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(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

まいったね、微妙に。

 
 さて今の、おクルマ。
 一見ほぼ、どノーマルですが……地味ぃーに、微妙ぉーに、いじってあります。

 それはいいんですが。
 足回りは、あえて、ちょいと変わったセッティングにしてあります。
 いえ、まあ、ほぼ思いつきですが。

 そんで、その目論見は大ハズレ、ではなかったのですが……。

 タウンライド+アルファの速度域では常に、ほぼ完全なニュートラル・ステアを維持してくれるのですが……。
 これがレーシングスピードに迫っていくと……アクセル・オンで弱・アンダーなのはともかく、アクセル・オフで一気にオーバーに変わるという、まー気難しさっぷりを発揮してくれるように。
 ほとんどタックイン状態。

 しかし今までのクルマでは、アクセル・オフ&荷重移動によるニュートラルに近い 《弱・オーバー》 を(きっかけに)使ってのコーナリングっていう癖がついていたので……まー怖い怖い。
 これを下手なタイミングで発生させちゃうと、もうカウンターが必要になるようなありさま。

 まあ、なんと言うか……いかにも FF らしいと言うべきか、それとも FR くさい挙動と評するべきなのか。
 なかなか面倒くさい、ややこしいクルマに仕上がった
  これで、前後でタイヤの性能を変えたりしたら、さらに 《どんなことになるのか》 実に面白そうだ。
  だけど……フロントヘビーなのは仕方がないとしても、あのエンジン重心の高さは気になる。もう少し低ければ、さらにコーナリング性能が上がるのに。


 ただ、そのおかげで、より細やかなアクセルワークを意識するようになったのはいい収穫でしたけどね。

 
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テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/17(土) 22:03:17|
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あれまぁ。

 
 そんなにすぐと言うほどでもなさげだけれども、どうも近いうちにタイヤを交換しないとダメっぽい。
 ……意外って言うか、やけに減るな、あれ。

 TOYO Proxes R31 ですがね。OE 専用タイヤ。

 で。
 Proxes R31 に不満なところと言えば……まぁグリップですな。
 ドライ・ウェットともに。

 一応そこそこ粘るけれど、ドライでも横方向の食いつきが足りない。安心して踏んでは行けない感じ。

 そんでウェットだと……ドライのときよりも明らかに落ちる。
 酷いときには――ストレートでの、ややキツめのブレーキングで ABS がゴリゴリ動く。あれには驚いた。
  これは、今までのタイヤから想定・想像した下落幅よりも更に大きいって意味です。ウェットで(絶対的な)グリップが落ちるのは当たり前です。


 ちょいとキツイ。

 しかし……あのサイズに Neova は無い。S.drive になっちゃう。
 S.drive でも酷くはないだろうけど、ついつい、もう一押しが欲しくなってしまうお年頃。

 うーん。

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テーマ:タイヤ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/09(木) 22:09:09|
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うわっ、待たなくて良かった。

 
 SUZUKI Swift に、ようやくスポーティ・モデルが出た――Swift RS と。

 けど。

 ……え? 車両本体が130万円台って、ずいぶん安いんだけど。
 しまった、早まっちゃったか……と(一瞬)思ったら。

 エンジン: K12B 型って……。
 もちろんエンジンスペックも他のモデルと全く同じ。リアもドラム。スタビも前だけ。
 エアロと、足回りと、あとパワステが違うだけ。

 そりゃー安いわな。
 要するに外見だけってことなんだから。
  いやまぁ、足回りだけでも違えば割と変わるんだけど……でも(たぶん!)完全にシャシーの方が遥かに勝っちゃってるはずだし。

 だけど何故、せめて SX4 のと同じでいいから 1,500cc のエンジンを積まないの……。
  1,600 だと自動車税も上がっちゃうしね。
  ただ……たぶん 1,500cc のエンジンを積んだら、車重が 2WD 970/990kg から 20kg くらいは増えちゃうかなぁ。
  下手すりゃ、もっと――M15A って割と時間が経ってるエンジンだし。



 だけど。
 買う買わないは全く別にしても――二輪も四輪も、スズキは検討に値するのすら無いなぁ。
 好きなんだけどな。

 てゆーか、どこもかしこも。

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  1. 2011/12/01(木) 21:12:01|
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しかし今の段階で交換するのは勿体無い。

 
 Toyo Proxes R31――まあ一応 Proxes ってことは、パフォーマンス/スポーツ系のラインナップだけど。

 ……まぁ正直に言って、コンフォートでもなくベーシック系タイヤって印象が強い。
 まぁ仮にパフォーマンス系だとしても……ローエンド/エントリー・クラスってところだろうね。
  ただこれは、主な比較対象が Advan Neova AD07 ってのも大きいような気はするけど。

