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(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

DALK あれこれ?(不完全版?)

 
 2年越しに、ようやく手を付け始めた旧記事の再編・完全版……風味
 かつお風味のフンドシ。

 さて。
 念のため申し添えておきますけれど……正直もう DALK には飽きました。
 ほいで今も飽きっぱなし。
 まぁ……重ね重ね……決してツマラナイってゲームじゃありません。20年近くも前のゲームと言うことを差し引かずとも。

 しかし、それ故に不備やら何やらが目に付いてしまうのも事実で。

 もうちょい、アイテムが出てきてくれれば。
 もうちょい、敵の強さの変化がマイルドなら。
 もうちょい、自軍キャラのパラメータなどが解り易ければ。
 もうちょい、各クラスの特性がマイルドなら。
 もうちょい、クラスチェンジを含め各クラスの特徴・意義が明快なら。
 もうちょい、システムの不備が何とかなっていれば……もう少しデータの可読性が高ければ……。

 随所に「惜しい!」って部分が散見される。
 如何せん、まぁ痒いところに手が届かない部分が多すぎて。

 またシステムが(意外と/想像以上に)複雑なのはいいんだけれど、ソフト(単体?)だけでは判らない、損得と言ってもいいようなほどの隠しデータや条件・処理なんかが多すぎる――って印象も。
 まだキャラクタの潜在値なんかは仕方ないけれど、シーフ系クラスだと戦闘時の宝箱の出現確率がほかのクラスの7.5倍とか違うってのは……あとクウとジーマはアイテム(武具)の出現確率が2倍だとか。
  今の私なら、もしかすると普通にプレイしているだけでも気付くかも判らないけども・・・・あの当時じゃ無理。

 加えてマニュアルでの、必須情報の提示の不備とかも目立つ。
 正直、今でも「ドーシの薬って、どのパラメータ(に影響を及ぼすん)だっけ?」とか思いますよ。ええ。
  あの巻末マンガは悪くないんだけど、その代わりに、もう少しゲーム内の情報を載せといてくれよ・・・・とは当時から思いました。

 それ以外にも、あの収支状況(?)で、最大所持金額が65,535円=16bit ってのは少なすぎ。
 そこまでメモリ/データ量が逼迫してたってことは無いようだし‥‥どうして 16bit *2 を使ってくれなかったのか。

――と。
 素養自体はかなり良いのに、如何せん煮詰め不足が目立つ。
 そうは言っても、当時の、しかもエロゲーとしては十分どころか十二分以上の出来とも言えるんだけど、さりとて(略)。
 ……故に、一度クリアって言うか地下1000階まで到達してしまうと、もうやる気が出ない

 私が、そういう状況であると言うことは、ご理解くださいませ。


 なお、この記事は PC-98 版が対象です
 一部は Win.95 版も含めてますけどね。

  [DALK あれこれ?(不完全版?)] の続きを読む?
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テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/25(月) 21:10:25|
  2. DALK風味
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げげー…

 
 あいたたた……見つけた――と言えるか微妙だけど、ともあれ入手できちゃった――よ。
 Win.95版DALKの拡張版と、路地裏版。
 以前も調べたんだけどなぁ……。
 もちろん、これは不正な再配布と言うような類のものではありませんよ。

 うーん。もう数日前に気付いていればねぇ。
 まぁいいか。これも運だよ。

 と言うわけで……今後しばらくの間も入手は可能でしょうね、きっと。
 ただしファイルの正常性は保証しません。
 つーか個人的には全く必要性が無いので、わざわざ確認する気も起こりませんよ。

 なお、この件に関しては、お尋ねいただいても一切お答え致しかねますので悪しからずご了承下さい。
 ああいう風に作者氏が仰っている以上、下手な真似はできませんから。

 少なくとも「この記事の記載・初出時点では存在して、入手も可能だった」ってだけでも(以下略)。

 ……ぷぅ! (それは違う)

  でも、武具類の値段が大幅に(正常な傾向に)改定されてるね。それでも、まだまだアレって言ったら、それまでだけどさ。
  しかも種類が微妙に増えてる……カシナートとか作るな。わらい。
  あと武具類の第二能力も拡充されてるっぽい。HP吸収とか。
  つーか本当に、PC-98版よりも更に色々と手が加えられてるね、これ……所持金もベースから拡張されてるみたいだし。

  ……あれれ?

