FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

苦笑

 
 他人の迷惑など知らない、自分さえ良ければいい――と言うのでなければ、半角カナを使うのは控えましょう。
  この場合の「控える」は……どうしてもやむを得ぬ強い理由があるので無い限り、当然止めるべきものだぞよって意味ですよ? 日本語としては。

 大雑把に言えば。

 下手すると――特定環境と特定文字列の不運な組み合わせってことになりますけど――ブラウザやら何やらが、すっ飛ぶくらいの事は起こり得ます。
 あと今でも意外と、文字化けくらいはすることも多いですね。
  今のブラウザやら何やらの多くは対策されているはずなので然して問題は出ませんけどね。
  文字化け程度なら読めないって程度で済むとは言え、それを読まされる方はいい迷惑だけどさ。


 ついでに。
 もしも(自称)PCに詳しいだのベテランだの何だの云々を言っている割に半角カナを多用するような人間がいたら。
 そいつの言うことは、眉につば付けて聞き流しておくことを強く推奨します。
  もし、そんなに長期間携わっていて、本当に長けているなら、もう大して意識しない状態でも使用を避けるはず。
  絶対に問題が出ないって断言できる条件下で無ければね。私も極めて稀には使ってますが、一応はチェックした上ですので。
  大体、半角カナを使おうとするのなんて、携帯電話から入って慣れ親しんだヤツくらいのもんですよ。
  少なくとも、自称・自認するほどの知識は無いと言ってしまって差し支えないでしょうね。こんな基礎的なことを知らない(≒実行しない)んだから。

 てゆーか……。
 そういう知ったかぶりなバカタレの尻拭いには、ほとほとウンザリしてるんで。
  そういやあ、サーバの負荷の話なのに、転送量のことしか知らないどころか動作負荷を理解できない自称・天才プログラマってのも見かけたことがあるね。その時は笑うのを通り越して目が点になったけど。
  そういう、度を越した知ったかぶりって言うか虚言癖のある奴ってのは、自分以上に理解できる人間が存在すること(≒自分の言動が変だってのを見抜かれること)自体を認められないって言うか信じないんだよねぇ。


 酷いのだと。
――これでいいはずなんだが、どうも上手く行かない、って話を持ち込まれるのまではいいとして。
 そんな見当外れじゃ対策にならない旨を告げると、俺を馬鹿にするのか! みたいに怒り出すトンチキもいますから。

 因みに。
 現に間違ってるから上手く行ってないんでしょーが。そういう、自分の誤りを認めようとしないどころか逆ギレするって意味では、バカにされても仕方ありませんね♪

 とか言うと割と面白いことになるので、可能であればお薦めします。


 あれれ?
 今「ぎれ」を変換したら、変換候補に「ピカチュウ」がまざってた。
 「ぴかちゅう」だと最初は「ぴ渦中」とか変換しやがったのに……何これ。
  MS-IME2002 標準の辞書。

 
スポンサーサイト



テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/30(金) 20:57:55|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まーた来月

 
 ガソリンの値段(正確には元売の卸値)が上がるんだそーな。

 今月頭に上がってから……そんで数日前。
 「……なーんだ。やっぱり以前と同じ、もう割と下がってるじゃん? 安めのスタンドでカードで入れりゃ153円(とか)だ」
――なーんて高を括っていたんだけどねぇ。
  あぁ。当然ハイオクですよ? この値段ですからね。アレのエンジンはレギュラー入れると、下手すると壊れるんで。

 ついでに灯油も上がるんだそうな。
 個人的には暖房は殆ど使ったためしが無いので(朝とかは使うけど)……とは言え一応は買っとかないとね。
 値上がりが分かっているなら、上がる前に買っておかないと、とは思うんだけど、ガソリンの例を考えるとねぇ。
 でも灯油は……値下がりはしないような気はするからなぁ。
 やっぱり買っておこう。

  [まーた来月] の続きを読む?

テーマ:その他のその他 - ジャンル:その他

  1. 2007/11/30(金) 01:14:29|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んー?

 
 たまたまだったけど、先日「しゃばけ」とかいうドラマを見たのを忘れてた。
 そんで思ったこと。

 えー? 白澤と犬神 ――いぬかみっ! じゃないよ?―― が並列に並ぶかぁ……?
 犬神って言っても何種類(?)かの伝承はあるけれど。
 なんか(確か)弘法大師がどうとか言ってたような気もするけど。

 この辺りの話は、原作を読めば判るかな……?

