FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

Starship Troopers

 
 さてさて、今年最後の更新。

 これまた10年前の映画だけどさ。
 まぁ、こういうSFは好きだし見たことなかったので、もにゅっと視聴。

 えーと。
 これは、アメリカの作家、ロバート=A=ハインラインが1959年に著したSF小説 “Starship troopers(邦題:宇宙の戦士)” を原作とする映画。
 映画としての邦題は、そのまま「スターシップ・トゥルーパーズ」です。
 因みに “2” もあります。登場人物に関連は無さそうですけど。

 続いて簡単に概略。

  [Starship Troopers] の続きを読む?
スポンサーサイト



テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/31(月) 17:31:18|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お題?

 
 今年の流行語「○○せんといかん」――。

 この「○○」に入るのは?

  [お題?] の続きを読む?

テーマ:カオス - ジャンル:お笑い

  1. 2007/12/30(日) 23:36:18|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコピー大使さぁ

 
 今ふと思ったんだけど。
 あのTV-CMね?

  [エコピー大使さぁ] の続きを読む?

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/12/29(土) 23:09:52|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意訳?

 
 さっきテレビ見てて出てきたもの。
 なんか旅番組だったかな?

  [意訳?] の続きを読む?

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2007/12/29(土) 22:55:24|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ。

 
 ダメじゃん。

 ギリギリで置けるかと思ってたのに、あのデスクトップケースを置く、いい場所が自室に無い。
 むしろギリギリでダメ。あと5cm弱くらい。
 少し離れた場所なら置けるけど、それだと別の問題が出てきてマズイし。

 こりゃC7なM/Bを買ってもダメかぁ。
 MM3000/3500 か PC2500G なら、あのケースに入りそうだからちょうどいいかと思ったのになぁ。

  [あ。] の続きを読む?

テーマ:ショッピング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/28(金) 00:09:33|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってきちゃったもんは仕方ないよね?

 
 まぁとりあえず。
 こ れ でも聞いてみて下さいよ。
 mp3/CBR96kbps/32kHz/J-Stereo なんで聞けない人はいないでしょ。

 何かと言えば、朝日ソーラー社のラジオCMなんですけどね。
  無論のこと、ラジオCMにも著作権等々はありますけども、まぁ雑談レベルとは言え一応は比較(?)用の資料でもあるってことで。
  もしも、このエントリが権利者から見て問題があるようでしたら、まずはコメント欄などでご一報下さい。可能な限り対処いたします。


 で。

  [やってきちゃったもんは仕方ないよね?] の続きを読む?

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/12/27(木) 23:23:39|
  2. ラジオにまつわる色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリップ文字列の法則性って

 
 無いから、んなもん。

 元々そういう風に作られてる(=抜け道なんかは用意されてない)システムなんだから。
 それにトリッパー自体が、どういう動作をしているか見りゃ解るでしょうよ。
 どんなトリッパーでも、飽くまでまずは総当り方式で算出させ、その算出したもののうち、ユーザが指定した条件に合致したトリップ&生成用文字列をログに残すだけなんだから。

 例えば――x文字めに特定の文字を入れると整いやすいとか、例外的・裏ワザ的な生成文字列があるんじゃないか?――みたいな、バカみたいなことを考える人がいたら大笑い。
 まさか、いないとは思うけどね

 ついでに、整った文字列のトリップだって、あんなもんトリッパー回して偶然に出てくるのを待つだけだって。
 確かに、6完・準7完くらいまで(の中途半端なもの)ならマシンパワーで引き寄せられるけど、8完以上とかは本当に運。

 少なくとも1台の、それなり以上にパワーがあるPCを数ヶ月も連続稼動させる気でないと、整ったのは出てこないよ。
 それでも出てくるとは限らないし、運が良ければ数日くらいでも出てくるけどね。

 結局、整った “PentiumM” は見つけらんなかったもんなぁ。半年くらい何台も回してたけど。

 

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/27(木) 22:35:30|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり書き忘れてた全日的大事件?