 ドライグリップは酷くはないし、また初期の応答性や剛性、また直進安定性も同様なんだけれど。
 ウェットのグリップと、ウェットの際のコントロール性がねぇ……。
 印象としては、Bridgestone G-Grid を全般的にレベルダウンさせたような。
 まぁ、街乗り・高速の巡航……あとワインディングを軽く流すくらいであれば特段の不満は無いかな。
  まぁね……ドライグリップにしたって別に、良いってワケでも無いけどさ。あからさまな酷さは感じないって話。
  多少のヨレは感じるけれど、いずれも最低限の分は確保されてるかなぁってところ。
  だけど……まぁ重心が割と高いって部分の影響もあるだろうとは言え、195 で、たかだか 1,000kg ちょいを受け止め切れないとはね。
  ……要求水準が高すぎるだけかなぁ。

  なお。
  ロードノイズは決して小さい方じゃないと思う――Neova と比べると、パターンの小ささと形状に起因するらしき、やや高めの細かい音が聞こえてくる。
  ただ私の場合、本当にロードノイズは全くと言っていいほど気にしてないので、音の種類はともかく大きさの評価はアテになるか知りません。



 あと1ランク・2ランク、グリップが上がれば随分と楽になるはず。
 ……せめてフロント2本だけでも D.N.A. S.drive 辺りに変えようかな……でもなぁ……。

 

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/07(木) 07:07:07|
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へぇ、意外と好燃費?

 
 ほぼ全てが市街地で、エアコン on で散々渋滞にハマった……のに、12.1km/L 行ったかー。
  しかし近似条件で1回の走行が30分(以下)とかってのを繰り返すと、さすがに 10.0km/L 近くにまで落ちる。
  この点においては、前のだったら頑張っても 7.0~8.0km/L が限界だったろうなあ。


 しかし一方では中~長距離での燃費が今イチ伸びない。
 夜中の幹線道路が主体で、エアコン off で 約170km ほどの走行で、最高が 16.9km/L とか……JC08 に僅かに届かず
 むぅ。

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テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/27(月) 21:06:27|
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使う機会は殆ど無いけどね。

 
 今のオーディオは――。

 CD / AM・FM / mp3・wma・aac(CD-ROM or USB)――てな感じのソースに対応してる。

 殆ど AM ラジオしか使ってないけど

 で、ちょいと昔話&本題。

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テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/13(日) 21:03:13|
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フィクションですって。

 
 過日――毎度お馴染み(?)――某・客ちゃんがコミックスをまとめて持ち込んできた。

 「頭文字D」

――また、いきなりナゼ? とは思ったものの、あんまり読んだことがなかったので、ついでに読んでみた。
 アニメの方は相応に見てたけど。
 これまた友人だか知人だかから、まとめて借りてきたらしい。

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テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/09(水) 21:03:09|
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無題・色々

 
「身近にいる野生動物」
――「元(ノラ?)」だったら我が家にいますけどね。
 そこらをウロウロしたり、あるいはゴロゴロしているはずです。
 ※ なお一般に野生の動物は、相当の理由が客観的に認められる場合にのみ、条件を整え、都道府県知事の許可を得た上でないと飼養できません。
  またその鳥獣等の種類・条件等によっても色々と違います。
  天然記念物・特別天然記念物と、狩猟対象の鳥獣とでは変わって当然ですし、あるいは駆除対象ならまた更に異なり、一方では絶滅危惧種の関連もあります。
  あと、保護とかは……一般の人が直面するのは極めて稀でしょうし、何より素人判断による保護には問題も多々あります。
  本来なら保護・手を出すべきではないものなのに、誤判断・誤認によって保護=捕獲してしまう、とか。
  それに保護してしまうと、それ以降、様々な理由・原因によって野生では生きていけなくなってしまう個体も多々います。
  基本的に、いくら可哀想だと思っても手を出さずにおくべきです。金銭面を始めに、その生物の一生に責任を持てないようでは話になりません。
  また野生生物は時に、病原菌や寄生生物(ダニや回虫など)を持っている場合もあります。不用意な接触にはくれぐれもご注意を。



「ラジオは聞いていますか?」
――ええ、今も。


「防寒対策は大丈夫ですか?」
――元より寒がりではないので何ら問題ありません。


「あなたが今楽しみにしている物は?」
――注文してある商品(小物)の到着かな……?
  しまった。念のためにハンダの吸い取り器も一緒に注文しておくべきだったかも。