 でも白澤とかの霊獣・神獣の類って、かなり自尊心っつーか気位が高いヤツが多かったような……。
 ついでに、かなりの変わり者だったり、偏屈だったり。
  考えてみると、天狗ちゃんたちと似たような感じかな?

 そういうヤツは、自分が完全に心酔(信頼)しきっている者から(相応な手段で)言い含められるか、自分自身が目の当たりにしたりして納得しない限り、その何者かを自分の仲間とか相棒だとかって程度にも認めたりしにくいんだよね。
 原則、手下とか子分とか、と思う(認識する)はず。
 もちろん、洞察力・判断力・理解力等々は正常なものが相応にあるから、神仙や神、あるいはそれに准ずる、存在としての格が違うのが相手なら、すぐに理解して平伏するけどね。
  色々と調べたり話を聞いていったりすると、いわゆる低級霊じゃないけど、そういう格も能力も低いものほど、その辺りを察知・理解できずに格上にも程がある相手にも横柄に出て、とっちめられるってことになるっぽいね。
  まぁこの辺りは人間にも似たようなのはいるけどさ。

  あー。
  因みに(まぁ使う人によって色々と違う場合もあるけれど)……「低級霊」って呼んだとしても、弱いとは限りません。
  この場合の「高級・低級」ってのは、いわば与えられている役目に対してのもの。能力や強さの高低ではないんですね。
  オカルト好きの人ならば判断できると思いますけどね――高級霊である守護霊が、低級霊である悪霊だの自縛霊だのってのに負けちゃうことも多々あるんだそうな。


 まぁドラマそのものは、そこそこ面白かったんだけどね。
 放送すれば次も見ようとは思う程度(以上)に。

 

テーマ:どうでもいい雑記 - ジャンル:その他

  1. 2007/11/29(木) 23:19:41|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうそう、それそれ!

 
 思い出したって言うか、なんて言うか。

 よく “Like a surgeon” は聴いてたっけね。
 そんで、それを歌ってたのが「アル・ヤンコビック(Al Yankovic)」ね。名前までは憶えてなかったのよ。

 ちょうどラジオで掛かったのさ “Like a surgeon” が。懐かしー。

 因みにこれ(Like a surgeon)はマドンナの “Like a virgin” の……替え歌。
 アル・ヤンコビック自身(?)――日本で言えば嘉門達夫みたいな人。

 さすがに「乙女のように(振舞う)」のと「外科医っぽく(やっちゃってみる)」だと随分とアレでナニ。
 まぁそりゃー心電図(?)も動作をやめますって。

 
  1. 2007/11/29(木) 22:14:43|
  2. 時事的な話題っぽいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かくしてDALK?

 
 地下465階くらいまで進んだけど――もちろんデータを書き換えて!――またそろそろ飽きてきた。

 もう――これでも――女の子イベントのある階をクリアする時の敵との戦力差を確かめながら、その次のイベントのある階の手前のキリのいい階数に書き換えて進める。
 そんでイベント階に行ったら、次のイベント階の近辺で戦力が不足しない状態に必要な経験値を稼げそうな回数うじゃうじゃ状態にして殲滅させて……って進めてきたけど。
  これが、たぶん最も効率の良い経験値稼ぎになってると思う。割と広くて、加えて戦線維持が楽な地形だし。

  またDALKの場合、敵の強さもある程度は計算で出せるので、これで今のところ想定通りに進められてる。
  ついでに普段は使ってないキャラクタを一人だけ交ぜて育成したりする余裕もある。
  強力な長距離武器を持たせて、戦線の後ろから砲台にするって形だけど。


 でも(また)飽きてきた。

 とにかく単調すぎてねぇ。
 アイテムも一つ二つ見つけたけど、もう要らないし。

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/29(木) 21:18:54|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XANADU-ザナドゥ-(日本ファルコム)に関してっ(追記)