 
 そういやあ過日、こんなエントリを書いたわけですけど。

 誤報じゃ無かったんじゃん。ちえー。
 まぁ、どっちでもいいんですけどね。

  [やっぱり書き忘れてた全日的大事件?] の続きを読む?

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2007/12/27(木) 22:19:22|
  2. 時事的な話題っぽいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス、ねぇ・・・・

 
 いえ、ですから‥‥。
 サンタさんは一昨年の12月25日の未明に、熊と誤認した猟師の銃弾に倒れたのですよ。
 享年185歳(推定)。

 今際の際に遺した(とされる)台詞。
「サンタクロースは死すとも、第二・第三のサンタクロースは次々と死せず――He shall return!」
――も有名ですよ。

 あんなにも、世界中で開催された、その非業の死を嘆く総決起集会の模様が報道され、また治安当局との壮絶なる衝突の模様も、またその際の大勢の犠牲者たちの記録も、記憶に新しいところでしょう?
 加えて同時期に起こったトナカイたちの一斉ストライキによる、全世界規模での交通の混乱も忘れようったって忘れられるものではありません。
 私も多大な影響をこうむって大変だったんですから。

 また昨年に執り行われた「サンタさん一周忌記念法要」も、これまた大々的に報道されましたよね。
※ 祈念、ではありません。この「記念」であっています。

 
[クリスマス、ねぇ・・・・] の続きを読む?

テーマ:クリスマス - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/24(月) 20:54:11|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ、なんだ、そうか。

 
 以前から。
 こういう話立ての SF 小説(か映画)があるはずなんだが、でも題名は何だっけ?
 ってなことを考えていて。

 その記憶している話の多くの部分が、現在公開中の映画の「アイ・アム・レジェンド」に酷似していると言うことは思ったのだけれど‥‥でも決定的に最後の部分が違う
 まぁ似ている部分もあると言えばあるし、また共通しそうな部分も無いとは言えない。
 でも、やっぱり確実に違う。

 そんでモヤモヤしていたのだけれども。

 その記憶の方の、記憶している範囲の筋立ては次の通り。

  [ああ、なんだ、そうか。] の続きを読む?

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/12/24(月) 20:36:33|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩みどころ

 
 うーん、うーん……やっぱり C7(-D)積んでるM/B(+他一式)を買おうかな……。

 今さら(?)C3ってのは微妙だし、C7(-D)だとクロックを変えられないのが実にネックだね。
 どうせ鯖を替えるなら、処理能力に(大きな)支障が無い限りは少しでも低消費電力化したいところだし。
 今の、C7-D/1.5GHz 辺りだとプロセッサのTDP(≒消費電力)が20W近いみたいだし。

 それだとやっぱり……たぶん現在の録音鯖と良くて同程度、まずいくらか増えちゃうはず。

 仮にプロセッサが16Wだとすると現在とほぼ同等(今は、比較的低クロックなモバイル河童セレ)。
 メモリはSDR→DDR2に変わるけど容量は2倍くらいにしないとならないし(今は256MB)。
 電源も、ACアダプタから、割と高効率のものとは言えTFX-180Wに替えざるを得ないし。
 更に言えば、容量の観点から言っても3.5'HDDを使わないとアレだし。2.5'だと、さすがに狭いし高いよ。
  登場当時のC7/1.5GHzだと12W程度だったみたいなんだけど……今は正確な数値が公表されて無いっぽいから判らない。
  とは言え標準的な範疇の半導体製品(プロセッサ)なら、約8割のクロックに落とし電圧も調整すれば消費電力・発熱は約5割まで落ちるはず……だから、現在でも12W程度で済んでいてもいいとは思うんだけどねぇ。


 まぁHDDはトレードオフだから(消費電力増も)仕方がないし、結果的に電源・ケース変更(?)も致し方なし。加えてメモリも今まさか256MBモジュール購入って言うのもアレだし。売ってはいるけど。
 256MBじゃWin.2kでも少し足りないから、むしろHDDの動作割合(≒時間)と勘案すれば良好な結果に結びつくかも。

 こうして改めて考えていくと、別にリプレースしてもいいような気がするね、こりゃ。
 プロセッサと言うかプラットフォームの部分での増加を除けば。

  [悩みどころ] の続きを読む?

