの横か前にでも置かないのか、と。
  まぁ配管の引き回しが大変そうな気もするけど。


 つーかね。
 F6A でも K6A でもいいけど、どっちも、いくら何でも 200ps 出せるエンジンじゃありませんよ?
  そういう設定になってるようです。あのワークス。

 仮に、ボアアップしてピストンも、タービンもカムシャフトも……と、かなり無茶をやっても精々 130~150ps くらいが限界じゃないかな……一発だけでいいんなら別でしょうけど、まずブロック自体が持たないと思う。
 そりゃー K6A なんて、全く弄ってない状態でシャシダイに載せても、ふつーに 80ps 近く出ちゃってることが割とあるエンジンですけどね?
 0.9kgf/cm2 の過給圧は伊達じゃないっつーことで。
  殆ど大気圧の2倍だしねぇ。

  まぁ1,000ccくらいの全く別のエンジンをベースに仕上げていけば、成立しなくも無い気がするけど……。
  でも660cc・ツインカムターボだと100psくらいがいいところかと。

  あと「しゃしだい」って「シャシー(シャーシ)・ダイナモ」の略であってシャシ台とかじゃアリマセンヨ?


 ま、それ以前に軽のボディじゃ(仮に4駆でも) 200ps は受け止めきれませんけどね。
 外観は同じに保てるようにシャシー・ボディを強化して、ロールケージでも張り巡らせれば何とかなるかも知れないでしょうけど、それでもトレッドの狭さ/ホイールベースの短さはネックになりそう。
 それにタイヤも……普通車なみの太さがないと……。
 加えて駆動系の強化も、とんでもないことになりそうな気が。軽のボディに収まるのかしらん。

 しかも、そんなんじゃ超ド・アンダーで曲がれませんって。
 仮に受け止めるは受け止められても、まず扱いきれるとも思えない。ドラッグ・カーじゃあるまいし。
  そういや昔、ジェミニクーペだか何だかがパッシブな、ナチュラル4WSってのを積んでたっけ。

 更に言えば、仮にボアアップっつーか全面的にスープアップして 200ps を達成しちゃったとすると……うーん。
 それでも 800cc までは無理だろうし、そんな小排気量で 200ps となると、かなりのドッカンターボにしないと話にならないような。更に言えば、相応に圧縮比も下げないと厳しいはず。
 すると。
 中容量のツインターボにしたとしても、下の方のトルクがスッカスカになって厳しいよねぇ……。
 軽のボディの軽さに救われる面は相応にあるだろうけど、それでも下手すると、お買い物仕様の軽に発進加速は負けかねない。

 あー、そうそう。
 スーパーマリオカートのクッパやドンキーコングみたいなのをもっと酷くした感じかな。
 初期(発進)加速が異常に鈍く、でも途中からは悪ふざけのように爆発的に加速して、しかもパワーが出てると全く曲がらない――ってゆー泣きたくなるような車になるはず。

 すると。
 大昔の、マーチ・スーパーターボみたいな、スーパーチャージャー&ターボチャージャーにでもするしか無いんじゃないかな?
 低回転域はスーパーチャージャーでトルクを稼いで、中~高回転域では更に大容量ターボの過給を追加するとか。
  これでも、やっぱり曲がらないことには変わりないけどね……。

  つーかさ……こんなの最早チューンとかじゃないよなぁ……ムチャクチャな条件に合わせて無理からに仕上げて作ったエンジンだよ、これじゃ。


 やっぱり、そんなバカ車、乗りたくないですよ?


 つーか。
 そんなことの前に、あれだと――フロントガラスどころか、フロントガラスごとAピラーまでも粉砕・両断していないと蹴りが届かないんですけどね。
 Aピラーを蹴りで千切ってないとしたら=Aピラーを屈曲させた程度だと……綾の身体も車に押される形で持っていかれて海に落ちないとおかしいし、それでも蹴りが届くかは微妙。
 そこから更に届かせようとしたら、ひざ関節が逆に曲がって、つま先なんかを当ててることになるはず。