 

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/02/08(金) 20:44:32|
  2. DALK風味
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…うわっ、面倒臭っ!!

 
 Win.95版DALKのSavedata――ちっとも簡単じゃないじゃないかぁ。

 セーブしていくごとにファイルサイズが(ほぼ)増大傾向気味に変化してる。
 しかも、それに伴ってアドレスが変わって(ずれて)いくっぽい。

 あとアイテムデータも一部が変なトリッキーな配置になってて、それを最初は見落としてエラー吐かせたし。
 あと移動力の部分も何かが変(である可能性が)。追求してないけど。
  移動力とか運のパラメータに関しては、薬でゲーム上から対処する方が楽だね。装甲とか命中を何十単位で変えるのは大変だけど。

 ある程度の改造はできるしできたけど、こりゃーアレだね。
 現物合わせみたいな感じじゃないと厳しいわ。
  少なくとも、その推測の正否や、あるいは法則性を確認するための気力が湧かない。
  あるいは……もしかして(能力値の部分は?)何らかのチェックサムでも付いてるのかなぁ。


攻撃+192:距離+4:全員装備可能      なお、某・宇宙の王者とは関係ないかも知れません。

 半重力ストームはアレだし、ダブルハーケンはクロスレンジだし、スペースサンダー……アホ毛やリボンから撃てばいい?
 かなり薄気味悪い光景になると思うけど
 あと、まさかスクリュークラッシャー・パンチってワケにも行かないよねぇ。
 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/01/21(月) 21:15:38|
  2. DALK風味
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あと弄ってて気付いたこと。

 
 Win.95版DALKのセーブデータ。

 「詩人の服」って本当に、データ上でも誰にも装備できないことになってるんだね……。
 てっきり表示上だけのミスかと思ってたら、本当に 0000 になってやんの。
  本来は吟遊詩人だけが装備できるもの(0100)のはず。設定が変更されてなければね。

 つーことは……ソフト側のデータベース自体からミスってるってことだよねぇ。

 まぁ、どうでもいいか。
 寝よ。
 

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/01/21(月) 01:00:30|
  2. DALK風味
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まさか今から

 
  せっかくだし記事にしないと、もったいないから記事にしよう。
  今月、記事数が少ないし。

 よもや Win.95版 DALK の解析をしようとは思いもよらなんだ。わらい。

 だけど。
 ……なんだ、簡単じゃん、これ。
 てゆーか暗号化されてないじゃん

 とりあえず現状で。
 Gold/ディップ/薬類の所持数 と キャラのクラス/表示チップ/Level/移動力――の位置だけは把握。
 ただクラスなんかは、どの値がどのクラスに対応してるのか、の確認作業が面倒だけど……なんか98版と同じくさい。
 それと、なんか(隠し)能力値が増えてないかな、これ。

 さて、ここまで行けば、あとは楽だね。
 適当にGoldを増やしてアイテムを買えば、それでアイテムBoxの部分が判るはずだし……アイテムのデータも98版と大差は無いでしょ、きっと。

[そんで追記 0:30]
 アイテムBOXも大体判った。
 つーか……名前、装備の可否、付加攻撃力、第二能力、第二能力値……が判ったってことは、もう全部だね。位置だけ
 まぁ第二能力の対応数値調査が残ってるけど、でも移動力と装甲が98版と同じってことは……。
 あと、やっぱりクラス値も98版と(修行僧と一般人は)同じっぽい。
 ある程度は予想してたけど……なんであんなに名前と属性値部分を離してるんだか。
 それに、これだと名前を変えるの面倒だなぁ……。
[そんで追記終了 0:40]

 98版とは並びっつーか配置のパターンが全く違ったけど、そうそうパターンもあるものでなし。
 読み込んで扱うのはPCでも、その雛形を作るのは紛れもなく人間なんだから、そうそう判り難くするはずないし。

 あとの問題は、ここから先の手間隙だー。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/01/20(日) 23:16:54|
  2. DALK風味
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もけもけDALK?