テーマ:ショッピング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/24(月) 09:57:16|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーメーカーが壊れた

 
 あ、いや、聞かなくていいや。
  この一文の意味は……テーマ設定をご覧くださいな。

 そんで、お題の通り。
 いつかの週末、ここ数年来の愛用(?)コーヒーメーカーがぶち壊れてしまいやがったりなさったのです。ええ。
 たぶん5年近く使ってたんじゃないかな……?

 つってもー。
 もう今は無き近所の家電量販店で安売りしてた、ただ湯を沸かしてセットしたフィルターのところを通してポットに溜まって、とりあえず保温してくれる(でも温度設定・管理の煮詰めが甘いので割と簡単に煮詰まる)……とゆーもの。
 そんな自己洗浄機能とか、浄水機能とか、豆に合った淹れ方とか、水流や構造の工夫とか……んなもん、ねーですよ?

 そんなのは。
 自分で洗ったり、必要なら浄水器の水を使ったり、できる範囲で自分で工夫・改造したりすれば済む話です。

 で。

  [コーヒーメーカーが壊れた] の続きを読む?

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/20(木) 23:38:25|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もけもけDALK?

 
 たぶんDALKシリーズ(の記事)も、これか、もう一つで終わり。

 すーっかり忘れてたけど……15日の間に何とか地下1,000階に到達。
 そんでクリア。
 [追記] この、上の2行を読んで、まさか「DALKを15日間(約2週間)でクリアした」なんていう風に解釈されるとは思いもよらなんだ。

 感想。
 データを書き換えまくってクリアするのでも十分に吊り合いは取れてる。
  まぁ書き換えは、地下に入ってダレてからくらいがいいと思うけど。最初から全力疾走じゃ、かなりつまらなくなるね。

 なんつーか……いっくらオマケっつったって、もう少しどーにか……。
 ラスト直前にもイベントがあるのに、それを完全放置って。
 そのイベント以降は全くフラグ管理もされてないっぽいし……とにかく達成感が皆無。

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/18(火) 02:05:39|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれれー

 
 中型でカウル付きって、もう(殆ど?)無いんだね……。
 ネイキッドばっかじゃん。

 唯一あるのが ZZR ?
 あ、いや SV400S もビキニっぽいのが付いてるね。でも、よくよく見てみれば、SV400S は既に生産が終了してる。

 ……高速に乗るの、厳しくないのかなぁ。
 自分ではフルカウルにばっかり乗ってた記憶しかないから微妙だけど、100km/h(超) でカウルなしは……。
 80~90km/h 辺りになるとカウルがカバーしてくれてる(はずの)領域から頭が外れると凄い風圧が……って記憶しか。

 まぁそもそもから、どんなのでも、のんびり巡航が合ってるとは思うけどさ。
 うーん。
  そりゃ多少は・それなりに考慮されて設計されてるんだろうとは思うけど。

  まぁ個人的に、フルカウル、むしろ完全フルカバードなのが好きってのもあるだろうけどさ。

 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/18(火) 00:52:46|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなるんだろ

 
 まぁスペイシーがダメなのはともかく。
  もろ野外だから、それ。100ccでも125ccでも同じだからね?
  じゃあゴールドウィングなら……って、だから排気量じゃないから。スクーターでもないし。
  え? 今のゴールドウィングって1,800ccもあるの? 前は確か1,000とか1,400だったような……。


 キャビーナだったらどうなるんだろう……屋根あるよ?
  いや、屋根だけあればいいってもんじゃないから。

 

テーマ:ま、いっか。 - ジャンル:

  1. 2007/12/18(火) 00:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週、気付いたこと?

 
 えーっと……土曜日のこと(たぶん)。

 お土産(ってゆーか手土産の方が適切かな?)にもらった魚肉ソーセージを もきゅもきゅ と食べていた時のこと。

 いやまぁ、そりゃー「手土産に魚肉ソーセージを持ってくる」ってのも、まー(これだけで見れば)アレな話ですけどね。
 だがしかし考え方としては妥当。悪くないね。
 ついでに、現状には実に即してる。
  相も変わらず、ぷち菜食生活(週末の数食は別)を続けてますんで。

  [今週、気付いたこと?] の続きを読む?