 
 ……なるほど。
 検索してみるとノイズばかりが目立って大変だね。

 まぁだからって、ここにゲームシステムの情報を書く気は無いので。
 知りたい人は、ここ(↓)でも見てちょうだいな。
 -Xanadu Laboratory-

 少なくとも、私が知ってる情報の大半はまとめられてるから。
 名前とか小技・裏技とか、マップに各種の装備やアイテム、モンスターのデータ等々。
――Wizardryも同じだけど、一定以上お気に入りになったゲームに関しては関連書籍から何から買い漁ってたしね。
  ただ武器類なんかの基準に基準値を使わず、[最大攻撃力]… を充ててるのは解せないけど……そういう風に書いてた本でもあったっけ?
  でもシステム・データ上の基準値・計算方法は違うからねぇ。


 一部の、引用・転載云々という記載の無い記事に関して、一言一句と違わない文章を以前(Web上でない)どこかで読んだことがあるのは、まぁご愛嬌ってことで言葉を濁しておくけどさ。

 ……データブックと、あと何だったかな? 確か “DATA FILE” って書籍も無かったっけ?
  まぁ持ってるのは確かなんだけど探し出すのが面倒でさ。


【追記】
 過日、久しぶりに(上述の研究所を)読んでみたら。
 ……あら? 色々と変わってるね。
 まぁアイテム等の解説文などはともかく。
 しれっと作者(スタッフ)以外は書けない内容の文言・文章が(無論、引用・転載が云々って記載は無しで)たくさん載ってたのに、それが全く見当たらなくなっていたり。あと武器や魔法のダメージ計算式も正しいものに変更されてるね。
  だけど。
  攻略本・データ本を丸パクリしてたくせに、なんで(攻略本などに掲載されてる)計算式を、答えは同じになるとはいえ間違ってたんだか……。


 いいんだけど。
 些細な断片程度の情報ならいざ知らず、そうではなく相応に参考にしたのなら、その出所の明示は必須だよ?
  さすがに、この部分を追記した2009年・第4四半期の頃の時点での、私あるいはこの Blog の記事にまつわる話ではありませんけどね。
  たかが BBS での会話の、ごく一端にまで文句を言う気はありませんから。
  保険ですよ。この先(にあるかもしれないものへ)の。

  私自身 Wizardry や XANADU の解析に当たり参考にさせてもらった Oh! FM-7(管理人:Laver さん)に対して、ああいう風に書いてますよ。
  当然のルール&マナーですからね。

  どうにも、あの「あすと」っつー人は、そういうナニな部分が見え隠れするから情報を(直接)提供する気になれないんだよねぇ……。
  語弊を恐れずに言えば、全部しれっと自分の手柄にしちゃうような人種。
  そりゃ当人だって色々と手間隙を掛けてサイトを作成してる(はずな)のは解るし、過去に何かあったのかね、とも思わなくもないけどさ。

  情報っつーのは(一ヵ所に)集約してこそ、その真価も発揮できるってもんですから、本当なら渡したいところなんだけどね。
  まぁ解析した誰かが 入れ知恵 色々と教えたみたいだけど。

  でも、どうやら自力で解析できるようにはなってなさげだね。できるなら、あそこら辺とかナントカが変更されそうなもんだし。

 ああ、そうそう。
 最大・6,553,599 の値を取り得るパラメータに関しては[16+8bit]と言う表現は微妙にアレで、Disk 上のセーブデータには 16+8bit の枠が用意されていて、その 8bit 部分は 0~99 までしか使われてないって話ですよ?
 プログラム、メモリ上でまで同じかどうかは知りません。

  [XANADU-ザナドゥ-(日本ファルコム)に関してっ(追記)] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/28(水) 23:47:06|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータイ小説?

 
 過日。

?「‥‥要するにさ、子供向けの(稚拙な)ハーレクイン・ロマンスでしょ?」
――と仰せになった御仁が、おったげな。

?「んー。ちょろっと読んだって言うか見たって言うかぁ、あれ以上は堪えられません、ごめんちゃいって言うかぁ‥‥」

 うん、実に同意見。
 と言うか、自分の言葉で書くと、もっとアレゲな感じになるので 以下同文 以下省略。

 

テーマ:その他のその他 - ジャンル:その他

  1. 2007/11/28(水) 00:38:48|
  2. 読み物に係る雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・・何故いる?