 自分に向かって突っ込んでくる自動車の運転席に座っている相手の顔を蹴ろうとしたら、どうしたって右Aピラーが邪魔だから。
 もちろん(高く)飛び上がって足の底(足の裏)を顔面に当てるようにってんなら、また話は別だけど。
 フロントガラスを突き破りさえすれば蹴りだけは当たる。
 だけど、自動車のフロントガラスってクリア樹脂フィルムを挟み込んである積層ガラスだから、相当に質量のある=高い運動エネルギーを持つ金属製の槍か杭でも回転させながらぶち込まない限り貫通できませんけどね。
 あるいは大口径の拳銃か小銃で撃つとか。
 割れにくく、ヒビも入りにくく、ヒビが入っても拡がりにくく、また割れたとしても最低限以上は形状を保ち、何かの進入や飛び出しを防ぐように作られてるんだから。

 でも作中にあったのは回し蹴りに近いようなタイプの蹴りで、しかも蹴りを当てた後に、車両の向かって左側に避けて/動いてるんだから……。

 だから、どうしても、まずはフロントガラスを割るだけでなく粉砕して、かつAピラーを蹴りで両断していないと、蹴りが当たったことも、車両の向かって左側に着地(?)することも成立しない。
 無理がありすぎ。
 いやまぁ、生身の女子高生が素手(生身の脚)で鉄柱を両断するか粉砕するってのも無理がありすぎますけどね?
  しかも下手すりゃ、Aピラーなんて高張力鋼板製……それを衝撃で両断(≒引きちぎる)ってのは、もっとメチャクチャだけど。


 そんな庇おうにも庇いきれない、絶対衝激 ~Platonic heart~(第3話) のお話。

  えぇーっ?!


  つーかねぇ。
  無闇矢鱈にデカイ出力のエンジンを積みゃーいいってモンじゃナイデスヨ?
  もちろん相応に高い出力のエンジンの方が速いけど……エンジンパワーだけ上げても、他のところが付いてこられなくなるだけだから。

  たぶん軽のボディ、ディメンションだと、ボディを強化したLSD付き4駆でも 100ps : 14.0kgf-m ちょい、くらいまでが扱える限界じゃないかな。
  ほぼ1,500cc N/Aエンジンと同程度の出力。
  それを(ある程度)超えたら、本当に直線(のみ)番長にしかなれないと思う。
  ……64ps:8.7kgf-m(+α)程度でも、FFだと軽い車重も相まって、ブン回すと本当にジャジャ馬だったもん。

  つーか。
  ……単に、殆ど知らない人が適当に考えちゃった設定だと思うけどね。
  だから、あっちのトゥデイは――それでも割と厳しいレベルだと思うけど――あの程度のスペック(確か80ps)に抑えられてたんだよ。

 

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/20(月) 07:20:07|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい……(Sigh)。

 
 最近、時折耳にするラジオCMにこんなものがある。
  TBSで、ちょいちょい流れるんですけどね。
  どっかで録音してるよーな気もするんですが、わざわざ探すのも面倒なので。


 (若い感じの女性の声で)
 女性「私は眠り姫‥‥あら? ばあやも 玉子 王子様もいないわ。どこに行ったのかしら?」(みたいな台詞)

――Na:そうだー、◎ー◎だー (男性の、ナレーションというか歌うかのように)――

 姫(自称)「みんな、ここにいたのね!」


 まぁ台詞はあえて不正確にしていますが、おおよそ同じです。厳密に一言一句を再現してはいないって程度。
 そんで、こんなところがCMの主要な部分なんですが。
 これ‥‥パチンコ・パチスロ屋の CM なんですけど

 つまり。
 ばあやも王子様も、眠りこけてる姫をほったらかしてパチンコ・パチスロ屋に入り浸っていたってコトですよね。
 乳幼児を炎天下の車内に――というのよりはマシだと思いますが。

 まーこんな王子と姫なら、ほぼ確実に自分の子供を日中の馬車内とかに置き去りにして、パチンコに興ずるんだろうと思いますがね。
 乳母なんかまでご丁寧に引き連れて。
 未必の故意。


 なんつーか、これに限った話でも無いけれど。
 パチンコや競輪・競馬とかの合法ギャンブルにまつわる CM って、悪い意味で馬鹿な、頭の悪い内容が異常に多いと思う。
 本当の悪い意味で、駄目な人、駄目な人物像を標的にしてるっつーか。

 破格に安っすい「伝説」――のパチンコ、とかもね。
 最近は随分と手軽に「伝説」が作れるようになったんですね、みたいな。


 以下は余談的なもの。

  [すごい……(Sigh)。] の続きを読む?