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/17(月) 23:24:01|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて次は

 
 何が妥当なネタかな……試金石として。
 エロで無い古いゲームか、PC系かな、やっぱり。
  でも、だとしても、ちょっと早すぎるような気も……一応は符合してるけど。まぁ他のにも範囲を広げて確認してみよう。

 とりあえずC7系ママンを買うのは中止、または長期延期。
 やっぱり倍率可変は無理そうだし、それさえ判れば情報としては十分。
  できれば普段は更にクロックを落として1.0GHz未満で運用したかったから……C3系を買えば済む話のような気もするけど。
 現鯖に一応の対策は済ませたし、録音鯖を入れ替えるにしても、既存のNotebookで何とか済ませた方が面白そうかも。
 ただ、サウンドデバイスの扱いが面倒そうな気もするし、やっぱりHDD買ってこないとなんないけど。

 アニメ……最近とんと見てないよなぁ、特に今期は。前にも書いたけど。
 アニメではないけれど、気がつけばもう電王なんてシリーズ終わるじゃん。ウラタロスが出た辺りまでは見てたんだけど。

 あとは……HYDLIDE III か何かの解析でも……ってのは時間が掛かりすぎ?
 Wizardry のアイテム関連は、アイテムナンバーとかは古の資料を引っくり返せば出てくるはずだし、またシステム上のアイテムデータとかは、ちょろっと見ただけだと凄く複雑そうな雰囲気。
 でも、まず使わないアイテム(特にマイナス系のもの等)を色々と使い勝手のいいもの(かつ強力ではないもの)に書き換えられれば、それはそれで面白そうなんだけど……するにしても時間が掛かりそう。
  でも……それ程度でも、すべきでは無いような気がするな。少なくとも Wizardry は欠片も飽きてないんだし。

 
[さて次は] の続きを読む?

テーマ:なんとなく… - ジャンル:その他

  1. 2007/12/17(月) 01:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうして道端で

 
 にやにや。

 さーて、さて。ご存知ですか?
 どうして、道端で中途半端な挽肉になっている猫は見かけるのに、犬の挽肉は見ないのか?

 とある動物学者の話によれば――。
 犬も猫も、自動車と思うかは知りませんけど、大きな何かが凄い速さで動いているってのは認識しているそうです。
  まぁ、ここまでは言うまでも無い程度の話でしかないことですが――素晴らしき多重否定。

 ですが。
 犬の場合「ぶつかったら痛そうだね。痛いのはヤダよね」と考えて(できるだけ?)ぶつからないよう行動するんだそーな。
 しかして一方の猫の場合だと……「ぶつかったら痛いのかも知れないけど、そんなヘマをするはずが無い!」と考えて、突っ切ろうとして……中途半端な挽肉になっちゃう(可能性が犬などよりも遥かに高い)んだそーな。

 言われてみれば……見たことありません?
 かなり際どいタイミングでも突っ切って通ろうとする(そして実際に通る)猫って。私は何度もあります。
 そして、そういう時に犬は……なるほど、待ってたり他の道に行ったりするような……。

 ついでに言えば通り切れなくて、間近で挽肉が製造されたのも見たことありますけどね。
 意外と面白い音がしますよ?

 まぁ一説って話かも知れませんけど、清々しい朝の話題にでもどーぞ。

 

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/16(日) 07:53:00|
  2. どーぶつ関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらららら?