  ほいで。ここからは車の話題。

 
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  1. 2011/02/22(火) 21:02:22|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
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そういうこと…なのかも知れない

 
 過日ちょいちょい検索してて見つけたページで、とても興味深いものがあった。


【以下引用】

> ――ステアリング操作も「遅いタイミングで素早く切る」という感じだったのだ。
> 本来ステアリングは早めにゆっくりと操作するのが正しいが、パワーステアリングであればそんな間違った操作でも普通に曲がれる。
> タイヤには無理な力が掛かっている筈だがとりあえずは曲がる事ができる――。
 (略)
> 無理にステアリングを抉れば重い。タイヤなりに転がしていく感覚、グリップが失われると急激に軽くなる。
> 否応なしに正しいステアリング操作が身に付く。ていうかそうしないとまともに走れない。


【以上引用】


――だからか……。

 ええ。
 私の、最初のクルマはパワステなど付いていませんでしたし、また次のは一応は付いていたんですけどね?
 しかし――「……前の重ステと殆ど変わらん」と思った記憶があります。それほど重かった。
  まぁ車重が1.5倍くらいに増えたのに少しは軽くなった程度の重さだったと言うことは……その分くらいのアシストは行なわれていたってコトのはず。

  もう、今のなんて軽すぎて軽すぎて……本当に軽すぎて怖いくらい。なんとか重くできないかな……。


 ほいで。

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  1. 2011/01/18(火) 21:01:18|
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やっぱりだよ…

 
 確かに随分と変わった感触のシートではあるけれど。
  ゆえに感触を中心とした印象(の評価)って点においては、いくらか慣れが必要。でも 500km も走らんうちに、もう概ね慣れた。
  だけど……夏場とかは蒸れそうな気が。

 それにしたって。

 並み以上にホールドするじゃん!
 峠道級のところでも別に姿勢なんて崩れないじゃん! ズレないじゃん!

 そんな上出来のシートとか言うつもりは全く無いけれど、どうやったらそんなに滑ったりズレたりするのか不思議で仕方が無い。
  もしかして。自分の身体の側での、能動的な姿勢作りとかをしていないんだろうか……?

  まぁ腰が痛くなるならないは、当人の頑丈さの他にも体格や骨格とのマッチングなんかの点もあるので今回は敢えて触れない。
  ただねぇ……ちょっとポジションがズレたら、ナニやら腰の疲労感が一気に増大した……意外とシビアなのかも知れない。
  それでも姿勢が崩れたりズレたりってのは特には感じなかったけど。
  まぁ、もしかすると微小なランニングチェンジなどがあって、シートそのものが多少なりとも変わってるって可能性も無いでは無いけど。


 ……やっぱり特にシートの評価・寸評はアテにならないものが多いなぁ……。
  まーマトモにキチンと座れてる人自体が少ないんだから当然なんだろうけど。


 にしても、まーエンブレが効かないのはどういうこと……?
 3速でも殆ど役に立たない。
 以前の4速でのエンブレと、これの3速で同等か僅かに強い感じかな。
 これってオイル? それともまた別の、エンジンそのものとかに理由があるの?
  とりあえずオイル交換の時には固めのヤツを入れてみることにしよう。
  元々どんなのが入ってるんだか知らんけど、上が30のじゃアレだよなぁ……5W-40 か 10W-40 くらいのかな?

 重心の高さとかパワステの軽さも相まって、コーナーの進入が怖いったらないねぇ。
 いずれは慣れるにしても。
  それにしても。さすがに暴力的なまでの十二分の爆発的パワーこそ無いものの、まぁまぁ以上の十分なパワーがあるのは良かった。
  それに意外と面白いハンドリングでもあるね。ややオーバー気味になるようセッティングしちゃってるってのもあるけど……わざわざ気難しくしてる辺りも愉快。
  むしろ前よりも腕は必要かも知れない。パワーを巧みに綺麗に引き出しながら、気難し気なハンドリングを手懐ける必要がありそうで。

  ……そういうつもりは無かったはずなんだけどなぁ。

 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/14(金) 21:01:14|
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そうだった、思い出した。

 
 ‥‥慣らしって面倒くさい。

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テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/30(木) 21:12:30|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
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へぇ、そうなんだ……知らなかったなぁ。(2)

 
 あ、4輪の話。

 最小回転半径が、コーナリング性能に影響を及ぼすのかぁ……。
 へえぇぇぇぇ。

――いやもう正しく青天の霹靂。目の付け所がイヤハヤ何ともカンとも。
 全く以って想像(連想?)だに出来なかったよ、そんなの。

 てゆーか、もうね? どうしt(略)。

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テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/25(土) 21:12:25|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
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Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

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