 
 こんちこれまた‥‥って言うか何て言うか、やっぱり案の定。

「アイテム作ってー」
――との旨、仰りやがっていらっしゃる、USBメモリを手にした、すっとこどっこいな御方が。

 ちょいと聞いてみると。
「第2ブロックはクリアしたけど、何人か死んだ‥‥」

 多分、先を急ぎ過ぎてるんだろうなぁ、と思いつつも、今日も1日やってたんかい‥‥と気付き、溜息を吐きつつ――。

 あ。これはDALKの話。

  [・・・・何故いる?] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/27(火) 00:15:59|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC-88SR版 XANADU のキャラクタ・アイテムのデータ解析

 
 ……もしかしてマイキャラのパラメータ改造とか言うべき?

 ユーザ・ディスクをエミュレータ用の “d88” にして、まぁ適当に Windows 上からバイナリエディタで覗いて書き換える形。
 つーか、エミュ上で Disk.C を作るのがセオリー、かも知れず。
  あと必要なのは 10←→16 の計算ソフトくらい?

 まぁ覗いていれば&ゲーム上での元の数値を把握してれば粗方は判る(だろう)けどね。
 でも折角だから、結果を出しといてみようかな、と。


 たぶんだけど……PC-8801mkII SR版だけでなく、他機種版にも流用できると思う。どうせアドレスが違う程度だろうし。
 でも、こんな22年も前のゲームの改造なんて、誰が興味を抱くか知らないけどさ。

 因みに。Revival XANADU(PC-9801VM21以降かな?) にはキャラクタ・エディタが既に存在するので安心。
  作れるものならデータエディタを作りたいけれど、今時のプログラム作成能力は(少なくとも現状では)無いから。
  そういえば確か 88 の当時、なんか同人ソフトのようなキャラクタ・エディタを持っていたような……。
  まさか、あれって……使わせてくれた友人か、あるいはその知り合いとかが独自に作成したものってことは無いよねぇ?


 そんで、PC-98版の Revival XANADU も似たような感じっぽい。しかもダミー臭いのが無いだけ楽かも。
 とりあえず装備データは(Revival-Easy 版では) Disk.B にあった。


 しかし懐かしいね、ザナドゥも。
 累計出荷数が40万本を優に超える、PCゲームの金字塔。
 かくいう私とて、そのうちの何本かは貢献してるし。

 でも、個人的には XANADU と Wizardry だと、憶えきっていて面倒さが少ないって面を含めずとも Wizardry に軍配が上がるんだよね。
 何よりキャラクタを育てる面白みは Wizardry の方が上だろうと思うし。
 さすがに XANADU はキャラクタの背景とかを 妄想 想像しにくいっぽいし。
 あとゲームそのものとしてはともかく、あの(特に)タワー内のマップが面倒ってのも。外は何とかなるけど。
 もちろん XANADU には XANADU の、ある種のパズルのような面を含めた、色んな魅力や楽しさが多々あるけどね。


 なお。
 この記事は(当然!) XANADU をプレイしたことがあって、かつシステムやデータ類に関してガイドブック程度の知識を持ち合わせて(≒暗記して)いる人が対象です。
 また当然、バイナリエディタを問題なく扱える程度の知識も必要。

 それと。
 こうして公開しているわけなので、そりゃ参考にしたって全く構いませんが。
 個人的なもの(私的な利用範囲)を除き、参考にしたもの・内容・部分を、自分のコンテンツに組み込むなどして公開するのなら、当然のルール&マナーとして、その出所くらいは明示しましょう。
 それができない(したくない)なら――明言するまでも無い常識なんですが――利用を禁止します。

 念のため。

  [PC-88SR版 XANADU のキャラクタ・アイテムのデータ解析] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/25(日) 17:01:36|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そんでもってDALK?

 
 ‥‥何やら「DALKをやってみたい」との旨、聞いていたような気がするので。

 np21nt.exe(他・一式) + BIOS&FONT(必要ないけど、01NS/Aより)‥‥を用意しつつ。
 余っていた 5.0A-H を突っ込み、色々と整えたHDDイメージを作成し、更に別のHDDイメージも付属させ。
 コマンドを教えるのも面倒なので、直接 AUTOEXEC.BAT に256色モード用の起動バッチを組み込み。
 更には(こっそり)セーブデータの復号化・暗号化ツールとバイナリエディタもパスを通して忍ばせて。
  どうせ、すぐにでも「アイテム作ってー」とか言い出すんだろうし。
 ついでに要望通り、路地裏版を適用させて。

 USBメモリに納品。
  これが、あら便利。もう昨日のことだけど。

  [そんでもってDALK?] の続きを読む?