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/07/20(月) 01:02:03|
  2. ラジオにまつわる色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約10倍の差かぁ

 
 K8M890 内蔵の Chrome9HC (DeltaChrome Pro IGP) と Radeon X700Pro(PCI-e x16) の差。

 ゆめりあベンチ(最高:1024x768:16bit)での、ね。

 Chrome9 IGP が 約760辺り。
 Radeon X700 が、ほぼ9,000近く。
――軽く10倍どころか約12倍。
  タイムリープ・ベンチに至っては、Chrome9 じゃ描画されなかったよ。

  因みにドライバは両方とも(テスト時点での)最新版。また Chrome9 IGP には、128MB を割り当て。
  つっても VRAM 割り当て容量を増やしても、動作の可否チェックで蹴られたり云々はあっても、性能は全くと言っていいほど変わらんけどさ。


 でも。
 ……2D(GDI とか WinG とか?)だと下手するとっつーか、むしろ X700 の方が遅い。酷いのだと倍近く。
 まぁ(伝統的に) S3 の 2D は、かなり優秀だしねぇ……当然と言えば当然なのかも知れないけど。

 あ。
 これはエンコード専用機(Asus M2V-MX SE&Athlon64X2 5000+ の頃)の話。

  [約10倍の差かぁ] の続きを読む?

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/07/17(金) 01:07:17|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うげげ、マジかい。

 
 いくら、704x396(近辺)で、音声ナシとは言え、メタメタにフィルタ掛けてたのに……。
 エンコーダは Xvid 1.2.1-VAQ で。

 2.8GHz 動作で、完全にリアルタイムでエンコードが終わった
 22分7秒のソースが、22分10秒だから……まぁリアルタイムと言って全く支障は無いと思う。
 K10Stat でクロック制御してたから、それが無く最初から 2.8GHz に固定していたら確実に22分7秒を下回ったはず。
 つーか定格 3.0GHz なら、もっと短縮されたはずで。
  なお組み合わせているメモリは、PC2-6400/CL=5……じゃなかった。試験的にPC2-5300/CL=4で動かしてるんだった。

 まぁ下準備に2時間以上は掛かったけどさ。
 やっぱバラエティとか旅番組とかに慣れちゃうと(標準的? な)24fps ベースのTVアニメは面倒っちくてアレだね。

 そんな、価格改定で値下がりしたり、新モデルも出つつある Athlon II X2 の話。
  まぁ私は初値でAthlon II X2 250を買ったんですけどね。うふふ。
  とは言え、ある意味ご祝儀のつもりで初値で買ったんだし、それ以前に値下がりなんぞ最初から織り込み済みですけども。

  自作パーツで値下がりを気にしてたら何も買えません。
  どうにも気になるとしたらモデル末期とかで割安になったものや、型落ちの処分品くらいしか買えなくなります。
  この辺りは、そういうものだって割り切れないと精神衛生的に好ましくないですよ。

 

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/07/16(木) 06:19:02|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いとおかし。

 

 なーんか、まるで(寄ってたかって)子育てでもしてる気分だ。

 あっ、もちろん私の遺伝的な意味合いでの子供が云々なんて話では無いですよ。念のため。
 加えて、よーするに(?)某・客ちゃんの(ぷちワガママの)ことを暗に言ってるわけでもありません。
  つーか今回は、一応は彼女も育ててる側だし。

 しかも、どうやら甘いもの好きらしかったり、メートル法が通じず尺貫法は何故か通じたり。
 変なの。
  日常の範囲内に適用できる程度の尺貫法は身に付いてるから良かったものの。

 本当なら(?)色々と記事にしたいとこなんだけれども、ちょっとなぁ。
 言うなれば、番犬紛いのペットの話――のようなものとも言えなくも無いけれどもなぁ。
 何せ、さすがに自分だけじゃ・・・・アレコレ・うにゃにょーん。
 と言うか、まぁ更にアレコレとは言え、通訳を介すにせよ、なんで尺貫法ならば通じるのか。もはや怪奇現象。