 
 しまった‥‥「ごま豆乳鍋つゆ」を買い忘れていて。
 やっぱ勘の通り必要(?)だった。
 まぁ普通の鍋も、それはそれで美味しかったので、これはこれで。
  ただマトモなつけだれがポン酢のみ。それ以外はもう おかしな 創意工夫なタレばっかりなのは仕様なので致し方なし。

 続いて。
 うーん‥‥またもや 2.5'HDD が1基ばかり必要になりそうだ。
 必要な容量(少なくとも60GB以上)から考えても、新たに買ってくるしかなさげ。
  でも普段の行動半径内には専門店が無く、買いに行くのが面倒臭い・・・・まぁ通販でいいか。安いとこあるし。
  まさかエロとか牛とかのリテールなんて買うのはアレだし。


 そんで。
 うむむむむ‥‥そろそろメイン機をリプレースしたいと思っていたのだけれど。
 無理っぽいね、やっぱ。
 まぁ現行機でも大した不満は無いと言えば無いけれども‥‥うーん、モアパワーはいくらでも邪魔ってことは無いし。
  必要&欲しい機能・性能を積み上げていくと、どうにも該当する機種自体が無いって面も。

 その代わり(?)に録音鯖でも新調するかな‥‥C7-D か何かで。

 
 

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/15(土) 23:13:58|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DALK発売15周年記念?

 
 と言うことでっ。
 1992年12月15日にPC-98版が発売(のはず……)のDALKですけど。

 DALK をそこそこ楽に、最初から(最後まで?)遊ぶためのセーブデータを公開しときます。
 (このエントリの公開当時) 一人しかポチって無いけどね。
 当然PC-98版。他版で使えるかどうかは知りません
  少なくともWin.95版は絶対に無理。他機種は……どうなんだろ。

 なお、その子細は以下の通り。

  [DALK発売15周年記念?] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/15(土) 12:15:00|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

不意に予感がしたので書き記しておいてみる

 
 ふむ‥‥。
 もしかすると「ごま豆乳鍋つゆ」でも買っといた方が良いのかも知れん。

 しかし、なーんか合う合わないが割とありそうな気がする。
 淡白な味のもんは厳しいんじゃなかろうか。酷くは無いにしても。
 個人的には、蟹は切ない気がするな‥‥うーん。
 週末だし無難に鶏鍋ってところだろうか? つくねなんて良さそうだ。


 ついでに。
 焼きそば紛いの食い物の、ちょっとした工夫も思い付いた。
 早速試してみよう。
 ‥‥気が付けば、なんか無闇矢鱈と袋入りインスタントラーメンを買い込んであるしなぁ。
  こんなにあって、どうすんだよ・・・・と言う勢いで。

  [不意に予感がしたので書き記しておいてみる] の続きを読む?

テーマ:どうでもいい雑記 - ジャンル:その他

  1. 2007/12/14(金) 07:18:01|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいとDALK?

 
 気になったから、敵モンスターのデータを洗い直してみた。
  そろそろハニーフロアも視野に入ってこようと言う頃なのに。まぁ、だからこそ、なのかも知れないけど。

 最終目標である魔神グナガン&その幼体よりも、スーパーハニーの方がむしろ強力(厄介)とゆー話は知っていたけど……うーん。それもその通りなんだけど……。


  ちょっと週末近辺のラジオの録音が、録音鯖が(たぶん)フリーズしてて軒並み「てへっ♪」とゆーことに気付いて、その挽回が大変な最中。
  まぁ一通り挽回の目処は付いたけど。

  [ちょいとDALK?] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/13(木) 00:53:48|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あちこちで話題になってるよねぇ?

 
 いや、これ。

「女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング」

 そりゃまぁ、そこのページにもあるように。
 > ワガママな質問も含めて「女性からみて車に追加して欲しい機能」を調査したところ
  正しくは「ワガママな回答」だろうけど。

――なので、そりゃ(技術的等の面で)ありえない回答が雑ざっている(であろう)のは承知の上。

 でも中には……ねぇ?

  [あちこちで話題になってるよねぇ?] の続きを読む?

テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

  1. 2007/12/11(火) 02:33:49|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また今気付いた

 
 「ポータルのブログ拍手」なんてのがあるんだね……。
 えーっと……これって要するに、記事単体ではなくBlog全体としてみた場合の拍手……って意味だよね?
  今まで、設定・管理ページのどこかに飛ぶリンクだろー、とか勝手に思い込んで見てませんでした……。

 ありゃりゃー……どなたかは存じませんが(たぶん)11人の方々に拍手を頂いているようで。
 すみません。そんなこんなで今まで知りませんでした。
 そして何より、ありがとうございます

 それでですね?
 現在 「Video killed the radio star 歌詞の意訳的な和訳」「DALKの改造セーブデータ配布」 に関しまして、要望・需要があるかどうかを拍手(コメントでも可)で募っているんですけれど。

 もしかして、それをポータルの方で押してる人は……いませんよね?
 そういう方が万が一にもいらっしゃいましたら、エントリ・各記事の方の拍手を押し直してくださるようお願いします。

 

テーマ:無題 - ジャンル:その他

  1. 2007/12/09(日) 19:38:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでも食らえっ!

 
 さっき。
  ええ。かなりの夜中ですともさ。

  [これでも食らえっ!] の続きを読む?

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2007/12/09(日) 05:44:09|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

np21nt.exe?

 
 さて “np21nt.exe” は、PC-9(以下略)。
  こんなの書く必要は無いでしょ?

 ねこープロジェクト II (np2.exe)の発展・派生版……であろう “np21.exe” の、更に発展・後継(?)ってものでしょう。
 まぁ発展・派生品であることに誰も異論は挟まないでしょうけど、後継なのかは作者「ゆい」さんのみぞ知る。

 それで名前が示す通り、USC-2 に対応したことで、Win.NT系列専用化されているものです。
 少なくとも(?)……NT5.0 と 5.1 では正常に(と思われる範囲で)動作しています。
 私個人では、4.0以前と6.0では動作させたこと無いので知りません。でも4.0は対応を謳っているので問題ないでしょう。
 従来版も、まだ現状ではリリースされてますけどね……ただ他のソフトでの流れを見るに、いずれはこれ(np2*nt.exe)に一本化されていっても不思議では無いでしょうね、たぶん。
 あと、どうやら AMD64(64bit Windows) 対応版も出てますね。

 だけど。
 意外とこれを検索している人がいるようだけど……これの何を知りたいんだろうなぁ。
  おっと。さすがに “np21nt.exe” で調べてる人が、下で書いてる類に該当するとは思っていません。

 そもそも、ね?
 このテのソフトは、実機と、その対応ソフトとを持っていないとお話にならない=使いよう自体が無いものであり、またそういうものを既に持っていて、当然かつては使っていた人のみのためのソフトでもあります。
 なので、ある種の妙な疑問や質問が出てくること自体が「おかしい」んですよ。
 PCの画面上での操作に置き換えられてはいるものの、とーっても実機に忠実に作られていますからね。

――こういうことを書くと、何かを誤魔化すためなのか、それについて不公平とか偽善とか云々と言い始める類の人もいますけど。
  偽善の意味か、使い方を知らない・間違っているんでしょうけどね。(:D)

 利用者自身の知識や経験により決められるものに文句を言ってどうするんです。
 やりたい・やってみたいからと言って、それが思い通りになるとは限りません。

 ましてや(殺人や窃盗などと比較して)被害者が判然としない面があるとは言っても犯罪は犯罪です
 そういう非難を受けるのが嫌なら法治国家からは出て行きましょうね。

  [np21nt.exe?] の続きを読む?

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/09(日) 00:31:07|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XANADUに存在する乱数要素

 
(1) フィールド上の敵における、そのグループ内の敵数
 → 1グループ内の上限・下限数は各グループごとに規定されている。また一度エンカウントすると、以降は次のグループになるまで敵数は固定。
   なお塔内の敵には、デカキャラ・ザコキャラともに乱数要素は(次項に挙げる部分を除いて)全く存在しない。


(2) アイテムを所持していると設定されている敵が出すGold数
 → ただし、これも [マップレベルx2]x0~10(整数) となっており、この[0~10]の部分が乱数要素となる。
   なお塔内に(そのまま)落ちているGoldの殆ど(全て?)も、上述の算出式に依存している。