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/25(日) 02:07:17|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はてさてDALK?

 
 ‥‥書いてたモノが二度も消えた‥‥。

力の二号・シグルーンさんの活躍ぶり。 同じ内容を書くのも何度めやら。

 そんで、強化人間・力の二号ことシグルーン。一号はリムリア(トーロード)。
 元々はスナイパーでしたが、戦力不足を補うため、移動力=10のDALKに。
 命中力の高さを活かし、路地裏アイテムのチェインブレイドを元にしたフォトンソード
 ――(攻撃力+512:距離+5) このモチーフは「ゼルダの伝説」のリンクのアレ――
 を携えて、絶賛活躍中。
 レーザーソードだと HYDLIDE-III っぽく、レーザーブレイドだと戦隊モノっぽい。
 エンジェルブレイドだと文字数が収まらない上に、けっこう仮面みたいで18禁。
 ・・・・DALKも元から18禁ですが。



 まぁセーブデータもほぼ全て解析し終えたんで。
 あと微妙に把握しきれてないのが潜在値。どうも扱われ方に確信が持てない。試すの面倒臭い。
  多分16ビットを10進数に戻した状態で、二つに分けて基本値と累積みたいに捉えられてるんだろうけど。
 ――って Master page に書いてあったじゃん。


 それ以外と言うと‥‥幸福の指輪の取得時の関連部分と、座標くらいのものかな?
 でも座標なんて解析(と言うか把握)しても仕方ないし。

  ホント。まさか、こんなところで大昔のプログラミング知識が役立つとは思わなかった。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/25(日) 00:09:11|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

著作権とかに対する自己防衛じみた、ぬるい考察

 
 まぁ面倒っちいことは抜きにして。

 電子書籍(系のもの)こそ利用したものの、それ以外に関しては、ちーとも利用したことが無いワタクシ。
 なんでって言えば、至極単純な話で‥‥既存メディアに比して、意外と、リーズナブルさと言うか割安感も無い上に、利用に関する制限が大きすぎるから。
 加えて所有していることに係る満足感も少ないか殆ど無いことも挙げられます。
  まぁ電話機に関しては、いわゆる着うた等になど全く対応していない機種なので利用以前の問題ですがね・・・・でも対応機種に買い換えたとしても、まず利用することは無いでしょね。楽曲を聴くなら普通に携帯型プレイヤーでいいし。そこまで一元化したいって言う理由も無いし。
  私の使っている、お買い得な類のプレイヤーの容積は使い捨てライターより少し大きい程度ですし、別に邪魔とも思わないので。


 それを見ること・聴くことはできるけど、自分のものになったっていう感覚が希薄か皆無。
 質だって、最低限度以上のものには達しているけれど‥‥。
 オマケに、その運用上の制約や質の劣化分に見合う以上の割安感は絶対に無い。

 こんなもん、誰が買うかい。
  いや、割と買ってる人も多いけどさ。

 普通にCDやら紙媒体やらで買います。ええ。どうしても(それでしか)買えないものを除けば
 今の価格の半分未満で、やっとギリギリの均衡点って感じのが多いよなぁ。

  ついでに言えば「某・初音ミク」なんぞも買ってみようかと思ったんですが、アクティベーションがあることを知って止めました。
  ホント、そりゃ不正利用とか何とかに対する云々ってのを始めに、理解できないわけではないんですがね・・・・。
  特に将来の継続的な担保を筆頭に、利用(予定・候補)者としては、賛同と言うか納得しかねる部分(の方)が大きいので(使用権を)買う気になれないんですね。


 

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2007/11/22(木) 22:52:27|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模大山伯耆坊の行方を追う

 
 要を取って之を言わば。
 このエントリ ( 相模大山伯耆坊の行方を探る ) の、ある意味では続きですね。

 いえ、丹沢山中(の林道)を徘徊しただけという話もありますが。
 いえいえ、伯耆坊の現居留地を探し、可能であれば面会(ん?)に行ったのです。
 本当です。 内心の自由です