 うーん。


 あ。
 とりあえず、鶏肉・魚肉ソーセージ・エビ・餡子(小豆)系の和菓子・チョコ――などが好物なのは判った。
 一方、野菜類(穀類・雑穀類・豆類、また果物類は除く)や一部のイカ加工食品は好きではなく、また油揚げは普通らしい。


  2011・追記

  一応は検査やら何やらした結果を踏まえても全く問題無いようなんだけれども。
  念のため、一応は食べ物に関しては(より)配意しておいた方がいいんだろうか・・・・?
  でも平気みたいだよなぁ。それに色々と好きみたいだしなぁ。うーむ。

  何にせよ、異常なほど賢い犬――を更に遥かに上回るほど賢いので、その点は実に楽でイイ。手間要らず。
  何でも食べる元気なよい子。
  いずれ自分でトイレに行って用を足して、自分で流して出てくる――くらいのことが起こっても驚かない、くらいの勢い。
  ホント、100年か200年もしたら日本有数の大妖怪くらいにはなりそうだなぁ。
  その頃には・・・・私は生きてないでしょうけどね。(:p)

 ※ なお。
  ここで言う「賢い/賢さ」と言うのは、主に人間の社会において暮らすに当たってのものです。
  故に、その生物種として野生下においての優秀さ/賢さとは必ずしも一致するとは限りません。

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/15(水) 01:05:15|
  2. どーぶつ関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほほー。

 
 ぜーんぶ、まるっと続きの中で。

  [ほほー。] の続きを読む?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/13(月) 02:02:02|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心的分離

 
 つのだじろう著「うしろの百太郎」に出てくるもの(単語)ですけどね。
 以前に調べた時、単に「心的分離」って単語だけからしか調べなかった(から判らなかった)けど、その英語表記 Mental dissociation から行ったら早かった。
 つっても、ちょいと(Mental dissociation ってのも)正確な表現ではなさそうだけどさ。

 まぁ今から25年ほど前――じゃないや、30年以上も前だ。
 ともあれ、そういう大昔(?)に描かれた作品ですからってのは念のため。
――いや、ま、明示・明言しておけば。
 その当時の医学や社会通念を基準として描かれていますので、それよりも後に普及・発見されたものが含まれていたり、あるいは前提として据えられているはずはありません。
 また少年向け漫画という性格上、間違いにはせずとも、一部は簡略化・簡素化した説明や表現になっていると思しき部分もありますので悪しからず。


 で。
 調べてみたら、何のことはなくて。
 かつては「精神分裂病」などと呼ばれ、現在では「統合失調症」となっている症例の一部、また「解離性障害」となる症例の一部――を指してるみたい。
 言われてみれば、その通りだわ。

 その最中の先生には記憶がないし、極度のストレス(と切っ掛け)によって発症したっつってるし。
 また Dissociate 自体、分離・分裂・解離(乖離)ってな感じの意味だし。

 これで間違いないでしょう。

  [心的分離] の続きを読む?

テーマ:こんなかんじです - ジャンル:

  1. 2009/07/12(日) 07:20:09|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その3)

 
 おー食らえ食らえ、コントを食らえー。

  なお今回は――「ブラック・ビートル」と「人喰蟻」の二本 +α でございます。

 
[C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その3)] の続きを読む?

テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/07/01(水) 07:01:09|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その2)

 
 あー食らえ食らえ、コントを食らえー。

  今回、取り上げるのは――「アラクニッド」・「スタッグ」・「ザ・テンタクルズ」の三本です。

 
[C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その2)] の続きを読む?

テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/07/01(水) 07:01:08|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その1)

 
 この「出されたものは、黙って食え」的な魅力に満ち溢れすぎて 持て余すしかない 小躍りして喜ぶ人が続出の、いい意味で至高の究極の映画祭

 またもやアイツが帰ってきたっ! いい意味で


 あー食らえ食らえ、コントを食らえー。
  なお Act.2 は……開催されたのはされたのですが、もしかすると欠番かも。

 
[C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その1)] の続きを読む?

テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/07/01(水) 01:07:09|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する