 
 たぶんDALKシリーズ(の記事)も、これか、もう一つで終わり。

 すーっかり忘れてたけど……15日の間に何とか地下1,000階に到達。
 そんでクリア。
 [追記] この、上の2行を読んで、まさか「DALKを15日間(約2週間)でクリアした」なんていう風に解釈されるとは思いもよらなんだ。

 感想。
 データを書き換えまくってクリアするのでも十分に吊り合いは取れてる。
  まぁ書き換えは、地下に入ってダレてからくらいがいいと思うけど。最初から全力疾走じゃ、かなりつまらなくなるね。

 なんつーか……いっくらオマケっつったって、もう少しどーにか……。
 ラスト直前にもイベントがあるのに、それを完全放置って。
 そのイベント以降は全くフラグ管理もされてないっぽいし……とにかく達成感が皆無。

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/18(火) 02:05:39|
  2. DALK風味
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DALK発売15周年記念?

 
 と言うことでっ。
 1992年12月15日にPC-98版が発売(のはず……)のDALKですけど。

 DALK をそこそこ楽に、最初から(最後まで?)遊ぶためのセーブデータを公開しときます。
 (このエントリの公開当時) 一人しかポチって無いけどね。
 当然PC-98版。他版で使えるかどうかは知りません
  少なくともWin.95版は絶対に無理。他機種は……どうなんだろ。

 なお、その子細は以下の通り。

  [DALK発売15周年記念?] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/15(土) 12:15:00|
  2. DALK風味
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ちょいとDALK?

 
 気になったから、敵モンスターのデータを洗い直してみた。
  そろそろハニーフロアも視野に入ってこようと言う頃なのに。まぁ、だからこそ、なのかも知れないけど。

 最終目標である魔神グナガン&その幼体よりも、スーパーハニーの方がむしろ強力(厄介)とゆー話は知っていたけど……うーん。それもその通りなんだけど……。


  ちょっと週末近辺のラジオの録音が、録音鯖が(たぶん)フリーズしてて軒並み「てへっ♪」とゆーことに気付いて、その挽回が大変な最中。
  まぁ一通り挽回の目処は付いたけど。

  [ちょいとDALK?] の続きを読む?

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  1. 2007/12/13(木) 00:53:48|
  2. DALK風味
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むにゅむにゅDALK?(画像追加)

 
 あーもう、なんか得体の知れない感じでログインは切れるわ、結局は書いてたのが何度も消えるわ。
 意地でも同じような記事を書いてやるー。
  ちゃんと対策は取ってるんだけどなぁ。

 さてウチの方のDALK?

 何とか地下840階まで到達。
 あ、地下800階以降は階層の書き換えはしてませんよ?
 ただ……なんかもう全員、ちーっともダメージを食らわなくなっちゃったので、弄り倒していた潜在値を大幅に引き下げて、かつ装甲値と魔法抵抗値をぞれぞれ(現在値を勘案しつつ)50~100点ずつ引き下げてみた。
 おー。そこそこ、ほどほどダメージを食らうようになったね。
 ……装甲値は、もう少し下げてもよさげ?

 まぁ……何あの魔神兵/魔神装甲兵は? 骨かよっ! とか思いつつ。
 しかし、やっぱり敵が倒しにくいね……特に「闇」が。
 大きいとHPが20,000くらいになりやがるから……技の一号(トーロード)&力の二号(DALK)が二人掛かりで会心の一撃を繰り出しても、それでも半分削るのがやっとって。
 闘気士のクリティカルヒットでさえ、最大クラスの闇だと一撃で倒せるか微妙。8,000~24,000点くらいだから。

 ……今年中に終わるかなぁ。
 [追記] 12月15日の夜にクリアってゆーか踏破しました。

  [むにゅむにゅDALK?(画像追加)] の続きを読む?

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  1. 2007/12/08(土) 06:00:18|
  2. DALK風味
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よっこらDALK?