 何だかんだ紆余曲折ありつつ、丹沢山系の檜洞丸近辺に当たりを付けた私たち取材班は一路、檜洞丸・大室山に程近い丹沢方面に向かったのであります。

 ‥‥いきなり(大)雨に降られたけど。
 とは言え、この日に予定を組んでしまっていたものは致し方なし。
 まぁ山登りとかってものではなく 徘徊 ハイキング紛い程度のものなので、どうと言うことも無し(‥‥のはず)。

 あ、前もって書いておきますが。
 今回の行程では、残念ながら檜洞丸を一望できる位置には至りません。
 少々、位置関係を見誤っていたと言うか何と言うか。一応、大室山なら見えるんですけどね、天気さえ良ければ。
 また地図上では檜洞丸とも近いと言えば近いと言うか――。

 あと、これまた著しく長いので悪しからず。

  [相模大山伯耆坊の行方を追う] の続きを読む?

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/11/18(日) 19:19:19|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付いた

 
 この半年近く、AIKa R-16 以外のアニメを殆ど観てない‥‥。
  これで、代わりに AIKa R-16 を何百回も観ていたら面白いんだけど、残念ながらそんなことも無いわけで。

 観たって言ったら‥‥まぁサザエさんは別にして、ブリーチの終わり間際をほんの少しだけ数回とか、そのくらい?
 深夜のなんて全くのノーマークだ。

 うーん。
 ウミショーは滅茶苦茶な受信状況の中で無理に少しだけ観たけど‥‥あ、怪物王女も途中までで録画したっきりだ。
 コゼットもWeb配信のをむにゅむにゅってアレがナニしたっきり。
 あと、ゼロ(2)なんて、録画できてるといいね、なんて状況。
  ただコゼットは作画が・・・・ねぇ。多分DVDでも特に直ってなかったっぽいし。ああ勿体無い・・・・ああ無情。正に。

 うーん、うーん‥‥。

 

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2007/11/18(日) 16:40:01|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SuperGT2007+その他(追記)

 
 すっかり忘れていて、ようやく第3戦以降を視聴。
 GyaO で。
 ちょうど前後する先日、最終戦が配信されたからね。割といいタイミングで思い出したよ。
 たまに止まったりストリーミングが追い付かなくなったりするけれど、ぼちぼちと。
 夕方~深夜は、どーしよーもないね。頻繁に昔のTV電話(静止画付き電話って言うべき?)みたいになっちゃう。
 とは言え、そういう時間帯くらいしか見らんないし。

 それにしても。
 さすがに、ほぼ全時間を放送しているだけあって Pokka 1000km の7時間は観るのも大変。
 オープニング&エンディングのセレモニーはともかく、レース中はいつ何が起こるか判らないから飛ばせないし。

 あと。まぁ構わないんだけど……実況・解説の解説ってのも、面白いけど疲れるね。
 だけど。
 実況・解説が凄く聞き取りにくい(ことが多い)のは弱っちゃうったら。

  [SuperGT2007+その他(追記)] の続きを読む?

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/17(土) 16:46:06|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うーん?

 
 最近(?)セーブデータとかシステムとかを解析したもの。

 Wizardry #1 (PC-98版)――キャラデータのみ
 XANADU #1 (PC-88SR版)――キャラ・装備のほぼ全て、モンスターの一部
 DALK (PC-98版:エロゲ)――キャラ・アイテムのほぼ全て


――いったい今はいつだよ? おい!


 一番新しいのでも……DALK の 1993年?
 14年も前?
 [訂正]
 DALKの発売日は、1992年の12月でした。だから、ほぼ15年前ですね。

 まぁ Wizardry は、もう細かく詳しく紹介してるページがあるからいいけど、他のは書いといてみるべきかねぇ。
 たぶん大方は他機種でも流用できるだろうし。

 でも面倒臭い。
 文章で書くぶんには大したことないけれど、より判断しやすい状態にすること。
 要は、画像か何かを使って例示するのがねぇ。

 

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/14(水) 00:16:23|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の成果

 

 昨日も作った珍奇ヤキソバの微調整。
 まぁ大体、想定した範囲に収まるような味には仕立てられたっぽい。
 つーても主要な味付けに、インスタントラーメンの粉末スープを流用しただけだけど。
 やっぱ味噌は合わないや……不味いって程じゃないけどさ。