――XANADU(Original&Revival)において存在する乱数要素といったら、たったこれだけ
 カルマ値も完全に規定の計算式(マップレベルxキャラクタレベル)で出てくるし、武器などの装備で(購入する以外に)入手できるものは全て、種類・能力・出現数、果ては出現場所の位置まで規定されてる。
 加えてフィールド上に出現する敵グループも(上述のようにグループ内の敵数以外は)完全に予め決められてます。

 あと強いて挙げるとすると……。

(3) シナリオ2におけるパチンコ(?)の右か左か
   まぁ、これを乱数要素と言ったら、正直、馬鹿にされても仕方ないでしょうけどね。

  [XANADUに存在する乱数要素] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/08(土) 08:48:06|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むにゅむにゅDALK?(画像追加)

 
 あーもう、なんか得体の知れない感じでログインは切れるわ、結局は書いてたのが何度も消えるわ。
 意地でも同じような記事を書いてやるー。
  ちゃんと対策は取ってるんだけどなぁ。

 さてウチの方のDALK?

 何とか地下840階まで到達。
 あ、地下800階以降は階層の書き換えはしてませんよ?
 ただ……なんかもう全員、ちーっともダメージを食らわなくなっちゃったので、弄り倒していた潜在値を大幅に引き下げて、かつ装甲値と魔法抵抗値をぞれぞれ(現在値を勘案しつつ)50~100点ずつ引き下げてみた。
 おー。そこそこ、ほどほどダメージを食らうようになったね。
 ……装甲値は、もう少し下げてもよさげ?

 まぁ……何あの魔神兵/魔神装甲兵は? 骨かよっ! とか思いつつ。
 しかし、やっぱり敵が倒しにくいね……特に「闇」が。
 大きいとHPが20,000くらいになりやがるから……技の一号(トーロード)&力の二号(DALK)が二人掛かりで会心の一撃を繰り出しても、それでも半分削るのがやっとって。
 闘気士のクリティカルヒットでさえ、最大クラスの闇だと一撃で倒せるか微妙。8,000~24,000点くらいだから。

 ……今年中に終わるかなぁ。
 [追記] 12月15日の夜にクリアってゆーか踏破しました。

  [むにゅむにゅDALK?(画像追加)] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/08(土) 06:00:18|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

へぇ(追補)

 
 今や「Intel は自他共に認めるパラノイアである」って話は通じなくなってるんだねぇ。
 一昔(?)前は、各種コラムや(プロセッサ関連)記事を読んでれば、必ず一度や二度は見るフレーズだったんだけど。
  特に PentuimII~4 の頃のそのテの記事で、よく見かけたものです。

 まぁ Intel サイドが余り言わなくなって(公言しなくなって)きているようですしね、往時の雑誌やら何やらを手に取ったことがないか、そういう類の記事を読んでいなかったのなら、知らなくとも仕方ないだろうけど。

 ついでに追い討ちの追補
 もしアレなら試しに Impress PC Watch ででも「パラノイア」を自分で検索してみてくださいな。
 いくつも当該内容を含む記事が出てきますから。
――「パラノイアを自称するIntelが」とか「パラノイア(偏執狂)を自認するIntel」とか。

 知らないこと自体は何も悪いことではありませんよ。
 知らなかった事実や間違いを認めなかったり、確認された誤認等を訂正しないとかは人間として間違ってるけど。

  [へぇ(追補)] の続きを読む?

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/06(木) 02:00:43|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よっこらDALK?

 
 やっとこさ最深エリア(B800~)に到達。
 確か今は……地下820階くらいだったかな?
 ええ、ええ。
 もう何度も色んなところを書き換えましたともさ。

 無論のこと、こんなんじゃ本当の意味でこのDALKというゲームを楽しんだことになるとは思ってませんけど、さすがに15年も経つ中でやったりやらなかったりしていると「もういいや」とか思っちゃうものでー。
 いい加減、この地下迷宮の最深部を見て、終わらせたい――と。
  そっから、また更にやってみるかどうかは、また別の話。
  てゆーか幸福の指輪+才能値引き下げの全員アサシンなデータを作って、ほぼトラム山をクリアしつつあるけれど。


  [よっこらDALK?] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/04(火) 23:31:24|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する