 
 やっとこさ最深エリア(B800~)に到達。
 確か今は……地下820階くらいだったかな?
 ええ、ええ。
 もう何度も色んなところを書き換えましたともさ。

 無論のこと、こんなんじゃ本当の意味でこのDALKというゲームを楽しんだことになるとは思ってませんけど、さすがに15年も経つ中でやったりやらなかったりしていると「もういいや」とか思っちゃうものでー。
 いい加減、この地下迷宮の最深部を見て、終わらせたい――と。
  そっから、また更にやってみるかどうかは、また別の話。
  てゆーか幸福の指輪+才能値引き下げの全員アサシンなデータを作って、ほぼトラム山をクリアしつつあるけれど。


  [よっこらDALK?] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/04(火) 23:31:24|
  2. DALK風味
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ふと思ったDALK?

 
 ……もしかして。

 幸福の指輪を取得済みで。
 全員の才能値を01~05くらいに下げてあって。
 移動力と運を一律+1くらいしてあって。
 ディップを100個くらい持ってて。
 各種の薬も何個かずつ持ってたりしてて。
 ついでにアイテムBOX内に妙な物品が何故か収納されている……。

 そういうPC-98用DALKの改造済みセーブデータを置いておいたら面白い?
  さすがに他の機種は(実機を)持ってないし、これ以上は解析するのも面倒だから、いくらソフトをタダで入手できるったってパス。
  それにWin.95版も確か暗号化されてるらしいって噂だし。
  暗号化は(全く)されてなかったけど、どうやらパラメータをチェックしているようで、面倒くさいのでパス。
  怪しい部分に見当は付いてるんだけど、検証も面倒だし。最大値かな?

  Win.95版のセーブデータは、アイテム改変と薬の所持数くらいは楽勝だから Do it yourself. ってことで。


 もし面白いと思う人がいたら、このエントリの拍手をポチって下さいな。
  15年前のゲームなのに。
  てゆーか、だからこそ余計に反響の程度を知りたいんだよねぇ……1~2人の需要じゃ配布してもしょうがないからさ。
  だからって一人で連打とか、田代砲まがいとかは止めてね


 あ、もう配布してますよ。

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/01(土) 03:58:30|
  2. DALK風味
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あれこれDALK?(PC-98 Ver.1.05→路地裏版) [追々補]

 
 
 因みに、これはデータを解析する前にやってたことが中心。
 ……順番がおかしくなっちゃったよ。えへ。
  しかも、このエントリ内でも構成が行ったり来たりになっちゃった部分がぁ。

 だからって今さら DALK ってのも、どーよ??
 これって1992年(12月)発売のソフトだよ?

 なので随分と色んなことを忘れてはいたけれど、まぁ一通り思い出すのに、そう苦労もなく。

 つーても、さすがにデータ類までは記憶してないから、Google さんにお伺いを。
 ついでに……ぐぐってて「路地裏版」なる有志によるハック版の存在を知る。
 正確には、Unofficial な大規模パッチみたいな感じだけど。
 へぇ……こんなの作られてたんだねぇ。
 追加データの分はともかく、Bug-fix とシステムの拡張は有難げな感じ。
 そういや DALK には変なバグあったね……薬の名前が別のに化けたり、セイルの戦闘時の経験値表示が出鱈目とか。

 つーわけで、とりあえず落としておく。
 ついでに関連データファイルやら必須ツールとかも。

 因みに……原則むっちーパーティ。
 シグルーン = スナイパー : シルヴィア = アサシン : ミコ = ミネルバ : ルー = 闘気士
: ファローラ = パラディン : リムリア = トーロード : リンス = DALK
 ※ そんでその後シグルーンをDALKに変えたけど、しかしリムリアは頑なにトーロード。

――ちょいと微妙なチョイスは介在してるものの、そこはそれね。購入当初からのデータが元だから。

 それにしても……なんか “Dark” と “DALK” を取り違えてる人が多くない?
 それともフランス語か何かだと、そういう綴りだっけ?

 あと。
 鏡の破片って全て取り終わるとディップに化けるって情報を見るけど、あれは何を元にした情報なんだろ?
 Win.95版かなぁ……?


【 補 記 】 20080325
 追記や修正を繰り返した結果、現状、自分でも笑っちゃうほど読みにくいエントリになっちゃってます。
 これをまた再編集するのも面倒だしアレなので、いずれ情報を中心に整え直したエントリを作成します。

  [あれこれDALK?(PC-98 Ver.1.05→路地裏版) [追々補]] の続きを読む?

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/01(土) 03:09:06|
  2. DALK風味
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Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

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