 あと。
 なんか今日はやたらとドライフルーツとナッツとポテトチップ(ノンフライ)を食ってた気がする。
 マンゴーとイチゴが美味だった。その他は普通。


 PC-98版 DALK のセーブデータ&アイテムデータの解析が凡そ75%ほど完了。
 ……あ。アイテムはユーザ側のみだけど。
 ただし残ってるのは、アイテムでサンプルが集まってない部分のモノと、どうも隠しパラメータと言うより内部パラメータ臭い部分とか、あるいは00等で埋められてる区切りとか未使用部分とかっぽいから、これ以上追いかけてみても無駄な気配が、とーっても濃厚。
 あと薬の所有数の部分は全く手付かず。

 因みに。

  [本日の成果] の続きを読む?

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2007/11/12(月) 00:26:10|
  2. DALK風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ途中経過+その他?

 
 ADVAN Neova AD07 な話。
 まぁ(超)風邪っぴきながらも、さっき、ちょい走る機会があったので。

 ダメだぁ……こんな体調じゃ、ちーっともわかんない。
 さすがに、もうそろそろ200km近くは走るので、あの新品タイヤ独特の滑る感覚は殆ど消えてるってのは判るけれど、それ以上はサッパリだね。

 だけど……もしかしたら気のせいかも知れないけど……なんかステアリングが妙に重くなったような……?
 気のせいなのか、体調のせいなのか、それとも本当にそうなのか。

 どうなんだろね。

  [タイヤ途中経過+その他?] の続きを読む?

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/10(土) 22:49:32|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぜひいた

 
 先週の木曜の夜には既に兆候が。
 何とか金曜は無理からに乗り越えたものの……先週末は当然のようにダウン。
 そこからは一進一退。三歩進んで四歩下がる。
 ……戻ってるじゃん。

 まぁ昨日今日辺りは、なんとなくマシっぽい感じではあるけれど。
 未だ咳も止まらず肺の辺りが痛いのは無視する方向で。
 ……この週末も大方の予想通りネコミミモードならぬ寝込みモードの予定。


 暇なので(そりゃそーだ)枕元の Latitude C400 で M88 を動かし Silpheed OP デモとか垂れ流し。
  てーてー・ててん・ててんててんててん・てんてーん ―― って、これで原曲のどこなのか判断できたら凄いなぁ。

 しかしそれに飽き足らず(?)いつの間にか Neko-II を動かし‥‥。
 なんで DALK 動かしてるんだ、自分。寝床で毛布に包まって。
 軽量 B5 ノートは便利だね。
  正確には np21nt.exe ね。
  ついでに、うろ覚えで起動バッチファイルを書き換えて、256色モードで動くようにしたり。


 でもそこで力尽きた。当たり前だよ。

 そんで。さっき辺りから、DALK のセーブデータとかシステムとかの解析を始めようかと思いながら、だるくてやる気が湧かなかったり、遠い目をしながらもウーロン茶を沸かして飲んでみたり、変な踊りを踊って心配されてみたり、珍奇なヤキソバを作って食べてみたり、無理からにラジオの編集を始めてみたり。

 そんな日々。

 

テーマ:近況 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/10(土) 20:45:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年10月度・検索キーワード

 
 ちょっと気が早い気がするけれど、まぁいいか。

 細かい条件でバラけてはいるものの、まとめれば意外と多いのが。
 「ドライブドア」・「ダメおやじ」・「カルタスGTi」・「天狗」――こんなとこ。

 とりあえず DriveDoor は思うところもあるけれど……予定は未定。
 主に写真を撮るのが面倒で。
  だけど、あれのファン交換なんて情報を集めるとかって問題じゃないような……。

 あと天狗関連は……うーん……もう少し伯耆坊ちゃん関連で、やりたいことが。
 だけど実際に現地に行くのに加えて、現地で時間が掛かりすぎるのをどうにか短縮できないかな……。
 ついでに天狗の中でも妙に多いのが「白狼天狗」を軸としたもの。全部合算すると一気にトップ集団に。
 でも白狼天狗って烏天狗の別名とか、あるいは(白い)狼形の天狗ってことだよね?
――たぶん両者は元々は別ものなんだろうね。時代を経るにつれて、二種類の伝承が混合されていったとか。

  [2007年10月度・検索キーワード] の続きを読む?

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/01(木) 05:27:44|
  2. おもしろ検索キーワード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する